• ベストアンサー

パン屋さんでアルバイト

こんにちは。 現在パン屋さんでアルバイトをしたいと考えています。ド◇クでしたいと考えているのですが・・・。 ・働いていて大変なことは何ですか? ・どんな人が向いていますか? ・力仕事はありますか? できたらド◇クで働いている方、パン屋さんでアルバイトをしている方に答えていただけると幸いです。 やるからには長く続けていきたいので、皆さんの経験談をぜひ聞かせてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 質問を伏字にすると回答得られなくなりますよ(^_^; 全商品の値段を覚えなければいけない パン好きな人、明朗快活な人(元気な人) 小麦粉の袋は20kg以上あります

selo1207
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! 全商品の値段を覚えなければいけないのですか・・・大変ですね;; 20kg・・・。私は腰が悪いので、もしかしたら無理かもしれません。 ご親切にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.3

ドンクでの勤務経験はありませんが、以前パン屋で働いていたことがあります。 >>働いていて大変なことは何ですか パンを焼く釜の温度は240度ぐらいあります。真冬でも、上着は半袖1枚で少し汗を掻きます。つまり、これからの時期、尋常ではない暑さになります。勤務開始30分ぐらいで上着が汗でびしょびしょになります。上着がその状態ということは、下着(パンツ)も大変な状態になっているわけで・・・・。 パンの発酵に影響しますので冷房は入れません。最近は入れているお店もあるみたいですが、パンにとってよいことではないことは確かです。 >>どんな人が向いていますか 一概には言えませんが、几帳面な性格の人でしょうか。見掛けは“混ぜて、捏ねて、焼く”といった作業ですが、実際はかなり細かい作業です。仕事を覚えるまでは“メモ魔”にならないと駄目だと思います。 >>力仕事はありますか “力仕事”だらけです。“パン教室”みたいなイメージを持って行くと、えらい目に遭いますよ。“パン教室”を“三輪車”に例えるなら、“パン屋の仕事”は“競輪”です。それくらいキツいです。 パンが出来上がるまで3~4時間掛かります。約4時間の工程を無事やり終えた達成感と、そのパンを待っていて下さったお客様の喜ぶ姿、これが“パン屋冥利”です。特に後者は、何者にも変え難いです。 あと、どうしても面接に受かりたいのでしたら、「腰が悪い」ことは言わないことです。かなりマイナス要因です。本当は言うべきことなのですが。また、必ず悪化すると思いますので、帰宅後のケアは念入りに。

selo1207
質問者

お礼

ありがとうございます。 それほどつらいものだとは知りませんでした・・・。 教えていただき、ありがとうございます!!

回答No.2

青春の若かりしころ大手パン屋で働いていました。 パンは発酵や焼成があるので、部屋が暑いです。 春でも34~36℃あります。 今は機械も変化しそれ程ではないと聞きましたが。 暑さに弱い方はやめた方が良いと思います。 また重量物を持つので足腰が弱いと大変です。 でもパンの成形(パンの形を作る)や焼成はやっていて楽しいですよ。 良い体験ができますように。

selo1207
質問者

お礼

ありがとうございます!! 春でも34~36℃あるんですね。暑そうです・・・ 暑さは大丈夫なのですが、足腰が・・・ まだ「やってみたい」と思っていただけだったので、教えていただき、本当によかったです!! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • パン屋でアルバイト

    パン屋でアルバイト 初めまして。ただいまアルバイトを探している専門学生です。 色んなサイトやらをめぐってパン屋に絞ろうと思ったのですが、 パン屋と言っても範囲が広いことに気づきました。 そこで、現在パン屋さんで販売の仕事をされている方、されたことのある方に質問です。 みなさんのお店の名前と、 レジを打つときにパンの名前がレジキーに書いてあるのか、値段を覚えて自分達で打つレジだったかを教えてくださると嬉しいです! 今現在分かってるのが、ヴィドフランスは値段を打つのではなくレジキーにパンの名前が書いてある、ということです。 よろしくお願いします。

  • パン屋でのアルバイトについて

    こんにちは。 私はそろそろアルバイトを始めようかと思っている大学生です。 今まで飲食店(お酒が主)の店で仕事をしてきた経験があるのですが、店長と合わなくて辞めてしまいました。 今、新しいアルバイトを探していて、パン屋で働けたらな…というのがあって、応募しようか悩んでいます。 パンの製造はラインで分かれているらしいので、そんなに難しくはないと思います。 人間関係については、分からないのでしょうがないですが、でもまだ不安です。 もし、経験者さんがいらっしゃいましたら、業務的にどうなのか教えていただけませんか。

  • いなげやのパン屋のアルバイト

    近所のいなげやで、パン屋さんのアルバイトを募集していたのですが、 どういう仕事をするのでしょうか? 18:00~22:00の募集でした。 経験がある人がいたら、教えて欲しいです。

  • パン屋でアルバイトの様子

    九月からパン屋でアルバイトを始めようと思うのですが、(株)バンデロール系列かカンテボーレ(どちらもチェーン店ですが)で勤務経験のあるかた、是非、具体的にどのような作業をするのか、また、良かった点、辛かった点をお聞かせください。お願いします。

  • どのようなアルバイトがいいのでしょうか。

    今年の5月で19歳になりました男です。 去年、家庭の事情で高校出てすぐ大学には行けず、これからアルバイトをして来年の為に大学資金を貯めようと思っています。 大学は一流や二流などのレベルの高い大学に行くつもりはありませんので、今年は時間が有り余っているので、今年中になるべく大学資金を貯めておきたいです。 資格は商業高校出身なのでMOS検定や、ワープロ1級、英検、漢検・・・など商業系の資格は色々取得しています。 力仕事にも自信はあります。 しかし自分はかなりの人見知りで接客というのが苦手で以前やっていたコンビニのバイトもすぐ辞めてしまいました。 こんな自分に合うアルバイトはありますでしょうか? 田舎なので中々自分に合ってると思うアルバイトが見つかりません。 今、求人情報で見た梱包作業のバイト(正式には短期契約社員)をやろうと思っているのですが、梱包作業というのはどのようなことをするのでしょうか?また、どのような人達が働いているのでしょうか?経験者がいましたら、経験談を聞かせて頂くと幸いです。 よろしくお願い致します。

  • パン屋さんで・・・・

    バイトをしたいなぁと思っているんですけれども、 どんな感じなんでしょうか?? 今は、某ファーストフード店でやっています。。 募集しているのは、ド○クなんです。。 サンドウィッチの製造・クロワッサンの製造・販売とあるのですが、 私は、販売をやりたいと思っています。。 私の知っている限りでは、パン屋さんは値段をすべて覚えているようで 何も見ずにレジを打っているんです。。 やっぱり、どこでも覚えなければならないのでしょうか?? それだけがチョット不安です・・・。。 と言っても、覚えられないことは無いです。。 どんな感じなのか、教えてもらえませんか??

  • パン屋のアルバイトについて

    私は百貨店に入っているLE BIHAN(ルビアン)でアルバイトをしようと思っております。 そこで質問なのですが、ルビアンで働くと余ったパンは無料で貰えたりできるのでしょうか? できれば、LE BIHAN(ルビアン)で働いたことある人が回答してもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 独立してパン屋さんを始めたいのですが。また夢のあるパン屋さんとは?

    38歳のサラリーマンです。脱サラしてパン屋さんを始めたいのですが、知識等はまったくありません。 その際、本来なら専門の学校へ行って1から学ぶ方がいいのでしょうが、それなりの年になってしまいましたし家族もいますから、収入が無いわけにも行きません。 まずはどこかのパン屋さんで働きながら修行したいと思います。 修行するならどの様なタイプのパン屋さんお勧めですか? また一人前になるまでには通常どのくらいの年数がかかるものなのでしょうか? 開業の資金や、実務の実態も含め詳しい方がいましたら体験談などを交え教えてください。 また、皆さんはどの様なパンが食べたいと思いますか?こんなパン屋さんがあったらいいナなどという意見も聞かせていただけると幸いです。

  • アルバイトのについて

    アルバイトのについて 夏休みなので短期?でアルバイトをしようとおもっています 高校生でもできるのを教えてください ちなみに以前10日ほど引越しは経験ありますので力仕事とかも大丈夫だと思います よろしくおねがいします

  • ちょっと変わったアルバイト

    皆さんはちょっと変わったアルバイトをしたことがありますか? もし良ければ、経験談、何処から見つけてきたかなど教えて下さい!!