• ベストアンサー

100均のイヤホン

100円均一でイヤホンを購入しました。コードが3mくらいあるテレビ用です。 両耳用とあるのですが、左右のイヤホンから伸びたコード同士がくっついていて、短くて耳に届かない状態でした。 そこでコードのくっついている部分をビリビリ割いて長くし、両耳にはめる事ができました。 でもこれって、勝手に割いちゃって大丈夫なんでしょうか? ある日突然耳がビリビリ感電しちゃったりしませんよね? 材質はABS樹脂、塩化ビニル樹脂、銅線、真鍮+ニッケルメッキとあります。 拙い説明ですが、ご回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.5

銅線 : コードの中心部分 塩化ビニル樹脂 : 銅線を覆っているコードの外皮 真鍮+ニッケルメッキ : コネクタの挿す部分 ABS樹脂 : コネクタ部分やイヤホン部分の硬いプラスチック このうち電気が流れるのは「銅線」と「真鍮+ニッケルメッキ」の部分です。 そしてpg_0575さんがビリビリ割いていたのは「塩化ビニル樹脂」の部分。 他の方の書いていますが、中から銅線(奇麗な10円玉の色の金属)がオモテに出てきていないなら感電の心配はありません。 ですがこのコードを一度引き裂きますと、力が加わるだけでドンドン裂けていってしまいます。 セロテープで固定するなど、必要以上に裂けないようにしておいたほうが良いかもしれません。

pg_0575
質問者

お礼

おお!なるほど~詳しいのですね。私には材質とかさっぱりでした…。 アドバイスもありがとうございます。留め具らしきものがあるのでそれで防いでみます!

その他の回答 (5)

• dodemoii
回答No.6

こんにちは そのコードは、裂けないようになっている部分があると 思うのですけど、その部分までは、基本的に裂けるよう に出来ていると思われます。 要するに、使用者側で裂く部分を調整できるようになって いるだけですから、全く問題ないと思います。  実際、裂き切れる所まで裂いて使っていますが全く 問題ありません。  と言うか、いつの間にか裂ける所まで、裂けてしまって いたというのが本当なのですけど... では。 (P.S.裂く、割くどちらが適当か不明のため裂くに統一)

pg_0575
質問者

お礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます! 裂ける部分は裂いても大丈夫なんですね。 割くと裂く、どちらも似た意味のようです。裂くがビリビリッとしてていいかもしれませんね。 ではまとめると、自分の好きなように裂いても良いようにできていて、ただ中の銅線が見えたら要注意という事になるでしょうか。今後からはちょうど良い加減にしたいと思います。 たくさんのご回答を頂けた事に感謝します。 回答者の皆さんどうもありがとうございました。

• sayapama
回答No.4

100均の商品なら、良くある事ですよね。 結論から言いますと、イヤホンコードには電流は流れていないので、感電する事はありませんので、ご安心下さい。 中の金属線同士が接触すると、感電の心配はありませんが、音にバチバチと異音が混ざる事になります。

pg_0575
質問者

お礼

電流は流れてないんですか!そういえばCDって電気信号を音に変えてるんでした、っけ? なら感電しませんよねぇ; ご回答ありがとうございました。

• wolf03
回答No.3

中身の銅線が見えていなければ問題ありません。 見えているとショートした際に人体には問題なくとも、イヤホンや接続機器に問題が出るかも。

pg_0575
質問者

お礼

見えるほど裂いてはないので大丈夫…だと思います!イヤホンもパソコンも壊さないよう気を付けますね。 ご回答ありがとうございました。

noname#86363
noname#86363
回答No.2

もともと裂けるようにできていると思っていました。 購入者のお好みに出来る・・・、のかと思っていました。 私も割いて使っていますが全然大丈夫です♪

pg_0575
質問者

お礼

じゃあほとんどのイヤホンが裂けるようにできてるって事ですね~。安心しました! ご回答ありがとうございました。

• PIRPRI
回答No.1

私も同じようにやって、感電したことはないですよ。。。 10年前からしていますが。

pg_0575
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 結構長持ちするんですね。参考になります^^