• ベストアンサー

夫と話す気にならない

小学生の子が二人いる主婦です。年々、夫との距離が大きくなるようです。夫は世間体を気にするええかっこしいの、自分が一番だと思っている、普通といえば普通の男性です。良い夫、良い父親の彼を受け入れられない自分も嫌ですが、彼と話しても理解してもらえないと思うと話す気にならないのです。共通の趣味もないし、子供の教育方針も違うし、自己嫌悪も自己愛も同時に増していくようです。 そういう思いをなさっている方っているのでしょうか?単なる私のわがままなのでしょうか。 話をしないと関係改善につながらないのはわかっていてもつい避けてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#76229
noname#76229
回答No.3

こんばんは。 質問者様は「わがまま」じゃないです。 せっかく現状を憂いていらっしゃるので、あとは素直に行動にうつせばよろしいかと思います。 >小学生の子が二人いる主婦です。年々、夫との距離が大きくなるようです。 ということはご結婚から10年ほど経過されていらっしゃるのですね。 婚約・結婚当初は盲目だった相手の欠点や価値観のズレが時と共に大きく感じられるのかもしれません。 新築の邸宅でさえ10年経つと「日ごろ手入れをしていても」劣化してきますよね。 せっかく質問者様が「ご主人と距離感があってまずい」とお気づきなのですから、夫婦水入らずでご旅行先で「お互いが将来をどのように考えているか」のんびり語らってみたらいかがですか。  >夫は世間体を気にするええかっこしいの、自分が一番だと思っている、普通といえば普通の男性です。 いいじゃないですか! 男はプライドある生き物ですよ。 甲斐性のないダメ男より全然素敵です! たまには「今日のあなたの格好なかなか素敵ね」と口に出して褒めてさしあげてみてはいかがですか。 怪訝そうな顔をされるかもしれませんが、褒められると内心絶対嬉しいはず(それはお互い様)。 日ごろのこういったコミュニケーションは夫婦の年月が経過すればするほど大切になっていくのかもしれませんね。 最近つくづく感じます。 >共通の趣味もないし、子供の教育方針も違うし、自己嫌悪も自己愛も同時に増していくようです。 共通の趣味がなければ、今から共通の楽しみを見つけてみてはいかがですか? わが夫は典型的日焼けスポーツマン、私は日陰でお茶してるインドアタイプです。 でも夫の浮気疑惑とセックスレス解消を機に月1映画お泊りデートなど楽しむようにしました。 やってみたら予想以上にお互い楽しかったですよ。 惚れ直しました♪ 晩酌でも食べ歩きでも小旅行でも何でも構わないと思います。 もちろんお互いの独立した趣味や友人関係も充実すべきですけどね。 夫婦は元々他人同士。でも「この世で唯一のパートナー」としてせっかく結ばれたのですから、前向きにお互い楽しいことを考えて、思いやりをもって連れ添っていただきたいと思います。 それにはまず質問者様が変わらないと(あくまできっかけ作りです)。 それに今は健康でも将来どちらか体調を崩したら今の関係のままだと心配ですよね? お互い頑張りましょうね^^

mogumira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。共通の楽しみがみつかるといいなぁ。。。後ろ向きにはなってないつもりなので、お互いが楽しめそうなこと探してみますね。ご意見感謝します。

その他の回答 (3)

  • tajmahal22
  • ベストアンサー率34% (346/1005)
回答No.4

もとからの相性なんてものは無い、とつくづく感じている今日この頃です。 相性は努力して作っていくもの。 片方がではなく、お互いが相手の気持ちに寄り添いもっと良い関係を望まないといけません。 質問者様で無く旦那さんとゆっくり話す時間をとり、 お互い歩みよろうというコンセンサスを取れるとベストだと思います。 なんの努力をしなくても相性がいい・仲がいいなんて人はいないと思います。努力ともっとよくなろうと言う意欲の上に絆が生まれると私は思っています。

mogumira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りで努力不足を痛感しています。「歩みよろう」と思う気持ちはあるものの行動に移せない自分が情けないです。もっと大人にならないといけませんね。 ご意見感謝します。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>単なる私のわがままなのでしょうか わがままというより、努力不足です。 相手は「良い夫、良い父親」です。 たまには機会を設け、胸襟を開き、 結婚後の人生を語り合ってはいかがですか。 共通の趣味はなくても、かけがえのない二人のお子さんがいるのです。 今のままではお子さんにとっても不幸です。 二人だけではないのですから。

mogumira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに努力不足です。子供は不幸にしたくないですね。ご意見感謝します。

  • 8823kin
  • ベストアンサー率32% (109/337)
回答No.1

ご夫婦の間の問題ですね。直接の話が嫌なら、別の方法、例えば手紙にするとか考えられてはいかがでしょうか?そんな嫌な旦那さんと、なぜ結婚したのでしょうかね?お互いの事です。正直他人が口をはさむべき問題でもなさそうですし、意見をのべても、あなたに届きそうにないように思えます。それでも、なんとか打開したと思うなら、やはり一歩踏み込んで対話するべきでしょう。あなた自身の不満が、なんとなくご主人は気付いていない(感じていない)ような気がします。夫婦間でも、言葉にしないと届かないモノもあります。あなたの心の壁に、まず穴でも開けましょうか。風通しを良くして、真っすぐな自分の気持ちを伝えれば一歩前進しますよ。この先を共に歩んで行く気があるなら、なおさらです。

mogumira
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり風通しの良い関係を築きたいものです。ご意見感謝します。

関連するQ&A

  • 夫に言うことをきかせるには

    私は、結婚してから、一か月未満の妻です。 夫は、10ほど年上です。夫は、わがままで、自己主張の強い人なので、なかなか言うことを聞きません。例えば、洗濯物はきちんと自分でしまうとか、ごみはそのままにしないとか。 これは、妻のやる仕事だと思うかも知れませんが、私の方針として、お互いにできるときに、できることをするというのがあります。夫もその考えには賛成しています。 夫に言うことを聞かせるいい方法はありませんか。あと、仕事に対する意欲を掻き立てる方法もあったら教えてください。

  • 不安症で夫を信じられません

    私は不安障害で何かにつけて夫を疑ってしまいます。 まだ、結婚して2ヶ月、出会ってから5ヶ月という感じで 今となっては何も知らないまま結婚してしまったのかな? と思います。 夫のことは好きです。 好きだから、嫌われたくないから、疑ってしまうのでしょうか? 夫が始めて友達とご飯を食べに行くよと言ってきました。 私はその日から疑って疑って・・・女じゃ?と頭の中を グルグルしていました。 夫は昔は経験豊富なほうらしく、あまのじゃくで、すぐに 見栄を張ったり、冗談を言ったりします。 聞き流せたらどんなに楽か・・・ どんなに小さなことでも間に受けてパニック発作になったり うつっぽくなってしまいます。 そんな私に夫は自分のせいでひどくなるなら 俺はどうすればいい?と聞いてきます。 ご飯なんて行かないで!!と言えたら言ってます。 素直じゃない私・・・ 縛りたくない、重たい女だと思われたくない。 なんてワガママで自己中で・・・ どんどん自分が嫌になり、自己嫌悪状態。 夫とは離れたくないし、信じてあげたい。 でも、できないんです。 傷つくのがこわくてたまりません。 裏切られたら・・・私はどうしたら?? 重たい女だってことはわかっています。 そんな私と結婚してくれた夫・・・ 信じてあげないと嫌われてしまいそうな気もします。 私はどうすればいいでしょうか? 信じるにはどうしたらいいのですか?

  • 夫に、付き合っていた頃に戻ってほしい

    主婦です。結婚して4ヵ月弱です。 夫の態度のことで相談です。主に夜の・・・。 付き合っていた頃、エッチの時も彼は優しくて、私の意思を優先してくれていたのですが、結婚してから少し変わりました。 結婚してから夫は普通の人が聞いたら多分引いちゃうようなことをよく要求してくるようになりました。色々なことを要求してきて、拒むと「付き合っていた時にはお前の望む通りにしてやったのに」みたいなことを言います。 こんなことで険悪な雰囲気になるのは嫌だし、いつも我慢します。 この間私が「付き合っていた頃みたいにしてほしい」と言った時、「俺はああいう優しくするだけ、みたいなのは好きじゃない」と言われて、とても悲しくなりました。昔のエッチの時、幸せだと思ってたのは私だけだったんだ、と思って。 でも同時に付き合っている時にどうして彼が本当は満足していないのに気付かなかったんだろうと、自己嫌悪しました。 それでも私は付き合っていた頃のように、もっと優しくしてほしいです。 夫が付き合っていた頃に戻ってくれる方法はあるのでしょうか。 それとも、これは私の我が儘なんでしょうか。付き合っている時に彼が我慢していた分、結婚してからは私が我慢するべきですか?

  • 夫との関係について

    現在生後5ヶ月になる子供がいる専業主婦です。 初めての子供で毎日があっという間にすぎていきます。 やらなくてはいけないことがある時に限って世話にてこずります。 最近ちょっとしたことですぐイライラしてしまいます。 夫の帰りが遅く、何も連絡がないことで腹をたてました。 夫は何度も誤りましたが、なかなか許せませんでした。 昨日は色々なことがなかなか思うようにはかどらず、夫に対して当たってしまいました。夫も身が持たないと言われ、自分でもどうしてコントロールできないのか、自己嫌悪になってしまいます。 私も大目にみたり、明るい家庭を築きたいと思っているのですが、現実は遠くなっているようで悲しくなります。どうしたら良くなるでしょうか?

  • 最近、夫が「もっと自分をたてろ」と言います

    結婚10年が過ぎた、主婦です。 子供がいないためか、年々夫のわがままを感じるようになりました。 例えば、旅行先では自分がやりたいことが優先であり、趣味の金額が どんどん増えていったりしています。 もちろん、彼の稼いできたお金なので、あまりうるさくは言いたくない のですが、ちょっと度が過ぎるときがあるというか・・・。 ただ、そこは言ってもほとんど改善されないため、最近ではもう したいように、してもらっていました。 私には、それだけでも、たてていると思っていたのですが 最近、事あるごとに 「君は、夫を立てられないね。もっとなんとかしたら」 とか、言います。 彼が言ってるのは、家庭内のことより、第3者が交わったときの ことを言ってると思われるのですが、何をしろといってるのか、 さっぱりわかりません。 以前はそんな時は場が盛り上がった方が良いかと、色んな夫の面白ネタを 面白く紹介してたりもしましたが(回りも楽しんでた) 半日の家出をされるぐらい怒らせてしまったので、今はもうそんなことは していないのです。 黙って、にこにこと食事をし、相手の方や夫の話に、「そうですね」 と相槌をうつに留めています。 それなのに、まだ「俺を立てろ」みたいなことを言われ、納得が 出来ない自分がいます。こんなに頑張ってるのにと。 どうしたら、私自身が辛くなく、夫が満足できる状態を作れるのでしょうか。

  • 世間体を気にしない事も症状の1つ?

    知り合いに40代の男性で過去に自己愛性パーソナリティ障害と診断された方が居るのですが、その方が12歳の女性アイドルが大好きで、そのアイドルの話を僕や周囲の人達に会う度にずっとしています。 自分だったら、12歳のアイドルが好きって周囲からロリコンとか言われたり嫌われたりするんじゃないかと周囲の目や世間体を気にするのですが、その方は特に気にする事もなく、普通にそのアイドルの話をしたり生写真やグッズを周囲に見せていたので、正直「自己愛性パーソナリティ障害の人って、世間体とか他人の目を気にしないのかな~?」と思い、そこからパーソナリティ障害について興味を持つ様になり、専門書や解説書を読む様になったのですが、自己愛性パーソナリティ障害の様な精神構造・人格構造だと、世間体や周囲の目を気にしなくなる事と関係ありますか?

  • 夫の加齢臭(!?)について

    結婚して12年ほど、最近夫の臭いが気になることが多くなってきました。 朝など思わず「くさい!?」と思ってしまったり、これが加齢臭ということなのかと。 みなさん、そんなことってありますか? 夫のことを少しでも「臭い」と思ってしまった自分に罪悪感を感じ、自己嫌悪です。 比較的仲の良い夫婦だと思ってはいたのですが、夫の臭いが気になるということは もう気持ちが冷めてしまっているんじゃないかと不安にもなります。 今はまだ「くさい!?」、、くらいですが、この後、夫に対して生理的嫌悪感が 出てくるんじゃないかと考え、不安になります。 本当に仲良し夫婦であれば夫のニオイなんて全然気にならないのかな、とも思います。 実際に結婚前は夫のニオイに恋したといってもいいくらい、夫の周囲のニオイ全般が 大好きでした。(変人ですみません。。) みなさんどうですか? 結婚して何年たっても夫のニオイは好きですか? 私も「くさい」と思われてるのかなぁ、って不安もあります。。(ー_ー)

  • 夫を好きになれません

    結婚20年、40代の主婦です。2人の子どもにも恵まれ、仕事も順調で充実した毎日を送っているはずなのですが、一点、とても困っていることが・・・・。 子どもたちが小さかった頃、子育てへの非協力から、夫への不信感が生まれ、夫婦生活が嫌になり・・・。大きな病気をして休職したとき、夫の浮気に気が付きました。4年間で6人の女性と浮気をしていたのです。ショックと嫌悪感から、即離婚を決め、言い渡したところ、「一生かけて償いたい」と、土下座して謝った夫。子どもたちのためにもやり直そうと気持ちを改め、再出発したつもりでした。心療内科に通い、夫に労わられながら、何とか普通の生活に戻れたのが、浮気発覚から数年後でした。 そうなると、冷静に考えることもできるようになり、浮気は許せない、嫌悪感はぬぐえないという気持ちが強くなってきました。一番のネックは夫婦生活。しなきゃいけないくらいなら、離婚したほうがましとさえ感じています。夫は離婚したくないから、しなくてもいいといっていますが、不機嫌になることもたびたび。何とかしたいとも思うのですが、やはり夫を好きになれません。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 夫のこと

    何度かここに相談しようと思っていましたが、どのように書いていいのかわからず断念してきましたが、今回は一般的な意見として、夫のことについて皆さんがどう思われるかお聞きしたいと思います。 一言で言うと、夫は自分にも他人にも人一倍厳しい人です。私とは正反対なのでどうしてそこまで厳しいのか理解できません。 たとえば、夫の中には地雷がありそれを私が踏むことによって喧嘩というか一方的な攻めが始まります。夫にしてみれば到底理不尽で自分が不当に非難、否定されたと言って私を攻め立てます。私にしてみれば、そんなに深い意味はないし、こそまで怒ることではないと思っています。 また、そのような態度が気に入らないようです。私がすぐに謝ると、何が悪かったのかもわからず、その場しのぎでの謝罪はいらないと言われます。しかし、言い合いをした後私も感情が高ぶっているので、落ち着くまでには時間がかかりますが、落ち着いてから謝ったのでは遅すぎると言われます。そして、謝ったとしても、自分が納得いくまで私を責め、反省の態度を見せろと言います。喧嘩が収束したころ、夫がちょっかいを出してくることがありますが、気持ちの切り替え着かなかったり、どう対応していいのかわからず黙っていると、気を使えと言い、あっけらかんとしていると反省の態度ではないといいます。 夫は自己愛が強いのではないかと思います。自分が否定されることを特に嫌っているようです。しかし、否定された相手のことを徹底して否定します。私も何度もひどく傷つけられましたが、夫にしてみれば、事実を言っているだけで、それで傷つくのは私の捉え方次第だと言います。とにかく喧嘩になると、いかに自分が正しくて、私が間違っているかを延々と主張し、そのことについて私が謝るまで何をしていようと話し合いが続きます。解決済み(少なくとも私の中では)の喧嘩についても、何度も持ち出し、いかに私が理不尽かを説明してきます。そして、それらのことに対して、一生忘れないとか、許さないと言います。 つい夫がぐちぐち言い始めると「また始まった」、「めんどくさい」と思ってしまいます。本音では、私が付き合って喧嘩をしてあげているという気持ちがあります。そのような態度が出ているのか、怒りに油を注いでいるようです。私にも直すべきところがありますが、どうしてそんなに上から目線で、私を教育するかのような態度で接してくるのかと思うと悲しくなってきます。 このような夫に対して、どのように対応すればよいのでしょうか?そして皆さんは、このような夫のことをどのように思われますか?

  • 他人の動向が気になる自分に自己嫌悪

    当方30過ぎの子なし主婦です。 忙しい時には、他人の動向は気にならないのに 今暇すぎるのが原因でしょうか・・ 一度、気に障られたようなことを言われたり、態度とられたひと に関してやたら執着してしまう自分に自己嫌悪になります。 その人(奥さん仲間)が書いてる日記を読んで このひと何!?この書き方何?!とイラついたり 別に見なければいいのに、気になってしまう自分と いろいろチェックしてしまう 自分に自己嫌悪で自分に対してむかつき、悲しくなります。 地域コミュニティの人がみてるとわかっているのに、 この地域はひどい、なにもない、といつも書き綴って 相手のことを考えない態度や 自分、夫の自慢話がとても多く書いてあるのをみて あほか、自慢にもほどがあるといちいちはらただしく、 さらに、どうしてそんな夫婦が昇進するの?!と 疑問がわいたり、こうならなくちゃ昇進できないのか。 としかも気になっている自分と、そうなってる自分へのむなしさ、 悲しみが交差します。 忙しくて何か没頭していたら気にもならないはずなのに・・・ ここにこのような質問している自分にも悲しくむなしくなります。