なすの栽培で蟻の対策方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • なすを大きな鉢で育てており、最近蟻が葉の裏に付くようになりました。花も咲いて実を期待していますが、この蟻の対策方法を教えてください。
  • なすの栽培で今問題となっているのが、蟻の発生です。なすの葉の裏に蟻が付くようになり、実を期待している状況で心配です。どうすればこの蟻の対策ができるでしょうか?
  • こんにちは。なすを大きな鉢で育てているのですが、最近蟻の被害が出ています。なすの葉の裏に蟻が付いているのですが、これは害があるのでしょうか?また、蟻の対策方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なすの栽培

こんにちは お世話になります。 なすを大きな鉢で育てています。 先日から1本に蟻が葉の裏に付くようになりました。 花も咲きこれから実を期待しています。 この蟻の対策を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.4

蟻が来ると言う事はアブラムシが発生していると言う事です。 アブラムシの天敵はテントウムシですが、テントウムシから守って貰う ために御礼としてアブラムシの尻から出る甘い液体を貰います。 アブラムシがいなくてもナスから出る甘い液体を狙って来る場合もあり ます。ただ蟻を駆除する薬剤は存在しませんので、駆除するのではなく 寄せ付けないために回避剤を使用されると良いでしょう。 住友化学園芸より「不快害虫速効シャワー」「不快害虫粉剤」「不快害 虫エアゾール」「アリアトールエアゾール」等を使用しましょう。

momiki345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回避剤の紹介有難うございます。 BESTアンサーにさせていただきます。

その他の回答 (3)

• toukai3569
回答No.3

テントウムシは駆除しない様に。テントウムシはアブラムシを食べてくれるようですが。参考になるかな。

momiki345
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 テントウムシも小さいです。 アブラムシ対策をします。 有難うございました。

• toukai3569
回答No.2

茄子の葉の裏側にアブラムシ居ませんか。

momiki345
質問者

お礼

早速の回答を頂ましてありがとうございました。 アブラムシと小さいテントウムシもいました。 対策を行います。 有難うございました。

• qwe2010
回答No.1

蟻は害がないから、ほっておく。 蟻がいるところに、他の虫はいませんか?

momiki345
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 よく見るとアブラムシのような小さい虫がいるようでした。 テントウムシの小さいのもいました。 対策をします。有難うございました。