• ベストアンサー
  • 困ってます

腹筋を鍛えたいのですが

数年前より腹のぜい肉が気になっていたことと、腹筋が弱いのが気になっていたので、数日前より腹筋を始めました。 足の甲の上に座布団を置き、その上に重りとしてダンベルを置いて膝をたててやっていたのですが…。 どうも腰や背中に負担がかかって仕方ありません。 立っているのもままならない程腰痛がひどくなてきたので、今は一旦中止しています。 機具等を使わずに効率よく腹筋を鍛えられる方法があれば教えてください。

noname#23322

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • k-hime

こんにちわ。この時期とくに気になりますよね。 私は先日テレビ番組で見た腹筋運動を、がんばっています。参考までに、その番組のURLをのせておきます。レジスタンス?とかゆうのが開いてすぐ上にあるのでクリックしてみてください。番組内では驚く結果がでていたので、試す価値はありだとおもいます。 一緒にがんばりましょう!!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

質問者からのお礼

さっそくHP見てみました。 食前に簡単にできることばかりですし、3週間でかなりの効果が現れてしますね!驚きました。 さっそく今日から実践します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• 回答No.6
  • Jagur-y

やや前かがみに立って、ひざに手をついて、息を全部はき出す。 息を全部はいたら、内臓をキュっと上に持っていき、お腹をへこませる。 これを1日10回くらいやるだけで、かなり腹筋やせました。 もともとヨガの方法なんですが、お腹が空いた状態でやるのがベストですよ。

質問者からのお礼

なるほど。 これなら腰に負担はかかりませんし、簡単に食前に行えますね。 さっそく今日からやってみようと思います。 ありがとうございます。

• 回答No.5
  • spaspa

下の方々と意見は同じなので他のトレーニング方法を。 うつ伏せになり、肘から先を床に着けて(顔の正面でハの字になる感じです)上半身を支えるようにします。足はつま先で支えます。 この状態でお尻をゆっくり持ち上げ⇔ゆっくり下ろしを繰り返します。持ち上げるときに腹筋に力が入っているのを感じるようにしてください。 簡単のようですが続けると結構きついと思います。ご参考までに。

質問者からの補足

>うつ伏せになり、肘から先を床に着けて(顔の正面でハの字になる感じです)上半身を支えるようにします これはうつ伏せに寝転んで本を読むときと同じような体制ですか? 実践してみたのですが、少し腰に負担がかかるようなので、私が想像している方法とは違うのかな?と気になりました。

• 回答No.4
  • K-1

脚を固定して上半身を上げ下げする腹筋運動ですよね。 たしかに腰にキます。 で、ワタシのやっているやり方ですが、 ・膝は軽く曲げる程度。90度より狭くならないように。 ・ヘソを中心に背中を丸めるように、腹筋を「縮める」  肩が少し浮く程度でかまわない。 ・丸めるとき、戻すときには、「今、ここを鍛えているんだ」という意識を集中。  戻すときも力を抜かず、縮んだ筋肉が伸ばされるのに抵抗するように。 ・動作はゆっくりと。上げ下げにそれぞれ2秒程度かけて、バッバッとスピードは出さず、  反動も使わないように。 これを「10回やって1分休み」を2~3回やります。 専門家に習った方法です。

質問者からのお礼

私は今までペースや一度に行う回数も速く、背中も伸ばしたままだったので、さっそくK-1さんの方法を実践してみました。 今までやっていた方法よりも背中や腰に負担がかからず、腹筋のほうはだいぶ力が入っていると実感しました。 少し方法を変えるだけでもだいぶ違うものですね。 有り難うございます、

• 回答No.3
  • rilfee

私は、足をテレビ台の下などにひっかけて、膝を曲げての腹筋と、#2の方の説明の腹筋などをやっています。 後者の場合、身体を起こす時よりも、寝かす(元に戻す)時が腹筋に効くそうで、ゆっくりと戻すことが大切らしいです。 それと、腹筋を鍛える時には、同じ量背筋も鍛えなきゃならないそうなので、背筋も一緒に鍛えてます。 一通り終わったら、ストレッチで筋肉をほぐしておくこともお忘れなく。

質問者からの補足

ありがとうございます。 できれば、1日にされる回数、ペース等教えてください。 また、背筋はどのようなトレーニングをされているのかと、ストレッチの方法も具体的に書いて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

• 回答No.2

私もおなかの贅肉は非常に気にしています。 色々腹筋をやってきましたが、同じく背中や腰、さらには首に負担がかかり、非常に困っておりました。 しかし最近、腹筋の際には頭を完全に上げなくても良いという内容をなんだったかの番組で見ました。 足を少し折り曲げ、胸に両手をクロスさせて置き、息を吐きながら負担がかからない程度までで良いので頭を上げるそうです。 最初はあまり効果がなさそうで信じていなかったのですが、このような軽めの腹筋でも、一週間を過ぎた頃には少しずつ効果があらわれて来ました。

質問者からの補足

一週間で効果が現れたそうで、参考にさせていただきたいのですが、一日にどの程度、どのくらいのペースでされたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 回答No.1
  • crimson

実際には、腹筋運動は上半身を上げたときに肩甲骨の 下部が離れる程度で十分ということです。 上体を完全に起こす事は考えず、腹筋そのものを縮め るように意識すれば、効果はあります。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sakaki06.htm

質問者からのお礼

HP拝見しました。 なるほど、科学的にも立証されているのですね。 ただ、局部的に脂肪を落とすのは無理だと書かれていたので、今日からは他の部分も同時に鍛えようと思います。 ありがとうございました。