• ベストアンサー

51歳と49歳の夫婦

51歳と49歳の共働き夫婦。3人の子どもは大学生で、夫婦二人暮らし。去年くらいから、性欲を無くし、夫との交渉もありません。おやじ臭ぷんぷんの夫に全く性的魅力を感じません。では、映画スターのような人が相手だとどうかというと、それならできるかなという気は少しはありますが、不倫などするくらいなら、、、、、今後一生性的交渉がなくてもかまわないかな、と思います。夫とはまだまだ子どもを独り立ちさせるまでの戦友であり、その後はお茶飲み友達でありたいです。50歳くらいでこんな老人のような気分になっていいのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、世間の夫婦はどんなんでしょう?一般論でも、個人的な意見でもなんでも教えてください。

• jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bagnacauda
回答No.4

貴方たち夫婦と似通った年齢です。 50代に入って中学や高校の同級会に出ると、女性は比較的皆若く、男性は見た目に随分と差があります。 その話を妻にしたところ、「女は幸せで自分の若さに自身がある人しか出てこないのよ」ということですから、男も女も、見た目で大差がついてしまう年代なのでしょう。 男同士で見ても、「まだまだコイツは当分の間は現役だな」という人間もいれば、「男を辞めてもう何年も経っているのでは?」と思わせてしまう人もいます。 この「差」は何から生じるものか?といえば、ウルマンの詩ではありませんが、「希望」なのだと思います。 20代30代の「不安」と「希望」が、「先が見えない」ことからのものであるのに対して、50代のそれは、「先が見えてきた」からくるものです。 人間、何が辛いって、見えてしまった先が魅力的でない、それどころか耐えがたいと感じることくらい辛い事は無いのだと思う。 では、どうするのか? やはり、魅力的な60代になるためのプログラムを自分で組むしかないのだと思います。 50代になれば、社会の中での自分の「居場所」は、その人なりにできていなければなりません。 職業上の地位、家族、資産、教養・趣味、人間関係。 社会に出てから四半世紀乃至30年経てば、そこそこ手に入ったはず。 であれば当然の事、興味は「自分自身」に向くことが自然なのだと思う。 「自分という人間の居場所は出来た。でじは、自分って何だろう?これからどう生きよう?」 50代と言うのは、そういう年齢なのだと僕は思います。 当然、心も病みやすい。 ユング心理学は中年の心理学と言われますが、こういった年齢の、それなりに社会的に成功と言えないまでも立場のある人間の心の葛藤を主として取り扱っています。 貴方の抱えている問題は、昔から、それなりの立場を創った50代の悩みです。 40代後半から、僕もそれなりに悩みました。 今でも迷いはありますが、基本は、「自分を創造しつづける」ということだと考えています。 僕の場合ですと、自営なので仕事は経済的な必要が無くとも70代前半までは続けるつもりです。 そのためには、強靭な体と気力、柔軟な頭脳、年齢を積み重ねたにふさわしい厚みのある教養が必要です。 僕の生きた証は、家族と仕事。 これを、自分のルールに従って、きちんとしたい。まあ、社会のルールからは少々逸脱しています。(笑) とりあえず、僕は10年後にカッコイイ60代を目指しています。 だから、並のオッサンと同じ事はしません!(笑) 60歳になったときに、粋な70歳を目指せるような男でいたい。 そうすれば、「見えてしまう未来」も素直に受け入れることが出来るような気がしています。

jenni
質問者

お礼

うーーーん、なんかかっこいい!きっと見た目もかっこいい回答者様なんでしょうね。たしかにクラス会は、元気で幸せな女子しか行ってないかも(^_^;) 私も次のクラス会には行けるよう、今からこつこつがんばります。

その他の回答 (3)

noname#76229
noname#76229
回答No.3

こんばんは。 人生の先達に申し上げるのもおこがましいのですが(私40過ぎ、夫40半ば)お許しくださいませ。 >去年くらいから、性欲を無くし、夫との交渉もありません。おやじ臭ぷんぷんの夫に全く性的魅力を感じません。 体調が良くないと性欲はなくなるのかもしれません。 でも「おやじ臭ぷんぷんの夫」とは別問題だと思います。 「映画スターのような人が相手だと」できる気持ちがおありのようなので。 …ということは、少しご主人をホテルのバーやsensualな場所へ連れ出して場慣れさせてみてはいかがでしょうか。 日ごろ家でジャージー姿だと萎える夫達も、キメるときは格好良くいつまでも素敵な男性でいて欲しいと思います。 オン・オフの切り替えができるといいですね。 私の夫は浮気者ですが年々イイ男になりつつあります。 夫に負けじと私も日々精進しています。 楽しいですよ、始めは夫を振り向かせようと必死でしたが、今では逆に「自分のため」にお洒落したり努力しています。 自然と自信も出てきますし。 そうすると夫もますます格好よくなっていく気がします。 手前味噌ですが相乗効果でしょうか。 >夫とはまだまだ子どもを独り立ちさせるまでの戦友であり、その後はお茶飲み友達でありたいです。50歳くらいでこんな老人のような気分になっていいのでしょうか。 「いいのでしょうか。」と質問されているその裏側には「このままでは良くない」と思う気持ちもあるのですよね? 人生これからじゃないですか。 セックスの有無はともかくとしていつまでも魅力的な男性として誇れるご主人を演出するのも楽しいと思いますよ。 私的には老人化するには早い気がしますけどね。 むしろハメはずして不良中年カップル、なんていうのも悪くないと思いますけれど。 どうかいつまでも仲睦まじくお幸せに!

jenni
質問者

お礼

素敵なご夫婦のようですね。浮気者=よその女性が振り向く素敵な男性、、、うらやましいなあ、、、正直なところ、「浮気」と言うところがちょっと気になりますが、その実際は、生活のしゃれっ気のようなものなのかな。私ももう少し楽しみたいです。ありがとうございました。

• madmax4
回答No.2

50ならそんなもんでしょう

jenni
質問者

お礼

正直言って、こう返事してくれると安心します(-_-)。。。。。。

noname#64389
noname#64389
回答No.1

糖尿病・高血圧など持病は有りませんか。  薬の副作用でレスになるケースもあります、メタポ年齢ですがそんな健康面は如何ですか。

jenni
質問者

お礼

健康であると思いこんでますが、、、、でも何かあるかもしれない、、そんな目で自分を見直してみます。