• ベストアンサー

51歳と49歳の夫婦

51歳と49歳の共働き夫婦。3人の子どもは大学生で、夫婦二人暮らし。去年くらいから、性欲を無くし、夫との交渉もありません。おやじ臭ぷんぷんの夫に全く性的魅力を感じません。では、映画スターのような人が相手だとどうかというと、それならできるかなという気は少しはありますが、不倫などするくらいなら、、、、、今後一生性的交渉がなくてもかまわないかな、と思います。夫とはまだまだ子どもを独り立ちさせるまでの戦友であり、その後はお茶飲み友達でありたいです。50歳くらいでこんな老人のような気分になっていいのでしょうか。人それぞれだとは思いますが、世間の夫婦はどんなんでしょう?一般論でも、個人的な意見でもなんでも教えてください。

  • jenni
  • お礼率38% (48/125)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bagnacauda
  • ベストアンサー率18% (228/1247)
回答No.4

貴方たち夫婦と似通った年齢です。 50代に入って中学や高校の同級会に出ると、女性は比較的皆若く、男性は見た目に随分と差があります。 その話を妻にしたところ、「女は幸せで自分の若さに自身がある人しか出てこないのよ」ということですから、男も女も、見た目で大差がついてしまう年代なのでしょう。 男同士で見ても、「まだまだコイツは当分の間は現役だな」という人間もいれば、「男を辞めてもう何年も経っているのでは?」と思わせてしまう人もいます。 この「差」は何から生じるものか?といえば、ウルマンの詩ではありませんが、「希望」なのだと思います。 20代30代の「不安」と「希望」が、「先が見えない」ことからのものであるのに対して、50代のそれは、「先が見えてきた」からくるものです。 人間、何が辛いって、見えてしまった先が魅力的でない、それどころか耐えがたいと感じることくらい辛い事は無いのだと思う。 では、どうするのか? やはり、魅力的な60代になるためのプログラムを自分で組むしかないのだと思います。 50代になれば、社会の中での自分の「居場所」は、その人なりにできていなければなりません。 職業上の地位、家族、資産、教養・趣味、人間関係。 社会に出てから四半世紀乃至30年経てば、そこそこ手に入ったはず。 であれば当然の事、興味は「自分自身」に向くことが自然なのだと思う。 「自分という人間の居場所は出来た。でじは、自分って何だろう?これからどう生きよう?」 50代と言うのは、そういう年齢なのだと僕は思います。 当然、心も病みやすい。 ユング心理学は中年の心理学と言われますが、こういった年齢の、それなりに社会的に成功と言えないまでも立場のある人間の心の葛藤を主として取り扱っています。 貴方の抱えている問題は、昔から、それなりの立場を創った50代の悩みです。 40代後半から、僕もそれなりに悩みました。 今でも迷いはありますが、基本は、「自分を創造しつづける」ということだと考えています。 僕の場合ですと、自営なので仕事は経済的な必要が無くとも70代前半までは続けるつもりです。 そのためには、強靭な体と気力、柔軟な頭脳、年齢を積み重ねたにふさわしい厚みのある教養が必要です。 僕の生きた証は、家族と仕事。 これを、自分のルールに従って、きちんとしたい。まあ、社会のルールからは少々逸脱しています。(笑) とりあえず、僕は10年後にカッコイイ60代を目指しています。 だから、並のオッサンと同じ事はしません!(笑) 60歳になったときに、粋な70歳を目指せるような男でいたい。 そうすれば、「見えてしまう未来」も素直に受け入れることが出来るような気がしています。

jenni
質問者

お礼

うーーーん、なんかかっこいい!きっと見た目もかっこいい回答者様なんでしょうね。たしかにクラス会は、元気で幸せな女子しか行ってないかも(^_^;) 私も次のクラス会には行けるよう、今からこつこつがんばります。

その他の回答 (3)

noname#76229
noname#76229
回答No.3

こんばんは。 人生の先達に申し上げるのもおこがましいのですが(私40過ぎ、夫40半ば)お許しくださいませ。 >去年くらいから、性欲を無くし、夫との交渉もありません。おやじ臭ぷんぷんの夫に全く性的魅力を感じません。 体調が良くないと性欲はなくなるのかもしれません。 でも「おやじ臭ぷんぷんの夫」とは別問題だと思います。 「映画スターのような人が相手だと」できる気持ちがおありのようなので。 …ということは、少しご主人をホテルのバーやsensualな場所へ連れ出して場慣れさせてみてはいかがでしょうか。 日ごろ家でジャージー姿だと萎える夫達も、キメるときは格好良くいつまでも素敵な男性でいて欲しいと思います。 オン・オフの切り替えができるといいですね。 私の夫は浮気者ですが年々イイ男になりつつあります。 夫に負けじと私も日々精進しています。 楽しいですよ、始めは夫を振り向かせようと必死でしたが、今では逆に「自分のため」にお洒落したり努力しています。 自然と自信も出てきますし。 そうすると夫もますます格好よくなっていく気がします。 手前味噌ですが相乗効果でしょうか。 >夫とはまだまだ子どもを独り立ちさせるまでの戦友であり、その後はお茶飲み友達でありたいです。50歳くらいでこんな老人のような気分になっていいのでしょうか。 「いいのでしょうか。」と質問されているその裏側には「このままでは良くない」と思う気持ちもあるのですよね? 人生これからじゃないですか。 セックスの有無はともかくとしていつまでも魅力的な男性として誇れるご主人を演出するのも楽しいと思いますよ。 私的には老人化するには早い気がしますけどね。 むしろハメはずして不良中年カップル、なんていうのも悪くないと思いますけれど。 どうかいつまでも仲睦まじくお幸せに!

jenni
質問者

お礼

素敵なご夫婦のようですね。浮気者=よその女性が振り向く素敵な男性、、、うらやましいなあ、、、正直なところ、「浮気」と言うところがちょっと気になりますが、その実際は、生活のしゃれっ気のようなものなのかな。私ももう少し楽しみたいです。ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

50ならそんなもんでしょう

jenni
質問者

お礼

正直言って、こう返事してくれると安心します(-_-)。。。。。。

noname#64389
noname#64389
回答No.1

糖尿病・高血圧など持病は有りませんか。  薬の副作用でレスになるケースもあります、メタポ年齢ですがそんな健康面は如何ですか。

jenni
質問者

お礼

健康であると思いこんでますが、、、、でも何かあるかもしれない、、そんな目で自分を見直してみます。

関連するQ&A

  • 夫婦の性生活は不必要?

    私は31歳結婚7年目で、小さな子供がいるだんなです。 私の悩みはというと、、、 それはずばり「夫婦の性生活について」です。 私達夫婦は、私が性欲を欲して奥さんに求めるというパターンなので すが、 奥さんは仕事に育児に忙しいなかにも関わらず相手を努めてくれていました。 とはいえ、夫婦共働きで仕事時間も日中と夜間とまったくすれ違い(私が日中で、 奥さんが深夜の仕事をしています)の生活をしていますので、 夫婦ともに自宅で夜を過ごすことができる日は月3~5回程度です。 そのうち、交渉するのは月平均1~2回程度なのです。 回数について、それはあくまで結果なので不満に思うことはありません。 問題は、ズバリ「奥さんが私に対して、まったく性欲がないこと」なのです。 そのせいで、奥さんには「夫婦ともに過ごす夜を大事にしようと思う 気持ちが沸いてこない」のです。 今までの経験や話し合いでいろいろとルールを決めたりもしましたが、 なかなか歩み寄ることがありません。 これまでにも「そんなに〈交渉〉したいなら、他〈の人や風俗店〉で自由にすればいいやん!」 と言われたことが多々ありましたが、 話を突詰めると「他〈の人や、風俗店〉でしたら、私は一生あなたと〈交渉〉せえへんし」と言うことです。 私からすれば、目先の処理的な欲求を満たす為に、本来の〈交渉〉したい相手との関係が途絶する方法をとるはずがありません、 最近になり奥さんは「私は仕事をしているから〈交渉は〉出来ない。したいのなら私の稼ぎ分をあなたがさらに稼いでくれたら、私はきっぱり仕事を辞めて、(あなたが)したい時に相手してあげる」と言われました。 これについては、回数の問題は解決しそうなので、 本気で転職や副業を探そうと思っています。 が、、、 疑問なのは 女性は結婚すれば、もしくは子供が生まれれば、性欲はまったく無くなるのか? そもそも、夫婦共働きの方々は性交渉していないの?しているならどのように決めているの? 結婚って、した時から、交渉は互いの気持ちが高まってするものじゃなくなってる?〈どちらかが演技的?〉 本来なら、夫婦の性生活なんてタブー的で口外するもんではないようですが、私はなかなか真剣な相談ができる方がおりません。 しかも投稿することで、私以外にも恥ずかしい思いをさせてしまう人がいると思いますスミマセン。 私にとってこの事は、ほうっておいたら、間違いなく夫婦の危機に関係してくるのです。 これは私の悩みであり、主観で書いた一方的なものです。できるだけ慎重に書きましたが、表現の仕方などで、不愉快になる方がおられたらスミマセン。 みなさまには、 「夫婦間の生理的な欲求の相違について、一方への我慢が偏ることなく、互いに歩み寄って問題を解決していけるのか?」についてご意見ください。

  • 産後の夫婦関係について

    お世話になります。1歳の子がひとりいる、共働き夫婦です。 私と夫は、妊娠中から数えて2年、セックスレスです。(それまでは月2-3回) 夫は休日は1ヶ月に2日程度、平日も帰りが遅いという仕事をしており、「仕事で精神的に参っていて性欲が落ちた」と言ってます。 私も仕事と育児で手一杯で、性欲が落ちています。 産後、男女っていうより家族っていう感じになった気がします。スキンシップは嫌じゃないけれど、照れくさいと言うか、あえてさわりたくない、みたいな。 もし今、二人のうちどちらかが、「どうしてももうひとり子供が欲しい!」と積極的になれば、セックスはできそうな感じです。が、あえてしたくない、という感じです。 子供の行っている保育園では、年の近い兄弟がいるお子さんがとても多いです。 2人目ができるご夫婦は、産後も、男女としてラブラブでそういうことをするうちに、自然に2人目を授かるんでしょうか? 男性の性欲が強いのでしょうか? それとも、2人目が欲しいからという理由で頑張ってセックスをするんでしょうか? いずれにせよ、夫側の「二人目が欲しい」という気持ちや、夫の育児への協力は大切でしょうか? セックスレスだからこんなことばかり悶々と考えてしまうのかもしれませんが、とても気になります。ご意見、よろしくおねがいいたします。 ちなみに、子供がもう少し大きくなるまで様子をみて、レスが続くようであれば、子供どうこうではなく女として寂しいので、本気で夫と話し合おうと思ってます。

  • 夫婦について

    結婚して18年経ちます。 夫は我慢強く自分に厳しいせいか、私が辛い時に助けてくれない人です。 しかし良い人です。 共働きですが家事も全部やってくれます。 その内、夫は私の中で、希望通り動いてくれる都合のいい人となりました。 私達は世間で言う友達夫婦です。 夫婦の営みは、結婚後一度もありません(交際期間2年も片手程度です) 夫からは求められる事もなくスキンシップさえありません。 結婚後2年で私は婦人病を患いました。手術を何度かすれば妊娠できる可能性もありましたが、セックスレスのため子づくりは難しいと思い、繰り返す手術よりも経過観察を選びました。 それからは私のせいで子どもができなかったと自分で自分を責めるようになり、幸せそうな家族を見るだけで辛くなり、苦しい日が続きました。 妊娠する友人を受け入れることができず友との縁も途絶えました。 はたから見ると夫婦仲良しでしたが本音を話し合うことは性格上できず、苦しい思いを誰にも打ち明ける事ができませんでした。 私は性欲が強く、誰かに触れてもらいたいと思うようになり、結婚生活はどんどん寂しい毎日になりました。 意識を他に向けたくて夫と共通の趣味を持とうと努力もしましたが、私の心は虚しいままでした。 結果、私は浮気をしました。今も続いています。 夫は私の浮気に気づいていますが何も言いません。 私はどうしたいのか自分自身でももう分かりません。 どうすることが正解なのでしょうか。

  • 夫婦共働きってどうなのでしょう?

    こんにちは^^ 夫婦共働きには良い面と悪い面がありますよね? 子供の居る居ないも関係すると思います。 女性の社会進出が活発になって、離婚しても困らない=夫のわがままを我慢しなくてもよくなっているのかな?と感じるときがあります。

  • 会社に夫の年収を聞かれた(年末調整・夫婦別世帯)

    はじめまして。夫と夫婦二人暮らしをしており子供はいません。ふたりとも正社員共働きをしております。 私(妻)は、いまの会社に勤めて九年目になります。 先日、会社の経理部に呼ばれ、夫の年収を書く欄があるからと夫の年収を確認されました。(まさかそんなことを聞かれるなんてと、ショックを受けました。) 夫婦別世帯のため、これまで夫の情報等を会社にあげたことが一度もありませんでしたし、なんでそんなプライベートなことを会社に教えなくてはいけなかったのかと非常に憤りを感じています。夫婦別世帯であれば、教える必要のないことなのではないでしょうか?私のきょうだいや友人に聞いたところ、配偶者の年収を聞かれた人はだれもおりませんでした。 会社で経理をされている方や、年末調整にお詳しい方、どなたか教えていただけませんでしょうか。また、もし本来教える必要のない情報を言ってしまったとしたら、会社になにかひとこと言いたいです。どんなことを言えばいいでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 夫婦円満のための浮気

    夫(30代)は淡白で性欲が薄いです。 分かっていたけど愛があれば、と結婚しました。 夜の生活以外で夫に不満はありません。優しく、愛されていると思います。 でも悲しいことに私が度々求めてくることが夫にとってはストレスだと言われました。 私(20代)が性欲旺盛なのが理解できないようで 行為の時道具を使うのも、夫がいないとき一人でするのも嫌といいます。 くっつきたいだけで寄り添っても、セックス目的じゃないかと緊張されるのが分かります。 夫にストレスをかけていることで、自分の性欲を呪っています。 月2~3日、無性にしたくて我慢できなくなります。 まともに相手にしてくれない夫にイライラしてしまう自分が嫌で恥ずかしいです。 一度ゆっくり話し合いもして、夫は「頑張る」と言ってくれました。が、結局プレッシャーに なってしまっただけのようで義務的にされて中折れすることもあるのでお互いつらいです。 最近は、この件を相談したのがきかっけで性欲旺盛な元カレと関係をもっています。 身体も心も満たされて家に帰ります。帰り道、罪悪感でとても気分が悪いですが でもそのほうが夫に優しくでき、家事(共働き)もきちんとして、夫婦が円満なんです。 欲求不満 → 夫と寝たい → 夫いやがる ストレス  → 自分で解消しようと趣味・運動・自慰いろいろ試すがだめ → イライラ 欲求不満 → たまにセフレと浮気 → 満足 安定した家庭生活 夫を愛しています。 自慰だけでおさまらない性欲をどうしたらいいですか? どうしたら性欲がなくなりますか? 真剣に悩んでいます。ひやかしは辞めてください。 なんで結婚したの、も、どうしようもないのでなしでお願いします。 離婚も考えていません。

  • 夫婦生活っていつまでしますか?

    夫婦生活っていつまでしますか? リアルな知り合いには聞きにくいのでコチラで質問させて下さい。 皆さんセックスって何歳位までしますか? 何歳というか結婚何年目までしましたか? セックスの頻度は年々減っていきますか? 私は38歳の主婦で夫は43歳です。 小さい子供が3人で結婚8年目です。 正直私は夫の事は好きですがセックスに興味がありません 理由は多分子育て中だからかな?と思います。 一人目の子供が出来るまでは普通に興味がありましたが 妊娠してからはサッパリ興味がありません。 夫は独身時代~新婚時代~今に至るまでずっと変わりません。 ずっと5日~7日に一回はやりたい人です。 私が好きだからと言いますが、本当は動物的衝動で定期的に出したいんだろうなぁ と思います(笑) 本音は拒否したいですが、拒否すると夫がガッカリするだろうと思い拒否していません。 何回か「今は興味ないから1カ月に2回位でいいんだけど」(本当はレスでいいんですけど、それを言うと終わりのような気がして言ってません)と言っていますが、特に回数に変わりはありません。 正直とってもメンドクサイ。夫は愛してるけどもうメンドクサイ。 いったいいつまでセックスしなくちゃいけないの~~~??? それとも、子育てが落ち着いたら私の性欲が戻ってくるんでしょうか? だったら別にいいのですが・・・この枯れた性欲が戻る日ってくるんでしょうか? 世の中のもう新婚では無い子供のいる夫婦の皆さん教えて下さい! セックスはしていますか?それは楽しいですか? 人生の先輩の熟年夫婦の皆さん教えて下さい! 何歳までセックスしていましたか?まだしていますか?

  • 夫婦揃って性交未経験。さらにMM夫婦なので・・

    恥ずかしながらの質問です。ネットのSM出会いサイトや寝取られマゾ掲示板などに投稿しているS男性と本当に出会ったりできるものでしょうか? またそうなったとして問題はありますでしょうか? 以下、私たち夫婦の悩みの内容です。 私と夫は20代後半で、結婚して2年になります。お互いが処女と童貞で結婚し、新婚初夜に性交渉を失敗して以来、未だ未経験のまま過ごしています。さらにその原因となっているのが夫婦そろってM傾向が強いということで、二人ともノーマルな交渉では今ひとつ興奮しないこと。特に夫は自慰癖が強く性交時は勃起がダメです。性欲は一人前以上?にある二人なので、現在ネットのSMサイト、寝取られサイトなどのS男性からの書き込みなどを見ながら自慰で性欲を満たしています。 変態と言われても仕方がない相談内容でしょうが、夫婦にとっては結構深刻な問題なので、恥を忍んで質問いたしました。 どうぞお詳しい方、お答え下さい。よろしくお願いいたします。

  • 子育ての考え方が夫婦で違いすぎて困っています…。

    結婚5年目の共働きの夫婦です。 夫は37歳、わたしは34歳で、 ふたりとも仕事が好きで、収入も同じくらいです。 そろそろ子どもを欲しいとお互い思っているのですが、 夫と子育てについての考え方の違いに困っています。 わたしは職場の時間短縮制度を利用しながら仕事を続け、 時には家の近所に住むお互いの両親の助けを借りつつも、 夫婦で協力して子育てできる環境を作りたいと考えています。 職場のみんなも親も「できる限り応援するよ!」と言ってくれていて、 ありがたい限りです。 一方彼は、子どもができたらどちらかが仕事を完全に辞め、 子どもが高校生になるまで子育てと家業に専念すべきであると主張しはじめました。 「保育園など人の手に預けるのは信用できないし、親の助けも借りたくない」といって、 夫婦のどちらかが必ず家にいるべきだと言うのです。 「君が仕事を続けたいなら俺が家に入るから、君が60まで稼いで家族を養え」 と言われあまりの極端な発言に驚いてしまいました。 現在、共働きと言えど、家事はほぼわたしがやっている状態です。 彼はとにかく仕事中心の生活で、今はそれでもいいと思っていましたが、 そんな夫が「主夫になって子育てする」という話を、 すんなり受け入れられるわけもなく、どうすべきか困っています。 「仕事を続けながら、夫婦で協力して子育てしたい」というわたしの思いに対し、 「いいとこどりの自分勝手で子どもが可哀想だ」と彼は言います。 どうしたら彼にわたしの思いを分かってもらえるのか、 アドバイスをいただけたらありがたいです。

  • セックスレスでも上手くいってる夫婦いますか?

    私は26歳。夫は27歳です。 結婚して3年子供はいません。 結婚して3ヶ月くらいで私の性欲が無くなりました。 最近は夫が求めてきても「嫌や~」って拒否ってます。 夫も風俗とかは怖いし後々面倒なことになったら嫌やから一人で処理するって言ってます。 これと言って仲は悪くないんですが、 夫婦というよりは私の中では友達以上恋人未満みたいな感情なんです。 夫のことは大切だし大事に思ってるんですけど、Hをしたいとは思えません。 こういう感情の方いますか? よくセックスレスで離婚とか聞くじゃないですか。 こんな関係でも上手く行ってるご夫婦のコツみたいなの知りたいです。