• 締切済み

腹筋を行うと脛が痛みます。

私は毎日、腹筋を行っているのですがその方法はタンスの一番下の引出しを少し引きその隙間に足を入れ甲の部分を支えにして行っています。  しかし最近は腹筋を行うと脛の部分に痛み(鈍痛)があり心配になっています。毎日250回腹筋運動をする度に脛に衝撃を与えているかと思うと怖くなります。  なにか良い方法ありませんでしょうか?  また皆さんはどの様に腹筋運動を行っているのでしょうか?  宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

これは身体を起こすのに足首の力をかなり使っているためだと思います。脛の筋肉は足首を曲げるのに使われる筋肉です。つまり足首の曲げを維持するのに相当使われていると思われます。 そもそも腹筋を鍛えるのが目的であれば、足を引っ掛ける必要はありません。シットアップではなく、クランチで十分に鍛えられます。この場合、股関節を支点に身体を起こすのではなく、背骨を丸めてへそを覗き込むような感じです。どうしても身体を起こすタイプの腹筋をしたいのであれば、Vシットや、足上げ腹筋、フィットネスローラー(かなりきついですが)等を行えばよいと思います。個人的にはバランスボールがお勧めです。

kita1451
質問者

補足

ご回答有難う御座います。 専門家の方の回答という事でさすがに理に適ったご意見だとおもいます。  私は自分でいうのもなんですが、毎日の腹筋により六つにはっきりとわかるほどに割れているのですが、お薦め下さった腹筋運動で腹筋はくっきりと割れるものなのでしょうか?  お返事を宜しくお願い致します。

回答No.1

脛が痛むとは珍しいですね、最近では『足を固定しての腹筋はあまり良くない』と言われてるようです。上体を全てを起こす腹筋が腰を痛めるのと同じように、『固定しない方がいい』のにも何か理由があるのかもしれませんね。 それが脛の痛みに直接起因しているのか??までは私にはわかりませんが、試しに固定せずにやってみてはいかがでしょう。

kita1451
質問者

補足

ご解答有難う御座います。 足を固定せずに(支え無し)腹筋を行うのは非常に困難だと思われるのですがいかがでしょうか?私は100回も出来ないと思います。  何か場所をとらないような腹筋だけの簡単な道具などありませんでしょうか?