• ベストアンサー

スキャンディスクができない

いつもお世話になっております。 win98使用なのですが、 プログラム→アクセサリ→システムツール→ スキャンディスクをかけると、 他のアプリケーションはすべて閉じているにもかかわらず Cドライブに書き込み中で、スキャンができない旨のメッセージが出てきて、スキャンディスクができないんです。 どうしたらよいのでしょうか、教えてください。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「すっきりデフラグ」を使いましょう! 電源が最後まですっきり落ちない、デフラグ・スキャンディスクが途中で止まる&時間がかかりすぎる? なんて時にいいですよ。 私も書き込み中のエラーで進まないときに、スッキリデフラグで試したら、引っかかっている書き込み中のデータを出力する(プリンタのエラーでした)かどうか、初めて聞いて貰えて、やたら感動しました!

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/sukkiridefrag.html
pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 ダウンロードして、これでスキャンディスクを 試したらうまくいきました。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)デフラグ、ディスククリーンアップ、スキャンディスク、ウイルススキャンはセーフモード! (2)それでも解決しなければ、DOSモードでやってみる。スキャンディスク→詳細→MS-dosモード

noname#6085
noname#6085
回答No.2

一度セーフモードでスキャンディクを実行してみて下さい。↓のURLが参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=358001
  • apple-man
回答No.1

バックグラウンドで何かプログラムが 動いているのでしょう。  スクリーンセ-バーはOFFにしていますか?

pockey
質問者

補足

スクリーンセーバーをオフで こころみましたが、やはりうまくいきませんでした。