• 締切済み

はなみづきの枝の先に白いものが付いています。

今年はなみずきの花数がやや少ないと思っていたら、枝先に白い2~3ミリの丸い物がたくさん付いていました。 あれこれ調べてみたのですが、はっきりとわかりません。カイガラムシのようなものかな?と思うのですが、1つ1つの丸はふっくらとはしていませんが試しにこすると剥がれ落ちる感じはありました。汁がでるような感じはありません。前にカイガラムシだよ、と教えられたものはふっくらとした白い丸い固まりで、こそげ落とすと中に赤っぽいゼリー状の物があったような記憶なのですが、今回はなみずきの枝に付いているものはなんなのでしょう?またどのような薬が効くのでしょう? 木のお手入れ詳しい方、教えていただけますか?

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • はなみずきの花の色がおかしい・・

    はなみずきの花の色がおかしい・・ 庭にピンクの花のはなみずきの木を植えています。 今年は元気にたくさんの濃いピンクの花を咲かせていますが、全体の10分の1位は真っ白な花です。 同じ枝からの部分だけが白い花なのですが、どういった現象でしょうか。 カイガラムシの殻らしきものを1ヶ月前くらいにいくつか見つけたので それが原因でしょうか。

  • 木の先端に枝の丸い塊がありました。

    分かる方いたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。 先日スキー場に行った時、木の上の方に丸い枝の塊みたいな物が何個もありました。大きさは30~40cmぐらいだと思います。思い返してみると冬場スキー場に行くとたまに見かけていて、いつも不思議に思ってました。一本の木に何個もあったりで、一体どうやって作られているのかわかりません。鳥作ったのか?自然にできる物なのか?ものすごい気になります。 あと、何のために作られているのか? 何か特別な意味はあるのか? くだらない質問ならごめんなさい。

  • カイガラムシについて

    ノウゼンカヅラの枝に大量にカイガラムシがついています。 取ろうとさわると粉がふわっと舞って本体はぴょんぴょんと飛び回ります。 結構観察していても動き回っています。 いろいろとネットで調べたのですが、あの状態が成虫なのか幼虫なのか わかりません。 今年は多くて、ノウゼンカヅラの近くにある生垣にもたくさんいます。 いつもはサルスベリの木に固い白い殻のカイガラムシが付着していてそれは 割り箸などでつぶしています。赤い汁がでます。 そちらは今はどうもないのですが、フワフワした白いカイガラムシが大量で どういう駆除をすればいいのか分かりません。 まず写真のものが成虫なのか幼虫なのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 盆栽の枝づくり 主幹の反対方向に横切る枝の処理

    盆栽一般(イワシデなど)についてですが、向かって左側の枝の分枝が、主幹を横切り、右側に伸びています。 ネット購入した物ですが、その時は葉で枝が見えませんでした。 基本的に盆栽では、主幹を横切る枝は、「禁」ですが、今のこの木のバランスから見ると、この枝が無いと右側がさびしい感じになると思い、切るのをためらっています。 今後、イイ盆栽にするには、思い切ってこの枝を切って、再度バランスを考えるか、それともこの枝をこのまま生かすか、どちらが良いと思われますでしょうか? 盆栽に詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 梅の木についた虫の名前と駆除方法を教えてください(写真有)。

    梅の木についた虫の名前と駆除方法を教えてください(写真有)。 昨年植え替えた梅の木に,黒い毛虫のような虫がたくさんつきました。 虫の名前・種類と,害虫であれば駆除の方法を教えてください。 昨年はカイガラムシとアブラムシの大発生でたいへんでしたので,早めに手を打ちたいです。 ご存じの方,情報をよろしくお願いします。 【虫の特徴】  体長: 3~9mm程度。  色: 黒(小さい物は茶)。  いる場所: 枝の部分。枝の分岐部や葉の付け根。葉にはいません。枝のカイガラムシがついている(ついていた)部分に多くいるような気がします。(隣のカイガラムシのいない梅には,この虫はいません。)  その他: はって移動します。5mmくらいまでの物は,同じところに数匹集まってついています。

  • 流木や木の枝で作る簡単な工作を教えて!

    子供に流木や木の枝で工作をさせたいが、良いアイデアが浮かばないよ~。流木は10cm~40cmぐらいの色々な形の物を拾ってきました。木の枝も拾いました。ボンド付けは固定しにくくてかなり難しいかな?紐でつないで簾みたいなのもできるけどこれは苦肉の策。和紙でランプみたいなのもできるけどこれもありきたりかな。ホットボンドの利用も可。流木は軽くて白くてきれいで、是非この感じを生かしたいのだが。などと、悩み続けています。良いアイデアください。

  • 花の数が減っていくハナミズキについて。

    我家の庭のハナミズキの木について御相談いたします。 私共は、現在の所に五年前に家を建てて住んでいます。 我家の庭の両脇には、白木蓮とハナミズキの木が前の地主さんのときから生えていて、二階のベランダに到達するくらい大きく育ち、枝も沢山張り出しています。 五年前の新築時には、どちらの木も沢山の花を咲かせ、とてもきれいでしたが、何故かハナミズキの花が、年々花数が減ってしまって、今年も花芽はさらに少なくなっているようです。 この五年間、なんの手入れもしていないのですが、やはり自然に任せていては花は減る一方なのでしょうか? また、日当たりは申し分ないのですが、庭は狭く、殆んどウッドデッキで覆われていて、土が出ている所は木の生えている所くらいです。 街路樹のハナミズキなどは毎年きれいに咲いているのに、どうして我家のハナミズキは花数が減っていくのでしょうか? 正しい育て方を教えてください。

  • 白いカイガラムシ コナカイガラムシ

    キンメツゲの木に白い虫が付いているので、カイガラムシだろうと思い、住友化学園芸のカイガラムシスプレーを噴霧すると、白い粉のようなカイガラムシが飛び散るように逃げます。逃げて落ちた後、動かなくなるので死んでいると思います。一方、ブラックベリーの枝に、スプレーを噴霧しても全く反応しない白い付着物(絵具が渇いた感じ)があり、指で触れると硬く、剥がれません。ところがこの白い付着物が日を追って増えるので、生きている虫だと思うのですが、どのように駆除すれば良いのでしょうか。

  • ◆ミモザアカシアに、ハチ・ハエがたくさん来て困っています

    ミモザ(正確には多分ギンヨウアカシア)を植えて10年近くなり、高さは2.5mくらいですが、この秋初めて、異常にハチとハエがたくさん来て困っています。 ハチはアシナガバチのようです。もっと小型のもいます。巣を作っている様子はなく、ただあちこち枝を飛び回っています。 枝の一部にカイガラムシかロウムシかはっきりしませんが、白い丸い虫(表面はフワフワした感じで、簡単につぶれて汁が出る)がついているので、関係あるのでしょうか。 ちょうど一週間前に、つぼみを惜しみながらも、そういう枝を中心にかなりバッサリ剪定したのですが、ハチやハエは相変わらずたくさん来ます(まだ白い虫は残っている枝はあります)。 洗濯物干し場の隣なので、ハチが多いのは困ります。詳しい方アドバイス下さい。

  • 桃の木の病気?

     桃の木の幹や枝に、ゼリー状の異物がくっついています。 ・虫が木の中に入って、糞などを排出しているのか? ・木に病気が発生し、こうなったのか? ・カビのような物なのか? 正体を教えてください。  また、その対策もお願いします。