• 締切済み

はなみづきの枝の先に白いものが付いています。

今年はなみずきの花数がやや少ないと思っていたら、枝先に白い2~3ミリの丸い物がたくさん付いていました。 あれこれ調べてみたのですが、はっきりとわかりません。カイガラムシのようなものかな?と思うのですが、1つ1つの丸はふっくらとはしていませんが試しにこすると剥がれ落ちる感じはありました。汁がでるような感じはありません。前にカイガラムシだよ、と教えられたものはふっくらとした白い丸い固まりで、こそげ落とすと中に赤っぽいゼリー状の物があったような記憶なのですが、今回はなみずきの枝に付いているものはなんなのでしょう?またどのような薬が効くのでしょう? 木のお手入れ詳しい方、教えていただけますか?

みんなの回答

• zorro
回答No.1