• 締切済み

システムの復元について

システムの復元はどの範囲で復元されているのでしょうか? どなたか分かる方がおられれば教えてください。 ファイル単位でしょうか? レジストリも追加された物は削除されるのでしょうか? もし、最初の起動時(購入時)にポイントを作っておき、一ヶ月ごとにそのポイントで復元を行なえば、常にリカバリをしているように新鮮情愛を保てるのでしょうか?

noname#130938

みんなの回答

• k-f3
回答No.7

>リカバリとは同じと思ってはいませんが、最初の起動時のポイントに戻ることで「リカバリと同じような」効果を得られるかどうかの質問です。 リカバリーについて・・・ リカバリーとは、パソコンを購入時点の状態に戻しますので、事前のバックアップ処理と、リカバリー後の修復作業が大変です。 システムの復元ついて・・・ システムの復元により、保存したドキュメント、電子メール、履歴、お気に入りの一覧など、最新の作業ファイルを失うことはありません。 復元ポイント以降にインストールした、アプリケーション等は消えてしまいますので、再インストールする必要があります。 復元により問題が解決しない場合は、別の復元ポイントを選択し実行するか、復元の取り消しもできます。

noname#66624
回答No.6

ANo5です 仰りたいことは何となく分かりました 延々と初期状態に近い状態を保ちたいと言うことですか ムリあるよ だって『システムの復元』はされるけど2次データはそのままです 乖離と自己矛盾だらけになります それに初期状態は最高の状態では無い 車にたとえましょうか エンジンは車にとって心臓部です、パソコンで言う基幹システムです 重要だからエンジンだけは月1回はオーバーホールして可能な限り初期状態をたもちます ところがそれ以外は何もしないのでどんどん変化していく オーナーはエンジンが新品同様だから安心している 実はエンジンはリコールが出ていて対策しないといけない(パソコンで言えば修正パッチ) オーナーはこの変更すら嫌がっている エンジンとそれ以外は乖離と新品と言う矛盾はどんどん大きくなるばかり 変なたとえで申し訳ないですが復元ポイントはリカバリ目的(もしくはそれに近い考え)ではありません

回答No.5

ANo4です >リカバリとは同じと思ってはいませんが、・・・ >「リカバリと同じような」効果を得られるかどうかの質問です。 補足の意図が不明です 「リカバリと同じような」効果 どう言う意味でしょうか? ANo4の参考URLを読みましたか?

質問者

補足

リカバリをして、すぐにポイント(1)を作成します。 一ヶ月ほどしたら、そのポイント(1)に復元します。 復元ポイントは古くなると消去されてしまうため、すぐにポイント(2)を作成します。 また、一ヶ月ほどしたら、ポイント(2)で復元します。 これを繰り返すことで、いつまでも新鮮さを保てるかどうかと書きたかったのですが、意味が通じましたでしょうか?

回答No.4

>>システムの復元はどの範囲で復元されているのでしょうか? そのものズバリが記述されています 専門的ですが大変分かりやすい技術者向けの説明のURLです http://www.microsoft.com/japan/technet/prodtechnol/winxppro/maintain/xpsysrst.mspx そしてここでは必ず『システムの復元』と言う言い方をします 間違ってもデータの復元とかリカバリとかと言う表現ではありません つまりユーザーが作った2次的なデータを復元の対象としていないからリカバリとはとても言えません

質問者

補足

ありがとうございます。 リカバリとは同じと思ってはいませんが、 最初の起動時のポイントに戻ることで「リカバリと同じような」効果を得られるかどうかの質問です。 よろしくお願いします。

• netring
回答No.3

復元ポイントは自分で作成出来る他、プログラムのインストールや更新等重要な変更が有る時に自動で作成されます。 そしてこれらのファイルはシャドウコピーの形でHDDに保存されます。 従って復元ポイントによりHDDの空き容量が少なくなりますので、古い復元ポイント(シャドウコピー)が削除されます。 参考までVistaの場合はパーティションの最大15%まで保存できます。 従って大容量のHDDを使えばかなり前まで復元できると思いますが、シャドウコピーの量が多くなりますので、 パフォーマンスの低下になるかもしれません。 自分で作成したもの以外はダウンロードファイル等も無くなったと思います。 勿論レジストリ内容も対象です。 ただお尋ね様な恒久的なバックアップシステムでは有りません。 その場合は専用のバックアップソフトを使った方が良いでしょう。

質問者

補足

なぜ、恒久的なバックアップとしては使えないのか、その辺を教えていただけませんか?

• k-f3
回答No.2

問題のあるコンピュータの変更を取り消し、設定とパフォーマンスの状態を、[指定する復元ポイント]まで戻すことができます。 システムの復元により、保存したドキュメント、電子メール、履歴、お気に入りの一覧など、最新の作業ファイルを失うことはありません。 復元ポイント以降にインストールした、アプリケーション等は消えてしまいますので、再インストールする必要があります。 復元により問題が解決しない場合は、別の復元ポイントを選択し実行するか、復元の取り消しもできます。

質問者

補足

はい、そのことはわかっています。 ありがとうございます

• suzu_zou
回答No.1

ハードディスクまるごと、やっているみたいです。 (少なくともシステムが入っているCドライブは全部) 復元ポイントを設定しておいてから追加したファイルは、 復元機能で戻すと、すべてなくなります。 レジストリもそうなります。 >最初の起動時(購入時)にポイントを作っておき、一ヶ月ごとにそのポイントで復元を行なえば そういう発想はなかったですが。 古い復元ポイントは順次削除されるので、可能かどうかはわかりません。 素直にリカバリした方がトラブルも少ないような気もします。

質問者

補足

古いポイントは確かに消えますが、例えば1月1日のポイントに2月1日に復元して、すぐに新しいポイントを作ります。3月1日には2月1日に作成したポイントで復元します。 これを繰り返せば、可能かと思います。 なぜ、リカバリしたほうがトラブルが少ないのですか? その辺を教えていただけると助かります。