• 締切済み

エクスプローラー使用時のフリーズ

はじめまして、突然PCの調子がおかしくなりました。どなたか詳しい方、何卒アドバイスお願いします。 症状・エクスプローラーにて特定のホルダーを開くと直ぐにエクスプローラーがフリーズしてしまう。特定の1ホルダーのみの症状でその他のホルダーには普通にアクセス可能。ウイルスチェック、スキャンディスク、デフラグ等実行し何回か再起動してみても症状は改善しません。ホルダーには動画関連、アプリ関連が入ってます。リアルプレーヤーなどでは普通にアクセスも出来、再生も可能です。環境はWinXP-SP2、P4-2.4G、メモリー1G、自作PCです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kakkysan
  • ベストアンサー率37% (190/511)
回答No.1

よく分かりませんが、一度メモリーエラーのチェックをしてみませんか。 http://cowscorpion.com/Memory/Memtest86+.html メモリーが2枚以上有るなら1枚ずつ。1枚に付き3時間はテストした方がよいでしょう。 私の場合、IEがフリーズしてしまう事がしばしばありました。チェックしたらメモリーエラーが出てきてたので、交換後はフリーズする事はなくなりました。 見当違いならごめんなさい。

関連するQ&A

  • 特定のHDDのファイルにアクセスするとフリーズする

    先日から突然特定のHDDの中にあるファイルにアクセスするとフリーズするようになりました。 ファイルを別のHDDへコピーしようとしても貼り付け時点で止まってしまうので対処に困ってます。 詳細はこんな感じで ・自作機 Win2kSP4 アクセスすると止まるHDDはATA100/MAXTOR/80G ・プロパティのエラーチェックをするとフリーズ ・そのドライブのファイルをウイルススキャンをするとフリーズ ・デフラグでもフリーズ ・ファイルにアクセス、コピー作業をしようとするとフリーズ ・セーフモードでもフリーズ ・最近のwindowsupdateしたあたりから変かも。 中のファイルを取り出すだけでいいのでどうにかご教授お願いします!

  • 暫く使ってるとフリーズ

    おはようございます。 同じような質問が無いか検索しましが探しきれなかったので 質問させていただきました。 自作マシンなんですが、PCを2時間くらい使用していると突然 画面がちらつき出し、そのままフリーズしてしまうんです。 マウスもキーボードも利かなくなり、ctrl+alt+delでの強制終了 もできません。 仕方なく電源ボタンを押して終了させるしかできなくなります。 前にも同じ症状になったのでスキャンディスクをし、セーフモードで起動、 通常終了、再起動で一時は症状改善したんですがまた出はじめちゃったので・・・ (デフラグは(多分)していません)←多分と書いたのはPCの使用者は私の弟なのでデフラグまで 行ったかどうかハッキリわからないためです。 (上記対応は電話で指示を行い、やらせた) 最悪、OSの再インストールを行っても構いませんが、使用している弟は初心者 なので現状に戻す事が出来るかどうかすごく不安なので出来ればOSの再インストール はしないで済む解決方法があったら教えていただきたく。 (弟とは住まいが離れている為私がすぐに対応できないので) PCの諸元ですが・・・ CPU:Celeron500MHz メモリ:128M HDD:8.4G OS:WindowsME です。

  • フォルダを開くとフリーズする

    フォルダを開いて作業している時、閉じる時にフリーズしてしまいます。マウスポインタは動かせますが、しばらくたつとデスクトップ上のアイコンが一時消え、また現れて普通の状態に戻ります。この時、フリーズする前に開いていたフォルダは消えます。しかし、再度作業をしようとするとまたフリーズしてしまいます(フリーズ頻度は70%くらい、フリーズしている時間は15秒くらい。この繰り返しです)。 WinXP HomeE SP1 Pen4 3G メモリ 1G HDD二台 160G/200G(空き容量は半分以上あります) HDDのデフラグ・エラーチェック済みです。

  • 特定の条件でエクスプローラーがフリーズします

    WindowsXPのエクスプローラーで外付けHDDの特定のフォルダーにアクセスするとフリーズします。 C:、D:ドライブではどんなフォルダー、ファイルにアクセスしても問題なく、またこの外付けHDDでの他のフォルダー、ファイルへのアクセスでも問題ありません。 尚、このHDDにチェックディスクをかけるとフェーズ4で全然進まなくなりましたが、このHDDが問題なのでしょうか? あるいはシステムに何か問題があるのでしょうか? お教えください。

  • 頻繁にフリーズするんですが...

    Win98SEのノートPC使っているんですが、ブラウザIE等を立ち上げて使用していると頻繁にフリーズします...。 対応策としては、デフラグかスキャンディスクですか?

  • 頻繁にフリーズするのはハードディスクのクラッシュが原因なのでしょうか?

    最近、メインのデスクトップPC(OSはWinXP home SP2)が頻繁にフリーズするようになりました。 PCを起動して数分操作してると、突然マウスカーソルの移動を含めた一切の操作を受け付けなくなり画面が固まり、HDDアクセスランプが点灯しっぱなしの状態になるんです。 セーフモードでも同じような状態です。 運がよければ、20時間近くフリーズせずに普通にPC使える事もあるんですが…。 その時にウィルススキャン、ディスクスキャン、デフラグ、スパイウェアチェックをやりましたが、どれも問題はありませんでした。 フリーズしてPCの電源を切った後、もう一度電源を入れた場合、八割方BIOS画面すら立ち上がらず、画面には何も写りません。 その間ずっとHDDランプが点灯してます。 運がよければデスクトップ画面まで行くのですが、それでも数分でフリーズしてしまい…… 原因が分かりません。各種ケーブルの接続は問題なく、PCの電源も新しく買ったかなり余裕のあるタイプです。 これはHDDのクラッシュと考えていいのでしょうか?

  • フリーズについて

    EPSON DIRECT Edi Cube TP515LR を使っています。これに入っていたOSは Win98 Second Edition なんですが、ソフト(アプリ・ブラウザ等)を終了させると暫くフリーズしてしまいます。調子がいいときは、フリーズしないんですが、悪いときには3.4分かからないと動いてくれません。(ソフト終了後止まってしまうのも、フリーズというのでしょうか??)あと、終了したあとフリーズする場合、まずディスクアクセスはしません。ハードディスクのアクセスにも問題があるんでしょう??(DMAにチェックはしてあります。) 人から聞いた話によるとWin98に比べてWin98 SE はよくフリーズすると聞いたことがあるんですが、その真相は??また解決方法があれば教えてください。お願いします。 #スキャンディスク、デフラグは定期的に行っています。 #また、最近レジストリをデフラグさせるフリーソフトを使いましたが効果なしです。

  • よくフリーズします。どうしたらよいのでしょうか?

    もう何年も使っている自作PCなのですが、最近よくフリーズします。 フリーズした為に再起動をかけるのですが、完全に立ち上がる前にフリーズすることもしばしば。 ディスクの最適化を行おうとしたのですが、異常が見つかり、最適化が途中で止まってしまいます。 このため、ディスクスキャン(完全)を試みたのですが、これも途中でフリーズしてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか?

  • メディアプレヤー再生時にフリーズ

    メディア・プレヤーやリアル・プレヤーをオンライン・ストリーミング再生中フリーズします(ピーという音がスピーカーから出ます)。CDやDVDプレイ中そんな症状はないですけど、何が問題でしょう? PCは自作ですのでハード的な問題だと思います、どこが悪いかわかりません。原因を見つける方法はありますか?

  • DirectXでフリーズ?

    最近、ゲームをしているとPCがフリーズするようになりました。 最初はそのゲームだけかとも思ったのですが、信長OnlineベンチやWMP、WindowsVista等でもフリーズするのでDirectXかグラボが怪しいと睨んでいます。 OSの再インストールやスキャンディスク&デフラグ、PC内の埃の除去等しましたが効果がありません。 フリーズするようになった前後で、特に構成を変えたりはしていないのですが…… 考えられる原因とその解決法がありましたらご教授ください。 他に必要な情報がありましたら補足要求お願いします。 CPU:AthlonXP(モデルナンバーは忘却。多分1500+くらい) グラフィック:GF6600 256MB(玄人志向) メモリ:512MB(256*2) OS:WinXP Home