• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

夏野菜の苗はいつ頃からお店に

家庭菜園初心者です。 夏野菜(トマト、ピーマン、ナス、キュウリ等)の苗はいつ頃からお店に出回るのでしょうか? また、いつ頃までお店にありますか? 場所は関東平野部です。 苗を買いに行ったり植えたりが土日しかできず、今からスケジュールを空けておきたいと思っています。 先週、いつも野菜の種や苗を買いに行くお店の人に聞いたのですが わからない、と言われてしまいました。 4月下旬、5月1週目ぐらい、とアバウトな感じでいいのです。 どなたかおわかりになる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 話がそれてしまいますが、 このサイトも初心者で、質問するのは初めてです。 失礼がありましたらご指導をお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1035
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

以前HCに勤務していた者です。 3月最終週~4月初旬より販売されると思いますが、 すべての品種が最初から並ぶわけではありません。 4月の中旬~後半にかけての時期が一番種類が豊富かと思いますよ。 GWで終戦にしたいお店が多いですから、GW終盤には種類がなくなってきます。 苗の仕入れ自体は5月中旬でほぼ終了かと思いますが、一部お店では東北産の苗を期間をずらして6月くらいまで入れていたりします。 鮮度、種類、収穫を考えると4月中旬~GW前半くらいが一番良い時期ではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 ゴールデンウィーク中の何日間かに 近所のホームセンター等を巡る計画をさっそく立てたいと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)

4月上旬頃から殆どの(ホームセンター・園芸店・農協)等で販売が始まります。昔に比べ、暦上の作付け時期より一ヶ月程早く植え付ける様に成って来ています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 早めに植え付けて、早く収穫ができるよう心がけたいと思います。

  • 回答No.3

NO1です、 大事なことを書き忘れていました、 種から育てるのはたいへんですよ。 ピーマン、ナス、キュウリの苗はほとんどが接木だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度のアドバイスありがとうございます! 種ではなく、苗から育てようと思っています。 確かに種からは大変ですよね。

  • 回答No.2

こちらのサイトなど参考にされてみては? http://www.sakataseed-netshop.jp/html/item/000/001/item31674.html 発送に記載されている期間が、店頭とほぼ一致するのでは… 苗は、あまり購入したことはありませんが、種の購入時によく利用し ます。 種子メーカの大手なので、野菜作りに関する情報も豊富で便利です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 教えていただいたサイト、色々な情報が掲載されていて、とても参考になります。 そして、通販という手段もある事に気が付きました。 車の免許を持っていないので、肥料や資材などの購入に利用できそうです。

  • 回答No.1

始めまして、関西ですが、夏野菜の苗は4月上旬から出回ります。 4月中はあるとおもいますよ。 例年4月上旬に植えつけています、 まれに遅霜がありますので、要注意ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答、ありがとうございました。 暖かくなってきましたが遅霜は困ってしまいますね。 天気予報では気温にも注目しなければいけないですね。