• ベストアンサー

システムの復元ができないのですが・・?

システムの復元が まったくできません!チェックは外れております。 スキャンデスクも 最後まで走ってくれません。 デフラグも同じです。 1ヶ月前までは すべてできていたのにどうしてなのか分かりませんので どなたか 知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yocihara
回答No.4

私もMeで同じ事がありましたソフトダウンロードしあた後システムの復元するとできました参考までに自信は無いですが試されては

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2F
macyako
質問者

お礼

言われたとおりにやってみましたところ うまくいきました。 ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

その他の回答 (3)

• Hiyuki
回答No.3

バックアップですけど、要は必要なデータを保存するものがあれば、それに保存するだけです。 最近メジャーになったのがCD-Rですね。もし、CD-R/RWドライブが装備されているのであれば、それに必要なデータをバックアップすればOKです。 お約束としては、マイドキュメントと、お気に入りなんかですね。 アプリケーションのようにインストールしたもの以外であれば、大抵はバックアップ可能なので。必要だと思うものをバックアップしてください。 別にCD-Rでなくても、DVD-Rでも何でもかまいませんよ。 ただしフロッピーはサイズが小さい上に結構消えやすいのでご注意を。

macyako
質問者

お礼

こんな質問に即回答くださり ありがとうございました。 よくわかりましたので、やってみたいと思います。

• saxtukan
回答No.2

MSDOSのSCANDISKを実行してください。 起動ディスクを作成し起動しscandisk /allと入力しクラスタースキャンも実行します。 かなり時間はかかりますが最後まで実行してください。 エラーがあればその内容を補足し再度質問してください。 >スキャンデスクも 最後まで走ってくれません。 デフラグも同じです。 簡易な方法としてはセーフモードで実行します。 常駐ソフト、使用しないデバイスを切り離して実行されますので信頼性が向上します。 システムの復元ができないのはバグがあるためです。 ウィンドウズのアップデートがまだならアップデートしてください。 パッチが当てられできるようになりますが今までのが保存されていませんので今後の復元ポイントからになりますので今の状態では期待しないでください。 ひとまず最初のMSDOSのスキャンディスクから実行することをお勧めします。

• Hiyuki
回答No.1

システムの復元というのはMeでしょうか?これであれば、システムの復元にバグがあるのでパッチがリリースされています。でも、1ヶ月前はできたというのであればこれは違うのかもしれません。 スキャンディスクが通らないというのはおかしいですね。まずは、念のためのバックアップをお勧めします。 その後でスキャンディスクの完全にチェックを入れて、HDDをスキャンしてみてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fwarn010807%2Easp
macyako
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 OSはMEです。初歩的な質問で申し訳ないのですが、バックアップはどのようにしてとるのですか?