• ベストアンサー

今の状態を整理するためには

長文で分かりにくいかもしれませんが、お付き合いいただきたいです。 先日、3年付き合っていた彼と別れる事になりました。 私の方から、数ヶ月前から、自分の気持が分からなくなった、という話しをしており、 3日ほど前に別れようという話しをしに行きました。 しっかりと話しもでき、事前に準備はしておく、と言ってくれていたこともあり、お互い納得ができたところで、その場(彼の家)を出よう、と準備をしていました。 彼の実家がすぐそばで、そちらから話し合いの間に電話があったそうで、様子を見てきてから見送るので待っていてと言われ、待っていました。 帰ってきた彼は、明らかに様子がおかしく、 情けないけど、頼っても良いか、 と聞いてきました。 なに? というと、今、自分の勤め先(自営業です)の上司が辞めるという話しをしていた、というのです。 それは、自分のせいだとも。 そのことに大変ショックを受けたようで、 大泣きを始めました。 喋れなくなるくらい泣く事は今までで2度ほどありましたが、 今回の状態は尋常じゃないと感じました。 嗚咽がすごく、吐く、と言ってトイレに行こうとし、 まともに立てなくて転んだり、 怖い、怖い、怖い、と連呼しだしたり、 自傷行為もみられ、 時折幻聴を聞いているようでもありました。 目がおかしいんです。 正直私は恐怖を感じました。壊れた、と思いました。 どうしていいか分からなくなり、 私もぼろぼろと泣き出した時、 少し彼が話しが出来るようになり、そんなに責めるなとだけ伝えました。 結局その場を立ち去ることができず、 その日は泊まる事になりました。 そして、 私も居なくなる、上司も居なくなると、 夜発狂したように彼が言い出し、 私だけは、まだ去らないでと懇願してきました。 余りの豹変ぶりに、承諾するしかないと感じ、 上司の事が片付くまでは彼女でいる事を、承諾してしまった と、思います(記憶があやふや) とりあえず、彼の中ではそうなっていたようです。 私自身も彼が心配で、また怖くもあり、 ここ2日ほどは、控えていたメールもきちんと返信するようにしていました。 先ほど電話があり、 上司とのことはある程度収まりがついたようでした。 結局上司は会社を辞める事になりましたが、 仕方ないことであったという納得が彼の中でできたようでした。 しかし、 支えてくれてありがとう。 これからはもっとしっかりする。 という旨を伝えられ、彼氏として頑張っていくというような事を言ってきました。 私としては、別れなければならないと思って居るのです。 それは、私自身の気持として。 しかし、今また別れ話をするのには抵抗があります。 完全に立ち直ったわけではない彼がまた、発狂するのではという恐怖があるのだと思います。 一方で、このままサポートをするのも、 彼女で居る事を肯定するようで、良くないと感じています。 まだ上司の事が完璧に落ち着いていないため、 時間をおきたいとは思って居るのですが、 今後、どのように彼に対応していいのかが分からず困って居ます。 おそらく自分自身、かなり動揺していると思います。 メールに返信するのがいいのか、電話に出ても良いのか、これは言って良い事なのかなど、自分の行動に疑問ばかりでつらくなっています。 客観的なアドバイスをいただきたいと思い質問しました。 長く、分かりづらい文で申し訳ありませんが、 アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • areku1971
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.3

はじめまして 辛いでしょうがrinnnecoさんまで参らないようにがんばってくださいね。 私も基本皆さんと同じ意見です。別れははっきりとしておいたほうがいいと思います。 >彼氏として頑張っていくというような事を言ってきました 現在進行形になってますよね? rinnnecoさんから告げられた辛い話から目をそむけてしまっていますね。 私なら、相手に告げます。 彼が今の精神状態がひどいにしろ告げずに彼からのメールを無視したりするような事をするのは 私が彼の立場ならたまらないから・・・ メールは言葉足らず、電話では相手にのまれてしまうなら、お手紙で伝えると思います。 その後のメールは無視します。連絡も一切しません >まだ上司の事が完璧に落ち着いていないため、 >時間をおきたいとは思って居るのですが、 rinnnecoさんが言われています。 ならば、返信は自分に嘘をついてまでもしないといけないのでは?と思います。 だけど、先延ばしにしてるだけなんですけどね 彼が心配なら病院へ連れて行く事もできますが そこまで付き合えますか? 嫌な言い方・聞こえ方かもしれませんが 何かあった時への道というか、ここに来るといいよって判って貰えたら今後にもよいかもですが 中途半端には付き合えない相手ですので rinnnecoさんも、ご自身の気持ちは中途半端ではいけないと思いました。どちらに転んでも辛いと思いますが。rinnnecoさんの為にも最良の決断ができることを祈ります。お体には気をつけて

rinnneco
質問者

お礼

回答、そして励まし、ありがとうございます。 彼が目を背けている状態であることは重々承知で、 時間をとったほうがいいのか悩んでおりました。 それは、まだ上司のことでショックが大きいかなと心配したためです。 しかしながら、こちらの意図で中途半端に接触をするよりも、 後が気になっても、はっきりとしたほうがいいようですね。 どちらにしても相手を傷つけるんですし。 親切なお言葉をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 過去に似たような経験をしました。 つきあっていた彼氏が、私の別れ話から精神的に壊れて、ストーカーになってしまいました。 1ヶ月ほどは、彼が自殺をしないように、なんとかしようと、会って、彼を落ち着かすようにしていましたが、ある時点から、自分も暴力を振るわれたり。危機感が大きくなったので、親も心配し始めて、 その場を離れる決意をしました。 大阪にいましたが、東京に転職先を決めて、移住することにしました。 東京に行ってからも、彼の親友から、どうしようもない状態のときだけ会いに来てくれといわれて、東京から新幹線で数回会いに着ました。ですが、2回目に会いに来た時に、自分が近くにいると、逆に彼が心に整理をつけられそうにないと、心から感じる瞬間があったので、 目の前で 走りさって逃げました。それが彼との最後です。 まずは物理的に距離を置く。 そして、タイミング的に、これ以上は、かかわる事が逆効果だと納得できる瞬間に 彼との縁を切るのが、 彼の回復の為に、一番なのではないでしょうか? こころの病気の治療には時間がかかります・・。 冷静に世話を出来るご家族が必要です。

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お辛い経験ですよね、大変だったことと思います。 今、彼のご家族に連絡を取りたいなと思っているところです。 会ったりお話はするのですが、 家に行く以外の接触方法がないことで悩んでいるのですが… しかし、彼が私との別れから逃れようとしていて、 私が愛情を感じられず、面倒を見る意思がない以上、 はっきりと別れを告げようと思います。 大変な経験のお話、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidai555
  • ベストアンサー率21% (8/37)
回答No.2

こんばんわ。 普通の恋愛ならくっついたり別れたり友達に戻ったり何でもありかと思います。 最悪の場合ですが彼は精神に異常をきたしてしまったのだと思います。 失恋、裏切り、肉親の死等で精神に異常をきたす場合は枚挙にいとまがありません。そういう人は本当に存在します。 という前提で、 きっかけはあなたとの別れなのですが、恋愛に別れはつきものなので あなたのせいとはいえません。夫婦と違い、何をしても許されるのは恋愛なので、割り切りましょう。 最悪の場合ですが、 この後彼は精神病院に通院し、自傷行為・自殺を繰り返し症状も悪化の一途をたどり回復しないのでしょうけれど、その面倒を見れますか?見れないならはじめからやめましょう。飼えないペットをかわいがるのに同じです。情に任せて彼のそばにいるのはいけません。この場合彼の適切な介護者は親などです。 また、今後このことがあなたの人生の重みにならないように、縁を切ってください。かかわれば関わるほど相手の症状の悪化を見ることで、あなた自身が苦しみます。人を廃人にしてしまった、と。 別に彼の精神に異常はないなら、すみませんでした。

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。その可能性も否めません。 が、断定するほどのことではないかなと思っています。 異常かどうかはおいておき、 自分の感情のコントロールに関しては、 とても不安定な部分があると思います。 しかしながら、はっきりさせないとならないことではありますし、 私は面倒を見切れないでしょう。 というか、恋人関係で治療者にはなりえないので。 やはり、様子を見るのではなく、早いうちにはっきりとさせたいと思いました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

他人からなんと思われようと言われようと、別れるべきでしょう。 このままではずっと繰り返しになりますよ。 別れたら他人です。彼がどうなろうと情けはかけないこと。 貴方の人生を彼に捧げるというなら別ですが、自分で別れを決めたわけでしょう? 冷たいようですが、早く彼から離れるべきだと思います。 優しさは時として罪なことですよ。

rinnneco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、はっきりさせなければと思います。 優しさではなく、単に怖いのです。きっと。 自分が彼をそうさせてしまったという不安もありますし。 そこは自分の責任だと思います。 ずるずるしないよう、けじめをつけようと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今の職場

    今の職場の上司(経営者)ですが… 毎日のように、何かにつけて 文句を言ってきます。 例えば… ·〇歳にもなって(私の年齢)何考えて生きてきた ·〇〇(自分の子供、身内)は、もっときちんとしている ·以前指示された事や言っていることが変わる ·どういう育ち方したきたのか。私の親、家庭環境等について批判する ·自分(上司)は、決して間違っていないと絶対的自信があり、上から押しつける。 ·(上司)金銭的余裕がある為、モノで釣る。が、必ず一言二言嫌みがある。これは、どこの高級な〇〇だ,これは、なかなか手に入らない,ありがたいと思え。 キリがありません。 毎日毎日言われます。 出勤準備しても行きたくなくて… 職場に着いても、上司が来る時間帯になると、恐怖心が出てくるようになりました。 恥ずかしい思いをしない様に 言われているうちいいと思え という感じです。 上手く伝える事が出来ないのですか、 この場の雰囲気、状況に、これからどのように対応していったらいいものか悩んでいます。 『すみません』と我慢して働いていくべきかどうか。 言われたことに対して、意見を言ったところで2倍3倍になって反論してきます。 金銭的,経済的余裕がある人は、やはり強いですから、誰もがそちらの言い分を信じますよね。 女性経営者でも、権力,財力があれば怖いものなしですね。この職場で勤務し、身に染みて感じました。 今、本当にどうしたら良いか苦しいです。 この様な相談って、なかなかできる人はいないです。 ちなみに、昨日も2時間近く言われてきました。

  • モトカノへ対しての気持ちの整理

    こんにちわ。質問よろしくお願いします。 私は24歳の男で4年ほど前に3つ年上の彼女と付き合っていました。 その人とは、大学のサークルの先輩後輩の仲で結局2年位付き合っていました。 お互い初めての彼氏、彼女で私自身も好きだったのですが、彼女が何かと結婚と強調すること、束縛が激しいこと。 また彼女の職場の都合で遠距離恋愛になってしまったことから色々と重いと感じるようになってしまい別れる事にしました。 彼女は別れたくないと思っていたようですが、しっかりと話し合い別れました。 ずいぶん時間も経ち、私も新しい彼女ができたりしていたのですが、向こうは何もないというような話を聞いていました。 が、つい先日。他のサークルのメンバーからどうも彼女は色んな男の人を遊び歩いているというようなウワサを聞いてショックを受けました。 もちろん私自身彼女について何かを言える権利もないですし、「自分だけを好きでいてくれる」と考えていた独占欲からくる気持ちだということはわかっています。 ただ「新しく好きな人が出来て幸せにしている」という話ではなかった事にひどくショックを受けています。 自分では整理できているつもりでも何か腑に落ちません。 自分が何を思ってこんな気持ちでいるかも良くわからず、どうすれば整理がつくかがわからない状態です。 モトカノに対して何ができるかと言う事ではなく、どうにかしてこの気持ちを納得させたいのです。 何かアドバイスをよろしくお願いします。

  • パニック状態に陥ってしまうんです。

    初めて質問させていただきます。よろしくおねがいします。 私はお風呂場など、一人きりになるようなところでよく色々なことを深く深く考えてしまうのですが、考えてる最中に変な(恐怖に似たような)感覚に襲われてそのままパニック(どうしていいのかわからなくなって頭を抱えたり体じたばたさせたり「いやだいやだ」と連呼したり、発狂しそうになったり等…)になってしまうんです。 小さい頃から時々軽度で起こっているのでそのように頭の中で考えそうになるとなるべくそこまでいたらないように自分で言い聞かせようにしてなだめて大丈夫なときもあるのですが、最近はそれでも駄目で、どうしてもそこまで行ってしまってパニック状態になってしまうんです… 落ち着くまでにかかる時間も長く、ひどくなってきたので不安です。 友人などにも何度か話たこともあるのですがあんまり解ってもらえなかったりで、、病院に行った方が良いのかなと思っています。 上手く説明できたかわからないんですが、どうしていいのかまったくわからないので何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 仕事の事ですが、好きな人にどう声をかけたら良いか

    社内に片思いしてる彼がいるんですが(後輩)、その彼が同じ部署にいる男性の上司と相性が悪く(どちらかというとその上司に問題があります)、 別の女性の上司から「1週間様子を見て駄目そうなら彼(私が好きな彼)を異動させる」と言われました。 彼にはまだまだ成長してもらいたいという事もあり、そういった話が出てきました。 私は彼と仕事上のパートナーでもあるので、異動する時は私も彼と一緒に異動になるかもしれないという話でした。 その時に彼と少し話した時は「俺も何か意見言っちゃっていいのかな」と言ってました。 1週間が経ち、異動の事について何も言われなかったので、結局異動はないのか~ と思いながら仕事をしていました。 数日後、女性の上司と仲良くしている私の同僚から聞いた話なんですが、 「彼の方から女性の上司に『もう少し今の状態で頑張ってやってみる』という事を言ってきたらしいよ」と聞きました。 私は彼がそんな事を言っていたとは知らなかったので、びっくりしました。 それは彼自身が頑張ろうと思って上司に言った事だと思うので、それは私も納得してます。 1つ気になっている事は、異動の話についてまた私から彼に触れてもいいのかなと思う事です。 もちろん彼には、同僚から聞いた事は言うつもりはないんですが、彼の気持ちを彼自身に聞いてみて、「一緒にがんばろうね!」といった様な事を言って元気づけたいなと思うんですが、彼にとってはもう話したくない事だと思いますか? ただ、今回の件は一応私にも関わってはいた事なので、気にはなるんです。 くだらないかもしれませんが、みなさんのご意見、宜しくお願いします。

  • 別れたい、といわれとっさに承諾してしまいました。でも後悔が・・・

    こんにちは。 よろしくお願いします。 昨日、彼女に電話越しで「別れたい」といわれ、よくわからないまま承諾してしまいました。 でも、1日たって後悔の念が沸き起こっています。 理由も聞いていないし、彼女なぜわかれたいのか、自分自身もよく理解できていません。 そこで、明日学校で彼女と話をしようと思っているのですが、話し合いに応じてくれるでしょうか? 結果として別れてしまうことは否めないと思いますが、自分自身納得がいかなくて・・・。 また、このような旨の話し合いをしたほうがいいですよね? 回答よろしくお願いいたします。

  • 今の状態で新しいことを考えてよいのでしょうか??

    営業をしている者ですが今、軽いうつ症状(会社に行こうとすると吐き気やため息をついてまったり・・)で3ヶ月程会社を休んでいます。 3ヶ月経ち自分自身の体調は元気になりましたが未だに会社の事を考えると憂鬱で復帰したい気分ではありませんが、働こうという気力は前より戻りました。 「現状報告」ということで会社へ行くのですが、病前の頃とだいぶ様変わりし、部署も担当も上司も変わってしまいました。また、相談していた先輩や仲が良い社員もほとんどいなくなり、また自分が戻ったら違う部署にまわされたりほかの地方へ回される可能性が高いのでは(以前会社でそういう人がいたので)と考えています。 今の仕事を続けても1度こんな感じで休んでしまい将来ないなと思い前から自分でやりたかった「雑貨屋」でも開くためにがんばろうかなって考えました。 しかし、以前医師から「こういう時期は新しい仕事はやっておけない」とアドバイスを聞いたので今の仕事で我慢するか、新しい仕事をしようか悩んでいます。 やはり今の仕事でしばらく仕事をすればよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 今の彼の状態

    私は18歳の女です。 私には3ヶ月付き合っている同い年の彼氏がいます。 今月に入ったあたりから彼の様子がおかしくなり始め、 学校にもあんまり行っていない様なので(彼は大学生です)「どうしたの?」と電話で聞いてみたところ「学校がつまらないから行っていない。」と言われ、びっくりしてよく話を聞いてみました。すると、彼は大学になじめていないし(確かにオタク系が多いと有名な学校です)授業も微妙だし、学校自体何のために行っているかわかんない。といっていました。 そして、もう彼の中で大学を辞めることは決定していて、親にまで話しているみたいなんです。 彼の親は「きちんと働くならやめてもいい」と言ったみたいです。あたしはその話を聞いて、「働く」というのはアルバイトではなく働くことだと思っていました。 しかし、彼は時給がいいからと「パチンコ屋」でバイトすると言っていました。 彼は今まで挫折をしらなかったというかとんとん拍子でここまでやってきていると思います。(現に高校受験は野球推薦で、大学も推薦です。)今までもバイトすると言っていたのに、バイトもせずスロットで勝ったお金で半年以上やってきています。 そんな「働く」ということをまだ知らないのに学校を辞めてしまっていいのかな?と正直思います。 昨日の夜電話で彼は「もう何もやる気がしない」と言っていてました。「親と話し合いばかりで家から出られない」といっていて最近あまり会えないので結構心配です。 ちなみに彼の家は会社を経営していて、少し謎な感じの家庭です。(今の彼の状態をみなさんはどうおもいますか? 私は彼に意見はできません(彼は結構今までうまくいっているので少しプライドが高く他人の意見より自分の直感を信じるタイプなので私が意見をすると黙ってしまいます。) 厳しい意見でもかまいません。ご意見お願いします。

  • 彼の気持ち

    先週土曜日、彼を失望させる行動をとってしまいました。(彼・束縛嫌い・・・私が軽はずみな行動で束縛・過干渉のような行動、信頼されてないと思わせてしまった) 電話でその行動を知り、大きく落胆してる様子でしたが、少し怒りましたが怒鳴ったりはしませんでした。 その場でひたすら謝り、彼に「もうこんなことないよね?」と言われ「もう絶対ないよ!ごめんなさい」と言ったところ「分かったよ」と言ってくれました。 私は、なんとか許してもらえたと思い、でもちゃんとまた謝ろうと思って翌日謝罪メールしましたが返事なし・・・一日あけて次いつ会えるかな~?とメールしても返事なし・・・電話しても出てくれない・・・ 頭が真っ白になりました・・・。どうして?どうして?とパニックになり、先日こちらのサイトで相談させてもらいました。 いろんな方からの回答を見て、私は大きな勘違いをしてたことに気づきました。、私は早く彼に許してほしい気持ちがいっぱいで、彼の気持ちよりも私の気持ちを優先にしたメールをしてたことに気づきました。 昨日、返信の期待はせずに「こないだは00の気持ちも考えずに、あんなメールしてごめん・・・私、大きな勘違いしてた。直接会って話しがしたいです」とメールしました。 すると今朝、「今週は予定があるので、来週時間作ります。また連絡します」と返信がありました! 会ったときには、誠心誠意話してきます。 今、気になってるのは彼は・・・ 1、彼の中でもう解決してるから、今まで通り仲よくして行こうと思って会うつもり 2、私の話を聞いたうえで自分自身納得ができればその場で仲直り 3、私の話を聞いたうえで「分かった、とりあえず時間ちょうだい。考えてみる」 4、彼の中で私との付き合いはもう無理。何を言われようと今日別れ話をする 私は、彼に大きなショックを与えてしまい、また私への信頼を裏切るような行動をしてしまったと思います。だから、時間をかけてでも信頼度を深めていけるよう努力していくつもりですが、彼は今、4つのうちでどのような気持ちで会って話することを承諾してくれたと思いますか?

  • 彼氏と喧嘩後、気持ちに整理がつけません

    遠距離の彼氏と喧嘩してしまいました。付き合ってまだ1年ですが、彼氏であり親友でもあり、辛い事も一緒に乗り越えてきた、大切な人です。 遠距離は9月からなので中々慣れませんが、出来るだけ会ってます。 喧嘩の理由は…電話で大事な話をしている途中に彼氏が寝てしまいました。辛い話だったので私は電話を切らずに泣いてました。30分後、彼は私の泣き声で目が覚めました。するといきなり「一体なに」「イライラするから泣くのやめろ」「明日も仕事なのによく起こしたな」と怒鳴り始め、携帯まで投げ捨てられました。こんな事は初めてでした。 彼の怒りが少し落ち着き、何故ここまで?と聞いたら、彼氏自信も一体何が起きたのか理解できない様子でした。 夢と現実が分からなくなったとしか思えません。ですが翌日の朝も彼のイライラが続いていて、「仕事のストレスが溜まってる」「〇〇(私)が原因」、色々言われました。 (今まではどんなに喧嘩しても、1日経てばお互い謝り、「ここが悪かった」「これからこれは気をつける」と話し合うのが普通でした) お互いイライラしすぎて怒鳴り合いになり始めたので、一度時間をかけて落ち着いて話して、結局1週間くらい距離を置いてみる事にしました。 彼も私も絶対に別れたくないです。 なのに、話したい気持ちより、謝って欲しい気持ちが強いです。遠距離であんまら会えない中、来週会う約束をしていたのに、会いたくもありません。 自分の中ではこの1週間が別れの準備なのかな、と感じてきました。彼と一緒にいると本当に幸せで、何時間話しても全く飽きない存在で…気持ちが離れていくのが怖いです。 アドバイスお願いします。 やっぱり会える時に会って、今のことは忘れて仲直りした方がいいでしょうか? ここまで来たらちゃんと距離を置いてみた方がいいでしょうか? 自分で決めなければならないのに、分からなくなってしまいました。

  • 彼女の気持ちがわかりません

    2ヶ月前ある理由でお互いに好き同士でしたが私が振られました。 最初はメールも電話も無視されてましたが一度話に応じてくれました 復縁をお願いしましたが彼女自身 自分でもわからないと言って返事は頑なに拒否して答えてくれません。 私は一からやり直したいといいその場は別れました その場は彼女から2~3日おきにささいな電話や仕事の相談などの電話がきます。 私もこれなら復縁できると思い電話は苦手なのでメールをしますが返信はあまりありません 元々メールの返信は非常に遅い彼女ですが 自分が連絡したい時はするが私から連絡があると警戒してるのでしょうか 連絡をくれるようになり嬉しいのですが素直に喜んでもいいものでしょうか アドバイスよろしくお願いします

このQ&Aのポイント
  • フリーローンを利用する際の審査条件を調査しました。
  • 2社からの借り入れがある場合、審査が通るのは難しい可能性があります。
  • 特に、カードの支払いが遅れてしまっている場合、審査が通るのは難しいと考えられます。
回答を見る