• ベストアンサー

特定の人が自分に近寄らないようにする法律

法律用語を教えてください。 特定の人が何かの理由で自分に近づかないように、禁止してもらう法律を、英語では restraining order といいますが、日本語では何というのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

接近禁止命令 で良いのではないでしょうか。 保護命令の一つが接近禁止命令のようです。下記をご参照ください。 裁判所 | 保護命令手続について http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/minzi_05.html

tsubasanin
質問者

お礼

簡潔にして、よくわかりました。 ありがとうございました。 用が済みました。

その他の回答 (1)

• ok2007
回答No.2

文脈によるでしょうね。 日本法では、DV防止法においては、No.1のguess_managerさんお書きのとおり、接近禁止命令というようです。他方、ストーカー規制法においては、単に禁止命令と呼ぶようです(寡聞にして、これ以外に聞いたことがありません)。 もっとも、「restraining order」は、接近禁止命令と訳すことが多いようにも思います。 だからまぁ、文脈によるのではないかと・・・。