• ベストアンサー
  • 困ってます

腹筋を鍛えたいのですが

数年前より腹のぜい肉が気になっていたことと、腹筋が弱いのが気になっていたので、数日前より腹筋を始めました。 足の甲の上に座布団を置き、その上に重りとしてダンベルを置いて膝をたててやっていたのですが…。 どうも腰や背中に負担がかかって仕方ありません。 立っているのもままならない程腰痛がひどくなてきたので、今は一旦中止しています。 機具等を使わずに効率よく腹筋を鍛えられる方法があれば教えてください。

noname#23322

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数76
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7
  • k-hime
  • ベストアンサー率28% (12/42)

こんにちわ。この時期とくに気になりますよね。 私は先日テレビ番組で見た腹筋運動を、がんばっています。参考までに、その番組のURLをのせておきます。レジスタンス?とかゆうのが開いてすぐ上にあるのでクリックしてみてください。番組内では驚く結果がでていたので、試す価値はありだとおもいます。 一緒にがんばりましょう!!

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくHP見てみました。 食前に簡単にできることばかりですし、3週間でかなりの効果が現れてしますね!驚きました。 さっそく今日から実践します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋したいが腰痛が

    ウエスト周りをしぼりたくて3日前から腹筋を始めました(ひざを軽く曲げて腹筋してます)。 しかし、昨日腹筋し終えると腰が痛くてしばらく動けませんでした。元々腰痛持ちなんで、腹筋するときも腰に負担がかからないように気をつけていたのですが、腰痛が出てしまいました。 腰に負担がかからないような腹筋を鍛える方法ってあるのでしょうか?ウエスト周りのぜい肉を落としたいんです! よろしくお願いします。

  • 膝を伸ばした腹筋

    数十年前、腹筋のときには膝を伸ばして行いましたが、現代最近は殆どが膝を曲げて腹筋することが常識になっています。理由は腰痛や腰の故障防止ということですが 医学的にも膝を伸ばした腹筋は腰の故障に繋がる危険な行為なのでしょうか?

  • 腹筋!!

    今ダイエットのために腹筋(ひざを立てて起き上がってくる一般的な腹筋)をしているのですが、どうしても体を起こすときに腹筋が痛くなる前に腰や背中が痛くなってしまいます‥。効率よく背中が痛くならないように腹筋に負荷を与える方法は無いでしょうか??

その他の回答 (6)

  • 回答No.6
  • Jagur-y
  • ベストアンサー率26% (26/99)

やや前かがみに立って、ひざに手をついて、息を全部はき出す。 息を全部はいたら、内臓をキュっと上に持っていき、お腹をへこませる。 これを1日10回くらいやるだけで、かなり腹筋やせました。 もともとヨガの方法なんですが、お腹が空いた状態でやるのがベストですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 これなら腰に負担はかかりませんし、簡単に食前に行えますね。 さっそく今日からやってみようと思います。 ありがとうございます。

  • 回答No.5
  • spaspa
  • ベストアンサー率30% (17/56)

下の方々と意見は同じなので他のトレーニング方法を。 うつ伏せになり、肘から先を床に着けて(顔の正面でハの字になる感じです)上半身を支えるようにします。足はつま先で支えます。 この状態でお尻をゆっくり持ち上げ⇔ゆっくり下ろしを繰り返します。持ち上げるときに腹筋に力が入っているのを感じるようにしてください。 簡単のようですが続けると結構きついと思います。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

>うつ伏せになり、肘から先を床に着けて(顔の正面でハの字になる感じです)上半身を支えるようにします これはうつ伏せに寝転んで本を読むときと同じような体制ですか? 実践してみたのですが、少し腰に負担がかかるようなので、私が想像している方法とは違うのかな?と気になりました。

  • 回答No.4
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

脚を固定して上半身を上げ下げする腹筋運動ですよね。 たしかに腰にキます。 で、ワタシのやっているやり方ですが、 ・膝は軽く曲げる程度。90度より狭くならないように。 ・ヘソを中心に背中を丸めるように、腹筋を「縮める」  肩が少し浮く程度でかまわない。 ・丸めるとき、戻すときには、「今、ここを鍛えているんだ」という意識を集中。  戻すときも力を抜かず、縮んだ筋肉が伸ばされるのに抵抗するように。 ・動作はゆっくりと。上げ下げにそれぞれ2秒程度かけて、バッバッとスピードは出さず、  反動も使わないように。 これを「10回やって1分休み」を2~3回やります。 専門家に習った方法です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私は今までペースや一度に行う回数も速く、背中も伸ばしたままだったので、さっそくK-1さんの方法を実践してみました。 今までやっていた方法よりも背中や腰に負担がかからず、腹筋のほうはだいぶ力が入っていると実感しました。 少し方法を変えるだけでもだいぶ違うものですね。 有り難うございます、

  • 回答No.3
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)

私は、足をテレビ台の下などにひっかけて、膝を曲げての腹筋と、#2の方の説明の腹筋などをやっています。 後者の場合、身体を起こす時よりも、寝かす(元に戻す)時が腹筋に効くそうで、ゆっくりと戻すことが大切らしいです。 それと、腹筋を鍛える時には、同じ量背筋も鍛えなきゃならないそうなので、背筋も一緒に鍛えてます。 一通り終わったら、ストレッチで筋肉をほぐしておくこともお忘れなく。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 できれば、1日にされる回数、ペース等教えてください。 また、背筋はどのようなトレーニングをされているのかと、ストレッチの方法も具体的に書いて頂けると有難いです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

私もおなかの贅肉は非常に気にしています。 色々腹筋をやってきましたが、同じく背中や腰、さらには首に負担がかかり、非常に困っておりました。 しかし最近、腹筋の際には頭を完全に上げなくても良いという内容をなんだったかの番組で見ました。 足を少し折り曲げ、胸に両手をクロスさせて置き、息を吐きながら負担がかからない程度までで良いので頭を上げるそうです。 最初はあまり効果がなさそうで信じていなかったのですが、このような軽めの腹筋でも、一週間を過ぎた頃には少しずつ効果があらわれて来ました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

一週間で効果が現れたそうで、参考にさせていただきたいのですが、一日にどの程度、どのくらいのペースでされたのか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • crimson
  • ベストアンサー率40% (900/2202)

実際には、腹筋運動は上半身を上げたときに肩甲骨の 下部が離れる程度で十分ということです。 上体を完全に起こす事は考えず、腹筋そのものを縮め るように意識すれば、効果はあります。

参考URL:
http://club.pep.ne.jp/~mikami1/sakaki06.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

HP拝見しました。 なるほど、科学的にも立証されているのですね。 ただ、局部的に脂肪を落とすのは無理だと書かれていたので、今日からは他の部分も同時に鍛えようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹筋を取り戻したいです

    こんにちは。 数年前には腹筋があったのですが、現在全くなくなって しまいました。仰向けに寝て膝を立てて腹筋をしようと しても1度も起き上がれません。 おかげで腰をすぐ痛めますし、お腹に余分なお肉が・・。 なんとか腹筋を取り戻したいのですが、その方法を どなたか教えて下さい。 ちなみに通販などで売っている機械などは購入できない ので、それ以外になにかいい運動法などありましたら 宜しくお願いします。

  • 腰痛の人の背筋腹筋

    持病で腰痛(軽度のヘルニア)をわずらっていますが、腹筋背筋(特に背筋)を鍛えたいのですが、どのような方法が効率よく腰に負担をかけずにできるのでしょうか?

  • 腹筋が鍛えられない

    タイトルとおり腹筋が鍛えられません。 一般的な方法 膝を90度に曲げて脚を椅子にのせ、仰向けに寝る。 息を吐きながらへそを覗き込むようにして、上体を少し浮かせる。 その位置で5秒間ほど静止する。 息を吐きながらゆっくりと元の位置に戻る。 背中は、床にぴったりとつけないようにする。 これを30回やってもお腹に全然効いているように感じないのです。やり方がどこか間違っているのでしょうか? また私は腰が弱く、ジョギング等をすると腰をいためるのですが、どうにかならないでしょうか? 身体を鍛えたいのです。お願いします。

  • 正しい腹筋の仕方

    いつも皆様にはお世話になっております。 今日は腹筋について教えていただきたいのですが、これまでにも色んな知識??情報を見聞きしましたが、一体どれが正しいのでょうか?手を後頭部に回してするのは首を痛めると聞きました。 一回ごとに頭を床につけてやっても効果はない、膝を立ててやればよい、できるだけスピードを重視で行う事が重要である・・などなど(XX;) 最近腹筋を始めて、娘も一緒にと混ざってきたのですが、両手を胸の前で交差してやっておりました・・・。学校の体育でそうしたのでしょうから、それが正しいのでしょうか?? ウェストを引き締めたいなら一回起き上がるごとに腰を左右にひねるのが良い、いやそれは腰を悪くする・・・・など、意見が異なって、どれが良いのかわかりません。 余りきにする必要はないのかもですが、慢性的に腰痛があり、小さいときに習っていた器械体操が原因ですので、余り今の年齢で悪化させたくないな・・とも思います。 今はまだ30回が限界です。お手すきでしたら、初心者で何回から始めるのが一番良いのかなどお詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 腹筋、お腹周りの筋トレ/アブトロニック系商品

    こんにちは。 現在ダンベルを使い筋トレ中ですが、つい最近仕事で椎間板ヘルニアに なりました。よって、腰、腹筋を鍛え上げるのが困難になりました。 現在は、ダンベルを使い胸、腕を中心にしていますがどうもお腹だけふっくらしてきて非常に格好の悪い体格(太ったレスラー)みたいになりそうです。 理想体系としましては腕、背中、胸がもっこりとしており、腹筋はわれてるに こした事はないんですが、ヘルニアのため少々困難です。 腹筋運動以外にお腹周りを鍛える方法はあるのでしょうか? あと重複質問になりますが、以前流行したアブトロニックのような物は 本当に効果が得られますか?効果が得られないと言う理由で 流行から消えた気がするんですが。 本質を知りたいです。

  • 腰痛持ちの人はエクササイズホイール(腹筋ローラー)を、膝をついてやったらいけないんですか?

    腰痛持ちの人は、 エクササイズホイール(腹筋ローラー)を 膝をついてやらない方が良いんですか?? http://www.cudan.ws/kinyo/goods/abdroller.html ↑のサイトに、 『負荷を弱める方法として膝をつくやり方は、 大腰筋や大腿四頭筋を痛めるのでダメです』 と書いてありました。 私は腰ではなくお尻に痛みがある 椎間板ヘルニアなのですが、(腰は全然痛くないです) 膝をついてやらない方法だとキツくてできません; なので膝をついてやりたいのですが、 本当に大腰筋や大腿四頭筋を痛めてしまうんでしょうか?

  • 腰痛

    3か月前に腰痛に初めてなりました。今では痛みもなくなりましたが、腹筋やストレッチなどすると背中や腰の辺りが強張り重くなります。腰痛にならない為にトレーニングをしたいのですがどうすれば良いですか?また、 一度腰痛になると、腰の筋肉が痛みやすくなるとかありますか?

  • 腹筋・背筋を鍛える器具(初心者)

    初めまして、ご質問させていただきます。 腹筋・背筋を器具を使ってバランス良く鍛えたいと思っています。 器具を使いたい目的は、買って「やらなきゃ!」と自分に言い聞かせるためです。 今現在、器具を使わずに膝を立てて腹筋をしていますが 腰痛が少しづつでてきているので背筋も必要かと考えています。 鍛える度合いとしては本格的なトレーニングとかではなく お腹がでないように予防という意味です。 腹筋と背筋同様に鍛えないと良くないと聞いたので両方やりたいと思います。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/shapeshop/stm-025.html このような器具を買おうと思っていますが効果がでにくい、腰を痛める可能性がある。 などありましたら教えていただけないでしょうか? あと比較的安価で腹筋・背筋に効く器具などご存じでしたら 教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • わき腹と背中のぜい肉を落としたい

    わき腹と背中のぜい肉の落とし方を 教えてください。 当方44歳男性です。 メタボで、ぽっこりお腹になってしまい そんな自分が許せなくて今年2009年3月24日より 体を絞ろうと決意してダイエットを してきました。 ダイエットの方法は主に、運動と食事です。 食事は、脂っこいものは取らないようにして 野菜や豆腐などを中心にして、炭水化物は 基本的に抜いてます。 運動は、腹筋などの筋トレをして それから週に3回くらいは、 マラソン5キロを35分くらいで 走ってます。 それとプールで1キロを30分くらいで 週にこちらも3回ほど泳いでます そのせいもあり 3月末にダイエットを はじめたときの体重は65.2キロでしたが 今(2009年8月21日)は、56.2キロと 9キロ落とすことができました。 ところがウエストが ダイエット始めた当初 83センチだったのが 今は 80.5センチと あまり落ちていません 腹筋等をしているので、体の前面の腹筋の 上部は徐々に落ちていっていると感じるの ですが、お腹周りの、とくにわき腹のぜい肉と お腹の後ろ側にあたる背中の腰周りの ぜい肉が全然落ちません。 どなたか、わき腹のぜい肉と 背中の腰周りのぜい肉を落とすのに 効果的な、運動や方法などご存知のかたが いらっしゃれば是非教えて頂けると嬉しいです よろしくお願い致します。 なんとしてもやせマッチョになり 腹筋もばっきばきに割り お腹周り(わき腹・背中)もふくめて すっきりとした体型を取り戻したいのです。 よろしくお願いします。 もし運動方法など、ありましたら 具体的な運動方法などを教えて頂けると幸いです。

  • 肩や腰や膝が悪い人の筋トレ&ダイエット

    私は、太っているので、やせたいのですが、 腰が悪いので、腹筋は出来ず、 膝が悪いので、スクワットは出来ず、 四十肩で、ダンベルは、出来ず、 困っています。 負担にならないような、筋トレ&ダイエットなど、 ありましょうか。