• ベストアンサー

”何か”が動いてます

ここ2~3日の間コンピューターを動かすとインターネットをしている間でもずっと稼動音がしています。いままではそんなことなかったのですが・・・。メモリーをいくら綺麗にしてもすぐに埋まってしまい動きが遅くなります。ウィルスチェックをしても何も出てこなかったし、デフラグもスキャンデスクもしましたがまったく分かりません。どうしたらいいんでしょうか

• rodm
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TK0318
回答No.1

スパイウェアの可能性もあるのでチェックしてみてください。 Ad-Aware http://www.lavasoft.nu/ Ad-Aware 日本語化パッチ http://isweb42.infoseek.co.jp/computer/koni_bdc/

rodm
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうやらスパイウェアだったようです。 検索して削除していったらカリカリ音がしなくなりました

その他の回答 (3)

• hanasaka
回答No.4

最近何かソフトをインストールやアンインストールしましたか?  簡単な見分け方として、Ctrl+Alt+Delを押してみてください。 するとプログラムの強制終了の画面が出ます。  そこで下から順番に1つずつ終了していってください。 何かを消した時に多分カリカリ音が止まると思います。  そのファイル名を検索してどこにあるか調べてください。 必要のないソフト中であればソフト丸ごと削除すれば解決です。(もちろんアンインストールしてから。)    アンインストールしてあるソフトの中のものでも起動時に自動的に実行を行うものがあるので。  ちなみにうちのパソコンがカリカリ言ってた時はNetscape6が原因でした。  できましたら結果を補足欄やお礼欄にお願いします。 ソフトが必要がどうか分からない時でもこちらに書けば誰か答えてくれると思いますよ。

rodm
質問者

お礼

一応全て終了していってみましたが 止まるものがなかったです^^; たぶん#1さんと#3さんが言っていた スパイウェアというやつだったんだと 思います。質問に答えて頂きありがと うございました

• kero-pon
回答No.3

#1に補足です。 稼動音ってスパイソフトがHDまわしてる音じゃないでしょうか?勝手にPOP窓でてきませんか? タスクマネージャとかで探すと見覚えの無いプログラムが動いていませんか? (GMT.exeとかCMESys.exeとか居ませんか) フリーソフトを入れるとくっついてきちゃうやつでスパイソフトとかいいます。 駆除するとウソみたいに早くなりますよ。 結構Web上で情報がみつかりますので色々探してみて くださいませ。 #1さんの言うとおりAd-Awareをお勧めします。

rodm
質問者

お礼

POP窓は出てこなかったと思いますがスパイソフト と思われるものを削除したら音がなくなりました アドバイスありがとうございました

• akubihime
回答No.2

これだけではなんとも言えませんが、メカ的な音なんですか?例えば、パソコンも結構年数が経っているとか? 音の出る原因は、一番にハードディスクだと思います。 薄い円盤(磁器とか金属)が回転しているわけですから、軸受けが磨耗するとかして、異常音が出ることはあります。 基本的には、HDDは寿命があるもので、一般的には4,5年とか言われてますが、なんと言ってもメカですから当たり外れもありますので。 因みに私はSONY VAIOで30万円もしたノートの液晶が保障期間の切れた1週間後に真っ赤でどうにもならなくなり、サポートセンタに泣きついた所、修理代を無料にしてくれましたが。 いずれにしろ、話がそれてごめんなさい、型式、OS、具体的な現象など、もう少し、情報が欲しいですが?よろしく

rodm
質問者

お礼

質問に答えていただきありがとうございました。 なんとか直ったようです。 私のパソコンは結構古いタイプのでHDDのほうも 考慮しなきゃいけないんですね。ありがとうござ いました