• ベストアンサー

人生が嫌になりました。死にたいです。

僕は中学3年生です。 自分に起こっている全ての事が、悪い方向になっているような気がして ふと気がつくと『死にたい』と思っています。 母親と父親は教育に無関心で僕がテストで悪い点数を取っても何も言わないし、高校に行ければ良いと思っているのです。 しかも、僕は中途半端に頭が良いだけなのに自慢ばかりするんです。  前に自宅に学力検査テスト案内が届いて、それをかなり僕が頼んで受けさせてもらいました。 その時の僕のテスト結果は良くなかったのですが、凄い凄いと褒めて テストの案内人にも呆れられる始末でした。 案内人に『両親の事嫌いでしょ?』って聞かれるくらいに。 それに、両親ともギャンブル好きだし、タバコも普通に子供の前で吸うんです。『タバコをやめて』と一回言ったら父親の逆鱗に触れ、背に大怪我した事もあります。 それに母親の手料理なんて5年くらい食ってないです。 学校では滑舌が悪い事をネタにいじめられています。 僕は所謂虐められっ子という奴です。 しかし、僕が虐められてるときに『やめなよ』って言ってくれた同級生が居たんです。男です。僕はその人に凄く感謝しました。そして、その感謝は尊敬に変わって、それがやがて愛という感情につながりました。 僕は男ですが、その人の事を好きになりました。2年前の出来事ですが、今でも好きです。しかし、その事を友人に相談したんですが、 その噂が広まって学校中に広がってもう口も利けない状態です。 逆にその噂を種に虐められるようになってきています。 でも、今でも好きです…。 また、学校の担任は僕の事を嫌っているようで、僕にだけ厳しく当たる気がします。だからいろいろ相談する人も居ないんです…。 友達も少ないし、自分の居場所も無くなっている気がします。 お蔭で楽しみだった修学旅行も楽しめずに終わりました。 家に居ても詰まんないし、学校に居ても虐められるし、好きな人を見ていると物悲しくなるし…。 他にも色々な事がありましたが、長文になるので止めときます。 ここまで勢いで書きましたが分かりづらい点が幾つかあったかもしれません。すみません。 最後に、僕はこれからどうすればいいのでしょうか。 誰か優しい方、アドバイスを頂けないでしょうか。 心が砕けそうで毎日が嫌なんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gachinco
  • ベストアンサー率20% (32/156)
回答No.6

まだ中学生じゃん 元気出せよ。 大人になったら、もっと大変だぞ。 そのかわり、楽しい事は増えるぞ。 勉強をちゃんとやってるなんて えらいじゃん。 キミはその親の元にいたらもったいないと思う。 高校行って、もっと勉強して良い大学入りな。 オレはちゃんと勉強して大学入った。 高校の時の部活と大学入試の勉強はちゃんとやっといて本当に良かったと今でも思う。 だから、悪い事は言わない。 勉強して大学には行っとけ。 奨学金(簡単に言うと大学の入学金を借金する事)貰ってでも。 親の呪縛ってのはなかなか抜け出せないよね。 大学入って一人暮らしするまでの辛抱だと思う。 大学入ると、世界が違って見える。 少なくとも4年は自分の時間が持てる。 殆どが自分の責任になって、自由になれる。 キミは、ぐれて親の道を辿るように生きていくよりも 勉強ができるんだから、 勉強して親とは違った道を歩んで欲しいと思う。 オレも親と同じには絶対になりたくないと思ってる。 オレはすごいマイナス思考。 父親に憧れて、親を尊敬なんて正直言って思えない性質。 そういったところは質問者さんとオレは似てるかも。 親に感謝?ハッキリ言って世間の偽善者の戯言にすぎないと思ってる。 20年も親に感謝しなきゃいけないのは地球上で人間だけ。 それっておかしいじゃん? 親は親。オレはオレ。 オレは親のために生まれてきたのではない って思ってる。 キミもそうでしょ? 親がこうだから、自分もこうだなんて思わないで。 「あなた」は「あなた」です。 好きな人がいるなら勇気出してアタックしなよ。 友達のことを好きでいるという存在。 それがキミ自身なのだから。 イジメなんてキミにとっては大した事ないはず。 自分の可能性を自分であきらめないで欲しいです。

bu-bubu
質問者

お礼

gachincoさんの考え方が僕の考え方とピタッと合っていて驚きました。 >親がこうだから、自分もこうだなんて思わないで。 >「あなた」は「あなた」です。 >好きな人がいるなら勇気出してアタックしなよ。 >友達のことを好きでいるという存在。 >それがキミ自身なのだから。 ありがとうございます。正直、僕の親は馬鹿だと思います。 高卒だし。高卒が馬鹿とは一概には言えないけど、そんな考えをする 大人、親には絶対なりたくないって思います。 だから勉強をたくさんして、親と縁を切りたいと思います。 好きな人はアタックできるか分りませんが頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

~ありがたく聞けよ 魔法の言葉だ~ よお bu-bubu いじめと恋で忙しそうだな 俺は東京で広告制作会社を経営するもんだ 要は社長だな ちなみに35歳 ヨシトモって呼んでくれい いまじゃ月の小遣い150万円くらいの俺様だがよ ガキの頃はいじめられた時期もあった 転校も多かったせいもあるけど ひでーときには転校初日に 学級委員に推薦されたこともあるぜ クラスの意地悪そうなやつがな手をあげて言うんだ 「ヨシモトくんがいいと思います」だって...バカじゃねえの? おまえ、おれのこと全然しらねーだろ! 大体、おれはヨシモトじゃなくてヨシトモだコラ ま 学級委員はパスしたけど その翌月 おれは 副会長に立候補して当選したぜ 前置きが長くてすまねえ ま 軽く俺様の自己紹介だ で 本題-------------------- オレの場合 いじめられると 勝手に「オレvsオレ以外」みたいにとらえて いじめ=ひとりで戦う=世界を敵にまわす!イヤッホw... みたいにテンション上げてたよ 大事なのはあくまで自分であげることな 自分で積極的に勘違いする それとあまり友達とか輪ばかり気にするな 一人で生まれてきたんだから 一人で生き抜くことを考えろ 疲れたら 好きなことや興味あることを見つけて それを通して仲間を見つるのもいい それがむずかしかったら 本か映画の中に仲間をみつけろ この仲間は一生の友だ そして いつか同じ本や映画が好きな人と出会う あとよ もう15になんだから 親に期待すんのはやめろ 期待するから裏切られるし 期待すっから哀しくなんだ 親をおまえが超えて行けよ 15まで住む家を与えてくれたんだ 中々の親じゃねえか ただ おまえが心を切り替えても まわりのギャラリー(クラスのやつと)がうざっかたら 腹をきめて一番ウザイやつの「鼻」を殴れ 絶対に素手でやれ 周りの奴がお前をボコリに来るだろうから できれば 何人かの教師が近くにいるときに仕掛けろ (殴った理由を聞かれたら 今までのことを正直に話せ) たぶん おまえは負けるだろう 腹に力を入れて顔面とか急所は守っておけよ この喧嘩は勝ち負けじゃない お前の怒りやストレスを表に出すこと そんでもって お前自身が心の置き場所を切り替えることだ 暴力は後にも先にもこれが最後だ 今後 おまえがおまえ自身をまもるためにひとつ なにか得意なことをのばせ 勉強でもいい 運動でも ゲームでも 漫画でも 何でもいい 何でもいいが それでどうやったら将来金が稼げるか考えろ 考えが見えてきたら 自分のものにするように伸ばすんだ べつに自慢せんでもいいが おまえの得意分野をまわりのやつが見たとき 「…へえ あいつ×××ができんだ…」と心の中で理解する そのすこしのことで 空気がひとつかわる これは本当の話だ のばすのは 勉強がてっとり早いかもな 偏見だというやつがいるかもしれんが 確率的に偏差値の低い高校はいじめが多い 偏差値の高い高校をねらえ 来年の今頃 中学とはちがった楽しみがまってるかもしれん 大学でいじめにあって 自殺した とか あまり聞かないだろ? 以上のことを今日からやってくれ 点数でも何でもいいから 自分で「いつまでに×××ができるようになる」と心に決める それができたとき 自分が本当にその男の子を好きなのか考えろ その子だけが好きなか 男の子全員が好きなのか 自分のまわりを整えて 「恋」について考えるんだ それまで“おあずけ”な お前もお前をいじめてるやつもリッチなオレ様も 100年経てば みんな 死んでる 人間はほっとけば死ぬようにできてるから あせることはない おまえが大人になったとき 他のだれよりもいい スクールカウンセラーになれるかもしれん いじめを綴ったカッチョイイ詩がかけるかもしれん つらいだろうが ひどい一日もあとできっと役に立つ これまでは決して無駄じゃない おまえの手足やカラダを守るために 脳みそをフル回転させろ 以上 右手首に傷のあるヨシトモ

bu-bubu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヨシトモさんの言葉で少し頑張ってみようかなと思いました。 辛くなったときまたココにお世話になるかもしれませんが、できるだけ頑張ってみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HARU-W
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.7

#2-3の者です。 タバコを家族や子供の前で吸わない大人ってのは実はまだまだ少数なんですよ。 「赤ちゃんの前では吸わない」って方は多いようですが、小学生、中学生くらいになると堂々と吸う人が多いです。 あなたの親御さんだけではありません。 > 僕は英語の発音も悪いので良い所無しですね。 別に英語の発音に限りませんよ。 他にも自分の弱点があればそれを良い方向に捕らえてみてください。 中途半端に頭が良いなら、それをもっと極めてください。 周囲はあなたに一目置くはずです。 > そうかもしれないですね。でも、熱心な教師とは到底思いませんが。 ならばそんな先生は放って置きましょう。 生徒と先生にも相性があります。運悪く相性が悪いだけです。 無駄な会話はせず、朝や下校時に挨拶だけしましょう。 それか、担任以外にもたくさんの先生がいるはずです。他に相談に乗ってくれそうな先生はいらっしゃらないのですか? 他の回答に出ていましたが、学校には スクールカウンセラー という相談専門員がいます。 相談相手は同世代じゃなくてもいいんです。チャイルドコール等、近年は外部相談先も増えてきました。 そういった方々は、あなたを裏切りません。あなたの話を受け止めて対処法を考えてくれたり、一緒に悩んでくれます。 > この2年間がどれだけ長かったことか! > 正直、我慢できずに爆発してしまうかもしれない所に居ます…。 中学校のたかが3年間です。高校へ行ってしまえば皆バラバラです。 僕の場合、家庭に精神障が者がいるので、幼稚園の頃から近所の中学生・小学生から悪口言われたり、いじめを受けてきました。 幼稚園・小学校・中学校。12年間です。「学校放火」「奴等を闇討ち」等とひどいこと考えました。 死にたいくらい辛かったです。 でも、高校生になった今、あれらの過去は辛くもなんともないただのアホらしいでき事です。 「あぁ、あんなことして楽しんでるなんで・・・。あいつらはただの馬鹿だったんだな。」 これだけしか思いません。 質問者さんの文を見る限り疲れている様子は見て取れます。 でも、ここで人生からリタイアしてしまえばあなたの負けです。 格好悪いです。 過去の僕自身がそのような感じでした。でも今は違います。 少し離れた高校に入って、まったく知らない人とふれあい、新しい仲間ができ、それなりに楽しい毎日を送っています。 今あなたが一番集中すべきことはなんですか? 受験勉強ですよね。 ノイローゼになりかねない事を言いますが、 「志望校を決めて、勉強してだけを考えてください」 たまに息抜きに音楽を聴いたり、ゲームしたりしてもいいですが、頭の中では常に受験勉強のことを考えてください。 あなたの人生、これからが勝負です! がんばってくださいね!応援しています!! 僕だけでなく、ここに回答を書き込んだ人、全員が応援しているはずです。

bu-bubu
質問者

お礼

>あなたの親御さんだけではありません。 分かりました。タバコの件は諦めます。 >中途半端に頭が良いなら、それをもっと極めてください。 一生懸命に勉強してみます。 >あなたの人生、これからが勝負です! 受験勉強に向けて精一杯努力したいと思います。 頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#59489
noname#59489
回答No.5

中学でカウンセラー(相談員)をしていた者です。 まずは、怒るでしょうが、中3くらいだと悩みの種は違っても、すごくツライ気持ちになってしまう人が多いようです。 僕だけ?なんで、僕だけなの?って言う生徒さんを沢山見てきました。 他の方が、とても親身になってアドバイスされているので、それを素直に受け入れたほうがいいと思います。 たいした事ない。とは言いません。が、イジメに小学~中学と5年間あってきた私個人の意見ですが・・・イジメは、あと1年もありませんよね?バカにされようが、ムシされようが、関係ないんです。 要は、あなたが、何をしたいか!です。勉強も中途半端に出来るというのは、困ります。これを武器にして下さい。2学期になると、受験の話題が中心になりますから、一桁の順位目指して下さい。 勉強する意味が分からない。なんて言う人もいますが・・・・ふざけちゃいけません。中学校までで、学ぶ事は人生の基礎工事なんです。 意味なんて、考える事はないんです。好きな教科を中心に、学ぶ楽しさに浸って欲しいです。 学外テストも、費用を出してくれるなら、どんどん受けましょう。 自慢してくれる(的外れでもいいんです)親なんて、こんな有りがたい存在はないですよ! 人間、1つの事で、自信がつくと、態度も言葉も変わってきます。不思議なものです。すると、廻りの態度が変わるのです。これも、真実です。中3と言う事で、勉強!にしぼりましたが、イジメも後少しだし、勉強の成果を見せつけてやる!位の覚悟で、頑張って下さい。 死ぬ事を考えるのは、その後でもいいじゃあないですか!!逃げないで頑張って下さい!!

bu-bubu
質問者

お礼

>素直に受け入れたほうがいいと思います。 ごめんなさい。素直に受け入れなれない自分が居るようです。 頑張って自分を変えようとは思うんですが…。 >中学校までで、学ぶ事は人生の基礎工事なんです。 仰るとおりだと思います。 中学校までの勉強は脳を作るためにあると僕は思ってます。 >学外テストも、費用を出してくれるなら、どんどん受けましょう。 残念ながら、頼み込んでやっと一回受けさせてくれるくらいで、 とても『どんどん』なんて無理です。 >自慢してくれる(的外れでもいいんです)親なんて、こんな有りがたい存在はないですよ! 僕はそんな親が大嫌いです。自分の都合の良い事しか言わないんです。 自分自身が腹が立ったら『お前は馬鹿なんだよ』なんて言うんです。 そのくせ、人の親には自慢ばかり。 子供を自分の道具としか思ってない気がしてなりません。 勉強…。確かに僕はきちんと勉強はしています。 でも何故か中途半端な成績になるんです。 テスト前にも10時間くらい勉強したのに 学年15位くらいと中途半端な成績なんです。 2位や3位の人に聞いたら直前に2、3時間勉強しただけって言うのに。 もっと勉強すれば1位取れるでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

分かりますよ。でも、中3で死を選ぶのはもったいないですね。 親や中学は選べないからしょうがないですね。愚痴をいっても何も良くなりません。 でも、これからは違いますよ。 好きな高校を選んで、そこを受験しましょう。 親が嫌なら早く働いて自立しましょう。 私はそうしました。高校からはすごく楽しかったです。 私はやってませんけど、今なら家と学校以外にちょっと外に目を向けたら気分転換になって良かったかなあと思います。新聞配達や地域のイベントやボランティアなど中学生でもできることは意外とありますよ。 家と学校だけで「人生」を悟ってはもったいないですよ。 同性愛に限らず、中学生って恋愛に対してまだからかわれることの方が多いと思います。高校を過ぎるとみんな恋愛恋愛って言ってます。中には気持ちをわかってくれる人もいるかもしれません。それに、恋愛がよく分かってない思春期の頃って勘違いもありますから、、、本当はその同級生に対する気持ちは「恋愛」じゃなくてただの尊敬なのかもしれないですよ。 でももし、将来同棲愛で悩むことになったら、海外にでも出てみてください(当方、海外在住です)。こちらで同性愛者の日本人にもたくさん会いました。偏見が少ないので、みんな堂々としていて幸せそうです。

bu-bubu
質問者

お礼

御回答有難うございます。 >「恋愛」じゃなくてただの尊敬なのかもしれないですよ。 その人の事を毎日毎日考えていて絶えず考えているんです。 だから、好きなんだって思っています。 今回のが初恋なのでよく分らないのですが…。 高校まで必死に勉強して良い高校に行けるように頑張ってみることにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HARU-W
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

#2の者です。 重要なことを書き忘れていたので追記させていただきます。 何事もマイナスに捕らえないでくささい!! マイナス思考ではいいことなんてありません。 僕自信が実体験をしました。 プラス思考になってください! きっと将来の希望がもてるはずです。

bu-bubu
質問者

お礼

正直、僕はプラス思考な方だと思っています。 いつも失敗したりして皆に笑われるんですが、自分で『気にしない』と 暗示を掛けるようにしてきて、できるだけ忘れる事にしてきました。 ですが、『何でこんな辛い思いまでして忘れなきゃいけないんだ。』と 思うようになって、一回友人に爆発した事があるんです。 マイナス思考よりプラス思考の方が良いに決まってるのは分かりますが、 また自分がいつ爆発するか分からないんです。 将来の希望を持つ為にもプラス思考になりたいと思うんですが、 溜め込んでいる自分が怖くて仕方ないんです。 ごめんなさい。とことんマイナス思考で…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HARU-W
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

> タバコも普通に子供の前で吸うんです。『タバコをやめて』と一回言ったら父親の逆鱗に触れ、背に大怪我した事もあります。 タバコを吸うのは個人の自由です。家族の前では副流煙なんて気にしない人も多いです。外で稼いできているお父様にとっての娯楽だと思ってあげてください。 > 学校では滑舌が悪い事をネタにいじめられています。 滑舌が悪い?それっていけないことなのか? 僕は「さ」「し」「す」「せ」「そ」がまともに言えません。「しゃ」「し」「しゅ」「しぇ」「しょ」と、巻き舌になってしまいます。 中学時代に英語の先生から「お前の巻き舌は英語の発音をするには有利だ」といわれて以来、自分にとっての自信になっています。 > 学校の担任は僕の事を嫌っているようで、僕にだけ厳しく当たる気がします。 担任の先生がどんなタイプかわかりませんが、多くの中学校の先生は生徒の指導・教育に熱意を持っておられます。 生徒さん一人ひとりに対して、口調を変えてみたり、その生徒にとって最善だと判断した方法でコミュニケーションをとっています。 担任の先生はあなたに対して逆効果なことをしているのかもしれません。しかし、あなたに精神面から強くなってほしいと思ってあえてキツクしているのかもしれません。 中学時代に友達が少ないのは別に問題ないですよ。 これから何十年ものあなたの人生。 中学校なんてほんの1コマですよ。 僕も中学時代は友達なんていませんでした。 嫌われ者・軽蔑されし者どうしでしか話せませんでした。 修学旅行では気が合わない人とバス内で殴り合いをしてしまいました。 クラスメートからは反感を買うばかりでした。 でも、高校生である今、友達はたくさんいます。 中学校を卒業して、高校に入ってしまえば皆バラバラです。 今現在、あなたと関わりたくても、周りの目線を気にしてうまく近づけない人もいると思います。 今の学校環境があなたを追い詰めていると思います。あと1年です。我慢したほうが絶対にいいです! あと、気軽に「死にたい」なんて言わないでください。 僕も一時期死にたいと考え、自殺未遂をしたこともありました。 でも、今は生きていてよかったと思っています。 僕も先日こちらのサイトで相談をした際に、同じ注意をされました。 1つしかない命です。大切にしてください。

bu-bubu
質問者

お礼

>タバコを吸うのは個人の自由です。 確かにそれは自由だとは思いますけど、 周りの事を考えてほしいと思って言っただけなんです。 服とかにも臭いがついて嫌なんですね。 >自分にとっての自信になっています。 僕は英語の発音も悪いので良い所無しですね。 >あえてキツクしているのかもしれません。 そうかもしれないですね。でも、熱心な教師とは到底思いませんが。 >中学時代に友達が少ないのは別に問題ないですよ。 そうなんですか。でも身近に相談相手が居ないのが致命的なんです。 >あと1年です。我慢したほうが絶対にいいです! この2年間がどれだけ長かったことか! 正直、我慢できずに爆発してしまうかもしれない所に居ます…。 >気軽に「死にたい」なんて言わないでください。 >1つしかない命です。大切にしてください。 そうですね。命は確かに尊いものだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

まず、あなたは男ですから女の子を好きになりましょう。 男が男を好きになることはいけないことではありませんが。。 それは憧れとしてなら大丈夫ですが、好きなのは違います。 女の子に目を向けていきましょう☆ それから、辛いことは誰にでも有ります。 私にも辛いことや苦しいこと悩みというものがあります。 皆人それぞれ人に言えない悩みなどを持っているものです。 私も小学校のころいじめられたことが有ります。 それは辛い思いもしましたが、やり返したことがありました。 まぁ、やり返すのが良いとはいえませんが。 今ではそんないじめも何も無くて、少しならず幸せに暮らしています。 嬉しいことも楽しいことも少しですがあります。 日々感謝の心で生きています。 感謝することはとても大切です。 あなたも感謝できることはあるはずです。 今こうして生きていること、健康であること、学校にいけること。 手があること、足があること、などなど☆ なんにでも感謝の心を持つことは大切なのですョ☆ 心が砕けそうなときは、音楽が心を癒してくれることがあります。 何か好きな音楽を見つけられたら如何でしょうか☆ 音楽があなたの辛い気持ちを癒してくれるでしょう☆ 私も音楽に助けられたことが有りました。 勉強は親に言われなくても一生懸命頑張っておきましょう。 私も中学時代は一生懸命勉強しました。 今になって思えば、あの時勉強していたのが良かったと思えます。 200人中10位くらいでしたネ。 やはり、勉強というものは大切なもので、やっておくべきです。 親に言われなくても勉強は大切なものですから、一生懸命取り組みましょう。 特に中学時代の学力は大切です。 社会に出たときに役に立たないです、勉強していないと。 しっかり勉強しましょうネ☆ それから、好きな人に迷惑を掛けないように。。。 女の子を好きになっていきましょう☆ 尊敬、憧れは結構ですけれど、好きとは別ですから☆ 『死にたい』そのように思うことは有ります。 私も有りました、毎日死にたいと口にしていたことも。 けれども、そんなときにもあきらめないで一生懸命生きていきました。 自分をあきらめないことが大切なのです。 あなたもこの世に生まれてきたかけがえのない大切な人間なのです。 だから、あなたに死んで欲しくないし、生きて欲しいです☆ 少なくとも私はあなたに幸せになって貰いたい。 そして、それが願いです。あなたは幸せになっても良い人間なのですから☆ あなたが辛い今を乗り越えて、幸せになれます様に祈ってますネ☆ 頑張って下さい、応援しております☆

bu-bubu
質問者

お礼

御早い回答有難うございます。 >それは憧れとしてなら大丈夫ですが、好きなのは違います。 >女の子に目を向けていきましょう☆ >尊敬、憧れは結構ですけれど、好きとは別ですから☆ 僕が初めて恋をしたのがその相手なんです。 女子は僕を見てキモイしか言わないので嫌いなんです…。 そんな女子よりも優しく声を掛けてくれる男の方が良いと思いませんか? 感受性の違いにもよると思いますけども…。 >感謝することはとても大切です。 僕も同感です。人は常に助け合って生きてるんですもんね。 >やり返したことがありました。 僕も全く同じ経験をした事があります。 >しっかり勉強しましょうネ☆ 別に勉強を怠っている訳では無いのですが… 勉強しているのに結果が出ないって奴です。 >頑張って下さい、応援しております☆ できるだけ頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生とは

    人生とはなんなんでしょう、もう疲れました 僕は中学3年生 学校が遠いので毎日電車で行きます、 ごく普通なんですが 僕の母親が家事なんにもしなくて、毎日20時ぐらいに帰ってきて洗濯や掃除 洗い物とかやるんですが 俺も趣味でギターがあるし、学校の夏祭りに和太鼓やダンス 演劇や勉強もあるので その練習もしなくてはいけません。 ダンスは一番前で踊って 演劇は主人公役なんで練習沢山したいけど そんな時間もなく 帰ってきて家事して風呂入って寝ます 母親は携帯にはまっていて、2~3年前から家事ほぼなにもしなくなりました。 1年前にそれを怒って&呆れて父親が離婚 俺も母親にやってとか言うんですが 逆ギレされ、毎回喧嘩になります。 もう話す気すらありません しかも毎回喧嘩になると、離婚したくせに父親に電話されて 泊まりに行けと言われます 父親はごく普通なんですが、昔暴力をされていたトラウマがあり はっきり言って 行きたくないので 母親には逆らえません 携帯オンラインと電話ばっかり家事やらない母親 逆らうと大嫌いな父親に電話され泊まりに行かされる どうしたらいいでしょうか 人生に疲れました

  • 父親に対して

    父親は学校費など払ってくれたり遊んでくれたりとても感謝していますが、煙草をやめずに最近では家でも少し匂ってきたり車の中でも吸うようになりました。やめてと言っても開き直ってやめてくれません。機嫌が悪かったりすると物に当たったり人に当たったりします。それでも自分は悪くないの一点張りです。母親は家事など仕事をしていてもしてくれてますが父親は山登りなど遊びに行ってしまいす祖母も息子が可愛いのか知りませんがお前たちが悪いというのです。自分が変に気にしすぎなのか父親に期待しすぎたのか良く分かりません。長文失礼しました。

  • 人生に困っています。

    見苦しい文章でございますがご容赦願います。 現在、24歳の男です。専門学校へ通っています。 中学生の頃から容姿に対するコンプレックを抱えてきました。ニキビや白髪やくせ毛そのた見た目に関する事を指摘されてきました。言い訳になりますが勉強をする時も容姿がきになり集中できませんでした。また、母親はヒステリックを起こしやすく祖母とは険悪でした。父親はたまに私に怒るぐらいで基本的に放置されてきました。親同士の喧嘩というより、母親が父親に不満をぶつけ喚くというのが日常茶飯事でした。そのため、家に居ることが苦痛になることが多かったです。 高校は、中学できの成績が悪く私立へ入学しました。学費が高いため、母親はわざわざ職場を変えてくれました。高校へ入学してからは、容姿に関して言われることはなくなりました。しかし、朝、鏡を見て自分の見た目に絶望してしまい、学校を休んだり遅刻することも多々ありました。寝る前もうっかり自分の顔みてしまい、2,3時間ほど鏡の前で泣くこともありました。高校三年生の頃、就職活動をしていました(本当は進学したかったのですが、お金が無く諦めました)。面接を受けて、その後この会社に来る気があれば、電話して下さいと面接官に言われ、私は怖くなりそのまま電話せずにいたのですが、会社から学校へ電話があり、なぜ電話しないのかと咎められました。とても人が怖くて、思わず人目はばからず泣いてしまいました。 職が決まらないので、とりあえず免許をとってこいと言われ、教習所に通ったのですが、他の学校の学生などが沢山いて、自分の容姿の事で何か言われるのではないかという不安感や、運転を教官からボロクソに言われすぐに辞めてしまいました。我ながら情けなくて悔しかったです。 高校卒業後、靴やでアルバイトを始めました。当初は、少しお金を稼いでやめる予定でしたが、人が少なく、私も強くでれなくて、五年ほど続けてしまいました。その間、接客で人と関わるのが嫌になるほど、人が怖くなり家にいる時も何もするきがおきないほど憂鬱でした。 そして現在、上京して専門学校へ入学しました。電気関係を学んでいます。しかし、興味が持てなくなり、ここ最近は授業も理解できなく、理由をつけて医務室で休んでしまいます。また、自分の見た目も気になるので、すぐに鏡を見てしまいます。また、この歳で髪が薄くなっておりほとんど白髪になってしまいました。女性経験も全くないので、街中で幸せそうな方々をみると猛烈な劣等感に苛まれます。 死にたくて、不意に自分の首を絞めようと思って絞めても結局死ねなくて、情けなくて泣いてしまいます。 ここまで、大まかに半生を語らせていただいました。 ここで質問なのですが、どうすれば人並みにまともになることができますか。(もちろん、定義は人それぞれですが)それと、劣等感やコンプレックスを感じなくするには、どうすればいいですか 自分の努力が至らない部分が大いにあるのはわかっています。ので、自分勝手な質問でございますが、ご回答いただければ幸いです。

  • 人生に疲れました

    僕は小学5年生の頃、父親のDVから逃げるために母親と一緒に引越しを繰り返していました。 母親は日本人ではなく当時は明日食べるものにすら苦労を強いられていました。 母は毎日外に出かけ数日たっても帰ってこない日もありました。 そんな生活が約数ヶ月続いた頃、今度は葛西の方に引っ越すことになりました。 そして転校してすぐに思い知らされました。周りの同級生との学力の差及び運動能力の差です。 小学5年生から6年生になるまでの約1年間、勉強も運動もしなかったつけがやってきました。 運動してこなかったせいで少し走るとすぐ息切れを起こし全力疾走などすると体を立たすことすら出来なくなり転倒してしまいます。勉強もまるでわからず学校の勉強についていけません。 僕は段々自分に自信が持てなくなり、人と接する度に自分はどのように思われているのであろうと考えてしまうようになってしまいました。 そうすると、母や姉以外何も信じられなくなり人の好意にすら裏を疑うようになってしまいました。 そして僕は人と関わることを避ける為に中学生になってからはほとんど学校に行かなくなりました。何かをしようという気が全く起きず唯一やっているのは愛犬の散歩ぐらいです。 親はそんな僕のことも諦めずに励ましてくれてなんとか学校に行くようにしてくれました。でも僕はその気持ちを裏切るようなことしかしていません。学校に行くこと自体はどうという事はないのですが同級生たちからの僕に対する視線や思っていることなどを気にすると頭痛や吐き気、腹痛などが襲ってきてしまいついに学校に通うことすら出来なくなってしまいました。 そんな引きこもり状態がおよそ1年間続いた頃学校側から進級ができないかも知れない、と通達されました。 それが今の現状です。今現在僕は中学2年生でこの文章から察せるように僕は非常に頭が悪いです。僕は転校をしてまた現実から逃げる事を考えていましたがそんなに甘くはないのが現実です。 イジメなどの問題がないと転校は難しいと言われ、今僕に残された選択肢は学校に行くか、留年するかの2択です。もう逃げ続けるのは疲れました。そして立ち向かうだけの気力も僕にはありません。 今はただ誰かに吐き出したくてここに書きました。稚拙な文章ですがここまで読んでくださった方はありがとうございました。

  • 人生の悩み

    僕は高三です。自分の過去及び現在に悩んでいます。                           僕は自分の死んだ母親を恨んでいます。それと言うのも、僕を絞殺(窒息死)しようとしたからです。 そもそも、この母親というのも我欲の強い女でヒステリーをよく起こしていました。もちろん姑との争いも絶えないので未だに鮮明に覚えています。お婆ちゃん子でも会った僕はあまり良く見られていませんでした。 事の起こりは僕が五歳のときで、夜中に寝ていたときでした。僕はアトピー持ちなのでかゆくて仕方が無くわめき散らしていました。それによってすぐ近くで寝ていた妹を起こしてしまい、それが母親の逆鱗に触れたのか布団を顔面に押し付けられて息が出来ない様にされました。泡も口から出たのを覚えています。 しかもその母親のせいで勉強することも未だままならない状態にもあります。これも幼少期ですが、母親は僕を私立の小学校に入れたがっていたようです。そのため塾にずっと入れさせられました。その塾では悪い思い出しかありません。もちろん私立の小学校は落ちました。そのことでも不満があったようです。そのせいで未だ後遺症が残っています。つまり勉強がはかどらないのです。子供が一番やんちゃな時期を逃してしまいました。 これら(他にももっとたくさんあるが)によって今及び過去の僕はずっと苦しめられてきています。 今年は大学受験で、今まで書いてきた事に苦しめられ全くといっていいほど勉強がはかどりません。 僕は将来漫画家になりたいと思っているのですが、今の自分にも自信が持てず、このまま大学受験するのも最近疑問に思ってきました。 そこで質問なのですが、大学に進学しなくても人生を歩んでいけるでしょうか? 父親は頼りになりません。僕がどれほど荒れているのかを理解してくれないと思います。 この事を僕は十数年間心の奥底にしまっておきましたが、もはやそれも限界が近づいてきました。なので、ネットの普及した今現在、この事を広く世間一般の人々のアドバイスを得ようと思って、このサイトに質問を寄せる事にしました。 長々と下らない文章を書いてしまってすみませんでした。心あるご回答をお待ちします。

  • 家族の人生をめちゃくちゃにしてやりたい

    はじめに言っておきますが、これは犯罪予告ではありません。 ですが母親と妹が憎くて仕方ありません。 家を燃やしてやりたいし顔の皮を剥いで一生残るような傷をつけて人生をめちゃくちゃにしてやりたいです。 小さい頃は両親から怒鳴られたり殴られたりして特に父親に○してやるといわれながら殴られるのが一番いたくて怖かったです。 小さい頃はそれが普通だと思ってたし私が悪い子だから仕方ないと思っていました。 親が子供を殴ったりすることが悪い事だとは思わなかったので学校でも 痣とかはとくに隠してなかったのですがそのことで母にそんなに私たちを悪者にしたいのか!とまた怒られたのでなんとなく違和感は感じていました。 そのときの私は本当に○されると思っていて死ぬことが本当に怖くて真剣に友達に私が死ぬときは一緒に死んでくれという手紙を送ったこともあります。 あたりまえですがそのことも母にバレて怒られました。 周りの母親も引いてたと思いますし、そんな気持ちの悪い手紙を送ってしまったことも今ではその子には申し訳なく思います。 ですがその当時の幼稚園、小学校、近所の人で大人は虐待に気づいてたと思います。 痣や私の泣き叫ぶ声やよく裸足で家の外にだされてる所をみれば普通にわかると思います。 関わりたくない気持ちもわかりますが、匿名でもなんでも誰かが一回でも通報してくれれば今の人生変わってたんじゃないかと当時の周りの大人たちも憎いです。 中学生になってから父親の単身赴任がきっかけで暴力はほぼなくなったのですが友達の話とか聞いていてまわりと違うことに気づいて家族が憎くてしかたくなりました。 妹も些細なことかもしれませんが私の物を盗んでボロボロにして結局返してくれなかったり携帯を勝手にいじられたりゲームのデータを消されたりするのが私は本当に苦痛でした。 自分でもどういう訳かはわからないのですが、家族が嫌いで家にいたくないくせに不登校になりました。 その頃から常に見られているような気がしたり実際にはしてない音や声がきこえたり常に怖いような罪悪感のようなおちつかないような気持ちでした。 そのころ単身赴任中の父親が鬱病になりました。 ですが電話での父親は優しくてその頃反抗期で母親の暴力くらいは抵抗出来るようになった私はほぼ毎日母親と喧嘩していたのですが電話で取り持ってくれたりしてました。 そして中3くらいのときに父が単身赴任から帰ってきました。 父が帰ってきてからも母と私は喧嘩が多かったのですが帰ってきた父は電話の父と違って怖かったです。 その頃には私もいっそボコボコにしてくれたほうが家を出れるかもしれないからいいのにと思っていました。 小さい頃はなんとも思ってなかったのですが家族から嫌われていて殴られたりしてることが恥ずかしくて友達に相談したことは一度もありません。 そして私は学校では馬鹿だと思われていました。 成績が悪いというわけではなくて天然で不思議ちゃんでお馬鹿で悩みごとなんてなさそうだとみんなが私のことをいってました。 私はそれに安心していました。 高校生になってからは父は直接会ってても電話のときの父になりました。 母は私が今までされてつらかったことやもうこんなことはやめてほしいと言ってもお前が悪いといっていました。 父も初めはそうだったのですが段々と分かってくれて、高校生になってからは殴られてないしほとんど怒鳴られたり脅されたりもしてないです。 妹の盗み癖は直らず初めは咎めてくれていた母も私が見付けない限りは私に黙っていたり妹の肩を持つようになりました。 ですが私はバイトをするようになってから自分がいかに駄目な人間かがわかりました。 本当に真面目にやってるつもりでも天然なの?と言われたりします。 私は今まで自分は馬鹿のふりをしてるのだと思っていましたが本当に馬鹿だったんです。 不登校になった時点でわかっていましたが、社会府適合者です。 バイトも嫌になったらばっくれを繰り返し二年で遂に学校までやめてしまいました。 今になって思えばきっと私が頭が可笑しくて両親に迷惑をかけたから可愛がられなかったのかもしれない。とわかります。 働くことの大変さが分かって父親が鬱病になっても働いてこんな駄目人間を義務教育じゃないのに高校にまでいかせてくれて本当に感謝してます。 近所の人たちも私は一度引っこしている今さらもうどうしようとも思いません。 ですが母親と妹のことは憎くて仕方ないです。 全部私が悪くて私がみんなをそうさせてしまって私がみんなを不幸にさせてるとしても逆恨みだとしても許せません。 これは書こうかまよったのですが未成年飲酒喫煙援交をしたことがあります。 どれも人に進められたのではなく自主的に始めました。 煙草酒はそれ以外にこっそりと一人知られず手軽に出来るストレス解消法が思い付かなかったからです。 援交は母に文句があるなら家をでてけ、学費を払えと言われたら私はもうなにも言えません。 だから少しでも早く独立したくてやってました。 今さら私の人生なんてどうなってもいいです。 でもあいつらがのうのうと生きていくとおもうと腸が煮えくりかえります。 ですが家を燃やしたりすると父や飼い猫のことを思うとかわいそうです。 あいつらが幸せなかぎり私に平穏はありえません。 私のことを好きだといってくれる人はいますが私だったら援交するような人とは絶対に付き合いたくないし過去を話すつもりもないし私と付き合う人が可哀想なので恋愛する気は一切ありません。 それにほとんど普通の男性経験がないままそういうことをしてしまったので私が言える立場じゃありませゆが男性を汚ならしいと思います。 結局堪えきれなくなり家を出る費用をためる前にやめてしまいましたが。 きっと録な仕事にもつけず家庭も築けず過去を思い出しては卑屈なことを考えてる私に幸せはありません。 このまましんでもいいですが、少し悔しいです。 私はどうしたらいいのでしょう。 こんなことを他人に聞くのは可笑しいとは思いますが、どうしたいのかどうしたらいいのか全然わかりません。 長く書いてるうちに自分でも何が書きたいのかわかんなくなってきたので、分かりにくかったらすみません。

  • 父親の彼女。。。

    こんにちは。 私は兄と両親の4人家族でした。 私の両親はとても仲が悪くて、私が小学校4年生の時に離婚しました。 私と兄はは離婚するという話を聞かされ、どっちについていくか聞かれました。 私は母親も父親も好きでしたが、私は女なのでこれからのことを考えて母親を選ぼうとしました。 でも、私の兄が母親を選び、私まで母親を選んだら父親が一人になってしまうと思い私は父親を選びました。 父親を選んだ私は引っ越すことになりました。 引っ越して数か月は普通に過ごすことができましが、ある日、父親が彼女を家に連れてきました。 私はとてもショックでした。でも、いつも仕事と家事を行っている父親のためには笑わなくちゃと思い、ずっと笑って我慢してきました。 父親の彼女はいい人ですが、私はあまり好きではありません。 ですが、父親に迷惑をかけたくないので私は父親の彼女のことが普通に好きというように演じてきました。 父親が初めて彼女を家に連れてきてから一年ほどたった夜、私がトイレに行こうと部屋を出たら、すっかり家に住みついた父親の彼女と父親が結婚の話をしているのを聞いてしまいました。 私は、本音を言うと、私にはちゃんとした母親が別にいるのに、新しい母親など受け入れたくありません。 ですが、やはり父親には言い出せずにいます。 学校の友達には私の父親に彼女がいることは勿論、両親が離婚したことさえも言っていません。 普通の円満な家庭を演じています。 なので、いつボロが出てしまうかととても怖いです。 私は今更ですが、父親を選んでしまったことを後悔しています。 そして、新しい母親ができるのも嫌です。 ですが、父親にはそのことをいうことができません。 正直苦しいです。 どうしたらいいのでしょうか。

  • どちらの人生を選びますか

    20代半ばの女、両親は離婚し兄弟姉妹なし。親権は父親で、父親(65歳)と約20年間同居。 2人とも仕事をしているが家事全般、家計の管理は娘の仕事で、父親はほとんど家事はしない。父親は今の所健康だが1人になったら分からない。 この状況で、どちらを選びますか。主観で結構なので、理由も教えてください。 (1)結婚はしないで、今後仕事を辞めるであろう父親の老後の面倒を見る。 (2)結婚して家を出る。父親は独り暮らしになる。(夫になる人と同居という選択肢は無しにします。) 私は、2年前(2)を選びました。 独り暮らしになってからコンビニ弁当ばかり食べていたらしく、一年後に父は脳卒中になり仕事も引退。長期入院しました。幸い後遺症は残りませんでしたが年齢的に仕事復帰は出来ないと思います。 私が(2)を選んだ理由は、家庭を持ちたかった事と、(1)を選んで父親がいなくなった後にいよいよ独りになってしまうのが嫌だったからです。 こんな私を冷たい、父親が可哀想という人もいますが、今の所後悔はしてません。でも、こまめに実家に帰らねばならず、大変です。

  • 下心ありの父親代わり

    20代後半の男性が中学三年の女の子の学校行事にやってきます。そのたショッピング、映画、家族旅行(父親抜き)etc 母親と同じ会社に勤める関係とか。 学校では母親の若い恋人とうわさでもちきり。 本人は「女の子とも母親とともHメール交換してる、との事。父親は知らないらしい。でも、家族が遊びに行きたがっているのに連れて行かない父親に非がある。」と、堂々としたもの。これってあり?父親が知ったらどうするのかな。どう思います。

  • 本籍地の筆頭者

    先日彼が引越しをし、郵送で転出証明書交付請求書を出しました。 その際前住んでたところの市役所のHPから申請書をDLしたのですが、本籍地の筆頭者の名前のところに誰の名前を書いていいか分からず、母親の名前を記入しました。 (両親は2年前に離婚。彼は母親の姓になりました) そして転出証明書が送られてきたのですが、母親の名前を書いてあったところが父親の名前になっていました。 しかも、父親と母親は離婚したはずなのに、父親が母親の姓になっていました。 (離婚する前は2人とも父親の姓でしたが) これは父親と母親が再婚したということですよね?? しかしその事は一切両親から聞いておらず、離婚後父親は行方不明だったのですが、母親から「死んだ」と聞かされていたようなのです。 死んだ人でも筆頭者になりますか?? それとも母親が嘘をついていたという事でしょうか?? 母親に聞くのが一番なのですが、ある事情から縁を切っている状態です。 父親の居場所も、生きているのかどうかも分からないので聞くことはできません。 母親の姓になって再婚したのは、父親は借金を抱えてる人でしたからそれを逃れるためだと思うのですが・・・。 どうか教えてください。よろしくお願いします。