• 締切済み

システムの復元について

システムの復元はどの範囲で復元されているのでしょうか? どなたか分かる方がおられれば教えてください。 ファイル単位でしょうか? レジストリも追加された物は削除されるのでしょうか? もし、最初の起動時(購入時)にポイントを作っておき、一ヶ月ごとにそのポイントで復元を行なえば、常にリカバリをしているように新鮮情愛を保てるのでしょうか?

noname#130938
noname#130938

みんなの回答

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.7

>リカバリとは同じと思ってはいませんが、最初の起動時のポイントに戻ることで「リカバリと同じような」効果を得られるかどうかの質問です。 リカバリーについて・・・ リカバリーとは、パソコンを購入時点の状態に戻しますので、事前のバックアップ処理と、リカバリー後の修復作業が大変です。 システムの復元ついて・・・ システムの復元により、保存したドキュメント、電子メール、履歴、お気に入りの一覧など、最新の作業ファイルを失うことはありません。 復元ポイント以降にインストールした、アプリケーション等は消えてしまいますので、再インストールする必要があります。 復元により問題が解決しない場合は、別の復元ポイントを選択し実行するか、復元の取り消しもできます。

noname#66624
noname#66624
回答No.6

ANo5です 仰りたいことは何となく分かりました 延々と初期状態に近い状態を保ちたいと言うことですか ムリあるよ だって『システムの復元』はされるけど2次データはそのままです 乖離と自己矛盾だらけになります それに初期状態は最高の状態では無い 車にたとえましょうか エンジンは車にとって心臓部です、パソコンで言う基幹システムです 重要だからエンジンだけは月1回はオーバーホールして可能な限り初期状態をたもちます ところがそれ以外は何もしないのでどんどん変化していく オーナーはエンジンが新品同様だから安心している 実はエンジンはリコールが出ていて対策しないといけない(パソコンで言えば修正パッチ) オーナーはこの変更すら嫌がっている エンジンとそれ以外は乖離と新品と言う矛盾はどんどん大きくなるばかり 変なたとえで申し訳ないですが復元ポイントはリカバリ目的(もしくはそれに近い考え)ではありません

noname#66624
noname#66624
回答No.5

ANo4です >リカバリとは同じと思ってはいませんが、・・・ >「リカバリと同じような」効果を得られるかどうかの質問です。 補足の意図が不明です 「リカバリと同じような」効果 どう言う意味でしょうか? ANo4の参考URLを読みましたか?

noname#130938
質問者

補足

リカバリをして、すぐにポイント(1)を作成します。 一ヶ月ほどしたら、そのポイント(1)に復元します。 復元ポイントは古くなると消去されてしまうため、すぐにポイント(2)を作成します。 また、一ヶ月ほどしたら、ポイント(2)で復元します。 これを繰り返すことで、いつまでも新鮮さを保てるかどうかと書きたかったのですが、意味が通じましたでしょうか?

noname#66624
noname#66624
回答No.4

>>システムの復元はどの範囲で復元されているのでしょうか? そのものズバリが記述されています 専門的ですが大変分かりやすい技術者向けの説明のURLです http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/xpsysrst.mspx そしてここでは必ず『システムの復元』と言う言い方をします 間違ってもデータの復元とかリカバリとかと言う表現ではありません つまりユーザーが作った2次的なデータを復元の対象としていないからリカバリとはとても言えません

noname#130938
質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリとは同じと思ってはいませんが、 最初の起動時のポイントに戻ることで「リカバリと同じような」効果を得られるかどうかの質問です。 よろしくお願いします。

  • netring
  • ベストアンサー率40% (488/1209)
回答No.3

復元ポイントは自分で作成出来る他、プログラムのインストールや更新等重要な変更が有る時に自動で作成されます。 そしてこれらのファイルはシャドウコピーの形でHDDに保存されます。 従って復元ポイントによりHDDの空き容量が少なくなりますので、古い復元ポイント(シャドウコピー)が削除されます。 参考までVistaの場合はパーティションの最大15%まで保存できます。 従って大容量のHDDを使えばかなり前まで復元できると思いますが、シャドウコピーの量が多くなりますので、 パフォーマンスの低下になるかもしれません。 自分で作成したもの以外はダウンロードファイル等も無くなったと思います。 勿論レジストリ内容も対象です。 ただお尋ね様な恒久的なバックアップシステムでは有りません。 その場合は専用のバックアップソフトを使った方が良いでしょう。

noname#130938
質問者

補足

なぜ、恒久的なバックアップとしては使えないのか、その辺を教えていただけませんか?

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

問題のあるコンピュータの変更を取り消し、設定とパフォーマンスの状態を、[指定する復元ポイント]まで戻すことができます。 システムの復元により、保存したドキュメント、電子メール、履歴、お気に入りの一覧など、最新の作業ファイルを失うことはありません。 復元ポイント以降にインストールした、アプリケーション等は消えてしまいますので、再インストールする必要があります。 復元により問題が解決しない場合は、別の復元ポイントを選択し実行するか、復元の取り消しもできます。

noname#130938
質問者

補足

はい、そのことはわかっています。 ありがとうございます

  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

ハードディスクまるごと、やっているみたいです。 (少なくともシステムが入っているCドライブは全部) 復元ポイントを設定しておいてから追加したファイルは、 復元機能で戻すと、すべてなくなります。 レジストリもそうなります。 >最初の起動時(購入時)にポイントを作っておき、一ヶ月ごとにそのポイントで復元を行なえば そういう発想はなかったですが。 古い復元ポイントは順次削除されるので、可能かどうかはわかりません。 素直にリカバリした方がトラブルも少ないような気もします。

noname#130938
質問者

補足

古いポイントは確かに消えますが、例えば1月1日のポイントに2月1日に復元して、すぐに新しいポイントを作ります。3月1日には2月1日に作成したポイントで復元します。 これを繰り返せば、可能かと思います。 なぜ、リカバリしたほうがトラブルが少ないのですか? その辺を教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • システムの復元でできることは?

    あるソフトを入れたところ、PCとの相性が悪かったからか、動作が不安定になり、プログラムの追加と削除で削除したのですが、削除し切れませんでした。 (全部は削除できなかったと言うメッセージが出ました) どうもレジストリが何か変更された気がします。 そこでシステムの復元をしようかと思うのですが、レジストリの変更まで元の状態にシステムの復元では戻してくれるのでしょうか?

  • システムの復元の修復

    富士通FMVBIBLO NB8/90DRノートパソコンWindowsXPSP2です。システムの復元が使えなくなりました。復元を実行しても未完了と表示され復元ポイントの日時まで復元することができなくなりました。サポートに問い合わせたところシステムの復元のレジストリーが壊れているのでリカバリーをするようにといわれました。しかしそれだけのためにリカバリーというのは避けたい(1月にリカバリーをしたばかり)なのでレジストリーの修復のやり方を教えてほしいといったところメーカーサポートではレジストリーの編集に関することには答えられないということでした。そこで皆様にご教授をおねがいしたいと思い投稿しました。ご存知の方是非ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • システムの復元ができません

    こんばんは。 先日入れたフリーのソフトが必要ないので削除しようと思い プログラムの追加と削除から削除したのですが そのときにエラーメッセージが頻発して すべてOKを押すとデスクトップのショートカットや Cドライブに入れたダウンロードしたファイルのいくつかが消えていました。 そこでシステムの復元を一番最近のものにしましたが そのときはきちんと復元されていてよかったのですが iTurnesが初期化されていてライブラリーが空になってしまっていたので 膨大な曲があるために再度前々日の復元ポイントを選び復元しましたが 再起動するとシステムの復元は未完了ですと出て復元されません。 すべての復元ポイントで試しましたが同じでした。 一度復元すると他の日のポイントには復元できないのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • システムの復元が真っ白!

    XP HOME使っていますが、アクセサリーの中のシステムの復元が使用不可能になりました。 カレンダー表記で戻れるポイントがでる所が真っ白なんです。 何をクリックしても無理。結構、こまめにポイントをとっていたのですが、それも全て消えてしまって戻れない状態です。 新しく復元ポイントを作っても表記されません。まったくシステムの復元が使えない状態です。 もう、これはリカバリーしかないでしょうか? もうすぐ、新しくPC買う予定だったので、それまで、何とか不具合が生じ起動できないとか、操作できなくなるのだけは避けたいです。 できれば、システムの復元を治したいですが、リカバリーしかなければ、次のPCを購入するまで、何事も起きないでいることを願うばかりです。

  • システムの復元

    こんばんは。 1.システムの復元を行うとレジストリも復元ポイントまで戻るのでしょうか? 2.システムの復元を行ったとき、たまたまデスクトップにおいていた「○○.exe」などが消えしまったり復活したりすることがあります。 これは仕様ですか? 3.システムの復元を行うとレジストリのエクスポートデータが消えてしまうことはありますか? (4/18のポイントまで復元したら4/19に作成したレジのエクスポートデータが消滅した) ご存知の方がおりましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

  • windowsXPProのシステム復元について教えて~!

    友人がwindowsXPProを使用しています。 先日、変なソフトを入れた為に不具合が生じたと言うので、アクセサリーの中にあるシステムの復元で変なソフトを入れていない時に戻せば大丈夫だよ!と言ったのですが、何を勘違いしたのか、マイコンピューター起動して、システム情報をClickした後にシステムの復元のタブをClickして、全ての復元を無効にするにチェックして更新ボタンをClickしちゃったらしいんです。 既にシステムの復元では、復元ポイントが無くなってしまった為以前の状態に戻す事が着なくなってしまったそうです。この場合そのソフトを削除するのにどうしたら良いでしょうか?プログラムの追加と削除にも出てないですし、強制的にプログラムを削除するフリーウェアーでも出て来ませんでした。システムの復元ポイントを戻す方法はないのでしょうか?詳しい方教えて下さい!

  • システムの復元について

    システムの復元について レジストリの変更をして、困っています。 たとえば古い順に(1)(2)(3)の復元ポイントがあるとして、 ■Q1 (2)のポイントに復元した後、 「復元ポイント一覧」に、(2)に復元した時刻で、 説明:復元の操作 種類:取り消し という復元ポイント(4)が新たに作成されていますが、これは復元する直前の状態でしょうか。 ■Q2 (2)のポイントに復元した後、復元前にあった(3)のポイントに何か変更はありますか。 ■Q3 (2)のポイントに復元した後、レジストリの設定も戻っており、回復。 そこから再度レジストリに変更を加え、不具合が出たので もう一度(2)のポイントで復元。 その後レジストリの設定が戻っていないようなのですがそんなことはありますか。 よろしくお願いします

  • システムの復元

    システムの復元中に電源が切れてしまい再度起動したらシステムの復元の画面が真っ白でシステムの復元かが出来なくなってしまいました。その他インターネットが出来ない状態です。ちなみにInternet Explorer 7 β版を削除したりしている途中でした。どのようにしたらリカバリーをせずに元の状態に戻るのか教えてください。

  • システムに復元で

    システムの復元ができなくなりました。 通常モードでしたら、システムの復元はできませんでしたと表示されます。 セーフモードでしたら、システムの復元はできましたと表示されるのですが、システムの復元で指定した日付にあったソフトの名前はあるのですが、起動しないので、プログラムファイルのファイルを見たら中にはデーターはありました。 プログラムの追加と削除で、いったん削除しようとすると、エラーになって削除できません。 どうしたらいいのでしょうか?

  • システムの復元をレジストリの復元

    システムの復元をレジストリの復元はどのようにちがうのでしょうか。システムの復元をしたら、削除したアプリケーションソフトが復活していましたが、レジストリの復元をしたら復活していませんでした。レジストリの復元ソフトはERUNTです。ご存知の方がおられましたらよろしくお願いします。