• ベストアンサー

野菜苗の植栽時期と生育変化について

Avanti884の回答

• ベストアンサー
回答No.4

(1)ホームセンターでは時季が来ると早めに顧客確保のため、気温等に関係なく苗販売が始まることが多いです。また、苗に対する水分管理もアルバイトが行なっていることが多く、徒長気味になったり、水管理ムラで生育にバラつきが多くなっていたりします。専門者を置いているホームセンターもありますが、概ねアルバイト・パートが多く、回答は的確でないことがしばしばです。 (2)関東以南の経験はありませんが、九州・四国でも遅霜の恐れはありますので、その地域での遅霜の時季を知り、定植後にあらかじめベタ掛け資材や苗キャップを利用することが有用です。 (3)『8月に入ったすぐに青かれ病でもなさそうなのに夏ばてのようになっている』についての原因は様々です。 1.徒長した苗、ポット内で根巻きが起こった苗を購入され、根の活着が遅れている若しくは上手くいっていない。朝晩は大丈夫でも、昼間にぐったりしていませんか? 2.定植した圃場の堆肥が多すぎることによる肥焼け、完熟堆肥ではない未熟堆肥投入による根焼け(ホームセンターなどの量販店で購入される堆肥は完熟と記載されていながら「生」気味なものもあります)。完熟しているかしていないかは、匂いをかいで匂わすパラパラなものです。また簡単な判別法としてビニール袋に堆肥を入れて封をし、日向に置くと分かります。未完熟の場合は、ガスが発生して膨らみます。 3.仰られている通り、苗は加温して育てられ圃場へと定植されます。営利目的で栽培されるわけではないのなら、暖かい陽気になってから栽培されても良いかと思います。 種苗技術については専門店さんの方が様々熟知していますので色々と不明な点に回答いただけるでしょう。ただし、種苗も専門店さんで御購入の上後相談下さい。 植物も人と同じ。人が暑いと感じていれば暑く、寒いと感じていれば寒いと感じています。喉が渇く渇かないも一緒。食べ過ぎれば腹を下す。食べ物が少なければ成長も停滞する。あなたと同じように育ててあげてください。

malus
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。確かに、ホームセンターでは日陰を好むセントポーリアが日向に置かれていたりかなりむちゃくちゃな管理がされていたりして良くないことが多いですね。  今年は、苗の様子を良く確認してみたいと思います。ありがとうございました。