40まで生き抜いた経験とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、無理やりプールに沈められた経験や、近所の公衆電話が爆竹で爆破された際の証言から黄色い帽子を持っていかれたことなどがあった。
  • 中学生の頃、いじめに耐えながら生き抜いてきた。また、数学の授業中に先生に平手打ちされるなどの体験もあった。
  • その女教師は謝罪せず、優雅な生活を送っているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

40まで生き抜いたこと。(2)

小学1年の時、担任の教師が成績を上げるために、無理やり頭を押さえてプールに沈めたこと。近所の公衆電話が爆竹で爆破されたときに、黄色い帽子を見たという証言から、小学生の僕の黄色い帽子を刑事が持っていったこと。(当時こづかいはほとんどなく、爆竹など買うお金もなかったのに。)中学でのいじめにびくびくしながら耐えたこと。中学2年生の時に、授業前の計算練習の時間に、近視で黒板の字が見えないので後ろの級友に数式を教えてもらっていたところ、ちょうど太った女の数学教師が入ってきて、僕の前にきて、いきなり平手打ちをしたこと。これについてはクラス中が僕の見方になって、泣いているぼくを擁護し、全員が教師に謝罪を求めたが、その女教師は薄笑いを浮かべて、一言も謝らず、クラスを脅して何事もなかったように授業をつづけた。その女教師は今は年金で優雅な生活をしているだろう。

noname#246465
noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

クラス中が味方してくれたと聞くと、間違いなくロクでもない 教師だったのでしょう。正直昔は結構そういう大人がいました。 逆に、現在は表面的に皆が取り澄ました様子をしているだけに もっと怖い気がします。 生き抜いてきて良かったですね。 そしてその教師のような大人にならなかったのが、 本当に良かった。 今もアホな大人のせいで苦しんでいる子どもが沢山います。 そういう子どもたちのために、少しでも役に立つのが 我々の使命でしょう。我々がここにいることだけで 役に立っていると思います。 行き抜きましょう。

noname#246465
質問者

お礼

前回同様、ほめてもらう内容ではないと思いました。 ただの恨みごとかと。 ただとても悔しくて今でも覚えているので書いてしまいました。 ただの不満のような内容にお答えいただき、前回同様恐縮です。 とても恥ずかしくて、穴があったら入りたい気分です。 こんな内容で励ましていただき大変申し訳なくてすみませんでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普段からかってくる男子に

    今年中学3年の女です。 2年生のときに隣の席の男子が私にちょくちょくちょっかいを出してきていました。 ある日の授業中隣の彼からじっと見られてる気がしました。 私はずっと黒板のほうを見ていたのですが、我慢ができなくなってチラッと彼のほうを見たら「お前なんか見てない、空見てたんだよ。」と言われてしまいました。確かにチラッと見たとき目線は合いませんでした。 自意識過剰な女と思われてしまったでしょうか? ちなみに3年もクラスが同じで相変わらずちょっかい出されているので嫌われてはいないのかなとは思いますが…。

  • 教師の板書について

    大学生です。 教師、特に中高や塾・予備校教師の板書に関する質問です。 私が見てきた教師は、 1. 黒板に書く板書内容を予め自前のノートに書いてある人 2. ノートを持たず、授業の最中に板書の文面を考えて書く人 の二種類いました。 高校教師は1が多かったのですが、中学校の教師や中学時代の塾の教師は2が多かったです。 教師の中ではどちらのほうが多いのでしょうか?

  • 教師の体罰について

    31才、男性です。 昔の通知票をみたら親の教育が悪いとか私を否定するが書いてありました。 当時は数字だけしか見ていなかったのですが、 これまで過ごしてきた学校生活ではこんなふうに 思われていたことを知り、悲しくなりました。 昔、私を含め同級生たちは教師から体罰を受けてきました。 その体罰とは ・小学2年:(女性教諭)  給食を残すと、往復ビンタ。  好き嫌いというよりも食べると気分の悪くなるものがあって、  それを食べなかったら、給食中みんなが食べている席で、  往復ビンタをくらった。口が切れるほど本気でたたかれた。 ・小学5年:(女性教諭)  当時、ゲームセンターへ入ってはだめで、となりの小学校の  区域に入って駄菓子屋さんの前に置いてあるゲーム機で遊んでいたら  同じ小学校の子に見つかって、先生に告げ口された。  翌日から、「他に誰が行っていた?」と犯人探しが行われ、  ゲームをした子供たちは教室の前に集められ、全員右手による  平手打ちを受けた。 ・中学1年:(男性教諭・数学)1  分度器を忘れたら、「分度器がなければ今日の授業はできないと  いっていただろう!!」といい、忘れた人は全員教室の前に  集められて、男女関係なく黒板に向かって頭を押しつけられた。  全員黒板にむかって、あいさつをする角度でたたされての体罰。 ・中学1年:(男性教諭・数学)2  宿題を忘れたり、何かものを忘れると黒板以外に、30センチの  定規をもってきて、男女を問わず、太股のところをパチッとたたいた。  みみず腫れになるほど、勢いよくたたかれた。 私の子供もやがて学校へ入学します。 私のようにこんな思いはしてほしくないと願っています。 みなさんも体罰はなかったでしょうか? 心に何かひっかかるものはありませんか? 今はどうなんでしょうか?体罰は存在しているのでしょうか?

  • 今の日本の教師について

    現役中学生です。今年度中3になります。 率直に、今の日本の教師をどう思うか、あなたの意見を聞かせてください。良いと思う、悪いと思う等々、理由もお書きくださると幸いです。 私は教師の力不足を感じています。生徒がうるさいとか、落ち着きが無いとか言う前に先生というのは面白い、生徒を勉強する姿勢にできる授業をすることが大事だと思います。極端にやる気が無い先生や、ただ黒板を書いているだけの先生、ボソボソとつまらない話をしつづけている先生などなどたくさんいます。 ただ、良い先生というのにも出会ってきました。授業は面白い。本気で相談に乗ってくれる。キレるのではなく、叱ってくれる。 みなさんは、今の日本の教師をどう思いますか?独断と偏見で結構です。教えてください。

  • 小学校の教師

    授業は「指導用教科書」に沿ってやるだけだと聞いたことがあります。校長の話も虎の巻があるそうだし、そもそもすべての教科を教える以上、どの教科でも児童の質問に正しく答えるなど無理ではないかと思います。小学生の時担任が黒板に間違えた漢字を書いてそのことを指摘したら、卒業まで目の敵にされました。小学校の教師というのは大学など出ていなくても務まるのではないでしょうか。

  • 現在の教師について

    こんにちわ。 思えばこれまで色々な教師と接してきました。 ・生徒を殴り怪我させる小学教師。 ・教卓で偉そうにふんぞり返って大した授業もしなければプリントも配らない中学教師。 ・実力など関係なくただただ態度の良い生徒を最優先で成績をつける中学教師。 (私達3人は五回のテストで平均90点台で学年トップクラスでしたが成績は全員なぜか4。しかし平均70点にも満たない4名が5をもらっていました。質問に的確に答えていたのも我々ですし、定期テストだけでなく実力テストでも大差をつけていました。違いと言えば、質問に行って教師にぺこぺこしてたかしてなかったかです。しかし分からないから質問に行くのであって、質問に行かなくてもわかるならそれに越したことはないと思うのですが・・・。なぜかあの人には質問に行く方が優秀に見えたのでしょう。) ↑余談ですがこの教師は私がもっとも憎んでいる教師です。この教師だけは「低能」と呼ぶことに抵抗はありません。 ・普段はいい気になって自分の授業を受けていれば大学なんて大丈夫と言っているくせに、大学の入試問題(MARCHレベルの英語)もロクに解けない高校教師。 ・自分と意見の合わない生徒なら、どんなに優秀でも認めない高校教師。 ・その教師が意味不明な授業、低レベルな授業をやっていて授業の改善を要求したにも関わらず、全く変化がないので仕方なくその時間は自分で自習しているのに、なぜかそれをやめさせる高校教師。 正直に言うと、私は上の教師達を「先生」と呼ぶ必要はないとさえ感じています。 言葉は悪いかもしれませんが、どうして教師になったのか(なれたのか)という方ばかりです。 今の教育システムには、第三者が教師を客観的に評価するようはモノはないのでしょうか? みなさんは教師の現状をどうお感じになられますか? ぜひ意見をお聞かせ下さい。

  • 今では考えられない「愛のムチ」

    私が小学生や中学生の頃、先生からかなりハードな「愛のムチ(おしおき)」を受けていたと思います。例えば、 (小学校時代) ★クラス全員の前でパンツを下げられお尻ペンペン(女の子なのにっ…) (中学校時代) ★髪の毛を捕まれ黒板に叩きつけられた(鼻血でたー!) などなど。別に極悪な事した訳ではなく、授業中にむだ話しをしたとか、席を勝手に立った等の理由で。 今だと絶対問題になりそうな「愛のムチ?」 普通~にありましたよね?

  • 中学生の車での送り迎え

    最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? 近所の中学生(男と女)、小学生の時から行きも帰りも母親が車で送迎しています。 別に夜遅くなるわけでもなく、夕方帰宅でも。半日授業でも。朝の登校は、集団登校してるのにそこに加わらず。学校はそんなに遠くありません、徒歩15分から20分です。年齢が違うので、小学生と中学生の時も、朝別々に2回送って、帰り2回迎えに行く。 今は危険だから当然なんでしょうか。高校生になって、駅まで迎えに行くのはまだ分かりますが。部活で20時以降になるとかは危険ですから。駅までは徒歩25分から30分です。 子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 30年前子供だった私は、小学生の高学年から親が学校に来るのがなんか嫌でした。別に嫌いではなく、思春期特有の感覚として。恥ずかしいというか、級友にチャチャ入れられるし。かっこ悪いという気持ちもありますよね、一人で帰れないのかと。私の級友にそんな子が居たら、確実に「お前、一人で帰れないの?」とかってからかっていたでしょう。あの時代、おばちゃんが車で送迎とか周りでは居なかったなー、私の親は共働きだったし考えたこともなかった。時代ですかねー。私もこの小学校毎日歩いて行ってたし、駅は行き帰りチャリンコでした。

  • 小学校の先生の言葉に違和感

    娘が小学生のころ。学校公開があって授業を参観したところ、先生が子供たちに「黒板を見ます」と言っていました。「黒板を見なさい」の意味です。すべてこの調子です。「ノートに書きます(書きなさい)」、「順番に並びます(並びなさい)」。 見なさい、書きましょう、並んでください、ではなく「***ます」という言い方にとても違和感を持ちました。私の観察ではその学校ではほぼ全員の先生が「***ます」と言っていました。 中学・高校の先生でそういう言い方をする先生はいませんでした。 別に、批判をしているわけではないのです。子供たちに言葉を教える学校で「***ます」が、当たり前で間違いでない、ならいいのです。 どう思いますか?

  • 先生に片思い中なんですが・・・

    こんにちは。私は中学3年の女子です。 受験勉強真っ只中なんですが、質問させて頂きます。 長文になってしまいますが、付き合って頂ければ幸いです。 私は今、中学校の国語教師(30)に恋をしています。 今年初めて同じ学年になりました。先生は私の担任ではありません。 国語の時間や、総合の授業で一緒になるくらいしか接点はありません。 だけど結構話してくれるんです。 友達に相談したところ、このクラスで授業中に一番先生と喋ってるのは 6666_6666だ、といわれました。 自分で言うのもなんですが私は結構先生に気に入られてるらしいのです。 先生はいつも私の席の前にいます。 窓際の席のときは、ちゃんと先生の机(窓際)に座ったりしていたのに 私が黒板側の一番前の席に移動すると、先生はそれからずーっと 黒板のふちに寄りかかったりして、よく話しかけてきてくれます。 ボディタッチが多い先生なんですが、最近よく頭をグイッってやられたり 背中を押される事が多くなってきました。 そんな先生は、私に結構気があるのではないかと考えているのですが どうでしょうか。いや、気がある…とは言いすぎですかね。 もうすぐ卒業ということもあるので、告白を考えております。 そんなに簡単にいくわけもないでしょう。 ただ私の思い込みだけかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 告白なんて初めてのことなので、どのようにしたらいいかわかりません。 お願いします。皆様のアドバイスをお待ちしております。

専門家に質問してみよう