• ベストアンサー

どっちがお得・・・?

社会保険を会社で加入するか自分で加入するかを、 選択出来るのですが、 年金は当てにならないので、 自分はもう払いたくなく、 健康保険だけに加入しようかと考えてるのですが、 これだったら会社で加入してもらわないで、 自分で役所に行って健康保険だけ加入した方が得ですか? (会社は健康保険だけの加入はしてもらえず、 セットでしか加入出来ないのです) 社会保険に加入すれば失業保険も入れますが、 失業保険なんて自己都合だと3ヶ月間も払われないし、 役に立たないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105870
noname#105870
回答No.1

ひとそれぞれとは思いますが (・・と前置きして。) 私なら、社会保険を選びます。 保険料の半分は、会社が、負担してくれるし ただし、それでも、高いが 確かに年金は、あてにはならない でも、厚生年金には 病気の際の傷病手当が、存在し 国保、国民年金には、それがない。 いざ、病気で、働けなくなった時 社会保険未加入で 私は、うつで、休職を経験しましたが、 社会保険のありがたさを感じました。 あと、雑誌の情報で恐縮ですが (正確かどうかが、不明という意味) 国保も、国民年金とセットで 国保だけの場合、国年の支払い状況により 支払いの督促が、できる方向に 今後、行くらしいから やっぱし、社会保険が、良いのではと。 で、結論は、どっちでも一緒。 国保も年収に応じて、高い金額の請求くるし 社会保険の方が、いざ、病気⇒休職の際に 自分自身に利益になりますよ。 以上

その他の回答 (2)

• uoza
回答No.3

こういう違法性の高い質問は削除対象と思うのですが、政府の態度が明確でないため、一応有効ということと解釈しますが、 年金相談で一番悲しいことは、その方に受給資格がないということです。年金は、その方の生き様がはっきり出ます。キリギリスかアリか。 現在も年金問題は政権を揺るがす問題で、これは福祉ではなく社会保険であるため、国民は正当性をもって与党を批判できているわけです。そういう最中に「年金は当てにならないので、自分はもう払いたくなく」なんていうと、過激派なら「反動的だ」と焼印を押すでしょう。年金を含め社会保障の未来は重く、気持ちはわからぬでもないけれども、そういう姿勢はさらに良くない社会に進むだけです。後期医療保険の「姥捨て」という見解も、そういう姿勢=(姥に支給するための年金保険料なんて払いたくない)がそのようにさせているわけです。人と人のつながりを放棄した姿勢なのです。

• OldHelper
回答No.2

社会保険には、労災保険や身障者年金も含まれているのはご存知ですか? あくまでも「保険」で「共済」という意味合いですから、自分だけ入らないというのは、自ら仲間外れになるようなもの。 あなたの周りにいる社会的弱者が、あなたの加入により救済されているという認識を持ってください。