中学生の車での送り迎え

このQ&Aのポイント
  • 近年、中学生の車での送り迎えが当たり前となっているのか疑問です。
  • 遠くない学校への通学なのに、親が車で送迎している光景が増えています。
  • 子供たちは親が学校に来ることを嫌がっていないのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の車での送り迎え

最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? 近所の中学生(男と女)、小学生の時から行きも帰りも母親が車で送迎しています。 別に夜遅くなるわけでもなく、夕方帰宅でも。半日授業でも。朝の登校は、集団登校してるのにそこに加わらず。学校はそんなに遠くありません、徒歩15分から20分です。年齢が違うので、小学生と中学生の時も、朝別々に2回送って、帰り2回迎えに行く。 今は危険だから当然なんでしょうか。高校生になって、駅まで迎えに行くのはまだ分かりますが。部活で20時以降になるとかは危険ですから。駅までは徒歩25分から30分です。 子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 30年前子供だった私は、小学生の高学年から親が学校に来るのがなんか嫌でした。別に嫌いではなく、思春期特有の感覚として。恥ずかしいというか、級友にチャチャ入れられるし。かっこ悪いという気持ちもありますよね、一人で帰れないのかと。私の級友にそんな子が居たら、確実に「お前、一人で帰れないの?」とかってからかっていたでしょう。あの時代、おばちゃんが車で送迎とか周りでは居なかったなー、私の親は共働きだったし考えたこともなかった。時代ですかねー。私もこの小学校毎日歩いて行ってたし、駅は行き帰りチャリンコでした。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • show1968
回答No.7

中学一年の母です。 ムスメは春から国立付属中に行っています。 「通学所要時間一時間以内」のところしか入れてもらえないということは、 一時間までいるという事ですが、車での送り迎え一切禁止です。 小中一貫校ですから、小学生もいますが同様です。 よほどの事情は連絡をして許可を取ってからです。 寝坊などの理由は「遅刻してこればよろしい」と言われました。 で、三月まで通っていた地元小が驚くほどに車がいます。 校区内に職場と、ジジババの家があって、 住まいは別の校区という子が知っているだけでも三人いるのですが、 朝は自宅を出て、帰りはジジババの家で親を待ち、 人によっては夕飯まで食べてから親と帰るのだそうです。 「何人も居るし、普通だよー」だそうです。 それこそ、時代ですね。 中学に上がるときに、住まいの方の中学に代わる子もいるそうですが、 仲の良い子と同じ中学に通うべく送り迎えされている子もいるそうです。

その他の回答 (6)

• E-1077
回答No.6

当たり前ではないけれど少しずつ多くなっている。 と思っています。というか、迎えに行かないと次の習い事とか塾とかに間に合わないっていう事もある。よって朝は通勤がてらに置いていくとかそういうケースもある。 甘えているケースもあるだろうけど。 天候にもよるかもだし。 そりゃー30年前は親に送ってもらうのはごくごく稀でしたね。40分も一時間も歩くケースもあったし。そいういうのが良くて今は悪いのかと言われたら、答えに困りませんか? 昔の自分たちと比べても、生活スタイルが丸っと違うのだから、問題提起にもならないと思います。 で、そのうち犯罪に巻き込まれたレアケースを持ち出して、やっぱり~となる。 送ってでも行ってくれて帰ってくるなら安いもんじゃないかと思います。登校拒否の娘が居たのでそう思います。今は治って無事に自分で行きますけどね。

• o09080706o
回答No.5

ほかの子供と遊んでしまえば勉強しなくなるから、分断するために送り迎えしているのかも。

• tarutosan
回答No.4

あなたは女性ですね。 女性は横のつながりを重視します。 転じて、出る杭が気になって仕方ありません。 送り迎えをせずにさらわれたら質問者さん責任とれますか? 勿論そんな気ないですよね。 年齢や性別は関係無くなってきてますから、送り迎えもあるでしょう。 集団登校も車に突っ込まれたりもします。 うちはうち、よそはよそですよ。 そういうことを気にする時間にスポーツでもして体を動かすと、思考も健康的になってくると思います。 幸せな毎日を♪

• terepoisi
回答No.3

>最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? 当たり前ではないでしょうけど、校則で原則禁止としている場合でも いじめや集団登校に馴染めない、あるいは発達発育上の理由などで 集団あるいは徒歩通学が難しいとか、他に何らかの理由があって 車で送迎しているご家庭もあります。 最近の学校はそういう方面では柔軟に対応しているようです。 >子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 拒否できるなら保護者が車で送迎などしていないでしょう。 事情がわからないのに「お前、一人で帰れないの?」とからかうなど いじめ以外の何物でもないと思います。

• caf-caf
回答No.2

30年前子供だった僕の学校では、自家用車通学はそれほど珍しくはありませんでしたし、それを理由に級友にチャチャを入れられるようなこともありませんでしたよ。 もしも「お前、一人で帰れないの?」とからかう子供がいたら、その子供のほうが学校内で言葉の悪い問題児と扱かわれていだであろうと思います。 また、30年前は例えば心臓や肺などに障がいのある子供は養護学校(現在の特別支援学校)に通う子供が多かったですが、現在では一般の学校でも受け入れしやすいように法改正されて一般の学校に通える子供も増えましたね。 現在の一般学校でも、子供の体調や症状に合わせて、体育や清掃などの運動を見学させるなどの配慮は行われています。 蛇足ですが、我が家の愚息が10年以上前に通った地域の違う学校でも車通学の子供は複数いましたので、いつの時代でも自家用車通学はあると思います。

回答No.1

>>最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? そんなことは無いと思います。 あなたの周りの中学生は送迎される子がほとんどなのでしょうか? >>子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 何か事情があるのかもしれません。そのご家庭に聞かれてください。