-PR-
解決済み

メンテナンス

  • 困ってます
  • 質問No.55040
  • 閲覧数70
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (8/11)

ここ最近PCの調子が悪いのでデフラグやスキャンディスクをしています。しかし、デフラグは0%から1%に進んでまた0%に戻る。これの繰り返しでいつも進みません。ちゃんとメンテナンスとして機能していないと思います。どうやったらちゃんとメンテナンスすればいいのかわかりません。どなたかいいメンテナンスの方法を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 35% (22/62)

スキャンディスクやデフラグが、再試行を繰り返すのは、
myzardさんがおっしゃる様に、バックグラウンドで
何かのSOFTが、H/Dにアクセスしてしまっているの
が原因です。
セーフモードを使うのも手ですが、下のURLから、
『すっきり!!デフラグ』
【著作権者】INASOFT Ayacy/矢吹 拓也 氏
を、ダウンロードして使ってみてください。
バックグラウンドSOFTをOFFにした状態で、スキャ
ンディスク&デフラグを開始してくれるというとっても
便利なSOFTです。
お礼コメント
bannboko

お礼率 72% (8/11)

便利なソフトを紹介していただき、ありがとうございます。便利そうなのでDLしてきます。
投稿日時 - 2001-03-23 20:35:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1720/4934)

ウィルス対策ソフトなどが常駐していませんか?
以前ウィルスバスターが立ち上がったままでスキャンディスクを行ったら、いつまでたっても終わらなかったことがありました。
ハードディスクにアクセスするようなソフトが立ち上がっていると、デフラグの進みも遅いです。
それでもダメな場合、ハードディスクが壊れている可能性がありますね。
お礼コメント
bannboko

お礼率 72% (8/11)

ウィルス対策ソフトがやはり常駐してました。このあたりが原因だったんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-23 19:29:36


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 43% (68/156)

 こんばんは、myzardです。

 デフラグ作業が進まないということですが、
バックグラウンドでドライブにアクセスするような
ソフトが動いているとそうなります。Safeモードで
起動してデフラグを実行すれば、そのようなソフトが
邪魔をすることはありません。お試しください。

 ちなみに、デフラグはドライブ上のファイルを
読み書きするので、先にスキャンディスクでエラー
チェックしておいた方が良いと思われます。
お礼コメント
bannboko

お礼率 72% (8/11)

先にスキャンディスクを実行するんですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-03-23 20:28:57
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

スクリーンセーバーがONになってるとか。
これも事前にきっておく必要があります。
お礼コメント
bannboko

お礼率 72% (8/11)

そういえばこの情報は友達に聞いたことがあります。ちゃんとオフにしないと・・・。
投稿日時 - 2001-03-23 20:29:55
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

デフラグやスキャンディスクに関しては過去にたくさん出ていますよ。検索してから質問するようにしましょう。
常駐ソフトやスクリーンセイバーなどが起動しているとデフラグが終了しません。
外すのが手間ならsafeモードでデフラグしましょう。
同時にスキャンディスクもやってしまえば楽です。
お礼コメント
bannboko

お礼率 72% (8/11)

いやいや、あせっていたので過去ログ見ずに質問してしまいました。気をつけます。
投稿日時 - 2001-03-23 20:38:47