システムの復元でネットがつながらない問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • システムの復元をすると一時的にネットがつながるが、シャットダウン後に再度起動するとネットがつながらない問題が発生している。
  • 10月24日以外はネットにつながらないが、デフラグなどは正常に行っている。
  • リカバリする前に、他の解決方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元をしても なおらない

ネットがつながらなくなって システムの復元をしました その時はつながるのですが シャットダウンしてまた起動したときには ネットがつながりません システムの復元をするとつながりますが 10月24日の日でないと ネットにつながりません デフラグ等もきちんとしているつもりです リカバリする前に ほかにどうすればよいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

接続設定の確認をしましたか

参考URL:
http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html
mokotyannmama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 接続設定の確認 いたしました。 その結果接続には異常はなかったので ほかのことを考えてみて その復元ポイントの日にインストールしていたものがありましたので セキュリティの不具合につながったかもしれないと ノートンのスキャンとそのほかのチューンナップ等 確認しました。 多分 今 思うと いろいろ アドオンを無効にするとか 画面で尋ねられたとき いい加減にしていたのが 複雑に交差して今日のようなことになったのでしょう。 16時11分 無事 シャットダウンしてまた 再起動してもネットがつながるようになりました 回答していただいた皆様のお陰でなおりました。 ありがとうございました バックアップナビできちんとCDに保存します。 スイマセンが ビスタのことで 質問をしますので 時間が出来た時に見てください

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 以下は復元後再起動させてない状態のとき試してください。また、ネットワークの種類が書かれていないので、ワイヤレス環境とみなします。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター ここで 問題のトラブルシューティング → インターネット接続 を選択して、画面の指示に従って進む 上記でエラーが出た場合は ネットワークと共有センター に戻り、アクティブなネットワークの表示 にある 接続 の右にある ワイヤレスネットワーク接続 を選択 ワイヤレスネットワークの状態 で、ワイヤレスのプロパティ にある「ワイヤレスのプロパティ」をクリック 接続タブにある「さらに優先順位の高いネットワークが利用可能な場合は、そのネットワークに接続する」のチェックをはずす ワイヤレスネットワークの状態 に戻り、「プロパティ」を選択 → ネットワークタブ を選択 ワイヤレスネットワークのTCP/IPv4 をダブルクリック 全般タブを選択、IPアドレスとDNSサーバーが自動取得になっているか確認する。 以上確認したらWindowsを再起動する 接続できなかった場合は、ネットワークと共有センター を開き、 問題のトラブルシューティング1→ インターネット接続 を選択して、画面の指示に従って解決または原因を確認する 接続できなかった場合は、表示されたエラーの原因を検索してみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました この度は 皆様の知恵をすべて 試みました お陰さまで不具合もなおり 胸のつかえがすっきりとしております。 不具合になった原因は システムの復元の10月24日に ソフトをインストールしておりまして それが ノートンの作動をできなくさせておりました。 デフラグをする無料のソフトですが それ自体がいいのか 悪いのかは 知りませんが ノートンの改善をしたので いまは 不具合はおきておりません いろいろな知恵を拝見させていただき まだまだ勉強不足を認識しつつ パソコンのおもしろさもますます増えました(^O^) そして 皆様の知恵の奥ぶかさに驚いています mokotyannmamaこれからも質問しますのでよろしくお願いいたします ありがとうございました。

• yakan9
回答No.4

> 10月24日の日でないと ネットにつながりません 10月24日以降、新たにインストールしたものが悪戯している可能性はないでしようか。 もしノートをつけていれば、見返してみるとか、コントロールパネルの「プログラムと機能」から何か記憶を思い出させてくれるものはないでしようか。 もしあれば、アンインストールかけてみて再現テストしてみると良いと思います。

質問者

お礼

回答 ありがとうございました 皆様のご意見を総合して 自分なりに思い出してみたり 操作も真摯にうけとめてやってみたりして 先ほど 無事 シャットダウンして再起動しても ちゃんとネットがつながりました 不具合がなおるといつも満足感でうれしくなりましたが 今日は 皆様の早々の回答がうれしくて 満足感よりも感激でいっぱいです。 はじめてこのサイトを利用させていただきました また mokotyannmamaが質問していたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

基本的な事なので、すでに対処していると思いますが..... 1.PCの電源を落とす。 2.モデムとルータの電源を落とす。 3.モデムの電源を入れる。 4.数分待って、ルータの電源を入れる。 5.さらに数分待って、PCの電源を入れる。 上記の手順を試されたでしょうか?

質問者

お礼

回答 本当にありがとうございました。 はい 質問に記入するまえに 1から5までのことは まずやってみました。 基本的なことでも回答していただけるのは51歳のおばちゃんには ありがたいことです 今は セキュリティに問題があるのかな?と ふっと 思ったので朝から 頑張ってあれやこれや試してみています。 これからも mokotyannmamaが質問していましたら よろしくお願いいたします。

回答No.1

お役に立つかどうかは分かりませんが以前似たような状態になったときのことを書きます。 状況はちょっと違うかもしれませんが以前10分置きくらいにネットが切れるようになったことがあります。その時はプロバイダのサーバーの機械のメンテナンスか交換でIPアドレスが変わったのが原因でしたなぜか自動取得で古いIPアドレスを拾ってきていたので新しいIPアドレスを手動で設定したら直りました。

質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 なんでも 50の手習いではじめた私には全部の意見が役にたちます。 4時すぎに無事 なおりました(^O^) 感謝と感動で 本日はとても気持ちがいいです。 mokotyannmamaがまた 質問していたら教えてください ビスタのことで また質問しますので よろしかったらご指導おねがいいたします。