• ベストアンサー

XPでスキャンデスクするには?

XPにデフラグはあるけど、スキャンデスクがない。 スキャンデスクするには、どうするのだろうか。 それともスキャンデスクはしなくともよいのかな。 よろしく。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.6

スキャンディスクはXPでは「チェックディスク」と言いますね。 コマンドプロンプトを立ち上げて次のコマンドを入力すると可能です。 因みにコマンドプロンプトのアイコンを右クリックしてプロパティからショートカット作成でキーボードから立ち上げるようにするのもいいでしょう。  例えばctrl+Alt+mとかですね。 コマンドプロンプトを立ち上げたら chkdsk でOKです。因みに余計なお世話ですが、デフラグは defrag c: です。  chkdskで一番いいのはPCを次回起動したときに自動的にチェックが始まるようにしたほうがより正確です。 エクスプローラ→起動ドライブを右クリック→プロパティを立ち上げてからツールより「エラーテェック」→チェックするをクリックしますとチェックディスクオプションが開きますのでどちらにもチェックを入れて「開始」にするとコメントが出ますが、「はい」を選択します。  この状態でPCを再起動すると次回chkdskが自動実行されますので、終わるまで待つだけです。 キャンセルはしないようにね。

その他の回答 (5)

回答No.5

どこ見てるの? ドライブのプロパティにある? 無いなら、壊れている 以上

• diashun
回答No.4

#2です。文章訂正します。 「マイコンピューター」アイコン開く→チェックしたいドライブを右クリック→「プロパティ」→「ツール」タブをクリック→「エラーチェック」が従来のスキャンディスクにあたります。

• TT250SP
回答No.3

マイコンピュータ内のHDDアイコン右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」→「チェックする」で行います。 オプションにチェックを入れておいてください 不良クラスタが大量に出る場合はHDDに異常があります。 cmd(コマンドプロンプト)で「chkdsk *(ドライブ文字): /f」でも結構です

• diashun
回答No.2

「マイコンピューター」アイコンを右クリック→「プロパティ」→「ツール」タブをクリック→「エラーチェック」が従来のスキャンディスクにあたります。