• ベストアンサー

禁煙して良かったことは?

禁煙する!!と決意しました。何度か禁煙に失敗し禁煙の辛さはよく知っています。今回は久々にやる気です。そこで禁煙経験者から、禁煙して良かった話を聞いて励みにしたいのです。そこを目指そう!と思えるような経験談いろいろ教えてください。

  • a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^ 私は禁煙して1年半経ちます。 禁煙してよかった事、 ・レストランやカフェなど場所を選ばなくて済む  →喫煙していた頃は喫煙席のないお店は選べませんでしたし、吸えるお店を焦りながら探していた記憶があります。 ・喫煙者から尊敬の眼差しで見られる。  →喫煙経験の無い人にはわかりませんが、喫煙者は禁煙することがどんなに大変かが分かるので、「すご~い!!」と尊敬されるわけです。勝ち組な良い気分を味わえましたよ(笑) ・時間を有意義に使える。  →1本5分程度で吸いきれますが、1日に20本吸ったとすると100分をタバコを吸うという行為に使われているわけです。 その分の時間、タバコをやめれば何が出来るでしょう?^^ ・好感度アップ!?  →これは人にもよるでしょうが、タバコを吸っているのが良いと思う人は少ないでしょう。これは女性には多く当てはまると思います。 タバコによる口臭も、自分では気づきにくくても、周りからすると耐え難いものです。それが無くなれば...間違いなくアップでしょう。 こんなもんでしょうか^^ あなたも是非勝ち組に...♪禁煙頑張ってください♪

a-p-t
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私も勝ち組になりたいです。回答者さんの言葉を自分に言い聞かせます。

その他の回答 (11)

  • Mr_JOU
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

子供に臭いと言われなくなった。 →子供にお父さん臭いって言われたのはちょっとショックだったなぁ。 禁煙してから思ったのですが、口開けたままいるとなんかマヌケづらに見え るなぁって、吸ってる本人は分からないと思いますが、周りから見ていると 相当なマヌケづらをさらしてるような気が・・・(個人的な主観ですけどね) 口パクパクしてると、金魚みたいだなぁとも思ったりして・・・ (これも個人的な主観です。あくまでも)

a-p-t
質問者

お礼

なるほど・・・今までそう見られていたかと思うと恥ずかしい。良いご意見ありがとうございました。

  • genki38
  • ベストアンサー率18% (42/226)
回答No.11

禁煙成功祈ります。 空気がうまいと感じるようになりますよ! 水の違いがわかるようになりますよ! 精力の衰えもストップ! 周りに迷惑をかけなくなる! 寿命が延びる!

a-p-t
質問者

お礼

まだ禁煙5日目で違いがよくわかりませんがはやく違いのわかる人間になりたいです。ありがとうございました。

  • take219
  • ベストアンサー率21% (22/101)
回答No.10

ショートホープ20年以上毎日やってました 禁煙してから10年経ちます。 確かに刺身は格段に違いますね。 コシヒカリとササニシキの違いがわかりますよ 家族にも迷惑かけたな 今、タバコ吸ってる主人の店 ラーメン屋とか、そば屋、すし屋などは 2度と行きません 味オンチですから

a-p-t
質問者

お礼

お米の違いがわかるっていいですね。そうなれるようがんばってます。ありがとうございました。

  • sendaisi
  • ベストアンサー率11% (13/112)
回答No.9

禁煙をしたいと思うこと事態に禁煙のメリットを考えているということなのでしょう。 喫煙にメリットだけを考えられる人たちは、禁煙をしようなどとは考えもしないのではないでしょうか。 喫煙を覚える以前の生活を知っている人なら、あらゆるメリットを自覚できるはずだと思います。

a-p-t
質問者

お礼

喫煙を覚える前の生活がかなり昔なので思い出せません。禁煙のメリットがわかっているから禁煙するんですよね。確かにそうです。意志を強く持てるようがんばってみます。ありがとうございました

  • huitube
  • ベストアンサー率45% (101/224)
回答No.8

タバコをやめて数ヶ月経ちます。  「タバコは百害あって一利無し」の意味が分かりました。  吸っていた頃は「そんなことないよ、やる気が出たり、頭がスッキリしたりするじゃないか」等と思っていましたが、タバコをやめてみると普段からやる気が出て、頭もスッキリしている事が分かりました。   今までタバコを吸わないと正常な状態を保てなかっただけだったのです。  あと、身体全体が(特に口、喉、から肺にかけて)とても”クリーン”な感じがします。 身体も軽くなりました。

a-p-t
質問者

お礼

私もたばこを吸うとイライラしないとかスッキリしないと思い込んでいますね。クリーンな感じ・・・なれるといいな。がんばります。ありがとうございました。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.7

刺身が美味しいです。 飲み会で私はかなり吸うタイプだったのですが、また知人も喫煙者が多かったのですが、喫煙者のいる飲み会と非喫煙者だけの飲み会、料理の味が違い、特に刺身関係の鮮度が違ってきて美味しいですよ。 よーく考えてみたら、煙にまみれた刺身ってほぼ食べ物じゃないと禁煙してから気づきました。。。 禁煙頑張ってくださいネ♪

a-p-t
質問者

お礼

刺身ですか・・・きがつきませんでした。タバコを吸わない人はきになっていたのかも・・・と思うと申し訳ないですね。回答ありがとうございました。

回答No.6

2年前に禁煙しました。ドクターストップです。 45年間の喫煙の結果、別名”煙草病”と言われる”COPDを発病しました。 小生の趣味に、スキーやテニスがあります。しかし、”息がきれ”、おもいっきり出来ません。又、いつも風邪をひいている様な感じがし、すっきりしません。COPDを発病すると、人生の楽しみが半減します。その内に、”呼吸不全で死ぬのでは”、と怖くなります。もっと早く禁煙すれば、との後悔の念に駆られます。 a-p-tさん、一刻も早く禁煙すること。タバコは、怖いですぞ!!

a-p-t
質問者

お礼

COPDはテレビで聞いたことがあります。怖い病気なんですよね。実際に体験した方の言葉は重く効きますね。やっぱり今度は絶対禁煙します。ありがとうございました

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

周りに迷惑を掛けなくなった事. 体がタバコ臭く無くなった事, タバコ代が要らなくなった事. 歯にやにが付かなくなった事. 肺がんになる可能性がほぼ無くなった事. 家の中,車の中がヤニで汚れなくなった事.等々   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

a-p-t
質問者

お礼

汚れた肺の写真、今まで見てみぬ振りをしてきたものです。今の自分がこれなんだと認識してがんばります。紹介のサイトも大変参考になりました。ありがとうございます

回答No.4

・タバコを吸わない自分になれたこと! ・タバコなんかにお金がかからない!!嬉しい!!!生涯何百万円の利益ですよ! ・タバコ臭くない自分になれた。 ・有毒な煙を体に入れないで済むようになれた 頑張ってくださいね!

a-p-t
質問者

お礼

たばこを吸わない自分になりたい・・・きっとできたら自分に自信がつくのでしょうね。何百万・・・欲しいもの買えますね。がんばります。ありがとうございました

  • tadys
  • ベストアンサー率40% (856/2135)
回答No.2

聞いた話ですが、一番良かった事は喫煙を我慢する苦しみから解放されたことだそうです。

a-p-t
質問者

お礼

そうなんでしょうね。そうなれるようにがんばります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 禁煙成功者の方!!力をかしてください。

    ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。 世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

  • 禁煙に成功された方に是非聞きたい!!

    私も、もうそろそろタバコを止めようと思いす。 しかし、今までに2度禁煙に失敗しております。 ダイエットに関しては凄く意思が強くちゃんと結果をだせます。 もちろんリバウンドもしません。 ただ、それが禁煙となると話は別ですぐに失敗に終わるのです。止められても、2週間がいいところかな? それで、今回は離煙パイポと言うものを購入しとりあえず1ヶ月後には止められると言う事になっているのですが、とても自身がありません。 ちなみにうちの旦那はこの離煙パイポで今の所まだ2週間ですが、タバコを止めています。私にもできるのだろうか・・・ ダイエットはやっていて体重や体脂肪が測れるので、減っていると楽しいし、がんばれるんです。でも、禁煙は目にみえないでしょう・・・ それが、私には結果が出ないようでだめなのかな・・・禁煙に成功された方はいったいどのような決意や、行動にて止めれたのかを是非教えてください。今の私は2日で1箱ペースで食後はもちろん朝起きたとき、夜寝る前、後コーヒータイム、家事の片付け後などに吸っています。 ただ、味がいいとは思っていません。もう、癖になっているような感じです。今回は本当に禁煙成功させたいので、沢山の意見をおまちしております。よろしく。

  • 禁煙して…その後の変化

    私は今、禁煙を始めていよいよ5日目に突入しました…(^^)v 今まで何度も禁煙を試みたんですが、いつも二日目で断念していましたので、今回新記録達成です! 心配していた禁断症状は、出ていないのですが…喉に違和感があり、息苦しくなったりするのが辛いですが(><) さて質問は、禁煙された方へ…禁煙してよかった事!!(健康面や美容面などで) これからの励みにしていきたいと思いますので、いろんな意見聞かせてください☆

  • 禁煙、、、繰り返し

    禁煙を決意しても、2,3、6時間するとすいたくなります。 すった後、また禁煙を決意して、 タバコとライターを公園のゴミ箱に捨てるのです。 そして、タバコ一式また買ってすいます。 これを2,3週間繰り返しています。 気持ちとしては、健康にも悪いし、頭悪くなりそう、お金ももったいないしと思うのですが、 反面、やることないし、楽しいことひとつもないし、気持ちがもやもやするし 吸いたいと思うのです。 タバコを吸うことに徹せないし、 止めることに徹せないし、 どっちつかずで苦痛です。 はたから見てると馬鹿なやつと思われたり、 ライターを借りにくる迷惑なやつと思われたり しているかもしれません。 3,4ヶ月前に禁煙できて12月の末に失敗しました。(2ヶ月間だけ) 孤独感とやりたいことがほかになかったからです。 それから、何度も禁煙を考えたのですが、できませんでした。 しばらくでも喫煙に徹せれば、また気分も変わって いつか禁煙のほうに向かうことができると思うのですが、喫煙と禁煙の繰り返しで疲れています。 もちろんやめたほうがいいと思っています。そう思うから、繰り返してしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 自分ではどうすればいいのかわかりません。 今日もやめようかと思っていましたが、できませんでした。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • 禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外

    禁煙に関しまして。何度も禁煙失敗しています。禁煙外来や、他の全てで失敗してます。つまりは意志の弱さだと思います。バカげた質問ですが、禁煙に成功された方、最後の一服は寝る前でしたか?朝、一服してからでしたか?

  • 禁煙経験者の方に質問です。

    以前は1日2箱ほど吸っていました。 禁煙を決意して、8ヶ月が経ちました。 順調に禁煙生活を送ってきたのですが、1,2ヶ月程前からどうしても吸いたい衝動にかられ、1本吸ってしまってからは1日に1~2本を毎日吸っています。 吸ってはいけないという思いと吸いたい気持ちとが交差して、意思の弱い自分がいささか嫌に成ってしまいます。 禁煙した方々は皆さんがきっぱりと1本も吸うことなく辞めたのでしょうか? 経験談をお聞かせ下さい、お願い致します。

  • このような禁煙のホームページ 探しています

    以前昔に、たまたま見かけた禁煙のホームページです。 禁煙1日目・・・●●の機能が回復する 禁煙2日目・・・●●が◎◎になる。   │ 禁煙50日目・・・○○○の機能が○○○○○。 詳しく書いてあることは覚えていませんが、禁煙した何日目に身体にどのような変化があるか書いてあるサイトがありました。 また見て励みにしようと思っているのですが、何度探しても見つかりません。 どのホームページだったのか謎です。 そこで、もしこのようなサイトをご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 禁煙失敗を繰り返す彼。

    彼はかなりのヘビースモーカーなんですが、 いつも嫌だなーと思いながら吸っているそうです。 何回も禁煙しては失敗し、その度に自己嫌悪に 陥っています。 あっさり禁煙できた私としては、理解できない行動なんですが やはりこうゆうものなんでしょうか? 彼が今、新たに禁煙に挑んでいるのですが、パッチを購入したにも 関わらず、また気合だけで止めようとしています。 元々精神的に強い人ではない上に、精神的にもタバコに 依存しているので 「今回はパッチがあるから、心が折れそうになったら まずパッチを使えば?」 と言うんですが、 「パッチを使うと今度はパッチの禁煙をしなきゃいけないから嫌だ」 と言っています。 私は今回も失敗すると確信していますが、 こんな彼に何かアドバイスはありませんか? 彼とは近々結婚予定で、同居が迫っているので 彼自身も焦っているようです。 これを読んで本当はやめたくないんでは?と思われそうですが、 そうではないと思います。 あと、禁煙外来ってどうなんでしょうか?何が行われるんですか? 効きますか?

  • ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい?

    ◆何度も禁煙に失敗すると、かえってやめにくい? 30代女性 1日1箱(マイルドセブン3mg) 喫煙歴:約14年 これまでに2度、禁煙を試みました。 ・1年前:3週間 ・昨日までの1ヶ月半 共にニコチンパッチ使用でした。 今回はかなり順調に思えたのですが、やはり魔がさしてしまい「1本おばけ」に負けてしまいました。 今回ばかりはかなり真剣に頑張ったつもり。 「何としてでもやめなくては」と1ヵ月半過ごしたのですが、どうしてもタバコへの執着から逃れられず、やはり意思が弱いのだと、つくづく落ち込んでいます。 やはりこうして何度も禁煙を繰り返すと、かえってやめづらくなってしまうものでしょうか? 一般論ではなく、経験者の方のご意見をお聞かせ願います。

  • 明後日からの禁煙に備えて・・・

     こんにちは。明後日から5日間の夏休みになりましたので、禁煙をしようと思います。これまで、何度も禁煙を試みたのですが、失敗の連続。今回は必ず止めようと鼻息も荒いです。  有名な禁煙セラピーも買いましたし、回りの知人や家族にも宣言しました。いまは、明後日の禁煙開始日に備えて、自分に暗示をかけています。  こんな私ですが、今回、禁煙を成功させるために、何かアドバイスなどいただければ幸いです。一日40本のヘビースモーカーのため、前回はタバコ吸いたい波がすぐに押し押せてきて、喫煙してしまいました。

専門家に質問してみよう