• 締切済み

1600キロカロリー生活の苦痛

医師から、1600キロカロリーの食生活を義務付けられています。 体重は平均ですが、お腹が空いて頭も良く回りません。 うまく空腹をごまかす方法はないでしょうか? カロリーゼロとか最近ありますが、根本的な解決方法とは思えません。 運動して、計画的な食生活を心がけるのが一番と思いますが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• 20061217
回答No.9

何の為のカロリー制限なんですか?

• maronaji
回答No.8

こんにちは。 食事療法を真剣にチャレンジしている姿に好感を持ちました。 成功するために、応援したいです。 さて、アドバイスは多くの方がしているので、私は概念的なところを。 「一日1600kcalの制限!」と思うと、分かりにくいですが 「一日1600円のお小遣い」と考えると見えてくるかも。 1:朝、昼に1000円使ったら、後は600円で帰るものを買う。 2:満足度は人それぞれ。sakuraba69さんはどちら?   大きく分けると「一点買い」か「まとめ買い」か。   一個600円のパンを1個買うか? =600kcal   一個100円のパンを6個買うか? =600kcal 3:空腹感は、しばらくの間、仕方ないかも?と知っておく。   今まで:一日2400円使っていた(例え)   今から:一日1600円しか使えない!=不満足! 4:レプチンなどの、サイトカインが影響しているかも。   しばらくはキツイけど、徐々に良くなるとの意見をよく聞きます。 まとめます。 (1)カロリー的に、お値打ち食材(野菜、キノコ、海藻、こんにゃく)を  上手に使ってたっぷり食べることが大切 しっかり食べてるのに、おなかがすく!ならば (2)もっと、副菜(野菜、キノコ、海藻、こんにゃく)を増やす (3)とにかく、1ヶ月やってみて、それから考える (3)「ツライ!」と管理栄養士にぶつけ、管理栄養士から  辛くなく、ずっと続けられる食事アドバイスを求めてみては?

• thirdforce
回答No.7

僕は、1280Kcal 以下の食事を勧められ、食事前、夕食ですが、キャベツを切り刻んでどんぶりいっぱいくらい食べ、そのあと、食事を取りました。当然ほんのわずかの量です。それを20日間続け約10キロ痩せ、糖尿の数値が下がり、それから、続け、正常値に戻り、もう治ったので、普通の食事に戻そうとしたら、医師から運動、筋トレを勧められ、ジムに通っています。それにより普通の食事をやってます。 リバウンドがありますので、食事療法、高カロリーは出来るだけ避け、 運動はまず、筋トレ、その後有酸素運動を勧めます。筋肉は脂肪燃焼を助けるのでリバウンドしにくくなります。有酸素運動は、水泳が一番でしょう。 長く続ける秘訣は、一気に運動をやらない事です。おなかが減るし、疲れで嫌になります。今の摂取カロリーは、低すぎますので、キャベツご飯は良いです。後はやる気と、我慢力です。

• nkda
回答No.6

空腹時、私はガムを噛んでごまかしています。 ガムが口の中にあると、他の食べ物を口に入れる気にもなりませんし。

• dondoko4
回答No.5

カロリー制限の意味がないじゃない。

• gomen_ne
回答No.4

NO.2です。補足です。 総カロリーだけの問題ではなく、その食品の(たとえ少量であっても)摂取後にエネルギーになる速さが問題になる事もご考慮ください。 (使われている「調味料の原料名」もチェックして下さい。)

noname#61576
noname#61576
回答No.3

何の病気で どういう目的の食事制限なのかわからないので回答出来ませんよね… カロリーが極端に少なくて、おなかに入ればよいのだったら コンニャクか寒天でしょう シラタキでもいいのですが、もっと本物に近く作ってある コンニャクの麺が売っていますよ きのうは黄色いコンニャクの麺で冷やし中華にしました タレにカロリーがありますが、具なしで 2kcalです 具も野菜を中心にすれば、カロリーがあっても高カロリーにはなりません うちの近所で売っているもの↓ http://www.yokoo-net.co.jp/product/other.html

• gomen_ne
回答No.2

もし、病気の為のカロリー制限でしたら、基本的には、困ってることは全て医師や栄養師さんに相談して下さい。状態によって対処は様々です。あるいはもっと詳しい現在の状態をお書きになるとか、服薬はあるかないかとか・。 ある程度の知識が出来てくるまでは(病歴が長くなると勉強しますから、そこそこに分かってくるもんです。)素人判断でいろいろ試すことは危険です。 糖尿病などでしたら、低血糖状態でもないのに、砂糖の類を摂ると血糖値コントロールがめちゃめちゃになります。 治療の意味が無くなります。 それに、空腹を紛らわす際のなんらかのその食品の熱量も1600カロリーの中に計上しないといけませんから、ご注意を・・。

• mellow91
回答No.1

脳への栄養はブドウ糖です。普通に薬局でうっているんでそれを舐めるとか。