• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

桃の木の病気?

 桃の木の幹や枝に、ゼリー状の異物がくっついています。 ・虫が木の中に入って、糞などを排出しているのか? ・木に病気が発生し、こうなったのか? ・カビのような物なのか? 正体を教えてください。  また、その対策もお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ゼリー状の症状が広がってますね。これはバラ科の果樹なんかでは日常的に多く見られる症状です。 主な原因はコスカシバの幼虫による加害か、細菌感染です。 取り除いて明確な穴が開いているようならコスカシバ、微妙な状態なら細菌・コスカシバのどちらとも言えます。 以下のURLをよく読み、対策を実行してください。事前の防除としては炭酸カルシウムを塗布してください。 コスカシバに加害 http://gaityuu.com/kazyu/momo/zyusi/page0001.htm http://www.jppn.ne.jp/fukuoka/boujyo/kaju/2375.htm http://www.sakaegreen.com/news/news1008.pdf 樹脂病/樹脂の漏出症(樹脂症) http://www.geocities.jp/morio_ahoo/culture/p_resin.htm http://plaza.rakuten.co.jp/momotaro1188/diary/200902040000/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 色々なサイトを紹介していただき、感謝しております。  参考にして、色々試したいと思います。  有り難うございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

いわゆるヤニ(松の木なら松脂)ですね。人が怪我をすると出血や、軽くて出血まで行かなくとも黄色っぽい透明な液が出てきて傷を塞ぎそれが固まってカサブタが出来ますが、これは樹木でのカサブタの様な物。つまり、桃の木の樹皮が怪我したわけですね。まだ柔らかいのならこれから徐々に乾燥して固形化します。 ただ、このヤニが出て固まる原因はいろいろです。ヤニは樹皮の傷を防ぐ働きしかありません。ヤニ自体は樹皮を傷つけない様に綺麗に取りさって傷部分に癒合剤を塗って固めれば問題がないのですが、原因を突き止めないとそれだけで済むのか、まずは原因を処置をしてから癒合剤を塗るかに別れます。そしてその判断はご自分でするか、樹木の専門家(果樹農家などの知り合いが居ないのなら造園業者など)に診てもらい自分で処置するか専門家に依頼して行っていただくかです。 まずはヤニの固まって分厚い部分はナイフなどで削り、固まっていない物は水でふやかして柔らかくすれば取り除けます。冷たい水よりはお湯の方が取り除きやすいので熱すぎない程度のぬるま湯で行うと良いかと。ヤニの主成分は「ペクチン」。ミカンの果肉を包んでいる袋を形造っていたり、果物のジャムでのジェル化を砂糖と結合して作り上げる成分で、果物から原料を取り精製された物が製菓材料として市販もされています。戦時中の物のない時代の子供たちは桜や果樹から出るヤニを集めておやつ代わりにガムの様に噛んでいたと聞きますから(今で言えばお菓子のグミみたいな食感?)多少甘みも有るのかもしれません。 ヤニを綺麗に取り除いたら、樹皮に残る傷の形を良く見てみて下さい。風などが原因で何かが枝に当たって出来た傷とか、部位的に冬の間雪の重みや大風に煽られてなどで大枝に亀裂が入った(折れる途中の段階)とか、虫が穴を空けて侵入、又は成虫になり出て来たなどが考えられそれぞれ特徴的な傷になっていると思います。 樹皮が傷ついただけなら、大きい傷は癒合剤で塞げば問題ないです。もし雪の重みや大風で枝に亀裂が入ったのなら程度に合わせた処置(ぐらつかないなら念のために下の方から支柱を噛ませる、中の材の方まで亀裂が入りかなりぐらつくなら枝を諦めて切り落として、その切り口は癒合剤でしっかりと塞ぐなど)をしなければなりません・・・。 原因の方は実物を見て触って状態を確認しない事には解らず掲示板の質問では解決ができません。その場に来てくれて木を見て触って診断できる方を見つけて来てもらい対処もお願いするのが一番良いと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 大変、丁寧な回答を頂き、感謝に堪えません。  家内と一緒に読んだのですが、家内は、 「こんなに親切な人がいらっしゃるんですね。」 と、感激しておりました。  お教えいただいたように、ヤニを取り除き、原因を追及したいと思います。  本当に有り難うございました。

関連するQ&A

  • 実が大きくならない桃の木

    桃の木を植えて10年過ぎました。幹は25センチ高さ3mぐらい、太い枝5本です。木は立派ですが、実はピンポン玉大ぐらいしか大きくなりません。太い枝の本数を減らし、小枝は極力減らし、りん肥料を増やしますが実が大きくなりません。結局、花桃の木かな?っと思っています。なんとか実を大きくする方法を教えてください。

  • モモの木について

    最近お引越しした家に2.5メートルくらいのモモの木があるのですが、幹に濃い茶色っぽい小さいつぶつぶがいっぱいついています。さわっても堅くて動いたりしませんが、これは虫なんでしょうか・・・? 虫だとすれば消毒とかしなくてはいけないでしょうか。 それと、落葉の時期になるとお隣の家に葉が落ちるようでできれば短く切って欲しいと言われました。 剪定はいつしたら良いのでしょうか。どのへんまで短く切ればよいのか全然わからないのですが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 桃の木の剪定について

    桃の木を植えていて実が付き始めました。 蟻が上ってきて鬱陶しいのですがどういった対策をすれば良いですか? 蟻の殺虫剤をまく? それから枝が茂りすぎていますが剪定しても良いですか?

  • 桃の木の樹液

    植樹後10年程度で、樹高3m程度の桃の木です。 これまで、アブラムシの被害に毎年苦しんで、薬液散布で駆除しています。 最近、4,5月から枝の数カ所から樹液が吹き出し、その樹液は10mm程度でオレンジ色をしています。その表皮をはがし、薬液を塗り、しばらくしてから、縫合剤をぬりました。 その後、収まっていましたが、この7,8月、他の多数の箇所から、樹液が吹き出し、対処に困っています。どんな対策をすれば良いのか教えてください。 この桃の木は今年も、結実しましたが、一部は虫に食われ桃の実が黒ずみ、中に小さな芋虫様の幼虫がいました。この虫と関係があるのか教えてください。

  • 桃の剪定について

    去年花の咲いた桃の木を頂きました。 去年の花が散った後に庭におろしました。 今年は花も咲いて枝も沢山出ましたが、 花の咲かない枝があります。 幹を良く見ると色も違うように思います。 下のほうで二つの種類にわかれていて片方の幹に まったく花が付かないようです。 花が付いた幹の方は実もなりました。 4月の強風で実はほとんど落ちてしまったので 三本の枝にそれぞれ一つずつ辛うじて実が残っています。 5月になって葉が沢山出てきていますし、 枝も全体に随分伸びてきていますが、 場所の都合上桃の木を大きくしたくありません。 花が咲かなかった方の枝はいっそのこと短く してしまいたいのですが、来年は花が付くかもしれないと 思うと切るに切れません。 今年は様子を見たほうが良いのでしょうか? 木を大きくしない場合の剪定のし方をご存知の方教えて下さい。 又、桃の実に袋をかけると良いらしいのですが、 その袋はビニール袋で良いのでしょうか? それとも何か特別なものがあるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。

  • 梅の木の病気or寄生物

    かなりの老木ですが梅の木があります。いま幹や枝にすこし緑色かかった灰色の「こけ」のようなもの(正体不明)がたくさん付いています。聞くところによると「病気だ」と言う人もいれば「木の養分を吸い取る寄生物だ」と言う人もいます。 私が見た感じでは、だんだんと木が弱っているようであり、収穫も少なくなったようです。 何方かこの正体不明の「こけのようなもの」を除去する方法ご存じの方教えてください。

  • レモンの木が病気です

    庭に植えてあるレモンですが、木全体から見て部分的に実や葉、枝が黒くなっています。ススのようなカビのようなものが付着しています。 水洗いや布で拭き取ると、その黒いものはおおよそ取れると思いました。 これはいったい何の病気でしょうか? 対策は? 以前、柚子も同様の病気になったことがあります。

  • この桜の木は病気ですか?

    道を歩いていて桜の木があり見あげてみると主となる幹から伸びた枝の途中部分だけが太くなっています これは何かのサクラの病気なのでしょうか?

  • 桜の木の病気について

    今、手入れしている桜(さくらんぼ)の木の枝が青枯れしています。 (部分的に枝が枯れます。葉は青いまましおれています。葉には虫に食われたような症状はありません) 大切な、木なので、できるだけ、元気にしてやりたいので、これの原因と対処法など、ご存知の方がいれば教えて下さい。 木はそんなにまだ大きくなく、幹の直径が4cm・丈が3メートルくらいです。 よろしくお願いします。

  • 桃の木に虫が

    家に親が植えた小さな桃の木があります。その樹の表面に茶色の球体を半分にしたものが沢山ついて、それ以外のところも白いカビのような粉が沢山ついています。 休日球体を棒で子削ぎ落としましたがしばらくすると戻ります。 何か対策はありますでしょうか ダニとあぶらむし用のスプレーは買ってみたのですが効果がないようです