• ベストアンサー

システムの復元って

随分前には戻れないんでしょうか? 一年前とか 無理なようならリカバリにしようかと思うのですが システムの復元とリカバリとはどうちがうのでしょうか? 本当に超初心者ですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ky1314
回答No.7

No.4です javaとadobeはPCに最初から入ってますがバージョンアップが必要です。 java http://java.com/ja/download/ adobe(ツールバーが要らないならチェックをはずす) http://www.adobe.com/shockwave/download/download.cgi?P1_Prod_Version=ShockwaveFlash&Lang=Japanese&promoid=BPCKX http://www.adobe.com/jp/products/acrobat/readstep2.html?promoid=BPBQN その他、使っているソフトは最新版に更新して下さい。 >バックアップは取ったのですがそれはやっぱり戻す?べきなんでしょうか どちらでも構いません。でもバックアップは必要です。 >ただこうなったきっかけはソニックステージというソフトをインストールしてからのような。。。 これだけだと何が原因かわかりません。 とりあえず、 スタート→@メニュー→安心サポート→サービスアシスタント→ハードウェアの診断→ALL ソニックステージをアンインストール→再起動→再インストール これで様子を見て下さい。 富士通の登録を忘れないで下さい。 サポートが受けれなくなります。

sasayakiko
質問者

お礼

何回も回答ありがとうございます。 大変助かりました。 苦手分野なりにもう少し勉強しなくては。。。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ky1314
回答No.6

No.4です >PCが終了時に再起動してしまって すみません。状況が理解できません。 スタート→電源オプション→電源を切る で再起動になるのですか? PCの構成は型番でわかりました。 CドライブのデータをDドライブに移動かコピーで今の所十分です。 http://azby.fmworld.net/usage/lesson/backup/object_target/object01.html 状況が解らないのでアドバイスです。 バックアップ後に、マイリカバで1番古いポイントでリカバリ 直らなければシステムの復元で1番古いポイントで復元(マイリカバリが3ヶ月以前のものなら意味がないので行わないで下さい) それでも直らなければリカバリして下さい。 その後すぐにマイリカバリで新しいポイントを作ってください。 この時リカバリ以前に作ったポイントはすべて削除(問題がある状態を保存している可能性があるため) >マイリカバリ後アップデータ すみません、アップデートの打ち間違いでした。 ウインドウズアップデートとセキュリティソフトのアップデート(更新)です。 そのほかはJAVA、ADOBEの更新です。 更新情報は富士通のサポートページでも教えてくれます。 アズビーツールバーを導入を検討しては如何ですか? 富士通の製品を新品で購入して、アズビークラブ(無料)に登録すれば10件まで無料でサポートしてくれます。 https://azby.fmworld.net/support/ 不明な点は補足でお願いします。

sasayakiko
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >スタート→電源オプション→電源を切る で再起動になるのですか? はい、そうです。毎回ではないのですが3回に1回ぐらいで再起動でした。 ごめんなさい お休み中になんとかしたくてこの回答を待たずにマイリカバリをしてしまいました。 しかも1番古いのではなくて、たぶんこの辺までは大丈夫だったはずの地点で。。。 今のところはきちんと終了できてますが、毎回ではなかったので様子を見ているところです。 >ウインドウズアップデートとセキュリティソフトのアップデート(更新) これは、私が何もしなくても勝手に始まってくれました。(喜) >JAVA、ADOBEの更新です これが、ちょっとわからないので富士通のサポートページで調べてみます。 後、バックアップは取ったのですがそれはやっぱり戻す?べきなんでしょうか 特に現在そんなに支障がないのですが ただこうなったきっかけはソニックステージというソフトをインストールしてからのような。。。 これは絶対必要なのでもう一度インストールし直したいと思っているのですが なにか気をつける点とか教えていただけると助かります。 何回も助けていただいてまたお願いでごめんなさい お暇な時よろしかったらお願いします。

• ky1314
回答No.5

No.4です すみません。No.1さんの補足をちゃんと読んでませんでした。 >PCが終了時に再起動してしまって 内容が解らないですが1度1番古いポイントでマイリカバリして下さい。 できれば症状の出た日付と復元した日付を補足してして下さい。 またPCの型番や構成などわかる範囲で良いのでお願いします。 マイリカバリするとポイント作成後にCドライブに入れたデータはすべて消えます。 必要なデータはバックアップして下さい。 またポイント作成後に入れたソフトは再インストールする必要があります。 マイリカバリ後アップデータを忘れないで下さい。

sasayakiko
質問者

お礼

何回もありがとうございます。 大事なデータは写真ぐらいなので今、苦手ながらもフラッシュメモリーに保存してました。(こんなんでいいのか不安ですが。。。) PCの品名はFMV-DESKPOWER CE50T71D   型名はFMV CE50T7D とあります。 PCの構成というものがよく分かりません。(ごめんなさい) >できれば症状の出た日付と復元した日付  症状がでた初めの日付は、もう記憶になく。。  復元はまだやってないのですが。。。 本当に何から何まで分からないことづくしで、すいません。 >マイリカバリ後アップデータ とは どうしたらいいかもわかりません。 本当に勉強不足ですね(反省)

• ky1314
回答No.4

こんにちは システムの復元は意見が分かれますが僕はむやみに使用しない方が良いと考えてます。 理由は長くなるので割愛します。 >随分前には戻れないんでしょうか? なぜ戻る必要があるのかの理由によって回答がかわります。 >わたしのPCにはマイリカバリというのがあって 富士通ですか? マイリカバリは作成した日のCドライブのイメージを保存するものです。 ただ単に重たくなったとかなら、質問者さんの作成した日と数が幾つあるのか分かりませんが、必要な日付でマイリカバリして下さい。 その後はアップデートは忘れないで下さい。 マイリカバリがDドライブに2つ作れるのなら、リカバリしてアップデート、自分の好みの設定後すぐに1つ目のイメージディスクを作成してください。 もう1つは必要なソフトなどのインストール後作り、それを使って下さい。 復元ポイントを作りたいならマイリカバリでイメージを作成し、2つ目のポイントを削除すれば良いです。 これの繰り返しで良いと思います。 これならシステムの復元を停止させても大丈夫ですし、マイリカバリでDドライブからの復元なら20分で終了します。 最悪調子の悪くなったときに1つ目のポイントを使います。 これならリカバリと同じ効果です。 ただしウイルスに感染したらこの限りではありません。 これも意見が分かれますが、僕はセキュリティソフトに頼らずフォーマットした方が良いと考えております。 分かりにくい文章ですみません。 何か不明な点は補足に書いてください。

• netring
回答No.3

リカバリーで元に戻すのは確実と思いますが、その後の設定やデータの復元に時間がかかります。 致命的なシステムの問題ならば仕方有りませんが、不具合の状況によっては回復の手立てが有るかも知れません。 パソコンの型名や問題の出るソフト等具体的に書かれれば良いように思います。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>随分前には戻れないんでしょうか? やろうと思えば10年前でも100年前でも可能です 日付はパソコンの日付であってわたしたちの生活日付ではないのです

• kaZho_em
回答No.1

システムの復元は、復元ポイントが残っている地点にしか戻れません。 また、復元ポイントは90日を経過すると削除されますので、この意味で最大 3箇月前までしか戻れない事になります。 しかし、システムの復元は完全な物ではないので、環境によっては復元前より 状態が悪くなる事もあります。 リカバリというのは、工場出荷時、すなわち、お店で購入した状態に戻す 事になりますから、購入意向に自分でインストールしたアプリケーション、 変更した設定、作成したデータの全てが無くなりますので、リカバリ前には 大切なデータはバックアップを取っておかないと後で泣く羽目になります。

sasayakiko
質問者

お礼

素早い解答ありがとうございます。 とても分かりやすくて助かります。 そうですかやはり3ヶ月なのですね かなり前からPCが終了時に再起動してしまって 苦手分野ですし(汗)毎回ではないので先延ばしにしてしまって。。。 エラー報告でシステムの復元を勧められたのですが到底3ヶ月よりずっと前から不調なので。。。 わたしのPCにはマイリカバリというのがあって 時々保存してあるのですが それではダメでしょうか ちなみにPCは一年前に買ったばかりです。 またどの時点に戻ったらいいのか が問題です。 毎回ではないのでいつか直るでしょという考えが甘かったです(泣)