• ベストアンサー

Win2000でスキャンデスクが有りません・・?

プログラム~アクセサリ~システムツール~ でスキャンデスクが有りません。 Win2000ではどの様にしたらHDDのスキャンが出来ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • next_x
回答No.2

書き方が悪いですね。同等の機能はありますと書いたほうがいい でしょう。無いと書いたらどうしたらいいかとまどうでしょうし。 ちなみにWin2kのCDで起動して回復でコンソールを使うときは CHKDSKを使えばいいです。 C:\>CHKDSK /R だったかな? 先に書いた人のリンク先にはGUI系でのチェックの 仕方が書いてあります。 なお、システム区画は再起動時にしか修復できないのですけど コマンドで指定すれば強引にやることも可能です。この場合 C:\>CHKDSK /R /X だったと思いますが結構危ないので特別どうしようもないとき 以外は使わないでください。逆にシステムが破損する恐れがあ ります。

Kizasi2232
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.1

仕様です。 Windows2000にスキャンディスクは搭載されていません。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#799

Kizasi2232
質問者

お礼

教えて頂き有難う御座います。