• ベストアンサー

いきなり 落ちます

こんにちは。 最近PCの具合が悪く、デフラグ、スキャンディスク、ウィルスチェックなどしたのですが、調子悪いです。 特にスキャンディスクの完全チェックをシステム(C)や他ドライブに行っている最中に、いきなり電源が落ちます。 スキャンディスクだけでなく、数種のソフトを同時に立ち上げたまま作業しているときも落ちることがあります。 印象的に「がんばらせた時に落ちる」って感じです。環境はWinXP MCE2005 Pen4 3.6G メモリー2Gです。 ご教授いただける方、どうぞ、よろしくお願いします。

• 08200
  • お礼率86% (158/183)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plooki
回答No.2

最初に言うと死に掛けのHDDへのチェックディスク、デフラグは止めを刺すようなもの。最悪の場合を想定し、極力避けてください。メーカー製なら型番とスペックの詳細をお願い。なんか熱暴走って感じ。ファンは回ってますか?温度はどう?MobileMeterとかHDD温度計とか使ってみて。それか電源がやられとるんかもしれん。

08200
質問者

お礼

早速のご教授に感謝です。何となく理解してきました。 またご教授いただけることを祈ってます。ありがとうございました。

08200
質問者

補足

こんにちは。早速のご教授ありがとうございます。 以前は詳細スペックの表があったのですが、今見当たりません。すみません。  PC内部には、まるっきしド素人でよくわかっていませんが、中を見てみるとファンは回っていました。温度的には特に熱いと感じるほどではありませんが、自分の感覚です。  前記の方にも指摘されていましたが、熱暴走とは、熱によりどこか、わからない不特定の部品が、おかしくなるということでしょうか。それとも、熱により、どこがおかしくなるっていう所がある程度決まっているのでしょうか。また、熱暴走になっているとしたら、冷却対策すれば戻るものなのか、一度熱暴走してしまったら他の部品も新規取替えしなければならないのでしょうか。  また、ご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (1)

• tokpy
回答No.1

メーカー製PCでしたらパーツを増設または交換しませんでしたか? 電源の容量が不足しているのかもしれません。電源は経年劣化します(電源に使われている電解コンデンサなどの部品が劣化するから)ので,もともとゆとりがない電源だと電力の供給が間に合わなくなる場合があります。 排熱が間に合わなくて熱暴走なども考えられます。

08200
質問者

お礼

電源や、熱暴走対策、考えて見ます。また、何かお気づきの点がありましたら、よろしくお願いします。

08200
質問者

補足

ご教授、ありがとうございます。 大手メーカーではありません。TWOTOPというPC屋さんのオリジナルものです。特に購入から交換などしていません。購入から2年弱ですが、この現象が起きるまでは快適でした。ただ、購入時から、電源の音かファンの音か良くわからないですが、すごくブーンとうるさいです。特に夏はずっとうるさいです。