• ベストアンサー

禁煙して良かったことは?

禁煙する!!と決意しました。何度か禁煙に失敗し禁煙の辛さはよく知っています。今回は久々にやる気です。そこで禁煙経験者から、禁煙して良かった話を聞いて励みにしたいのです。そこを目指そう!と思えるような経験談いろいろ教えてください。

• a-p-t
  • お礼率78% (137/175)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは^^ 私は禁煙して1年半経ちます。 禁煙してよかった事、 ・レストランやカフェなど場所を選ばなくて済む  →喫煙していた頃は喫煙席のないお店は選べませんでしたし、吸えるお店を焦りながら探していた記憶があります。 ・喫煙者から尊敬の眼差しで見られる。  →喫煙経験の無い人にはわかりませんが、喫煙者は禁煙することがどんなに大変かが分かるので、「すご~い!!」と尊敬されるわけです。勝ち組な良い気分を味わえましたよ(笑) ・時間を有意義に使える。  →1本5分程度で吸いきれますが、1日に20本吸ったとすると100分をタバコを吸うという行為に使われているわけです。 その分の時間、タバコをやめれば何が出来るでしょう?^^ ・好感度アップ!?  →これは人にもよるでしょうが、タバコを吸っているのが良いと思う人は少ないでしょう。これは女性には多く当てはまると思います。 タバコによる口臭も、自分では気づきにくくても、周りからすると耐え難いものです。それが無くなれば...間違いなくアップでしょう。 こんなもんでしょうか^^ あなたも是非勝ち組に...♪禁煙頑張ってください♪

a-p-t
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。私も勝ち組になりたいです。回答者さんの言葉を自分に言い聞かせます。

その他の回答 (11)

• Mr_JOU
回答No.12

子供に臭いと言われなくなった。 →子供にお父さん臭いって言われたのはちょっとショックだったなぁ。 禁煙してから思ったのですが、口開けたままいるとなんかマヌケづらに見え るなぁって、吸ってる本人は分からないと思いますが、周りから見ていると 相当なマヌケづらをさらしてるような気が・・・(個人的な主観ですけどね) 口パクパクしてると、金魚みたいだなぁとも思ったりして・・・ (これも個人的な主観です。あくまでも)

a-p-t
質問者

お礼

なるほど・・・今までそう見られていたかと思うと恥ずかしい。良いご意見ありがとうございました。

• genki38
回答No.11

禁煙成功祈ります。 空気がうまいと感じるようになりますよ! 水の違いがわかるようになりますよ! 精力の衰えもストップ! 周りに迷惑をかけなくなる! 寿命が延びる!

a-p-t
質問者

お礼

まだ禁煙5日目で違いがよくわかりませんがはやく違いのわかる人間になりたいです。ありがとうございました。

• take219
回答No.10

ショートホープ20年以上毎日やってました 禁煙してから10年経ちます。 確かに刺身は格段に違いますね。 コシヒカリとササニシキの違いがわかりますよ 家族にも迷惑かけたな 今、タバコ吸ってる主人の店 ラーメン屋とか、そば屋、すし屋などは 2度と行きません 味オンチですから

a-p-t
質問者

お礼

お米の違いがわかるっていいですね。そうなれるようがんばってます。ありがとうございました。

• sendaisi
回答No.9

禁煙をしたいと思うこと事態に禁煙のメリットを考えているということなのでしょう。 喫煙にメリットだけを考えられる人たちは、禁煙をしようなどとは考えもしないのではないでしょうか。 喫煙を覚える以前の生活を知っている人なら、あらゆるメリットを自覚できるはずだと思います。

a-p-t
質問者

お礼

喫煙を覚える前の生活がかなり昔なので思い出せません。禁煙のメリットがわかっているから禁煙するんですよね。確かにそうです。意志を強く持てるようがんばってみます。ありがとうございました

• huitube
回答No.8

タバコをやめて数ヶ月経ちます。  「タバコは百害あって一利無し」の意味が分かりました。  吸っていた頃は「そんなことないよ、やる気が出たり、頭がスッキリしたりするじゃないか」等と思っていましたが、タバコをやめてみると普段からやる気が出て、頭もスッキリしている事が分かりました。   今までタバコを吸わないと正常な状態を保てなかっただけだったのです。  あと、身体全体が(特に口、喉、から肺にかけて)とても”クリーン”な感じがします。 身体も軽くなりました。

a-p-t
質問者

お礼

私もたばこを吸うとイライラしないとかスッキリしないと思い込んでいますね。クリーンな感じ・・・なれるといいな。がんばります。ありがとうございました。

• -cleanair
回答No.7

刺身が美味しいです。 飲み会で私はかなり吸うタイプだったのですが、また知人も喫煙者が多かったのですが、喫煙者のいる飲み会と非喫煙者だけの飲み会、料理の味が違い、特に刺身関係の鮮度が違ってきて美味しいですよ。 よーく考えてみたら、煙にまみれた刺身ってほぼ食べ物じゃないと禁煙してから気づきました。。。 禁煙頑張ってくださいネ♪

a-p-t
質問者

お礼

刺身ですか・・・きがつきませんでした。タバコを吸わない人はきになっていたのかも・・・と思うと申し訳ないですね。回答ありがとうございました。

回答No.6

2年前に禁煙しました。ドクターストップです。 45年間の喫煙の結果、別名”煙草病”と言われる”COPDを発病しました。 小生の趣味に、スキーやテニスがあります。しかし、”息がきれ”、おもいっきり出来ません。又、いつも風邪をひいている様な感じがし、すっきりしません。COPDを発病すると、人生の楽しみが半減します。その内に、”呼吸不全で死ぬのでは”、と怖くなります。もっと早く禁煙すれば、との後悔の念に駆られます。 a-p-tさん、一刻も早く禁煙すること。タバコは、怖いですぞ!!

a-p-t
質問者

お礼

COPDはテレビで聞いたことがあります。怖い病気なんですよね。実際に体験した方の言葉は重く効きますね。やっぱり今度は絶対禁煙します。ありがとうございました

• simakawa
回答No.5

周りに迷惑を掛けなくなった事. 体がタバコ臭く無くなった事, タバコ代が要らなくなった事. 歯にやにが付かなくなった事. 肺がんになる可能性がほぼ無くなった事. 家の中,車の中がヤニで汚れなくなった事.等々   http://www.nosmoking.jp/introduction/ill/ill02.html   http://www.e-kinen.jp/harm/index.html

a-p-t
質問者

お礼

汚れた肺の写真、今まで見てみぬ振りをしてきたものです。今の自分がこれなんだと認識してがんばります。紹介のサイトも大変参考になりました。ありがとうございます

回答No.4

・タバコを吸わない自分になれたこと! ・タバコなんかにお金がかからない!!嬉しい!!!生涯何百万円の利益ですよ! ・タバコ臭くない自分になれた。 ・有毒な煙を体に入れないで済むようになれた 頑張ってくださいね!

a-p-t
質問者

お礼

たばこを吸わない自分になりたい・・・きっとできたら自分に自信がつくのでしょうね。何百万・・・欲しいもの買えますね。がんばります。ありがとうございました

• tadys
回答No.2

聞いた話ですが、一番良かった事は喫煙を我慢する苦しみから解放されたことだそうです。

a-p-t
質問者

お礼

そうなんでしょうね。そうなれるようにがんばります。ありがとうございました。