• ベストアンサー
  • 困ってます

システムの復元

こんばんは。 1.システムの復元を行うとレジストリも復元ポイントまで戻るのでしょうか? 2.システムの復元を行ったとき、たまたまデスクトップにおいていた「○○.exe」などが消えしまったり復活したりすることがあります。 これは仕様ですか? 3.システムの復元を行うとレジストリのエクスポートデータが消えてしまうことはありますか? (4/18のポイントまで復元したら4/19に作成したレジのエクスポートデータが消滅した) ご存知の方がおりましたらご教示願います。 よろしくお願いします。

noname#17393
noname#17393

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#25507
noname#25507

1.厳密には「いいえ」 OSと深く結びついてしまうWMP10やMicrosoftAccessに関するものについては復元されない記述も存在するそうです。 2.同じ拡張子なのに消える場合と消えない場合があるというのはちょっと考えづらいですね。 3.それも仕様です。 ファイル名を指定して実行で %SystemRoot%\system32\Restore\Filelist.xml (上記はWindowsXP、WindowsMeなら%SystemRoot%\system\Restore\Filelist.xml) と入力してEnterキー押下で開くファイルにシステムの復元が監視対象としているものが羅列されます。 *.regファイルは復元の監視対象ですから、作成前の存在しない環境に復元されます。 詳細は システムの復元はシステムを復元する機能じゃありませんってば http://blog.livedoor.jp/heartflag/

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/heartflag/

質問者からのお礼

回答有難う御座いました。 参考にさせて頂きます。 レジは難しいです。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

あまり関係ないですが、システムの復元をやりすぎるのもいけないそうです。 私の場合、この機能に頼りすぎて調子がおかしくなる前に戻る作業しすぎて、余計おかしくなりました。メーカーのサポセンの人に言われました。 また、復元ポイントを自動でなく、自分でこまめに取っていたら、取りすぎのようで容量オーバーで、過去の復元ポイント全部消えて、システムの復元が全く使えなくなり、ここで質問して解消しました。 もう一つ関係ありませんが、ノートンからGoBackとはまた違う復元したりするのも出ましたね。 参考にならない情報ですみません(^^ゞ

質問者からのお礼

いえいえ回答頂き有難う御座います。 システムの復元はよっぽどでない限り使わないようにしているのですがレジストリを弄っていて個別に戻すのが面倒になり使ってしまいました。それで今回この様な質問をした次第です。