• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

なすに茶色っぽい蟻?

  • 質問No.2287372
  • 閲覧数910
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 32% (23/70)

家庭菜園初心者です。庭でナスをそだてています。やたら、葉がおおきく茂ったかと思っていたら、次は葉が食われはじめました。ほとんどの葉が、穴あきになっています。葉の裏を見ると茶色っぽい蟻がいました。
6月の中旬に苗を3つ植えたのですが、これまで収穫したのは各苗1個づつです(7センチ程度)。
やはり生育状態も悪いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (67/360)

下記のサイトで説明が出ています。「草食」の項目をご覧下さい。ジャガイモやナスを食い荒らすと説明されています。米つぶぐらいの大きさの幼虫がいると思います。幼虫は、これがてんとうむしなのかと思う程に成虫とは違う姿形です。
 ちなみに、アブラムシは液を吸うので、葉っぱに穴が空くなんてことは無いです。
お礼コメント
12yuko

お礼率 32% (23/70)

参考HPをみましたら、やはりてんとう虫が原因ということがわかりました。てんとうむしはも害虫なのですね。
投稿日時:2006/07/21 21:07

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (67/360)

なすの葉の裏に、てんとう虫の幼虫がいませんか?大きくなると、くすんだオレンジというか黄土色に水玉の模様のついた柄のてんとう虫になります。この幼虫はナスの葉っぱに付きやすいです。アリは、幼虫が尻から出す蜜を吸いにきているのでは?
補足コメント
12yuko

お礼率 32% (23/70)

え?てんとう虫いましたが、特に害虫と思わずむしろ、アブラムシの天敵と思ってそのままにしていますた。てんとう虫も退治しないといけないのでしょうか?
投稿日時:2006/07/20 21:46