• ベストアンサー

人生が嫌になりました。死にたいです。

僕は中学3年生です。 自分に起こっている全ての事が、悪い方向になっているような気がして ふと気がつくと『死にたい』と思っています。 母親と父親は教育に無関心で僕がテストで悪い点数を取っても何も言わないし、高校に行ければ良いと思っているのです。 しかも、僕は中途半端に頭が良いだけなのに自慢ばかりするんです。  前に自宅に学力検査テスト案内が届いて、それをかなり僕が頼んで受けさせてもらいました。 その時の僕のテスト結果は良くなかったのですが、凄い凄いと褒めて テストの案内人にも呆れられる始末でした。 案内人に『両親の事嫌いでしょ?』って聞かれるくらいに。 それに、両親ともギャンブル好きだし、タバコも普通に子供の前で吸うんです。『タバコをやめて』と一回言ったら父親の逆鱗に触れ、背に大怪我した事もあります。 それに母親の手料理なんて5年くらい食ってないです。 学校では滑舌が悪い事をネタにいじめられています。 僕は所謂虐められっ子という奴です。 しかし、僕が虐められてるときに『やめなよ』って言ってくれた同級生が居たんです。男です。僕はその人に凄く感謝しました。そして、その感謝は尊敬に変わって、それがやがて愛という感情につながりました。 僕は男ですが、その人の事を好きになりました。2年前の出来事ですが、今でも好きです。しかし、その事を友人に相談したんですが、 その噂が広まって学校中に広がってもう口も利けない状態です。 逆にその噂を種に虐められるようになってきています。 でも、今でも好きです…。 また、学校の担任は僕の事を嫌っているようで、僕にだけ厳しく当たる気がします。だからいろいろ相談する人も居ないんです…。 友達も少ないし、自分の居場所も無くなっている気がします。 お蔭で楽しみだった修学旅行も楽しめずに終わりました。 家に居ても詰まんないし、学校に居ても虐められるし、好きな人を見ていると物悲しくなるし…。 他にも色々な事がありましたが、長文になるので止めときます。 ここまで勢いで書きましたが分かりづらい点が幾つかあったかもしれません。すみません。 最後に、僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 誰か優しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。 心が砕けそうで毎日が嫌なんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gachinco
回答No.6

まだ中学生じゃん 元気出せよ。 大人になったら、もっと大変だぞ。 そのかわり、楽しい事は増えるぞ。 勉強をちゃんとやってるなんて えらいじゃん。 キミはその親の元にいたらもったいないと思う。 高校行って、もっと勉強して良い大学入りな。 オレはちゃんと勉強して大学入った。 高校の時の部活と大学入試の勉強はちゃんとやっといて本当に良かったと今でも思う。 だから、悪い事は言わない。 勉強して大学には行っとけ。 奨学金(簡単に言うと大学の入学金を借金する事)貰ってでも。 親の呪縛ってのはなかなか抜け出せないよね。 大学入って一人暮らしするまでの辛抱だと思う。 大学入ると、世界が違って見える。 少なくとも4年は自分の時間が持てる。 殆どが自分の責任になって、自由になれる。 キミは、ぐれて親の道を辿るように生きていくよりも 勉強ができるんだから、 勉強して親とは違った道を歩んで欲しいと思う。 オレも親と同じには絶対になりたくないと思ってる。 オレはすごいマイナス思考。 父親に憧れて、親を尊敬なんて正直言って思えない性質。 そういったところは質問者さんとオレは似てるかも。 親に感謝?ハッキリ言って世間の偽善者の戯言にすぎないと思ってる。 20年も親に感謝しなきゃいけないのは地球上で人間だけ。 それっておかしいじゃん? 親は親。オレはオレ。 オレは親のために生まれてきたのではない って思ってる。 キミもそうでしょ? 親がこうだから、自分もこうだなんて思わないで。 「あなた」は「あなた」です。 好きな人がいるなら勇気出してアタックしなよ。 友達のことを好きでいるという存在。 それがキミ自身なのだから。 イジメなんてキミにとっては大した事ないはず。 自分の可能性を自分であきらめないで欲しいです。

bu-bubu
質問者

お礼

gachincoさんの考え方が僕の考え方とピタッと合っていて驚きました。 >親がこうだから、自分もこうだなんて思わないで。 >「あなた」は「あなた」です。 >好きな人がいるなら勇気出してアタックしなよ。 >友達のことを好きでいるという存在。 >それがキミ自身なのだから。 ありがとうございます。正直、僕の親は馬鹿だと思います。 高卒だし。高卒が馬鹿とは一概には言えないけど、そんな考えをする 大人、親には絶対なりたくないって思います。 だから勉強をたくさんして、親と縁を切りたいと思います。 好きな人はアタックできるか分りませんが頑張ります。

その他の回答 (7)

回答No.8

~ありがたく聞けよ 魔法の言葉だ~ よお bu-bubu いじめと恋で忙しそうだな 俺は東京で広告制作会社を経営するもんだ 要は社長だな ちなみに35歳 ヨシトモって呼んでくれい いまじゃ月の小遣い150万円くらいの俺様だがよ ガキの頃はいじめられた時期もあった 転校も多かったせいもあるけど ひでーときには転校初日に 学級委員に推薦されたこともあるぜ クラスの意地悪そうなやつがな手をあげて言うんだ 「ヨシモトくんがいいと思います」だって...バカじゃねえの? おまえ、おれのこと全然しらねーだろ! 大体、おれはヨシモトじゃなくてヨシトモだコラ ま 学級委員はパスしたけど その翌月 おれは 副会長に立候補して当選したぜ 前置きが長くてすまねえ ま 軽く俺様の自己紹介だ で 本題-------------------- オレの場合 いじめられると 勝手に「オレvsオレ以外」みたいにとらえて いじめ=ひとりで戦う=世界を敵にまわす!イヤッホw... みたいにテンション上げてたよ 大事なのはあくまで自分であげることな 自分で積極的に勘違いする それとあまり友達とか輪ばかり気にするな 一人で生まれてきたんだから 一人で生き抜くことを考えろ 疲れたら 好きなことや興味あることを見つけて それを通して仲間を見つるのもいい それがむずかしかったら 本か映画の中に仲間をみつけろ この仲間は一生の友だ そして いつか同じ本や映画が好きな人と出会う あとよ もう15になんだから 親に期待すんのはやめろ 期待するから裏切られるし 期待すっから哀しくなんだ 親をおまえが超えて行けよ 15まで住む家を与えてくれたんだ 中々の親じゃねえか ただ おまえが心を切り替えても まわりのギャラリー(クラスのやつと)がうざっかたら 腹をきめて一番ウザイやつの「鼻」を殴れ 絶対に素手でやれ 周りの奴がお前をボコリに来るだろうから できれば 何人かの教師が近くにいるときに仕掛けろ (殴った理由を聞かれたら 今までのことを正直に話せ) たぶん おまえは負けるだろう 腹に力を入れて顔面とか急所は守っておけよ この喧嘩は勝ち負けじゃない お前の怒りやストレスを表に出すこと そんでもって お前自身が心の置き場所を切り替えることだ 暴力は後にも先にもこれが最後だ 今後 おまえがおまえ自身をまもるためにひとつ なにか得意なことをのばせ 勉強でもいい 運動でも ゲームでも 漫画でも 何でもいい 何でもいいが それでどうやったら将来金が稼げるか考えろ 考えが見えてきたら 自分のものにするように伸ばすんだ べつに自慢せんでもいいが おまえの得意分野をまわりのやつが見たとき 「…へえ あいつ×××ができんだ…」と心の中で理解する そのすこしのことで 空気がひとつかわる これは本当の話だ のばすのは 勉強がてっとり早いかもな 偏見だというやつがいるかもしれんが 確率的に偏差値の低い高校はいじめが多い 偏差値の高い高校をねらえ 来年の今頃 中学とはちがった楽しみがまってるかもしれん 大学でいじめにあって 自殺した とか あまり聞かないだろ? 以上のことを今日からやってくれ 点数でも何でもいいから 自分で「いつまでに×××ができるようになる」と心に決める それができたとき 自分が本当にその男の子を好きなのか考えろ その子だけが好きなか 男の子全員が好きなのか 自分のまわりを整えて 「恋」について考えるんだ それまで“おあずけ”な お前もお前をいじめてるやつもリッチなオレ様も 100年経てば みんな 死んでる 人間はほっとけば死ぬようにできてるから あせることはない おまえが大人になったとき 他のだれよりもいい スクールカウンセラーになれるかもしれん いじめを綴ったカッチョイイ詩がかけるかもしれん つらいだろうが ひどい一日もあとできっと役に立つ これまでは決して無駄じゃない おまえの手足やカラダを守るために 脳みそをフル回転させろ 以上 右手首に傷のあるヨシトモ

bu-bubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨシトモさんの言葉で少し頑張ってみようかなと思いました。 辛くなったときまたココにお世話になるかもしれませんが、できるだけ頑張ってみようと思います。

• HARU-W
回答No.7

#2-3の者です。 タバコを家族や子供の前で吸わない大人ってのは実はまだまだ少数なんですよ。 「赤ちゃんの前では吸わない」って方は多いようですが、小学生、中学生くらいになると堂々と吸う人が多いです。 あなたの親御さんだけではありません。 > 僕は英語の発音も悪いので良い所無しですね。 別に英語の発音に限りませんよ。 他にも自分の弱点があればそれを良い方向に捕らえてみてください。 中途半端に頭が良いなら、それをもっと極めてください。 周囲はあなたに一目置くはずです。 > そうかもしれないですね。でも、熱心な教師とは到底思いませんが。 ならばそんな先生は放って置きましょう。 生徒と先生にも相性があります。運悪く相性が悪いだけです。 無駄な会話はせず、朝や下校時に挨拶だけしましょう。 それか、担任以外にもたくさんの先生がいるはずです。他に相談に乗ってくれそうな先生はいらっしゃらないのですか? 他の回答に出ていましたが、学校には スクールカウンセラー という相談専門員がいます。 相談相手は同世代じゃなくてもいいんです。チャイルドコール等、近年は外部相談先も増えてきました。 そういった方々は、あなたを裏切りません。あなたの話を受け止めて対処法を考えてくれたり、一緒に悩んでくれます。 > この2年間がどれだけ長かったことか! > 正直、我慢できずに爆発してしまうかもしれない所に居ます…。 中学校のたかが3年間です。高校へ行ってしまえば皆バラバラです。 僕の場合、家庭に精神障が者がいるので、幼稚園の頃から近所の中学生・小学生から悪口言われたり、いじめを受けてきました。 幼稚園・小学校・中学校。12年間です。「学校放火」「奴等を闇討ち」等とひどいこと考えました。 死にたいくらい辛かったです。 でも、高校生になった今、あれらの過去は辛くもなんともないただのアホらしいでき事です。 「あぁ、あんなことして楽しんでるなんで・・・。あいつらはただの馬鹿だったんだな。」 これだけしか思いません。 質問者さんの文を見る限り疲れている様子は見て取れます。 でも、ここで人生からリタイアしてしまえばあなたの負けです。 格好悪いです。 過去の僕自身がそのような感じでした。でも今は違います。 少し離れた高校に入って、まったく知らない人とふれあい、新しい仲間ができ、それなりに楽しい毎日を送っています。 今あなたが一番集中すべきことはなんですか? 受験勉強ですよね。 ノイローゼになりかねない事を言いますが、 「志望校を決めて、勉強してだけを考えてください」 たまに息抜きに音楽を聴いたり、ゲームしたりしてもいいですが、頭の中では常に受験勉強のことを考えてください。 あなたの人生、これからが勝負です! がんばってくださいね!応援しています!! 僕だけでなく、ここに回答を書き込んだ人、全員が応援しているはずです。

bu-bubu
質問者

お礼

>あなたの親御さんだけではありません。 分かりました。タバコの件は諦めます。 >中途半端に頭が良いなら、それをもっと極めてください。 一生懸命に勉強してみます。 >あなたの人生、これからが勝負です! 受験勉強に向けて精一杯努力したいと思います。 頑張ってみます。

noname#59489
noname#59489
回答No.5

中学でカウンセラー(相談員)をしていた者です。 まずは、怒るでしょうが、中3くらいだと悩みの種は違っても、すごくツライ気持ちになってしまう人が多いようです。 僕だけ?なんで、僕だけなの?って言う生徒さんを沢山見てきました。 他の方が、とても親身になってアドバイスされているので、それを素直に受け入れたほうがいいと思います。 たいした事ない。とは言いません。が、イジメに小学~中学と5年間あってきた私個人の意見ですが・・・イジメは、あと1年もありませんよね?バカにされようが、ムシされようが、関係ないんです。 要は、あなたが、何をしたいか!です。勉強も中途半端に出来るというのは、困ります。これを武器にして下さい。2学期になると、受験の話題が中心になりますから、一桁の順位目指して下さい。 勉強する意味が分からない。なんて言う人もいますが・・・・ふざけちゃいけません。中学校までで、学ぶ事は人生の基礎工事なんです。 意味なんて、考える事はないんです。好きな教科を中心に、学ぶ楽しさに浸って欲しいです。 学外テストも、費用を出してくれるなら、どんどん受けましょう。 自慢してくれる(的外れでもいいんです)親なんて、こんな有りがたい存在はないですよ! 人間、1つの事で、自信がつくと、態度も言葉も変わってきます。不思議なものです。すると、廻りの態度が変わるのです。これも、真実です。中3と言う事で、勉強!にしぼりましたが、イジメも後少しだし、勉強の成果を見せつけてやる!位の覚悟で、頑張って下さい。 死ぬ事を考えるのは、その後でもいいじゃあないですか!!逃げないで頑張って下さい!!

bu-bubu
質問者

お礼

>素直に受け入れたほうがいいと思います。 ごめんなさい。素直に受け入れなれない自分が居るようです。 頑張って自分を変えようとは思うんですが…。 >中学校までで、学ぶ事は人生の基礎工事なんです。 仰るとおりだと思います。 中学校までの勉強は脳を作るためにあると僕は思ってます。 >学外テストも、費用を出してくれるなら、どんどん受けましょう。 残念ながら、頼み込んでやっと一回受けさせてくれるくらいで、 とても『どんどん』なんて無理です。 >自慢してくれる(的外れでもいいんです)親なんて、こんな有りがたい存在はないですよ! 僕はそんな親が大嫌いです。自分の都合の良い事しか言わないんです。 自分自身が腹が立ったら『お前は馬鹿なんだよ』なんて言うんです。 そのくせ、人の親には自慢ばかり。 子供を自分の道具としか思ってない気がしてなりません。 勉強…。確かに僕はきちんと勉強はしています。 でも何故か中途半端な成績になるんです。 テスト前にも10時間くらい勉強したのに 学年15位くらいと中途半端な成績なんです。 2位や3位の人に聞いたら直前に2、3時間勉強しただけって言うのに。 もっと勉強すれば1位取れるでしょうかね。

回答No.4

分かりますよ。でも、中3で死を選ぶのはもったいないですね。 親や中学は選べないからしょうがないですね。愚痴をいっても何も良くなりません。 でも、これからは違いますよ。 好きな高校を選んで、そこを受験しましょう。 親が嫌なら早く働いて自立しましょう。 私はそうしました。高校からはすごく楽しかったです。 私はやってませんけど、今なら家と学校以外にちょっと外に目を向けたら気分転換になって良かったかなあと思います。新聞配達や地域のイベントやボランティアなど中学生でもできることは意外とありますよ。 家と学校だけで「人生」を悟ってはもったいないですよ。 同性愛に限らず、中学生って恋愛に対してまだからかわれることの方が多いと思います。高校を過ぎるとみんな恋愛恋愛って言ってます。中には気持ちをわかってくれる人もいるかもしれません。それに、恋愛がよく分かってない思春期の頃って勘違いもありますから、、、本当はその同級生に対する気持ちは「恋愛」じゃなくてただの尊敬なのかもしれないですよ。 でももし、将来同棲愛で悩むことになったら、海外にでも出てみてください(当方、海外在住です)。こちらで同性愛者の日本人にもたくさん会いました。偏見が少ないので、みんな堂々としていて幸せそうです。

bu-bubu
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >「恋愛」じゃなくてただの尊敬なのかもしれないですよ。 その人の事を毎日毎日考えていて絶えず考えているんです。 だから、好きなんだって思っています。 今回のが初恋なのでよく分らないのですが…。 高校まで必死に勉強して良い高校に行けるように頑張ってみることにします。

• HARU-W
回答No.3

#2の者です。 重要なことを書き忘れていたので追記させていただきます。 何事もマイナスに捕らえないでくささい!! マイナス思考ではいいことなんてありません。 僕自信が実体験をしました。 プラス思考になってください! きっと将来の希望がもてるはずです。

bu-bubu
質問者

お礼

正直、僕はプラス思考な方だと思っています。 いつも失敗したりして皆に笑われるんですが、自分で『気にしない』と 暗示を掛けるようにしてきて、できるだけ忘れる事にしてきました。 ですが、『何でこんな辛い思いまでして忘れなきゃいけないんだ。』と 思うようになって、一回友人に爆発した事があるんです。 マイナス思考よりプラス思考の方が良いに決まってるのは分かりますが、 また自分がいつ爆発するか分からないんです。 将来の希望を持つ為にもプラス思考になりたいと思うんですが、 溜め込んでいる自分が怖くて仕方ないんです。 ごめんなさい。とことんマイナス思考で…。

• HARU-W
回答No.2

> タバコも普通に子供の前で吸うんです。『タバコをやめて』と一回言ったら父親の逆鱗に触れ、背に大怪我した事もあります。 タバコを吸うのは個人の自由です。家族の前では副流煙なんて気にしない人も多いです。外で稼いできているお父様にとっての娯楽だと思ってあげてください。 > 学校では滑舌が悪い事をネタにいじめられています。 滑舌が悪い?それっていけないことなのか? 僕は「さ」「し」「す」「せ」「そ」がまともに言えません。「しゃ」「し」「しゅ」「しぇ」「しょ」と、巻き舌になってしまいます。 中学時代に英語の先生から「お前の巻き舌は英語の発音をするには有利だ」といわれて以来、自分にとっての自信になっています。 > 学校の担任は僕の事を嫌っているようで、僕にだけ厳しく当たる気がします。 担任の先生がどんなタイプかわかりませんが、多くの中学校の先生は生徒の指導・教育に熱意を持っておられます。 生徒さん一人ひとりに対して、口調を変えてみたり、その生徒にとって最善だと判断した方法でコミュニケーションをとっています。 担任の先生はあなたに対して逆効果なことをしているのかもしれません。しかし、あなたに精神面から強くなってほしいと思ってあえてキツクしているのかもしれません。 中学時代に友達が少ないのは別に問題ないですよ。 これから何十年ものあなたの人生。 中学校なんてほんの1コマですよ。 僕も中学時代は友達なんていませんでした。 嫌われ者・軽蔑されし者どうしでしか話せませんでした。 修学旅行では気が合わない人とバス内で殴り合いをしてしまいました。 クラスメートからは反感を買うばかりでした。 でも、高校生である今、友達はたくさんいます。 中学校を卒業して、高校に入ってしまえば皆バラバラです。 今現在、あなたと関わりたくても、周りの目線を気にしてうまく近づけない人もいると思います。 今の学校環境があなたを追い詰めていると思います。あと1年です。我慢したほうが絶対にいいです! あと、気軽に「死にたい」なんて言わないでください。 僕も一時期死にたいと考え、自殺未遂をしたこともありました。 でも、今は生きていてよかったと思っています。 僕も先日こちらのサイトで相談をした際に、同じ注意をされました。 1つしかない命です。大切にしてください。

bu-bubu
質問者

お礼

>タバコを吸うのは個人の自由です。 確かにそれは自由だとは思いますけど、 周りの事を考えてほしいと思って言っただけなんです。 服とかにも臭いがついて嫌なんですね。 >自分にとっての自信になっています。 僕は英語の発音も悪いので良い所無しですね。 >あえてキツクしているのかもしれません。 そうかもしれないですね。でも、熱心な教師とは到底思いませんが。 >中学時代に友達が少ないのは別に問題ないですよ。 そうなんですか。でも身近に相談相手が居ないのが致命的なんです。 >あと1年です。我慢したほうが絶対にいいです! この2年間がどれだけ長かったことか! 正直、我慢できずに爆発してしまうかもしれない所に居ます…。 >気軽に「死にたい」なんて言わないでください。 >1つしかない命です。大切にしてください。 そうですね。命は確かに尊いものだと思います。

回答No.1

まず、あなたは男ですから女の子を好きになりましょう。 男が男を好きになることはいけないことではありませんが。。 それは憧れとしてなら大丈夫ですが、好きなのは違います。 女の子に目を向けていきましょう☆ それから、辛いことは誰にでも有ります。 私にも辛いことや苦しいこと悩みというものがあります。 皆人それぞれ人に言えない悩みなどを持っているものです。 私も小学校のころいじめられたことが有ります。 それは辛い思いもしましたが、やり返したことがありました。 まぁ、やり返すのが良いとはいえませんが。 今ではそんないじめも何も無くて、少しならず幸せに暮らしています。 嬉しいことも楽しいことも少しですがあります。 日々感謝の心で生きています。 感謝することはとても大切です。 あなたも感謝できることはあるはずです。 今こうして生きていること、健康であること、学校にいけること。 手があること、足があること、などなど☆ なんにでも感謝の心を持つことは大切なのですョ☆ 心が砕けそうなときは、音楽が心を癒してくれることがあります。 何か好きな音楽を見つけられたら如何でしょうか☆ 音楽があなたの辛い気持ちを癒してくれるでしょう☆ 私も音楽に助けられたことが有りました。 勉強は親に言われなくても一生懸命頑張っておきましょう。 私も中学時代は一生懸命勉強しました。 今になって思えば、あの時勉強していたのが良かったと思えます。 200人中10位くらいでしたネ。 やはり、勉強というものは大切なもので、やっておくべきです。 親に言われなくても勉強は大切なものですから、一生懸命取り組みましょう。 特に中学時代の学力は大切です。 社会に出たときに役に立たないです、勉強していないと。 しっかり勉強しましょうネ☆ それから、好きな人に迷惑を掛けないように。。。 女の子を好きになっていきましょう☆ 尊敬、憧れは結構ですけれど、好きとは別ですから☆ 『死にたい』そのように思うことは有ります。 私も有りました、毎日死にたいと口にしていたことも。 けれども、そんなときにもあきらめないで一生懸命生きていきました。 自分をあきらめないことが大切なのです。 あなたもこの世に生まれてきたかけがえのない大切な人間なのです。 だから、あなたに死んで欲しくないし、生きて欲しいです☆ 少なくとも私はあなたに幸せになって貰いたい。 そして、それが願いです。あなたは幸せになっても良い人間なのですから☆ あなたが辛い今を乗り越えて、幸せになれます様に祈ってますネ☆ 頑張って下さい、応援しております☆

bu-bubu
質問者

お礼

御早い回答有難うございます。 >それは憧れとしてなら大丈夫ですが、好きなのは違います。 >女の子に目を向けていきましょう☆ >尊敬、憧れは結構ですけれど、好きとは別ですから☆ 僕が初めて恋をしたのがその相手なんです。 女子は僕を見てキモイしか言わないので嫌いなんです…。 そんな女子よりも優しく声を掛けてくれる男の方が良いと思いませんか? 感受性の違いにもよると思いますけども…。 >感謝することはとても大切です。 僕も同感です。人は常に助け合って生きてるんですもんね。 >やり返したことがありました。 僕も全く同じ経験をした事があります。 >しっかり勉強しましょうネ☆ 別に勉強を怠っている訳では無いのですが… 勉強しているのに結果が出ないって奴です。 >頑張って下さい、応援しております☆ できるだけ頑張ります。