• 締切済み

1600キロカロリー生活の苦痛

医師から、1600キロカロリーの食生活を義務付けられています。 体重は平均ですが、お腹が空いて頭も良く回りません。 うまく空腹をごまかす方法はないでしょうか? カロリーゼロとか最近ありますが、根本的な解決方法とは思えません。 運動して、計画的な食生活を心がけるのが一番と思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • 20061217
  • ベストアンサー率29% (323/1078)
回答No.9

何の為のカロリー制限なんですか?

  • maronaji
  • ベストアンサー率48% (62/127)
回答No.8

こんにちは。 食事療法を真剣にチャレンジしている姿に好感を持ちました。 成功するために、応援したいです。 さて、アドバイスは多くの方がしているので、私は概念的なところを。 「一日1600kcalの制限!」と思うと、分かりにくいですが 「一日1600円のお小遣い」と考えると見えてくるかも。 1:朝、昼に1000円使ったら、後は600円で帰るものを買う。 2:満足度は人それぞれ。sakuraba69さんはどちら?   大きく分けると「一点買い」か「まとめ買い」か。   一個600円のパンを1個買うか? =600kcal   一個100円のパンを6個買うか? =600kcal 3:空腹感は、しばらくの間、仕方ないかも?と知っておく。   今まで:一日2400円使っていた(例え)   今から:一日1600円しか使えない!=不満足! 4:レプチンなどの、サイトカインが影響しているかも。   しばらくはキツイけど、徐々に良くなるとの意見をよく聞きます。 まとめます。 (1)カロリー的に、お値打ち食材(野菜、キノコ、海藻、こんにゃく)を  上手に使ってたっぷり食べることが大切 しっかり食べてるのに、おなかがすく!ならば (2)もっと、副菜(野菜、キノコ、海藻、こんにゃく)を増やす (3)とにかく、1ヶ月やってみて、それから考える (3)「ツライ!」と管理栄養士にぶつけ、管理栄養士から  辛くなく、ずっと続けられる食事アドバイスを求めてみては?

  • thirdforce
  • ベストアンサー率23% (348/1453)
回答No.7

僕は、1280Kcal 以下の食事を勧められ、食事前、夕食ですが、キャベツを切り刻んでどんぶりいっぱいくらい食べ、そのあと、食事を取りました。当然ほんのわずかの量です。それを20日間続け約10キロ痩せ、糖尿の数値が下がり、それから、続け、正常値に戻り、もう治ったので、普通の食事に戻そうとしたら、医師から運動、筋トレを勧められ、ジムに通っています。それにより普通の食事をやってます。 リバウンドがありますので、食事療法、高カロリーは出来るだけ避け、 運動はまず、筋トレ、その後有酸素運動を勧めます。筋肉は脂肪燃焼を助けるのでリバウンドしにくくなります。有酸素運動は、水泳が一番でしょう。 長く続ける秘訣は、一気に運動をやらない事です。おなかが減るし、疲れで嫌になります。今の摂取カロリーは、低すぎますので、キャベツご飯は良いです。後はやる気と、我慢力です。

  • nkda
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

空腹時、私はガムを噛んでごまかしています。 ガムが口の中にあると、他の食べ物を口に入れる気にもなりませんし。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.5

カロリー制限の意味がないじゃない。

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.4

NO.2です。補足です。 総カロリーだけの問題ではなく、その食品の(たとえ少量であっても)摂取後にエネルギーになる速さが問題になる事もご考慮ください。 (使われている「調味料の原料名」もチェックして下さい。)

noname#61576
noname#61576
回答No.3

何の病気で どういう目的の食事制限なのかわからないので回答出来ませんよね… カロリーが極端に少なくて、おなかに入ればよいのだったら コンニャクか寒天でしょう シラタキでもいいのですが、もっと本物に近く作ってある コンニャクの麺が売っていますよ きのうは黄色いコンニャクの麺で冷やし中華にしました タレにカロリーがありますが、具なしで 2kcalです 具も野菜を中心にすれば、カロリーがあっても高カロリーにはなりません うちの近所で売っているもの↓ http://www.yokoo-net.co.jp/product/other.html

  • gomen_ne
  • ベストアンサー率49% (77/155)
回答No.2

もし、病気の為のカロリー制限でしたら、基本的には、困ってることは全て医師や栄養師さんに相談して下さい。状態によって対処は様々です。あるいはもっと詳しい現在の状態をお書きになるとか、服薬はあるかないかとか・。 ある程度の知識が出来てくるまでは(病歴が長くなると勉強しますから、そこそこに分かってくるもんです。)素人判断でいろいろ試すことは危険です。 糖尿病などでしたら、低血糖状態でもないのに、砂糖の類を摂ると血糖値コントロールがめちゃめちゃになります。 治療の意味が無くなります。 それに、空腹を紛らわす際のなんらかのその食品の熱量も1600カロリーの中に計上しないといけませんから、ご注意を・・。

  • mellow91
  • ベストアンサー率11% (47/392)
回答No.1

脳への栄養はブドウ糖です。普通に薬局でうっているんでそれを舐めるとか。

関連するQ&A

  • 1200kcalしか摂取できませんか?

    身長161cm体重58kgで、目標50kgへ向けてダイエットをしています。 活動計のfitbitを購入し、月に1キロ体重を落とす計画で、毎日摂取カロリーから消費カロリーをひいて➖250kcalになるよう生活するように、計算しています。 朝起きた段階から消費カロリーが大体400kcalになっているので、歩いた歩数だけではなく基礎代謝も考慮されて消費カロリーが出る活動計なんだと思うのですが、仕事から帰って21時の時点で消費カロリーは約1450kcalしかありません。 タニタの体脂肪計では基礎代謝が約1200kcalと出るので、私は美容師で、11時間立ち仕事をしても250kcalほどしか消費していない計算になります。 毎日1200kcalしか食べられない生活はかなり苦しいです。どうしてもトータル1400~1600kcalになってしまい、毎日警告マークが出ます。 そこで質問なのですが、この活動計は正確に私の消費カロリーを表示しているのでしょうか? ジョギングに行かなければ大体毎日の歩数が5~6000歩くらいです。 でも仕事している間は常に立ちっぱなし、喋りっぱなしです。 毎日1200kcal以内でないと、月に1kgのダイエットは難しいですか? (毎日食べた分運動すればいいのはごもっともですが、何もできなかった日の場合) アドバイスお願いします。

  • およそ160kcalにあたる料理を教えてください

    はじめまして ダイエット中のものです 病院で栄養指導も受けています その時に、体重を1ヶ月に2kg落とすには一食あたり160kcalを落とした上で運動すればよいと教わりました およそ100gのごはんや、りんご1個分のカロリーだそうです でも、その他に160kcalにあたる食べ物や料理を教えてもらえず、 また自力で調べてもなかなか見つかりません 他に参考になる本や、ホームページ、若しくは直接の品目を教えてはいただけないでしょうか? ご回答お願い致します

  • 1200キロカロリーくらいの食事ってどれくらいなのでしょうか?

    私は、身長が小さくて、運動もしていないので 摂取カロリーは1200キロカロリーくらいでよいことがわかりました。 んで、よく考えたら、ちょっとお肉でも焼いたら 相当なカロリーですよね。ましてや、三食きちんと食べたら そうとうなカロリー摂ってしまうような気がするのです。 でも、小さい頃から大食らいなのでたっぷり食べたいのです。 みなさんの、ダイエット方法はどのようにしていらっしゃるのか 教えてください。ご飯に漬物、味噌汁でしょうか? パンなんて六枚切り二枚食べないと足りませんし。もちろん それだけでは足りませんが、パンだけで300キロカロリーいきますよね。 ばななもみかんも意外とカロリーありますし。 みなさんどうしてますか?やはりすこしづつ、少食にして行くしか ないのでしょうか?教えてください、お願いします。

  • ダイエットするんじゃなかった。。

    今年7月から食生活の改善をすることでみるみるうちに体重が落ちました。 それも1ヶ月に1~2kgくらいずつ、少しずつ落ちていってくれました。運動は特にしていません。 身長157cmで7月中は体重60kgあり、今は51kgです。 しかし今とても悩んでいます 51kgになって初めて気付いたこと、まさに昨日気付いたんですが、胸が小さくなってたんです。 ワンカップ落ちたように感じて悲しんでいます。こんなことならダイエットするんじゃなかったと思っています(泣 しかし体重48kgまで痩せてスラっとしたボディーラインを手に入れたい……という思いもあるため、ダイエット続行するか辞めるか迷っています。 【質問】 食生活を改善するだけで私は痩せたんですが、食生活の改善をしつつ、これ以上胸が小さくならない方法はありますか? 足やお腹だけ痩せて、胸だけは変化させずにダイエットなんてのはやはり不可能でしょうか? 私が思いつく方法は、健康的なものに限りますが食生活はある程度モリモリ食べて、あとはお腹だけ痩せたいならお腹の筋トレをしていく……というのは良い方法ですか? ちなみに私の毎日の摂食カロリーをだいたいですが計算しましたが、毎日だいたい900キロカロリーです。ちなみに玄米、野菜、タンパク質、焼き魚をよく食べます。 900キロカロリーではなく1100キロカロリーくらいまでしっかりモリモリ食べて、あとはお腹が気になってるので筋トレすれば、胸は小さくならずにいられるでしょうか? ちなみに食事の内容は、内科の先生からも褒めてもらえたほどなので「健康的だ」と自信をもっていえます(^_^;)

  • 一食500kcal.ダイエットはどう思いますか?

    一食500キロカロリーダイエットを始めようと思っています。 一日三食で 毎食500kcal.以内で抑えます。 自炊はしませんので 三食全て外食です。 食べるものは、 ファーストフード、牛丼チェーン店の定食などです。 脂分が多いものは避けるようにします。 ホームページなどを見ると カロリー表が載っていますので 計算して絶対に500kcal.を超えない組み合わせにします。 例 松屋の納豆定食594kcal(御飯半分で394kcal) ミスタードーナッツ 汁そばエビ蒸し餃子シュウマイセット401kcal (飲み物は烏龍茶) 私自身のスペックですが、 34歳 男 仕事は軽い肉体労働です。 身長170cm 体重94kgです。 運動は、一日おきに水泳を約一時間泳ぎます。 週に二回ジョギングを一時間やります。 三日おきに全身の筋トレをしています。 皆さんにこのダイエットについて ここをこうした方が良いなどの アドバイスがいただきたくて 質問しました。 宜しく御願いします。

  • 一日に4000kcalくらい食べています。

    20代後半の男です。 タイトルの通り、一日当たり平均して4000kcalくらい食べています。 この数値は、10日ほどの摂取カロリーを自分で計算した平均値です。 もともと体が大きく(185cm、86kg)、仕事が結構な重労働です。 工場の現場で1日に11時間、機械のオペレーターをしています。 重い物では、30~40kgの製品を100個近く積みおろしすることもあります。 以前フィットネスクラブで「エネルギー代謝量」を測定したことがありまして、 それによると、何もしないでいても最低2500kcal、 普通の生活だと3300kcal、重労働だと4000kcal消費するとのことでした。 体脂肪率は16%、フィットネスクラスは「アスリート型」と出ました。 ちなみにここ数年体重はほとんど変わらず、変動幅は±2kgくらいです。 これって、日本成人男子の平均よりも多いんですよね? 気になるのは、私のような生活をしていても 摂取カロリーは成人男子の平均に合わせるほうがいいのか、 それとも今のように、消費カロリー分なら食べても 大丈夫なのか、ということなのです。 栄養のバランスは取っているつもりですが、 やはり量が周りの人に比べて格段に多いので、気になってしまいます。 アドバイスや改善点など、あればよろしくお願いします。

  • 高校1年生女子です。どんな生活をすれば痩せられるでしょうか??

    高校1年生女子です。どんな生活をすれば痩せられるでしょうか?? 私は中1の夏に6kgほど太り、それでも中3の夏までに元の体重に戻りました(身長は全く伸びていません) ですが、また中3の夏から現在にかけて6kgリバウンドしてしまい、今も痩せようと努力はしているのですが、なかなかうまく行きません。 学校から帰ってくると(5~6時)ついついお腹が減ってしまって家にあるお菓子をバクバクと食べてしまいます。いつも我慢しようとしているのですが、つい誘惑に負けてしまいます。 夕飯は炭水化物を少なめにして食べています。 食後も別にお腹がすいている訳でもないのについついなにか食べてしまいそうになったりもします。 学校が忙しく、あまり運動をする時間もありません。できれば食生活と家でできる簡単なストレッチや腹筋なんかで元の体重に戻れれば嬉しいのですが、どうしたらいいでしょうか? できれば、学校から帰ってきた後の空腹感対策、夕食後のつまみ食いの対処方法なんかも教えていただけると嬉しいです。

  • 14日間で4kg減ってしまいました。

    こんにちは。今月の20日にもダイエット関係の質問を立てた者ですが、体重が日に日に減ってきてしまって不安です。3食は食べていますし、カロリーは1,200~1,500kcal/1日摂っています。 一食ごとにごはんは100g食べています。おかずは黒豆・サラダ・卵・ひじきなどなるべく低カロリーな物を1食400~500kcalになるよう計算して食べてます。 本当にお腹の空いたときのみ食べ物を食べるようにしていて、最近は空腹が心地よい・身体が軽くて快適と感じるようになりました。今の食生活にストレスは溜まってません。 ただ体重が2週間前50kgだったのが今47kg(身長は160cmです)になってしまいました。 今までは間食も結構していたし、腹八分目まで食べるようにして(空腹で無くても食べてました)50kgでした。 こんなに短期間で4kg減るのは危険でしょうか?

  • ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩

    ダイエットする時に1日の摂取カロリーを1500kcalに抑えていけば痩せると言いますが、 例えば、すごく低いカロリーの食べ物を一日中食べ続けたとして、その合計摂取カロリーが 1500kcal未満でも痩せるものなのでしょうか? 本来は、規則正しい3食の食生活と適度な運動が必要なのでしょうけど、 疑問に思ったので質問させて頂きました。

  • 食生活を変えたら痩せますか?

    23歳、女です。身長157cmです。 今年6月には体重が60kgありましたが、間食をやめ、さらには洋食もやめて日本食にしたら痩せました。 今、52kgです。標準体重は54kgですが目標は48kgです。 食べているものは玄米、季節の野菜、タンパク質、焼き魚などです。飲み物はどくだみ茶または水です。 サプリメントは補助的な形でビタミン剤(C、B2、B6)を飲んでます。 パスタやハンバーグやピザなどの洋食をやめて思ったことは、日本食を食べてると胸焼けもしないし心が安らぐため、日本食が大好きになりました。野菜と玄米と焼き魚を食べてる時間が和みます。だからこれはなに一つ苦なく続けられます。 ●このまま食生活を日本食から変えずにいけば48kgまで落ちますか?それとも体重は変わらず、変わったとしても1~2kgを前後するだけですか? 運動する時間は全くないため、運動して痩せるという計画は作れそうもないです。 ●食生活だけで痩せるには、標準体重まで落とすのが限界なのでしょうか?

専門家に質問してみよう