• ベストアンサー

アゲハチョウ羽化したんですが・・・。

アゲハ蝶がサナギから成虫に羽化しました。 3匹羽化し1匹が栄養失調気味で羽が弱いです。 ほかの2匹もまだあまり飛べず外は風が強いのでしばらく家で 飼おうと思うのですがえさなどはどうしたらよいでしょうか? 花は水仙や芝桜程度しかありません。 できれば早めに回答をお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lop_lop
回答No.3

羽化しても直ぐには蜜はすいませんので、少々待ってください。 幼虫時代の野草から、成虫は蜜に換わりますからね。 内蔵にも準備があるのでしょう。 蝶の味覚は人間以上で1000倍に薄めた砂糖水を見分けられます。 餌は、砂糖か、市販のカブト用の黒ミツをさらに水で数倍程度に薄めた もので大丈夫です。(ねっとりしない程度に適当に薄める) 与え方は、小皿にそのままでもいいですが、コットンやティッシュで 湿らせた状態が扱い易いですね。

その他の回答 (2)

回答No.2

脱脂綿(コットン)を砂糖水に浸して、その上にチョウを載せてやると、砂糖水を吸いますよ。この方法でそのむかし、弱ったチョウを介抱(?)して元気になりました。あと日光浴も大事なので窓辺でやってみてください。

• ddg67
回答No.1

外に出してください 生きた花以外は蜜を吸いませんから、産まれてすぐはヨワヨワですが、そんなもんです。