• ベストアンサー

付き合い始めた彼女のことで・・・

20代後半男性です。 今、お付き合いしてる女性(30代前半)がいます。 付き合い始めたのは1週間くらい前です。 知り合ったのはお見合いサイトでした。 メールや電話で意気投合して2回目のデートで お付き合いすることになりました。 メールと電話の期間は2週間程度です。 短かい期間ですが好意を持ってくれているようです。 2人ともお見合いサイトに登録しているだけあり、 結婚願望が強いです。彼女は年齢的にもとくに…。 気が早いですが結婚に結びつく縁だといいなと思っていました。 ここまでは良いのですが…。 先日、彼女とのメールの中で重要なことを知りました。 彼女の職場の事情なのですが…。 退職できる月は3月だけと決まっているらしく、 辞めること自体は前の年の5月までに 申告しないといけないらしいんです。 通常の退職は3ヶ月前?で法律でも決まっているので 上記の期間外でも退職できるんでしょうが…。 職場のローカルルールなんだと思います。 お互い住んでいる場所が離れているので 結婚となると彼女には退職してもらうことになります。 とは言え、5月はもうすぐそこです。 ということは円満に退職してもらって 結婚するには来月には退職を申告してもらう必要あり。 ですが、付き合い始めたばかりで プロポーズという段階でもないです…。 (結婚できたらなとボンヤリ思ってはいましたが) かと言って5月を逃すと、円満に退職できる時期がかなり先に なってしまいます。自分としてはもう少し付き合って お互いを知る期間が欲しいのですが、 あまり先になる過ぎるのも抵抗があります…。 でもせっかく縁があって付き合い始めた彼女を 諦めることもできないので悩んでいます。 彼女とは今度逢ったときに話し合いたいなと思ってます。 それにしてもこういう場合は、どうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

付き合ってまだ1週間でその決断は難しいですね。 早く結婚したい気持ちはわかりますが、やはり相手をよく知ってからじゃないと・・・ 今の段階で彼女に退職希望をさせてしまうのは危険ではないでしょうか。 もうちょっと付き合ってやっぱり結婚したければ婚約して、来年のこの時期にプロポーズでも全然遅くないと思いますよ。

diver178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 付き合ったばかりでいきなり難しい問題が 出てきたので混乱してしまっていました。 決断は難しいです。というかムリですね(^^; 退職希望も危険過ぎるので言えないです。 焦らず付き合っていくしかないですね。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

焦る事は無いんじゃない? 付き合ってるんだから。 お互いに良い意味でこの一年はもっと仲を深めていく時間として 大切にしていけば。来年も付き合えている保証は無いんだしね。 先ずは今後の事を考えられるようになる位、付き合いを深めるのが第一だと思うけど☆

diver178
質問者

お礼

じっくり考えることにしました。 人生経験が薄いのでよくわからなくなってましたが、 質問をしてすっきりしました! 長く付き合えるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

客観的に見ると質問者さんの言う通りお互いを知る期間が必要だと思います。 距離が愛を育む、とも言いますし、やはり1年は先延ばしにしてお互いを知る事をお勧めします。

diver178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだこれからなので楽しみながら お互いを知っていきたいと思います。

回答No.2

>自分としてはもう少し付き合ってお互いを知る期間が欲しいのですが、 この自分の気持ちに素直になるのが一番だとおもいますが・・・ 今年の五月でなければいけない理由があるのでしょうか?

diver178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理して急いでも失敗しますよね。 今年の5月でないと来年の5月に退職届けを出すことになって、 実際退職できるのが再来年の3月になるんですよ。 遠距離なのであまり長すぎると辛いかなと思って 少し焦ってしまっています(^^;