システムの復元でネットがつながらない問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • システムの復元をすると一時的にネットがつながるが、シャットダウン後に再度起動するとネットがつながらない問題が発生している。
  • 10月24日以外はネットにつながらないが、デフラグなどは正常に行っている。
  • リカバリする前に、他の解決方法があれば教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

システムの復元をしても なおらない

ネットがつながらなくなって システムの復元をしました その時はつながるのですが シャットダウンしてまた起動したときには ネットがつながりません システムの復元をするとつながりますが 10月24日の日でないと ネットにつながりません デフラグ等もきちんとしているつもりです リカバリする前に ほかにどうすればよいのか教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

接続設定の確認をしましたか

参考URL:
http://www.cncm.ne.jp/support/internet/manual/net_windows_7.html
mokotyannmama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 接続設定の確認 いたしました。 その結果接続には異常はなかったので ほかのことを考えてみて その復元ポイントの日にインストールしていたものがありましたので セキュリティの不具合につながったかもしれないと ノートンのスキャンとそのほかのチューンナップ等 確認しました。 多分 今 思うと いろいろ アドオンを無効にするとか 画面で尋ねられたとき いい加減にしていたのが 複雑に交差して今日のようなことになったのでしょう。 16時11分 無事 シャットダウンしてまた 再起動してもネットがつながるようになりました 回答していただいた皆様のお陰でなおりました。 ありがとうございました バックアップナビできちんとCDに保存します。 スイマセンが ビスタのことで 質問をしますので 時間が出来た時に見てください

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 以下は復元後再起動させてない状態のとき試してください。また、ネットワークの種類が書かれていないので、ワイヤレス環境とみなします。 コントロールパネル → ネットワークとインターネット → ネットワークと共有センター ここで 問題のトラブルシューティング → インターネット接続 を選択して、画面の指示に従って進む 上記でエラーが出た場合は ネットワークと共有センター に戻り、アクティブなネットワークの表示 にある 接続 の右にある ワイヤレスネットワーク接続 を選択 ワイヤレスネットワークの状態 で、ワイヤレスのプロパティ にある「ワイヤレスのプロパティ」をクリック 接続タブにある「さらに優先順位の高いネットワークが利用可能な場合は、そのネットワークに接続する」のチェックをはずす ワイヤレスネットワークの状態 に戻り、「プロパティ」を選択 → ネットワークタブ を選択 ワイヤレスネットワークのTCP/IPv4 をダブルクリック 全般タブを選択、IPアドレスとDNSサーバーが自動取得になっているか確認する。 以上確認したらWindowsを再起動する 接続できなかった場合は、ネットワークと共有センター を開き、 問題のトラブルシューティング1→ インターネット接続 を選択して、画面の指示に従って解決または原因を確認する 接続できなかった場合は、表示されたエラーの原因を検索してみましょう。

mokotyannmama
質問者

お礼

回答ありがとうございました この度は 皆様の知恵をすべて 試みました お陰さまで不具合もなおり 胸のつかえがすっきりとしております。 不具合になった原因は システムの復元の10月24日に ソフトをインストールしておりまして それが ノートンの作動をできなくさせておりました。 デフラグをする無料のソフトですが それ自体がいいのか 悪いのかは 知りませんが ノートンの改善をしたので いまは 不具合はおきておりません いろいろな知恵を拝見させていただき まだまだ勉強不足を認識しつつ パソコンのおもしろさもますます増えました(^O^) そして 皆様の知恵の奥ぶかさに驚いています mokotyannmamaこれからも質問しますのでよろしくお願いいたします ありがとうございました。

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2200/4048)
回答No.4

> 10月24日の日でないと ネットにつながりません 10月24日以降、新たにインストールしたものが悪戯している可能性はないでしようか。 もしノートをつけていれば、見返してみるとか、コントロールパネルの「プログラムと機能」から何か記憶を思い出させてくれるものはないでしようか。 もしあれば、アンインストールかけてみて再現テストしてみると良いと思います。

mokotyannmama
質問者

お礼

回答 ありがとうございました 皆様のご意見を総合して 自分なりに思い出してみたり 操作も真摯にうけとめてやってみたりして 先ほど 無事 シャットダウンして再起動しても ちゃんとネットがつながりました 不具合がなおるといつも満足感でうれしくなりましたが 今日は 皆様の早々の回答がうれしくて 満足感よりも感激でいっぱいです。 はじめてこのサイトを利用させていただきました また mokotyannmamaが質問していたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

基本的な事なので、すでに対処していると思いますが..... 1.PCの電源を落とす。 2.モデムとルータの電源を落とす。 3.モデムの電源を入れる。 4.数分待って、ルータの電源を入れる。 5.さらに数分待って、PCの電源を入れる。 上記の手順を試されたでしょうか?

mokotyannmama
質問者

お礼

回答 本当にありがとうございました。 はい 質問に記入するまえに 1から5までのことは まずやってみました。 基本的なことでも回答していただけるのは51歳のおばちゃんには ありがたいことです 今は セキュリティに問題があるのかな?と ふっと 思ったので朝から 頑張ってあれやこれや試してみています。 これからも mokotyannmamaが質問していましたら よろしくお願いいたします。

回答No.1

お役に立つかどうかは分かりませんが以前似たような状態になったときのことを書きます。 状況はちょっと違うかもしれませんが以前10分置きくらいにネットが切れるようになったことがあります。その時はプロバイダのサーバーの機械のメンテナンスか交換でIPアドレスが変わったのが原因でしたなぜか自動取得で古いIPアドレスを拾ってきていたので新しいIPアドレスを手動で設定したら直りました。

mokotyannmama
質問者

お礼

回答本当にありがとうございました。 なんでも 50の手習いではじめた私には全部の意見が役にたちます。 4時すぎに無事 なおりました(^O^) 感謝と感動で 本日はとても気持ちがいいです。 mokotyannmamaがまた 質問していたら教えてください ビスタのことで また質問しますので よろしかったらご指導おねがいいたします。

関連するQ&A

  • システムデフラグの最適化はシステムの復元で戻されますでしょか?

    過程は下記1、2、3の順番です。 1.システムの復元機能の中に「11月11日 21:34システムチェックポイント」があります。 2.11月11日 24時頃 システムデフラグ最適化完了しました(2時間位掛かってやっと終わりました)。システムの復元機能の中にチェックポイントを作り忘れたから、残されていません。 3.11月12日 1時頃 あるアプリケーションをダウンロードしてしまいました。それからパソコン状態が悪くなりました。 今、パソコンを2の完了状態まで復元しておきたいですが、しかしその時点のシステムチェックポイントが残されていないので、戻せません。 もし、1のチェックポイントにシステムの復元をすると、せっかくした2の最適化は無くなりますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • システムの復元ができない

    私のPCは、4年前に購入。 NECの Lavie ノートパソコン。LL750/B です。 メモリは、480MB RAM Windows XP です。 ネットで仕事をしていると サクサク動かなくなりました。 ブロバイダーによると、メモリを増やすより まず、リカバリーをしたほうが良いとのアドバイスをもらいました、 しかし、 リカバリーをする前に システムの復元をしてみようと思いました。 自動で、復元ポイントは2ヶ月前ほどのところがでましたので、 5月16日にしまして、 やったところ、10分ほどかかりました。 終わってから、画面が真っ暗になり、 いつまで経っても、自動で立ち上がってこないのです。 それで、 手動でスイッチを切り、また 再度スイッチを入れて立ち上げましたが、 最初の画面に 「復元は未完了」と言う文字がでました! 何度も ポイントを違う日にちに変えて 再び、システムの復元をしてみましたが、 同じ結果になります。 どうしたら、システムの復元を成功させられるのか? お教えくださいませ。 <(..)> よろしくお願いいたします! なお、 チェックポイントを 2006年にしたい時は そんな以前の日にちに、 設定できるのでしょうか? それも、お教えください。

  • システムの復元について

    システムの復元はどの範囲で復元されているのでしょうか? どなたか分かる方がおられれば教えてください。 ファイル単位でしょうか? レジストリも追加された物は削除されるのでしょうか? もし、最初の起動時(購入時)にポイントを作っておき、一ヶ月ごとにそのポイントで復元を行なえば、常にリカバリをしているように新鮮情愛を保てるのでしょうか?

  • システムの復元

    システムの復元中に電源が切れてしまい再度起動したらシステムの復元の画面が真っ白でシステムの復元かが出来なくなってしまいました。その他インターネットが出来ない状態です。ちなみにInternet Explorer 7 β版を削除したりしている途中でした。どのようにしたらリカバリーをせずに元の状態に戻るのか教えてください。

  • システムの復元が真っ白!

    XP HOME使っていますが、アクセサリーの中のシステムの復元が使用不可能になりました。 カレンダー表記で戻れるポイントがでる所が真っ白なんです。 何をクリックしても無理。結構、こまめにポイントをとっていたのですが、それも全て消えてしまって戻れない状態です。 新しく復元ポイントを作っても表記されません。まったくシステムの復元が使えない状態です。 もう、これはリカバリーしかないでしょうか? もうすぐ、新しくPC買う予定だったので、それまで、何とか不具合が生じ起動できないとか、操作できなくなるのだけは避けたいです。 できれば、システムの復元を治したいですが、リカバリーしかなければ、次のPCを購入するまで、何事も起きないでいることを願うばかりです。

  • システムの復元。一番いい復元ポイントは

    winxpを使用してます。新品で購入してから一年ほどたちます。 システムの調子があまりよくないのでリカバリーか復元をしようと思います。リカバリーは面倒なので復元を試みるつもりですが、購入初日かそれに近い復元ポイントに戻すのがやはりベストなのでしょうか。 多分システムは日々徐々に不安定になっているんですよね。できるだけ古いときの状態に戻すのがベストだと思うのですがいかがでしょうか。 あと、リカバリは大体年々くらいをめどにしたほうがいいのですか。復元だけでは不十分でいずれはリカバリーも必要なんでしょうか。 お暇なときで結構ですのでよろしくお願いいたします。

  • システム復元について教えてください

    システム復元時には自動で現在の復元ポイントが作成されると 思います。それで過去のポイントにシステム復元した場合にな んらかの異常で正常に行えなかった(その場合は普通はする前 のポイントに戻りますが)。おかしくなって正常起動できなくなった とします。 この場合、システム修復ディスクを作っておけばDVDからの起動 でシステム復元をすることにより作業を行う前のポイントまで戻せ るものなのでしょうか? システム復元を勉強中です。どうかよろしくお願いします。

  • システムの復元って

    随分前には戻れないんでしょうか? 一年前とか 無理なようならリカバリにしようかと思うのですが システムの復元とリカバリとはどうちがうのでしょうか? 本当に超初心者ですがよろしくお願いします。

  • Windows7 システムの復元について

    11日にWindowsアップデートを行って以来、Windowsの起動が出来なくなりました。 検索したところ、同様の症状の方が多数おり、アップデートファイルが原因というところまでは分かったのですが、セーブモードで起動することすら出来ませんでした。 そこで、システムの復元でアップデート前の状態に戻そうと思ったのですが、復元により削除されるファイルと修復されるファイルがどちらも検出されず、このまま復元をしようとしてもエラーになってしまいます。 もうリカバリするしかないのでしょうか?

  • システムの復元ができないのですが・・?

     システムの復元が まったくできません!チェックは外れております。 スキャンデスクも 最後まで走ってくれません。 デフラグも同じです。 1ヶ月前までは すべてできていたのにどうしてなのか分かりませんので どなたか 知恵をお貸しください。