• ベストアンサー

付き合い始めた彼女のことで・・・

20代後半男性です。 今、お付き合いしてる女性(30代前半)がいます。 付き合い始めたのは1週間くらい前です。 知り合ったのはお見合いサイトでした。 メールや電話で意気投合して2回目のデートで お付き合いすることになりました。 メールと電話の期間は2週間程度です。 短かい期間ですが好意を持ってくれているようです。 2人ともお見合いサイトに登録しているだけあり、 結婚願望が強いです。彼女は年齢的にもとくに…。 気が早いですが結婚に結びつく縁だといいなと思っていました。 ここまでは良いのですが…。 先日、彼女とのメールの中で重要なことを知りました。 彼女の職場の事情なのですが…。 退職できる月は3月だけと決まっているらしく、 辞めること自体は前の年の5月までに 申告しないといけないらしいんです。 通常の退職は3ヶ月前?で法律でも決まっているので 上記の期間外でも退職できるんでしょうが…。 職場のローカルルールなんだと思います。 お互い住んでいる場所が離れているので 結婚となると彼女には退職してもらうことになります。 とは言え、5月はもうすぐそこです。 ということは円満に退職してもらって 結婚するには来月には退職を申告してもらう必要あり。 ですが、付き合い始めたばかりで プロポーズという段階でもないです…。 (結婚できたらなとボンヤリ思ってはいましたが) かと言って5月を逃すと、円満に退職できる時期がかなり先に なってしまいます。自分としてはもう少し付き合って お互いを知る期間が欲しいのですが、 あまり先になる過ぎるのも抵抗があります…。 でもせっかく縁があって付き合い始めた彼女を 諦めることもできないので悩んでいます。 彼女とは今度逢ったときに話し合いたいなと思ってます。 それにしてもこういう場合は、どうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

付き合ってまだ1週間でその決断は難しいですね。 早く結婚したい気持ちはわかりますが、やはり相手をよく知ってからじゃないと・・・ 今の段階で彼女に退職希望をさせてしまうのは危険ではないでしょうか。 もうちょっと付き合ってやっぱり結婚したければ婚約して、来年のこの時期にプロポーズでも全然遅くないと思いますよ。

diver178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 付き合ったばかりでいきなり難しい問題が 出てきたので混乱してしまっていました。 決断は難しいです。というかムリですね(^^; 退職希望も危険過ぎるので言えないです。 焦らず付き合っていくしかないですね。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39772)
回答No.4

焦る事は無いんじゃない? 付き合ってるんだから。 お互いに良い意味でこの一年はもっと仲を深めていく時間として 大切にしていけば。来年も付き合えている保証は無いんだしね。 先ずは今後の事を考えられるようになる位、付き合いを深めるのが第一だと思うけど☆

diver178
質問者

お礼

じっくり考えることにしました。 人生経験が薄いのでよくわからなくなってましたが、 質問をしてすっきりしました! 長く付き合えるように頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.3

客観的に見ると質問者さんの言う通りお互いを知る期間が必要だと思います。 距離が愛を育む、とも言いますし、やはり1年は先延ばしにしてお互いを知る事をお勧めします。

diver178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! まだまだこれからなので楽しみながら お互いを知っていきたいと思います。

回答No.2

>自分としてはもう少し付き合ってお互いを知る期間が欲しいのですが、 この自分の気持ちに素直になるのが一番だとおもいますが・・・ 今年の五月でなければいけない理由があるのでしょうか?

diver178
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 無理して急いでも失敗しますよね。 今年の5月でないと来年の5月に退職届けを出すことになって、 実際退職できるのが再来年の3月になるんですよ。 遠距離なのであまり長すぎると辛いかなと思って 少し焦ってしまっています(^^;

関連するQ&A

  • 30歳過ぎの結婚

    30代か40代で結婚された方、 ご主人と出会ったきっかけ、お付き合いした期間、結婚を決意した理由、を教えて下さい。私は今年の6月で33歳になります。ほとんど恋愛経験もありません。 すごく淋しがりやな性格なので、このまま一生、結婚できなければ、どうしようと最近、不安でたまりません。 19歳の時から今まで女性の多い一つの会社で頑張って働いてきました。職場にも友人は多いです。 明るい性格だと思いますが なぜか 男性に縁がありません。お見合いも何度か経験しました。でも・・・ 「この人とずっと一緒に苦楽を共にしたい」なんて 思える人と出会えませんでした。 ぜひぜひ この質問を読んで下さった方、ご回答、よろしくお願いします。

  • 元カノとよりが戻したいんですが・・

    初めまして!よろしく願います。  約1ヶ月ほど前に半年間付き合った彼女にふられました。別れた経緯なんですが、彼女とは飲み会で知り合いました。1つ年上の20代半ばの女性でした。仕事もお互い違う職種でした。で、彼女付き合うのが初めてだったんです!もちろん自分が初めての男性で・・。  付き合ってくうちに結婚も真剣に考えて、お互いそれについても話したんですよね・・。で、6月に入ってから連絡が取れなくなったんです・・彼女と。6月から研修に入るから忙しくて会えないとゆう話しは前から聞いてました。でも、電話もメールもなくて・・彼女の同業の友達に聞いたら、すごい忙しくらしく我慢しろとのことでした。自分は、そーなんだと思って1ヶ月とりあえず、頑張れだとか励ましのメールを一方的に送ってました。  でも、気がかりなことが1つあったんです。それは4月に入って彼女が、異動になった先の職場で30代の上司が色々誘ってくるとゆう話しをしてたんです。彼女としては年もそんな離れてないから兄弟のつもりで誘ってきてるんだ、と言ってました・・。  で、7月に入って久しぶりに彼女からメールが来たんです。内容は「別れたい」とのことでした。理由を聞きたくて、電話やメールをしても出てくれません。一方的な別れでした。  そして、この前彼女の友人から彼女に、「新しい彼氏がいる。」と聞きました。それが、その上司かどーかは知らないそうです。  ふられて1ヶ月がたとうとしていますが、彼氏がいると分かってもより戻したいって気持ちが消えません。こんなの初めてです・・。連絡はとっていません。こーゆー場合、連絡をとっても良いのでしょうか?また、よりを戻すのは難しい・・でしょうね?

  • 見合いで結婚するという嘘

    いいなと思うの30代後半の男性がいまして、しばらくの間いいお付き合いをさせてもらっていました。 お互いいい年なので、お付き合いには慎重になっているとは思うのですが、 ちょっとした旅行した2週間後に、短いメールで、 見合いをして結婚が決まったので、ご理解下さい といわれました。電話もでません。 あまりに不誠実な気がしてなりません。2週間後のことでしたので、ここは大人になって、嘘だとわかっていても 相手の幸せを望まない女だと思われたくないので、結婚おめでとうございますといいました。 結局後でわかりましたが、お見合いも結婚も嘘のようで、うそをついたことに関しては謝ってくれました。 同じような年代の男性にお聞きしたいのですが、お付き合いはできなければそういうのが普通だと思いますが、結婚するなどという嘘をつく心境はなんなのでしょうか。 いろんな別れを年齢なりに経験して苦しい思いもそれなりにありましたが、今回はそこまでいう心理がわかりません。

  • 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました?

    お見合いから結婚、もしくは間近の人に質問。 見合いからどのくらいの期間で、お相手を好きになりました? 見合いから3週間、2回ほどあってメールや電話も2,3日に 1回はしてて、好感はあるものの恋愛感情まではまだなの ですが・・・。 仲人さんからは、3か月以内に結婚を前提としたおつきあいに 進むかどうか判断することと、その気がないのなら早めに先方に 断るよう言われています。皆さんの意見を参考として伺いたいの ですが・・・。

  • 退職後の転居を伴う入籍の手続き、年金・社会保険等の扶養手続き

    今年度末・来年の3月31日付けで退職し、4月中に相手の住む他県へ転居、結婚入籍後は相手の扶養家族になる予定をしています。 職場には退職理由を一身上の都合としており、結婚することは伝えるつもりはありません。相手が職場の取引先の方であり、お互いに私の職場には知られたくないと思っています。以前退職した方の時のことを考えると、知られたら嫌がらせをされ、人権侵害のようなことを言われるのが目に見えてます・・・そのストレスに耐えられる自信がありません。非常に古い体質の職場です。 (相手の職場には知られても構いません)。 (1)4月1日から入籍までの数日間は国民年金、国民健康保険に加入し、入籍後に扶養手続きをすれば、元職場に結婚したことを知られることはないでしょうか。 (2)入籍までの間に離職票、退職証明書、源泉徴収票を元職場より発行してもらっていれば扶養手続きをスムーズに行ってもらえるのでしょうか。 (3)退職金が退職後の半年後くらいに給与振込先の口座に振り込まれるそうで、口座の変更手続きを行うと振り込みできない?、元職場に結婚したことが知れることになりそうで、どうしたらよいのかわかりません。 口座の住所や姓を入籍前のままにしておき退職金を振り込んでもらうと、不正に退職金受け取りとかにはなるのでしょうか。 (4)扶養家族になっているであろう平成21年の3月には確定申告をしなくてはならないのでしょうか。

  • お見合い相手とのデートについて

    ある結婚相談所でお見合いをすることになりました。 入会してすぐ、お申し込みを受けた方です。 かなり私の好みの男性で、条件もいい方でした。 でも、遠方なので一度お断りをさせていただきました。 (東京と静岡です) それから2週間して再度お申し込みをいただきました。 仕事で月に何度か都内に来ているし、近々東京へ転勤の話も出そうだと言われました。 もともと、遠方だということ以外は私の希望条件にぴったりの方でしたので、これも何かのご縁かと思いお申し込みを受けることにしました。 今はメールだけで連絡を取り合っていますが、今度の土曜日に初めてお会いすることになりました。 初めてのデート?では (1)どんな服装が望ましいでしょうか? (2)何を話せばいいでしょう?緊張しそうです。 ちなみに私は30代前半、相手は40代前半です。 お互い離婚経験があるので慎重になってる気がします。 でも、メールのやり取りを通してお互いの気持ちが少しずつ近づいているのを感じています。 上手くいけばいいんですけど・・・

  • 電話しても良いでしょうか 長文です

    40代男性のことがここ半年ほどとても気になっています。 私は20代前半で親しくなってからは 彼の家から私の職場から近いこともあり、プライベートで来店していただけることがありました。    一ヶ月ほど前に彼が現在の職場を退職されて、引っ越すことを職場に伝えに来てくれました。大変驚いたのですが そのときは連絡先等聞くことも出来ず、いままでの御礼を告げるにとどまりました。あきらめがつかず、ご迷惑かと思ったのですが彼のお宅に電話しました。快く、話を聞いてくれて直接告白はしなかったのですが、私の好意は伝わったと思います。    しかし、彼には彼女がいるといわれました。そんな中私がとても落ち込んでいたからだと思うのですが電話の終わりに連絡先を教えてくれて電話していいと言ってくれました。メールは何度かしたのですが振られてしまったこと、彼女がいるということで電話するのはと考えてしまいます、ただ話がしたいので電話しても良いものでしょうか いまでもまだあきらめきれないのです。。。

  • 現職の退職日と新しい勤務先の入社日について

    新しい就職先が決まったのですが、勤務開始日で悩んでいます。 私は、現職退職後3週間程度空白期間をとり、新しい勤務先に入社したいと考えています。現在の職場は2月末日で退社する予定です。新しい勤務先には、現在の職場は3月半ばならば退職できると話したため、3月20日の入社で構わないとの了解はとりました。しかし、本当は、もっと早くに私が入社することを望んでいらっしゃいます。したがって、入社後の提出書類によって、前の会社の退社が2月末であるとバレてしまうことを恐れています。できれば、現職の退職日が2月末であることを新しい勤務先に知られたくないのですが、それは可能でしょうか。 本当は、策を弄するようなことはしたくないのですが、私にとってはその空白期間は切実に必要であり、なおかつ、私的な事情なので新しい会社にその理由を明かしたくありません。 どなたか、こういった事柄にお詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますでしょうか。

  • 女性の気持ち(女性の方に質問)

    こんにちは。30代男性です。30代独身女性の方に質問させて下さい。半年前ほどから同じ職場に気になる女性ができました。職場の飲み会で何となく初めて隣に座ったことがきっかけで、その後の月一度位の飲み会でもお互い隣に座る雰囲気になり現在に至りました。1ヶ月程まえの飲み会で初めて連絡先の交換をすることになりました。相手に自分の連絡先を教える時に直接相手の携帯電話に自分の連絡先を入力したため、その後、メールで彼女からアドレスと電話番号のメールが入りました。以前からとても気になっていた人でしたので、返信メールに単刀直入に「とても好きです」とメールしてしまいました。彼女からは、もしかしたら軽いのりなのか「私も好きですよ~」って返信が入りました。その後は、お互い全く連絡はしていません。少しお酒も入っていましたし、彼女の返信の心境が分からず質問させて頂きました。どなたかアドバイスをいただけたら助かります。

  • 彼は結婚したいの?

    こんにちは。 29歳、女性の会社員です。 去年の12月にお見合いパーティで知り合った男性がいるのですが、 会う回数と電話とメールが少ないので、コミュニケーションがうまく取れなくて悩んでいます。 知り合ってからメールは3週間に一回、電話は現在までに1回、デートは現在までに1回(30分だけ)です。 彼はお見合い後の食事で「子供が欲しい」と言っていたので 「結婚に前向きなんだな」と私は思い、私も早々に結婚願望が高まりました。 しかし前述のようにコミュニケーションが少なく、何を考えているのか分からないでいます。 彼は本当に結婚したいと思っているのでしょうか? あまり結婚に対して希望を持たない方がいいのでしょうか?