• ベストアンサー

結婚目的誘拐の適用範囲

娘が駆落ちしました。 成人ですが精神に軽度の障害があり自我が確立していません。 親としては、不憫な娘をそそのかした男が許せません。 当初、男は真剣な恋愛を主張していましたが、居所をくらませています。 男の実家と親族の所在がわかっていますので、結婚目的誘拐で訴えることが可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

一番の要点は「お嬢様の精神障害の程度」にあると思います。 医師の診断結果で「軽度」と言っても 「ある程度 自分で判断できる」のか「時として判断できない」のかなど、 「親の目から見て、自我が確立していない」のであっても これが 医師所見と一致していなければ、「精神障害者をそそのかした」 とは言えず、「本人納得の上での駆け落ち」になるでしょう。 まず 担当医師に事の内容を相談され、その判断力について、所見を頂くことをお勧めいたします。 その上で 「判断力は乏しい」となれば、相手方へ措置を取ることになりますが、現在 ご両親は「成人の親であるが後見人になっている」のであれば 医師の所見とは関係なく 相手方に措置をとれます。 しかし、裁判になった場合も「医師の診断書・所見」などカルテの提出と共に請求される(または原告側が証拠として提出する)ことになるので 医師へのご相談は不可欠です。

altosax
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はあえて逆の立場の書き方をして投稿しました。 私の両親が彼女の両親から標記のような怒鳴り込みを受けて震え上がっています。 みなさまから寄せられる回答が肯定的で、日本の法律上、駆落ち=結婚目的誘拐が、成立しやすい状態なら、弁護士を立てるなりしなければならないと思って投稿しました。 お寄せ戴いたのが否定的なご意見ばかりでしたので少し安心しました。 No.1にご回答下さいましたかたの方に事情を書きましたが、医師の所見はカルテ上では神経症にしてありましたが、境界性人格障害も否定できないとのことでした。 拒食症からはじまり、自殺未遂、慢性的な転職を繰り返し、世界中の不幸を一身に背負っているような訴えをしています。 彼女に付き添って主治医のカウンセリングに何度も同行し、また私一人でも確認のため主治医と、別の医師にもセカンドオピニオンを得て病状に付いては確認しています。 現在の主治医は、母親が原因のトラウマであることを明言して診断していますので、今の主治医が、私を訴えるために母親が後見人になる目的で診断書を求めても、その医師は拒否してくれると信じていますが、彼女の母親と一族が何をするかわからない権力者一族なので、権力や金銭次第で言うことを聞く他の医師から不正に偽の診断書を得て、警察権力を行使する可能性はおおいにあり得ると警戒しています。 もしそうされた場合には、こちらも毅然として不正な権力行使や、患者を見もしない医師の不正な診断書、意のままに動いた警察署への徹底的なしかるべき告発をしたい決意です。 ちなみにその警察署とは、数年前に告訴取り下げを強要したストーカー事件で有名になった署です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#25358
noname#25358
回答No.1

 もう少し冷静になられてはいかがでしょうか?  話の経緯が分からないのですが、今回の場合は誘拐には相当しない可能性もまだ充分にありますし、(第三者である俺が自分の経験のみから判断する限りでは)「そそのかした」という単語も適当でないように思われます。  そもそも、彼らを駆け落ちに駆り立てたものはなんだったのでしょう?  「軽度の」とおっしゃってますが、自我が確立しないほどの障害であれば、それは軽度とは呼べないような気もしますから、この文章だけではどの程度の障害なのかも判断できませんし……。

altosax
質問者

お礼

ありがとうございます。 実はあえて逆の立場の書き方をして投稿しました。 私の両親が彼女の両親から標記のような怒鳴り込みを受けて震え上がっています。 みなさまから寄せられる回答が肯定的で、日本の法律上、駆落ち=結婚目的誘拐が、成立しやすい状態なら、弁護士を立てるなりしなければならないと思って投稿しました。 お寄せ戴いたのが否定的なご意見ばかりでしたので少し安心しました。 しかし、彼女の実家が大変な地元の権力者で警察権力も自由に動かせるという旨のことを豪語しており、しかも非常に短気な人なので、何をされるか私の両親は怖がっています。 私の彼女が精神的に病んでいるのも、いわゆる母源病です。主治医と直接何度もカウンセリングに立ち会って、医師の診断として母親の悪影響と隔離が必要と聞き、救いたい一心でいろいろしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駆け落ちについての質問です

    僕は現在23、彼女は現在26です。真剣な悩みです・・。 彼女のご両親には何度かお会いして話し合いをしてきました。しかし、こちらが何を話しても「別れろ」の一点張りで挙句つかみかかれ、彼女を連れ去り自宅に監禁状態。僕の会社に連絡され、僕は会社にいられなくなりました。 連絡手段も遮断され、ずっと苦しんでいた時、彼女からメールが届き、しばらくメールでお互いの事を話し合いました。その後、彼女が親にばれないように独り暮らしをしている自分のアパートに僕を呼んでくれたのです。しかし、ここに来てもう1か月・・。親にも僕の存在がばれかけていて、彼女も僕もこのままではたま事件になってしまうという判断から駆け落ちしようと考えました。 ここで問題になるのが、彼女のご両親はとても気が荒く、怒るとすぐに警察に僕の事を悪くいいます。前回、僕の自宅に彼女を泊まらせてあげた時も彼女のご両親は「娘が監禁されている」と警察に通報し、僕は取り調べを受けるはめになった事があります。 そのため、今回駆け落ちをする事によって、彼女のご両親は「娘が●●君に誘拐されました」と警察に言いそうで不安を感じています。 彼女とは色々話し合って来ましたが、お互い駆け落ちの考えは変わらず、お互いを本当に必要としています。この人を逃すと人生一生後悔すると思っています。 駆け落ちして彼女のご両親に「娘が誘拐されました」と警察に通報された場合、どうしたらいいのじょうか? 駆け落ちをご経験の方は家を出る時、ご両親にどういったアプローチをかけたのでしょうか? 警察に「誘拐」と通報された方はいますか?また、その時どうされましたか? 長文ですみません。 みなさんの声を聞かせて下さい。お願いします。

  • 親と娘との誓約書又は絶縁状の書き方について

    最近、娘がずっと反対していた男と駆け落ちをしました。 その男と付き合うのであれば、絶縁と伝えていたので、親としては誓約書を作成したいと考えています。 下記の内容を条件にする事を考えています。 ・家族、親族と絶縁、目の前にあらわれない。 ・私の私有地には娘とその男は入らない ・娘の現在の仕事を辞める(親のコネで入れた為) ・娘と男の間に今後産まれてくるであろう子供会わない 以上 誓約書の書き方のアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 娘の結婚式に母の恋人参加?

    教えて下さい。 私の挙式と、両親族顔交わせ程度の食事会を9月にします。 友人10人、両親族合わせて10人くらいの予定ですが ここに母の恋人が参加したら変ではないでしょうか? 母は 6月に恋人と再婚するみたいですが、 そうなると結婚式には いちを 父親?になりますよね? 私は母の恋人と、数える程度しか会った事がなく 恋人も社交的な性格ではない為、私の親族とも交流がありません。 (付き合って3年くらいみたいです) 再婚は悪い事ではないですが、結婚式に参加すれば 両親族の自己紹介もあり 「あの人が再婚相手なのね」と旦那親族の噂の的になるのも、なんか嫌です。 それに母親方に花束贈呈 もあるし 母親の出番が多い中 誰とも仲良くない恋人は ポツンと一人も可哀想じゃないですか? 何回かしか会った事ない 義理娘? (父親とは思ってません。私も成人ですし 大人の2人がする事なので父親、娘と言う交流は一切ありません) の結婚式なんて気まずくて出たくないですよね? 母親は恋人に 自分の身内と仲良くしてもらいたいが為に 連れて来たいようですが (母親は強引な所があります) 恋人の方はあまり主張する人ではなく、母親に押しきられてしまうタイプです。 私としては 恋人の方がみずから 来たいと言ってくれてるなら全然かまいませんが、 そうではないので どうしたらいいか困ってます。

  • 適用範囲って何処まで?

    就業不能保険という商品が登場している様ですが、 一般的には何処迄を保証の対象に含んでるのでしょうか? 勿論乍ら、各企業毎の格差が有ると思いますが、 大雑把な解釈で構いませんから、回答を御願い致します。

  • 失踪した主人への責任追及

    ・住宅ローンを残したまま、主人が失踪。 ・残されたのは47歳妻、20代長男、20代長女、中学三年生次男。 ・ローン残債については残された家族と妻側親族の連帯保証人で弁済を開始。 ・行方不明の主人から離婚届が届き、妻はそれに捺印し提出。 ・主人の実家両親は健在。 質問1:主人の居所は銀行側がつかんでいる。ただし本人の希望で「所在は明かせない。」とのこと。きちんと就労している様子だが、銀行がこの本人に弁済を迫らないのはなぜでしょう?最低限の生活しか出来ない状態?) 質問2:本人に「お金」は期待できないとして、未成年者を置き去りにしたまま行方をくらませたこの男の責任を、この男の「親」に何らかの形でとらせる方法は無いでしょうか?

  • ペットと身代金目的の誘拐

    すみません。刑法について勉強中の者です。 もし、人ではなくペット(たとえば犬など)を誘拐し、身代金を要求。・・・という場合、結果的に犯人が逮捕されたとして、その場合、容疑は「身代金目的拐取罪」となるのでしょうか? それとも、ペットは人ではないので誘拐ではなく単純な脅迫罪などになるのでしょうか?? ただ殺したりすれば器物とみなされるペットは、障害や致死ではなく、つまり、飼い主の金目当てに誘拐されるとどうなるのか。 判例などを探してみたのですが見つからなかったため、どなたか、教えていただければ幸いです。

  • 結婚にあたり宗教的理由で困っています。

    交際期間5年で婚約しましたが宗教の違いで、話が進みません。 助言いただきたく、投稿させていただきました。 一方は男性で浄土真宗、もう一方は女性で創価学会。 今、二人でパソコンの前でこの相談文を書いています。 客観的にアドバイスを受けたいので、 どちらの主観にもならないよう、「私」や「相手」などの人称は使わないようにします。 二人は結婚後、アパートを借りて新生活を送ろうと考えています。 【女】 創価学会の仏壇を購入予定で、新居に安置したいと思っています。 「創価学会だから・・・」という理由ではなく、 結婚後、実家を離れ遠方で生活するにあたり、 小さいころからのお守り的存在であるという理由でご本尊を手元におきたいと考えています。 創価学会の活動(新聞推進、会合、選挙のお願い、祈伏など)は今も今後も一切するつもりはありません。 活動はしませんが、創価学会を辞めるつもりもありません。 結婚後、夫も子供も、創価学会に入会させるつもりはありません。 周りには、宗教が違う夫婦でうまくいっている例も多々あります。 男の実家の仏事などにも協力するつもりです。 両親も創価学会員で、娘に仏壇を持たせようと思っています。 娘には創価学会の活動を望んでいます。 【男】 浄土真宗の仏壇を新居に安置する予定はありません。 交際中に女が創価学会員であることを知りました。 信教は自由なので女が心の中で信心する分には強制できませんが、 生活拠点の中に物々しい仏壇があることが耐えられません。 創価学会だという世間からの色眼鏡で見られたくないです。 両親は女との結婚については反対していませんが、 仏壇を持ち込むことについては反対しています。 田舎なので両親や親族も色眼鏡で見られてしまうかもしれません。 両親は創価学会をよく思っていません(過去に嫌な思いをしたらしい)。 将来的に同居の可能性もあります。 過去に親族が創価学会員との結婚にあたり、仏壇の持ち込みを理由に破談になった例があります。 創価学会の活動をしないと言っているが、将来的に活動するようになるんじゃないかと不安です。 近隣の創価学会員による勧誘(新聞、会合、入信、選挙)も不安です。 【二人】 最大の論点になっているのは、 女は仏壇を持ち込みたく、男は仏壇を持ち込んでほしくないのです。 お互いが譲ることができない問題のため、話が進展しません。 女の両親には男はすでに挨拶済みです。(その後浮上した問題です) この問題点を除けば、お互い愛し合っています。 どちらの主張も間違っていないことはお互いわかっているのですが、 自分自身の主張も間違っていないと思っているため、お互いが譲り合えません。 客観的な意見をいただきたく、お願いいたします。

  • 神経症な自分

    私は小さい頃から内気で人見知りで大人しい子でした。 自分の意見や思っていることが言えず殻に閉じこもる性格。幼稚園に入ったころにはもうそういう性格でした。どうしてそうなってしまたのか、それまでに育ってきた環境や親などの影響があるのだと思います。今はそれで親を恨んだりなどはしていません。結局変われないのは自分なのですから。 でも、大人になるにつれて、周りは自分の意見を持ち始め友達と普通に仲良く遊び、楽しく笑っている。 自我や個性を確立しているのに、私は全く自分と言うものがない。自分の殻に閉じこもり、自信がないまま成長してきました。そのせいで、たくさん悩み傷ついてきました。そんな記憶だけは今でも覚えています。 社会人になり自信がないこと自分の意見が主張できないことは、ますます私を社会に適用できない人間へと作りあげていきました。 最近わかったのですが神経症です。軽度の鬱や自律神経失調症もあると思います。 (病院にいって診断してもらったわけではありません) なんでこんなに人と上手く付き合えないのだろう。楽しめないんだろう。感情がないのだろう。ストレスを感じやすいのだろう。どうにか変えたいと思い明るく振舞ってもだめ、自分を良く見せようとして疲れてしまいます。 いろんな自己啓発の本や、ネットで調べて良い方向へ行くように頑張ったので、昔に比べたらだいぶ成長はしましたが根本的な部分は変わってはいないのです。 だから、また壁にぶち当たる。悩み苦しむ。 こんな私のように生きずらい人生を歩んできた人の気持ちを知りたいです。

  • 誘拐結婚の国

    前日、誘拐結婚についての映画を見ました。 http://www.frif.com/new2005/brid.html この映画です。 中央アジアの誘拐結婚についてなんですが、本当にこのようなことが今現在も行われているんでしょうか? 現地に詳しい方がいらしたら、ご回答お願いします。

  • 彼と結婚できるでしょうか。悩んでいます。

    長文です。 GWの始めに、明るくない内容の質問で心苦しいのですが、気持ちの整理がつかないので質問させてください。 結婚を考えている彼がいます。私は23歳の小学校講師で、彼は25歳の会社員で、長男です。 大学入学当初からお付き合いしているので、もうすぐ5年になります。彼とは、いろいろな苦難を乗り越えてきて、本当に心から一生を共にしたいと思える相手です。 我が家は、少し家庭環境が複雑です。妹が不登校で病気を持っていることと、母と父の仲が良くないこともあり、7年ほど別居状態でした。 そちらの面でも、彼には何度も相談に乗ってもらい、励まされ、家族のことを嫌いにならずにやってこれました。本当に感謝しています。 しかし、家の内情を話しすぎていたせいか、私たちの結婚に問題が出てきました。 簡単に言うと、相手の両親・親族に私は歓迎されていません。嫁にするには不釣り合いだと思われているようです。 学生時代お付き合いしていたころからそうでした。私の家のほうは、彼のことを良く思っていて、実家に連れて帰ったりもしましたが、 彼が彼の両親に、彼女の実家に行ってきた等を伝えると、「結婚前から家族ぐるみの付き合いはするな」と言われるそうです。 私が、彼の家に行くこともありませんでした。 社会人になり、彼とも将来のことをいろいろと考えるようになってきて…昨年末、初めて彼の家に呼ばれました。 彼の両親が私のことを良く思っていないのは知っていたので、とても気をつかって行きました。(お土産は何がいいか悩みましたし、美容室にも行って小奇麗にしました。) 彼の家でも、極力お手伝いしようと声がけをしながら、気遣いました。(でも、「お皿洗い手伝います。」と言っても、「お客さんは座ってて」と言われたので遠慮しましたが…) 美味しいお料理、楽しい会話で、緊張もなくなってきて、この家族とならうまくやっていけるかなと思いました。 しかし、帰りぎわ、私と彼が呼ばれて、相手の父親と母親に説教されました。 内容は… 「本当に結婚を考えているなら、一人暮らしの彼女の家に泊まったりはしないものだ。外泊は止めなさい」とか 「デートをするなとは言わないが、帰りが遅すぎる。夕飯も家で食べなさい」とか 「あなた(私)も、一人暮らしの女の家に男が何度も来たり泊まったりすると、ふしだらな女だってご近所に噂されますよ。本当なら息子が泊まりたいと言っても、あなたが断らなければいけないのよ」とか なんかいろいろ言われて茫然としました。 それもすごくショックだったのですが、彼の支えもあり、乗り越えました。その後からはお泊りも控え、妥協できるところは妥協しつつ、頑張っていました。 そしてもうすぐ、5周年。婚約指輪を見たりなんかして、そろそろプロポーズかななんて思っていたら… GWに母方の実家に帰省している彼が、また親族に散々言われたそうです。(彼の母親の母親(祖母にあたる人)も厳しい人なんです。) 家の家族は、結婚に値しないらしいです。内容は… ・だれにでも自慢できる(容姿・学歴等)人なのか ・なんで親が別居しているんだ。離婚しているなら結婚はだめだ ・長男(私の兄)が就職もしていなくてフリーターなんてダメだ。(私の)家族がお金が必要になったとき、頼られるのはあんた(彼)だぞ ・相手の家の親戚はどうなんだ。仕事はなにやってんだ などなど、とにかくたくさんいやなことを言われ、若干彼もうんざりしているようです。でも、やっぱり彼は、結婚はみんなに祝福してもらいたいと言います。 でも、そこまでぼろくそ言われると…私の心も折れてしまいそうです。かけおちしたっていいんですが、彼がそれを望んでいないです。 しかも、我が家はこのたびの震災で津波の被害に合い、財産がなくなってしまいました。幸い家族、近い親戚で亡くなっている人はいませんが、ほとんどが家も車も何もかも流されてしまっています。 彼にはまだ言っていませんが、我が家も自営業でしたので、破産宣告をするそうです。 こうなったら本当にもう、相手の家族には認められませんよね。でも、やっぱり別れたくないです。彼の子どもも欲しいです。 何かアドバイス頂けるとうれしいです。お願いします。