中学生の車での送り迎え

このQ&Aのポイント
  • 近年、中学生の車での送り迎えが当たり前となっているのか疑問です。
  • 遠くない学校への通学なのに、親が車で送迎している光景が増えています。
  • 子供たちは親が学校に来ることを嫌がっていないのか疑問に思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学生の車での送り迎え

最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? 近所の中学生(男と女)、小学生の時から行きも帰りも母親が車で送迎しています。 別に夜遅くなるわけでもなく、夕方帰宅でも。半日授業でも。朝の登校は、集団登校してるのにそこに加わらず。学校はそんなに遠くありません、徒歩15分から20分です。年齢が違うので、小学生と中学生の時も、朝別々に2回送って、帰り2回迎えに行く。 今は危険だから当然なんでしょうか。高校生になって、駅まで迎えに行くのはまだ分かりますが。部活で20時以降になるとかは危険ですから。駅までは徒歩25分から30分です。 子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 30年前子供だった私は、小学生の高学年から親が学校に来るのがなんか嫌でした。別に嫌いではなく、思春期特有の感覚として。恥ずかしいというか、級友にチャチャ入れられるし。かっこ悪いという気持ちもありますよね、一人で帰れないのかと。私の級友にそんな子が居たら、確実に「お前、一人で帰れないの?」とかってからかっていたでしょう。あの時代、おばちゃんが車で送迎とか周りでは居なかったなー、私の親は共働きだったし考えたこともなかった。時代ですかねー。私もこの小学校毎日歩いて行ってたし、駅は行き帰りチャリンコでした。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • show1968
  • ベストアンサー率32% (533/1617)
回答No.7

中学一年の母です。 ムスメは春から国立付属中に行っています。 「通学所要時間一時間以内」のところしか入れてもらえないということは、 一時間までいるという事ですが、車での送り迎え一切禁止です。 小中一貫校ですから、小学生もいますが同様です。 よほどの事情は連絡をして許可を取ってからです。 寝坊などの理由は「遅刻してこればよろしい」と言われました。 で、三月まで通っていた地元小が驚くほどに車がいます。 校区内に職場と、ジジババの家があって、 住まいは別の校区という子が知っているだけでも三人いるのですが、 朝は自宅を出て、帰りはジジババの家で親を待ち、 人によっては夕飯まで食べてから親と帰るのだそうです。 「何人も居るし、普通だよー」だそうです。 それこそ、時代ですね。 中学に上がるときに、住まいの方の中学に代わる子もいるそうですが、 仲の良い子と同じ中学に通うべく送り迎えされている子もいるそうです。

その他の回答 (6)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

当たり前ではないけれど少しずつ多くなっている。 と思っています。というか、迎えに行かないと次の習い事とか塾とかに間に合わないっていう事もある。よって朝は通勤がてらに置いていくとかそういうケースもある。 甘えているケースもあるだろうけど。 天候にもよるかもだし。 そりゃー30年前は親に送ってもらうのはごくごく稀でしたね。40分も一時間も歩くケースもあったし。そいういうのが良くて今は悪いのかと言われたら、答えに困りませんか? 昔の自分たちと比べても、生活スタイルが丸っと違うのだから、問題提起にもならないと思います。 で、そのうち犯罪に巻き込まれたレアケースを持ち出して、やっぱり~となる。 送ってでも行ってくれて帰ってくるなら安いもんじゃないかと思います。登校拒否の娘が居たのでそう思います。今は治って無事に自分で行きますけどね。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.5

ほかの子供と遊んでしまえば勉強しなくなるから、分断するために送り迎えしているのかも。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

あなたは女性ですね。 女性は横のつながりを重視します。 転じて、出る杭が気になって仕方ありません。 送り迎えをせずにさらわれたら質問者さん責任とれますか? 勿論そんな気ないですよね。 年齢や性別は関係無くなってきてますから、送り迎えもあるでしょう。 集団登校も車に突っ込まれたりもします。 うちはうち、よそはよそですよ。 そういうことを気にする時間にスポーツでもして体を動かすと、思考も健康的になってくると思います。 幸せな毎日を♪

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.3

>最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? 当たり前ではないでしょうけど、校則で原則禁止としている場合でも いじめや集団登校に馴染めない、あるいは発達発育上の理由などで 集団あるいは徒歩通学が難しいとか、他に何らかの理由があって 車で送迎しているご家庭もあります。 最近の学校はそういう方面では柔軟に対応しているようです。 >子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 拒否できるなら保護者が車で送迎などしていないでしょう。 事情がわからないのに「お前、一人で帰れないの?」とからかうなど いじめ以外の何物でもないと思います。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

30年前子供だった僕の学校では、自家用車通学はそれほど珍しくはありませんでしたし、それを理由に級友にチャチャを入れられるようなこともありませんでしたよ。 もしも「お前、一人で帰れないの?」とからかう子供がいたら、その子供のほうが学校内で言葉の悪い問題児と扱かわれていだであろうと思います。 また、30年前は例えば心臓や肺などに障がいのある子供は養護学校(現在の特別支援学校)に通う子供が多かったですが、現在では一般の学校でも受け入れしやすいように法改正されて一般の学校に通える子供も増えましたね。 現在の一般学校でも、子供の体調や症状に合わせて、体育や清掃などの運動を見学させるなどの配慮は行われています。 蛇足ですが、我が家の愚息が10年以上前に通った地域の違う学校でも車通学の子供は複数いましたので、いつの時代でも自家用車通学はあると思います。

回答No.1

>>最近の子供は、車で送迎されるのが当たり前になっていますか? そんなことは無いと思います。 あなたの周りの中学生は送迎される子がほとんどなのでしょうか? >>子供の立場から、親が学校に来ることを拒否しないんでしょうか? 何か事情があるのかもしれません。そのご家庭に聞かれてください。

関連するQ&A

  • 区立小学校、送り迎えをしているお母さん、いらっしゃいますか?

    今幼稚園の年長で、来年小学校にあがる子供(女の子)の母です。(子供は女の子二人です。5歳と4歳) 今はどのような場所であっても、子供が巻き込まれる事件が多く、両親とも小学生になっても1人で通わせるのではなく、母親が送り迎えをしたほうが良いのではと考えています。 帰るときに電話をしてもらって(親との連絡のみに携帯を使う予定。学校に持ってこないでほしいと学校側に言われた場合は学校にいる間は先生に預けようと思っています。)迎えに行くのはどうかと考えています。 遠くはないのですが、(子供の足だと20分から25分)1人での登校を心配しています。 ちなみに場所は新宿区で、駅から10分程度のところの小学校です。 場所柄というわけではないのですが、子供自体も少なく(集団登校も多分ないです。いたとしても数人、1人か二人です。)、大きな道路、交差点もあります。 このあたりの小学校のお母さんに聞いても送り迎えしている人は1人もいませんでした。 私達両親の意見は、もし周りの親御さんが誰も送り迎えをしていなくても、子供を守るために必要ではと考え、送り迎えをしようと考えているところです。 高学年になればまた違うのですが、アドバイス、このようにしています、などの経験者のご意見等いただけたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 中学や高校時代に父からの送り迎えについて

    みなさんは中学や高校時代にちょっとしたことでもお父さんに送り迎えとかしてもらったこととかありますか? ちょっと用事にいった帰りの駅や天候が悪い学校帰りに車で迎えにきてくれるお父さんってすごく優しいお父さんなんでしょうか? 私の友達で子供を車で迎えにきてくれるお父さんって何人かいました。 私はそういうことを頼める父親ではなかったので迎えにきてもらったり送ってもらったことはありません。 ちょっとした頼みごとでも「この野郎!お前のためにやってあげたんだぞ!」って態度が滲みでる人間だったので頼みませんでした。

  • 送り迎えについて

    今月になってから職場に新しい人が来ました。 優しそうな人で、恋愛感情はないのですが、ちょっと気になっています。 その人は電車で通っていて職場まで歩きで来ているそうなのですが、徒歩だと駅から職場まで30分近くかかってしまいます。 「個人的には帰りなど送り迎えでも」って思っているのですが、これって職場ではマズイでしょうか?

  • 夫の送り迎えについて

    駅から徒歩10分以内に住んでます。 雨の日に夫に車で送って欲しいと言われるのですが、 夫の出勤が6時半で2歳の子供が寝ているので起こしてまで連れていきたくないのと、車の運転があまり好きでは無い(自信がない)のもあり、いつも断っているのですが、みなさんはどうされてますか? 確かに雨の日は朝からスーツが濡れてしまって電車に乗るのも憂鬱になるだろうなーと思います。 電車事故などでいつもより少し遠い駅までしか帰れなかったとき、駅に迎えに来て干しと思ってると思うのですが、子供が寝ているのを連れていくのも、風呂上がりに着替えて用意するのも、夜に運転するのも苦手で、迎えに行きたくないのです。。。 みなさん、どうされてるか教えてください。

  • 保育園の送り迎えについて

    私は現在育児休暇中で、7ヶ月の男の子のママです。 満1歳から、保育園へ入所させる予定なのですが、皆さんどのように保育園の送り迎えをなさっていますか? 駅までの通勤路に保育園があって、そこの保育園へ入れれば一番良いのですが、私の自宅から駅までの通勤路には保育園はなく、一番近い保育園でも駅より大分と南にだったり、駅へ行くまでにかなり遠回りして(徒歩30分ぐらい)通わすことになります。うちは主人と共働きなので朝は主人、帰りは私が迎えに行くようにしたいなと思ってるのですが、皆さん徒歩で送り迎えされているのでしょうか?徒歩だと皆さんベビーカーに乗せて行ってるのでしょうか?自転車ですか?自転車だと、毎日の荷物(お昼寝布団)など運びにくいのでは。。。?と疑問点だらけです(>_<) 皆さんどのように送り迎えされているのか教えて下さい!!

  • 彼女の送り迎えめんどくさい?

    車で30分、夜遅くなら20分くらいの距離、彼女の送り迎えは正直めんどくさいですか? 私の彼なんですが、、 一人暮らしをしているので週1、多いときは週2で泊まりに行っています。 お互い仕事もしているし、終わる時間もだいたい同じくらいか、どっちかが遅いか早いか、、 私は免許がありません。 家から駅まで徒歩なら20分、自転車なら10分弱くらいです。 彼の家に行く時はほとんど私が電車に乗って行きます。 時間はマチマチですが、だいたい21時台の電車に乗るかんじです。 帰りは彼が家まで車で送ってくれたり私が電車で帰ったりします。 帰りに電車を使うときは大体終電か、その一つ前くらいの電車に乗るので、時間が遅いのです。 なので、私は駅から自宅へはできるだけ自転車を使いたくて、そういう場合は有料駐車場に駐輪しています。 彼が送ってくれる時は、自転車を使わず駅まで歩くなりして電車に乗ってます。 でも、彼は送ってくれると前日に言っていたのにギリギリになって やっぱり今日電車で帰って とか言ってきたりします。 理由は仕事で疲れていたり、眠かったり、、 結局終電で帰って駅に着いたときには12時近い、泊まるための荷物もプラスで持ってるので歩くくらいなら自転車で来れば良かった…となってしまいます。 何故終電になってしまうかというと、彼の帰りが遅く、それまでに夕飯を作って帰ってきたら食べて片付けをして、、とやっているとどうしても遅くなってしまうんです。 最初はむかついたりもしてしまいましたが、仕事で疲れているのも分かりますし、眠いのも分かります。 車で送って行ったら彼が家に着くのは約一時間後… 私は免許がないので、やっぱりそこは彼を中心に考えるべきだと思っています。 友達に言うと、それくらい送ってくれるでしょ。など言われるので、疑問に思いました。 ちなみに女友達の意見です。 私も送ってもらえたらそれはすごく嬉しいですが、それが負担になるならしてもらわなくていいと思うのです。 むしろ、送ってくれると言ってたのが急に変わるほうがすごく嫌で、時間が遅いから私も眠いし今の時期特に寒さもあってついタクシーを使ってしまうのでお財布事情が、、 やっぱり片道20~30分の距離、送って行くのは正直めんどうですか? 女性の方は自分の彼がそういう状態だったら、事前に送ってくれるかなど聞かずに自分で行って自分で帰りますか??

  • 車通勤どうしたら認められますか?

    私は、不登校の小6の子供をもつは母です。今度中学生になります。母子家庭で子供の事は当然私がしなくてはなりません。不登校になって3年になりますが、朝車で小学校に送っていくと登校できることがあります。少しでも登校した方が良いので、カウンセラー、医者、担任からはできるだけ車で送ってでも登校させてくださいと、言われています。しかし、その為には車で通勤しないと仕事に間に合いません。今年度は許可された(昨年度までは認められなかった)のですが、4月からは認めないと言われました。診断書も提出したのですが、駄目です。 許可しない理由は 1.中学は部活動の朝練等があるので早く開いてるはずなので出勤前に送ってくることができるはずである。 2.学童保育の送迎を認めていないので、中学生の不登校は理由にならない 3.車で送って毎日登校できているわけでないので、今年度の認定は生かされていない。単に遅く出勤したいがための申請である 等です。 私が送らなくては完全に学校に1日も登校できなくなります。今は、月に10日前後登校しています。毎日登校できれば不登校で困りませんし、私は子供が不登校になる前は電車で通勤していたのでそれが嫌なわけではありません。少しでも不登校が治るようにできることをしようとしているのですが・・・。私は教員をしているのですが、担任をしたときには少しでも登校できるように親に協力を頼みますが、自分の子供は規則が優先なので見捨てろと言われているようでたまりません。副校長には、毎日年休を2時間取って出勤すればいいと言われました。病院にも連れて行くのに年休を使っていては足りません。診断書では、車での移動が必要とされているのに・・・ どうにか許可される方法はないでしょうか?このままでは、生活のため子供を見捨て仕事を取る選択しか無いのですが、どうしたらいいでしょうか、教えてください。

  • 出産後の、主人の送り迎えについて

    出産後の、主人の送り迎えについて 現在、妊娠8ヶ月です。不安なことは色々とありますが、出産後のことについて質問です。 主人は仕事で毎日、帰りは深夜1時です。 駅から徒歩30分ほどあるため、私が毎日車で迎えに行っています。 (出勤時は駅までバス) 出産後1~3ヶ月は、赤ちゃんはまだ昼と夜のリズムもあまりないと聞くので 一緒に車で迎えに行ってもよいとは思うのですが、 夜はしっかり寝るようになった頃のことを考えると不安です。 せっかくぐっすり寝たのに、車に乗せて起こしてしまうのではないでしょうか。 睡眠のリズムを壊してしまうのでは・・・? かと言って、家に1人置いて出て行くのも怖いです。時間的には15分ほどですが。 主人は、「その時期になったら自転車で通勤するよ」と言っていますが 朝8時過ぎには出勤、深夜1時の帰宅で自転車通勤って身体的にも辛いんじゃないかと思います。 冬の寒い日や、雨の日もありますし…。 仕事の忙しさが今後、緩和され、少しでも帰りが早くなればいいのですが それも今のところは難しそうです。 どうするのが一番よいのでしょう。

  • 電車通勤の方、雨の日は駅までどうやって行っていますか?送り迎えしてもらっていますか?

    1歳の子を持つ母です。(専業主婦) 旦那が、電車通勤となりました。(会社の都合で、今までは車通勤) 駅までは徒歩20分くらいの距離です。 取り合えず、自転車で行っています。 でも、「雨の日は車で送って欲しい」との事です。 子どもがいなく、私も仕事をしていないのなら、送ってもいいのですが、 妻として、子どもを連れてまでやはり駅まで送るべきなのでしょうか? これが、やさしさ?? 私は、単なる旦那のわがままだと思うのですが・・・。 「雨の中、びしょぬれになりながら通勤するのは大の大人がする事ではない!」 と言うのです。 大雨なら、大変そうだから「送ってあげようかな?」 と思うかもしれません。 でも、始めから「雨なら送ってもらう!」=当たり前 と思ってるのがどうなのかと・・・。 たとえ、送ったとしても帰りはどうする? 寝てる子どもを起こしてまで一緒に連れて行く? それとも、「起きない」と信じて一人家に置いて行く? (未だに、夜中何回かおきます) 皆様は雨の日、どうやって駅まで行かれていますか? やはり、私は駅まで旦那を送ることが妻として当然すべきことでしょうか??

  • 靴がはけない時はどうすれば?

    小学生の子どもですが、足の親指を打って爪がはがれてしまいました。 傷の手当てを受けて包帯を厚く巻いたので、靴がはけません。サンダルも、子ども用では足が入らないようです。 あすからまた学校なのですが、どうすればいいか困っています。登校時は車で送ってやれますが、帰りは自分で30分くらい歩かねばなりません。 何かいいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう