共同相続での青色申告手続きとは?

このQ&Aのポイント
  • 質問文章の経緯として、相続放棄されたアパート経営の土地と借金込みのアパートを兄と私が共同で相続しています。青色申告を行うためには、どのような手続きが必要であり、申告のタイミングや心構えは何か知りたいです。
  • また、不動産会社には家賃管理などを依頼する予定ですが、毎月の収支報告は兄と私が別々に行うべきか、それとも兄の口座で一括処理し、申告時に計算して分けるべきかも教えてください。
  • 最後に、兄の口座で一括処理する場合には証票などをどのように取り扱えば良いかも知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

共同相続した場合の青色申告手続き

1.経緯 (1) 昨年暮れ姉が死亡。姉は郷里でアパート経営をしていたが、旧住宅公庫にかなりの額の借金を残していた。しかも毎月の返済額が家賃収入を上回る状況だった。このため、姉の夫等は相続放棄。 (2) 3月になって姉側から我々兄弟に相続放棄した旨の連絡があり、上記(1)の事実を初めて知った。種々事情があり、兄と私が相続することとした。敷地の土地は兄が、アパートは借金込みで兄と私が共同(2分の1ずつ)で相続することとし、相続登記をしたところであり、旧公庫に継承手続を行っている。 (3) 私は東京在住で、相続物件は郷里にあり、兄が相続物件の近くに居住している。我々2人はアパート管理に疎いため、これを郷里の不動産会社に委託する予定で不動産会社との日常的な折衝は兄が行う予定。 (4) 私の収入は年金と、不動産収入(アパート隣接地の駐車場)、若干のアルバイト的仕事の収入で、これにアパート経営が加わるとなれば、青色申告にしたいと思っている。兄も同様の状況にある。なお駐車場は借り手企業と直接契約で、長期、一括貸し付けしている。 2.質問 (1) 青色申告を行うために必要な手続き等は何か。そのタイミングはいつか(申告時で良いのか?)。青色申告に当たり心すべきことは何か? (2) 不動産会社には、入居者募集、家賃接受、日常的管理等を委託する予定でいるが、毎月の収入(家賃)、支出(管理費)等を兄及び私分として別々に(半分ずつ)報告させるべきか、あるいは兄名義口座で一括処理し、申告時に我々が計算して2分の1ずつ計上すれば良いのか? もし兄口座で一括処理とした場合、証票等の扱いはどうすべきか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.1

青色申告は3月までに、税務署に書類を提出しなければなりませんので、今年は無理です。 必用なことは、国税のホームページに書かれていますので、参考にすればよいでしょう。 一定以上の規模がないと、青色申告はできません。 来年2月の確定申告をするときに書類を提出すればよいです。 帳簿をつけなければなりませんが、あなたは、あなたの分としてつけてください。 兄名義の通帳にはいっていても、その半分を、あなたの収入としてつければよいです。

kurotonbo
質問者

お礼

早々にご回答いただき有難うございました。ところで、一定以上の規模が必要とのことですが、どの程度でしょうか?