• ベストアンサー

子宮頸がん検査後のSEXってだめですか?

32歳ものすごく妊娠希望です。先日子宮がん検診を受けたのですが、 3aで再検査という事になりました…。来週再検査(1回目のとは違って、肉片をとると言っていました) なのですが、その3日後位に排卵がありそうなのです。再検査で何でもなかった場合、今周期のチャンスを 逃すのは悲しいし、でももし悪い結果でガンだったらそれどころじゃないのに。。と考え込んでいます。 先生は『まあ、大丈夫ならいいけど、今回はあきらめなよ。』とおっしゃるのですが、あきらめがつきません。 検査後1週間はSEXしてはダメと言われたのですが、再検査後すぐにSEXするのはやはり問題アリなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • popo815
回答No.2

2ヶ月前に全く同じ経過を経験している者です。 今回は子宮頸がんの細胞診を受けられたのですよね? 再検査で私は肉片をとる検査=組織診と、子宮体がんの検査を受けました。前者は器具で肉片をむしり取るためかなり出血します。後者は子宮の中をグリグリされるわけですから、そりゃあもう、痛いです。 したがって、その後数日は下腹部に鈍痛が残り、セックスする気ゼロでした。さらに結果として進行性の高度異形上皮=子宮頸がんのひとつ手前 が見つかり、早い段階で手術を受けられることになりました。 以上の経験から、検査で異常なしをきちんと確認されてから赤ちゃんをお迎えされたほうが賢明だと思います。

nagonago43
質問者

お礼

同じ経験をされた方の回答でうれしいです。再検査の事を軽く考えていたのですが 少し大変な検査なのですね・・・なんかここのところ、生理がくる度がっかりする 事に疲れてしまい、今度こそは!と焦っていたので、妊娠の事ばかりに気がいって ました。popo815さんは早期発見で手術ができたのですね。私も今回見つかった事 をよしとして、まずはそちらを整えてから頑張ることにします。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• M-1000
回答No.1

そういう無茶なことは止めた方がいいです。 医者がだめだと言ったらだめなんでしょう。 もしそんな状態で妊娠してやむを得ず中絶なんてことになったらどうするんですか? 焦ったっていいことはありません。 きちっと妊娠していい状態になってから望むべきだと思います。

nagonago43
質問者

お礼

ほんとそうですよね…なんか気ばっかり焦って、妊娠すりゃあいいみたいになってました。。。 ご回答ありがとうございました。