40まで生き抜いた経験とは?

このQ&Aのポイント
  • 小学生の頃、無理やりプールに沈められた経験や、近所の公衆電話が爆竹で爆破された際の証言から黄色い帽子を持っていかれたことなどがあった。
  • 中学生の頃、いじめに耐えながら生き抜いてきた。また、数学の授業中に先生に平手打ちされるなどの体験もあった。
  • その女教師は謝罪せず、優雅な生活を送っているのかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

40まで生き抜いたこと。(2)

小学1年の時、担任の教師が成績を上げるために、無理やり頭を押さえてプールに沈めたこと。近所の公衆電話が爆竹で爆破されたときに、黄色い帽子を見たという証言から、小学生の僕の黄色い帽子を刑事が持っていったこと。(当時こづかいはほとんどなく、爆竹など買うお金もなかったのに。)中学でのいじめにびくびくしながら耐えたこと。中学2年生の時に、授業前の計算練習の時間に、近視で黒板の字が見えないので後ろの級友に数式を教えてもらっていたところ、ちょうど太った女の数学教師が入ってきて、僕の前にきて、いきなり平手打ちをしたこと。これについてはクラス中が僕の見方になって、泣いているぼくを擁護し、全員が教師に謝罪を求めたが、その女教師は薄笑いを浮かべて、一言も謝らず、クラスを脅して何事もなかったように授業をつづけた。その女教師は今は年金で優雅な生活をしているだろう。

noname#246465

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クラス中が味方してくれたと聞くと、間違いなくロクでもない 教師だったのでしょう。正直昔は結構そういう大人がいました。 逆に、現在は表面的に皆が取り澄ました様子をしているだけに もっと怖い気がします。 生き抜いてきて良かったですね。 そしてその教師のような大人にならなかったのが、 本当に良かった。 今もアホな大人のせいで苦しんでいる子どもが沢山います。 そういう子どもたちのために、少しでも役に立つのが 我々の使命でしょう。我々がここにいることだけで 役に立っていると思います。 行き抜きましょう。

質問者

お礼

前回同様、ほめてもらう内容ではないと思いました。 ただの恨みごとかと。 ただとても悔しくて今でも覚えているので書いてしまいました。 ただの不満のような内容にお答えいただき、前回同様恐縮です。 とても恥ずかしくて、穴があったら入りたい気分です。 こんな内容で励ましていただき大変申し訳なくてすみませんでした。 ありがとうございました。