• 締切済み

仕事の事ですが、好きな人にどう声をかけたら良いか

社内に片思いしてる彼がいるんですが(後輩)、その彼が同じ部署にいる男性の上司と相性が悪く(どちらかというとその上司に問題があります)、 別の女性の上司から「1週間様子を見て駄目そうなら彼(私が好きな彼)を異動させる」と言われました。 彼にはまだまだ成長してもらいたいという事もあり、そういった話が出てきました。 私は彼と仕事上のパートナーでもあるので、異動する時は私も彼と一緒に異動になるかもしれないという話でした。 その時に彼と少し話した時は「俺も何か意見言っちゃっていいのかな」と言ってました。 1週間が経ち、異動の事について何も言われなかったので、結局異動はないのか~ と思いながら仕事をしていました。 数日後、女性の上司と仲良くしている私の同僚から聞いた話なんですが、 「彼の方から女性の上司に『もう少し今の状態で頑張ってやってみる』という事を言ってきたらしいよ」と聞きました。 私は彼がそんな事を言っていたとは知らなかったので、びっくりしました。 それは彼自身が頑張ろうと思って上司に言った事だと思うので、それは私も納得してます。 1つ気になっている事は、異動の話についてまた私から彼に触れてもいいのかなと思う事です。 もちろん彼には、同僚から聞いた事は言うつもりはないんですが、彼の気持ちを彼自身に聞いてみて、「一緒にがんばろうね!」といった様な事を言って元気づけたいなと思うんですが、彼にとってはもう話したくない事だと思いますか? ただ、今回の件は一応私にも関わってはいた事なので、気にはなるんです。 くだらないかもしれませんが、みなさんのご意見、宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

難しいですねー。 1. 知らないフリして「あの件、どうなった?」 →女性上司が彼に、「あの件は同僚の女性(質問者さん)には話したわ」と言ってたら… 2. 「女性上司から聞いたけど…」と正直に言う →女性上司から、あなたが口が軽い、と思われる 難しいですね…。彼の口から出てくるまで、知らないふりして待ってたほうがイイのかもしれません。 私なら、なにも聞いていないことにします。

cacao258
質問者

お礼

難しいですよね。 あえて私の方から聞いてみる事もないんでしょうかね‥。考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 付き合っているように見える事ってありますか?

    同じ会社に好きな男性がいます。 仕事上のパートナーでもあるので、よく話したりもします。でも、彼には付き合っている彼女がいます。 私はその事を相談をしている女性の同僚がいて、最近その同僚から聞いた話ですが、 「他の同僚(男性)から言われたんだけど、『2人は付き合っているようにみえるね』って言われたよ」と言われました。 そして、先日飲み会があり、その時に彼と私はずっとではないんですが、彼と話をしたりもしていました。 それを見られてなのか、また他の人から「あの2人は付き合ってるの?」と同僚に聞いてきたそうです。 私と彼は仕事上のパートナーでもあるし、話すのは普通の事だと思っていたのに、これだけでかは分かりませんが、付き合っているように見えた事に驚きました。 付き合っていなくても、年も近くそれなりに話をする男女なら、付き合っているように見えたりする事もありますか? 恐らく、この事は彼の耳には入ってないとは思うんですが。 彼には数ヶ月前に彼女がいる事を確認はしましたが、それからは彼女の話をした事はありません。でも、彼は色々な所へ出かけているようだし、彼女とは上手く行ってるんだろうなと思います。 付き合ってもいないのに、付き合っているように見える事ってよくあるんでしょうか? くだらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 好きな人からの視線。

    今、片思いをしています。相手は職場の上司です。(彼女あり) 上司は38歳。私は25歳。 昨年の12月に私が異動になり、彼と一緒に働く事が出来なくなりました。 異動を決めたのは彼です。 私が異動してから、彼の事が気になり始めて好きになりました。 1ヶ月ほど前に私と職場の先輩(女)と話をしていて、彼が目の前にいたのでふと見たら2~3秒程見つめあってしまったんです。その時は彼の方が先に目をそらしました。何も話さずにその時は終わりました。男性は女性に見つめられるとどう思いますか? それから、彼と会うと、じーっと見られるようになりました。でも話しかけてはくれません。 見つめてしまった事もあって、気まずくなってしまいました。 異動して階が違っても、私が仕事に行く日は必ず1回は会います。 挨拶程度でそれ以上話す事はありません。ふと見ると、彼がいます。 目は合いますが、私はすぐにそらしてしまいます。 彼は私の事をどう思っているのか、よく分かりません。 好きなら話しかけてくれると思うのですが…。 ただ、異動したから、仕事ができているのかを見ているだけかもしれません。 私は彼の事が好きなので、自意識過剰になっているかもしれないし・・・。 女性で同じ経験がある方や男性からの回答お待ちしています。

  • もしかして…私の事を好きなのかな?

    20代後半OLです。 私の会社は多くの人が働いていますが、私の部署は10人程度と小人数です。 そのせいか部署内の人間は仲がよく、部署の宴会では上司に対してタメ口で話すぐらいの仲の良さです。(もちろん仕事中は敬語です。) 話は変わりますが、最近上司の私に対する態度が疑問です。 (上司は既婚者で子供もいます。) 仕事の質問をしようと上司に近づくと「なに?俺とデートしたいの?」とか 「はぁ仕事は疲れるなぁ。一緒に二人で逃げるか?」とか仕事を終えて帰る時も「え?もう帰っちゃうの?さみしいよ…明日は会社が休みだから会えないね…」と言われます。 他の女性社員が同じ事をしてもそんなことを言わないし、他の女性が帰る時も「お疲れさん!気をつけてね」と言うだけです。 会社の宴会では必ずと言っていいほど隣に座ってきます。 私も上司のことは尊敬できる人として好きだし、嫌ではありませんし、 セクハラだとも思っていません。 ただの考え過ぎかと思っていたのですが、同僚に「○○上司ってprinちゃんのことかなり気に入ってるよね~」と言われました。 これってどうなんでしょう??

  • 仕事について悩んでいます。

    去年の3月に某人材サービスの会社に転職しました。 最初にお話するとどこの会社にもあると思いますが会社自体古い考えが残っているせいか結構男女差別をする傾向にあります。小さい会社ながらも部署が2つに分かれていて私は最初、片方の部署の女性の先輩について仕事を教えてもらっていました。その先輩が12月に退職し現在に至るまで1人で引き継いで仕事を何とかこなしていたのですが、ありがたい事に会社全体の業績は良いみたいで今度新しく人を雇う事になりました。正直に言って事務的な事などあいまいになっている部分もあったし女性が私1人なので新しい女の子が入ってきてくれたらいいなという思いはありました。ところが先日上司と面談する機会があり「(私と)同期で入った男性社員と一緒にパートナーを組んで仕事をしてくれないか」と言われました。その男性社員の方は私より年上で人間としては非常に優しい人なのですが、仕事に対するモチベーションが低い(上司から頼まれた事しかしない)・多少知ったかぶりをする所がある・たまに女性蔑視(人が傷付くような)発言がある(本人は悪気は全くないようです)・そして何よりも許せない事が酒グセが悪い。・・・はっきり言って一緒にパートナーを組んで仕事をするのがいやなのです。上司にははっきりとは言いませんでしたが遠慮したい旨は伝えました。只、パートナーにはしないまでも手伝ってもらうような事は考えているみたいです。今現在は全く仕事で直接関わってはいませんが今後、少しでもかかわってくるようになり上記で述べたような事をしようものならキレそうです。どうにか上司にその旨を話し考えを改めてもらう事はできないものか非常に悩んでいます。どうかご助言をお願いいたします。

  • 仕事を辞めたかった話が他の同僚にバレている

    頭に血が上っているので、冷静なご回答をお願い致します。。 わたしは数ヶ月前、 ある理由で退職の意思を上司に伝えた事がありました。 その時は、上司とたくさんお話しして、考え直すことにして、退職せず残ることにしました。 親身に話も聞いて頂き、本当に嬉しかったし、頑張ろうと思えました。 上司だから包み隠さず話せた部分もあり、信頼もしていました。 そこまではいいんです。 ですが、、 今日、同僚とたまたま話の流れで 「以前、仕事辞めようと思ってた事があんですよね?」 と聞かれてしまいました。 なぜ!?! 知っているのか!!? その同僚は、誰に聞いたかはとぼけて答えませんでしたが、 私は上司にしか相談していなかったので、その上司しかいません。 一般的に上司という立場の人は、 「あの社員が実は辞めたいと思っていた」とか、そんなナイーブで個人的な話を一緒に働いている他の同僚に話していいものなのですか? 今は違っても、過去に辞めたいと思っていたという事を知られながら一緒に働くことの働き辛さを分かって欲しかったと求めるのは、ワガママなのですか? 私は、誰にも知られたくなかった!!! その同僚も、誰かから聞いたのかもしれないし、広まっているのかもしれない。。。 心から、ショックを受けました。 腹が立っていますが、それはおかしい事ですか? 上司を問い詰めたいところを一歩踏みとどまっています。 ここで、冷静な方々の意見を聞こうと。。。 もしかしたら、上司がもっと上の人(大きい会社なので)に私の件を話しして、その人がバラしたのかもしれませんが、 それはそれで、もう会社自体にうんざりしてきますが。。。 私はこんなことで、怒りすぎでしょうか?

  • 報復人事がなくなった事を他の人に話して良いか

    先日上司から人事異動の内示を受けたのですが それがどう考えても報復人事であり納得行かなかったため、 上司の上司へ相談したら、その人事異動はなくなりました。 僻地へ飛ばされ、まったく成長にならない仕事をさせられるところでした。 もともと上司から気に入られてない事はわかってますが 今も同じ職場で働いていて、私は働きづらいとか居づらさは感じていません。 ただ、こういう事があった事を他のメンバーに酒の席などで話していいのでしょうか? 通常、人事異動は内示があり、発令があると思うのですが 発令後、異動の詳細や内容を他の人に話すのは問題はないと思うのですが 理不尽な人事異動の内示があり、取りやめになった場合 この事実は他の人に話してはいけないのでしょうか? 社会人としてモラルにかける行為だと思いますが こんな理不尽な事をされたと同僚に聞いてほしい気持ちもあります。

  • 仕事の事で質問すると「はぁ?!」ってよく言う人..

    同僚の女の子で、おっとりしていて、物腰も柔らかく、やさしい話し方する子なんですけど、仕事の事で何か聞くと「はぁっ?」って聞き返します。。 忙しくパニックになっている時は、響くぐらいに「はぁっ?!」って言うんです。 それが、私はイライラして、ついきつい言い方してしまいます。 他の人達は、そう言われても何事もなく会話が続いているのを見ていると、「私って気が短いのよね・・・」って反省してしまいます。 以前、「はぁ?」って言われた時に、「怖いよ~」って言ったり、 同じ様に質問された時に「はぁ?」って聞いてみたら、悲しそうな顔して一生懸命説明するんです。 なんだか、いじめてるみたいになってしまうし...涙 他の人達みたく、スルーできない... パートナーだし、嫌いではないし、 でも、イライラ積もって、大声だして「だからっ!!」って言う私の方が、キツイ言い方するよねみたいになるのが腹立つ~~~!! ストレスたまります。 皆さんだったら、どう改善&接しますか?? アドバイスお願いします。

  • 仕事の事で悩んでいます

    27才の会社員(男)です。 現在、仕事の事で悩んでいます。 昔から、恥ずかしがりで周りを気にし過ぎる性格なのですが、それが災いして、客先に電話したり、上司、もしくは同僚と仕事上の会話をするのに時間がかかってしまいます。元々説明下手で、会話を聞かれて、話が下手だなと思われているのではないかという考えが先行して、なかなか仕事がうまく進みません。 同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、どのように克服しているのか教えて頂けませんでしょうか?困っています。宜しくお願い致します。

  • 既婚者ですが好きな人がいます

    誰にも言えないのでここで相談させてください 。既婚者なのに恋をしてしまいました。 30代1児の父になります。 気になる相手は2つ下の職場の女性になります。お付き合いしている人はいないと思います。 元々、一緒に仕事しておりましたが、異動があり離れ離れになりました。 同じ建物なので、たまに会えば雑談します。異動してから、妙に気になり、このままだと告白してしまいそうです。 その前に職場の親しい上司や同僚に打ち明けようか悩んでます。 ほぼ咜られると思いますが。 それでもこの気持ちを誰か吐き出したいです。 こんなワガママ、身勝手な私にアドバイスいただけれ幸いです。

  • 今後どうしたらよいですか(長文です)

    こちらで2回ほど相談させて頂きました、直属の上司への恋について、また悩んでしまっています。  (以下、つたない文章になってしまいますが。。。)  大好きな上司が急に別の部署に異動することになりました。仕事上関係のない部署なので、異動したら会う機会もほとんどなくなってしまう。。ホワイトデーも頂いたし、嫌われていないのは感じるのですが、好意を持ってくれているかはわからないので、告白についてはかなり迷いました。(今まで自分から告白したことはありません。)  今月中までは一緒に仕事しているので、告白して上手くいけばいいけど・・そうでなかったら・・と思うと躊躇してしまって。  と言っても何の行動も起こさないのも・・と思って、勇気を出して部署の送別会の時に、その上司のところに行き、「お世話になりました」と挨拶をし、その後少したわいもない話をした後に「今までなかなか一緒に飲みに行く機会がなかったので、お仕事が落ち着いたら飲みに行きませんか?」と誘ってみました。(私にしてみれば半分告白した気分でした。)そうしたら彼は「落ち着くのかなあ・・・」と。その後に、「今の部署に異動してきてからほとんど飲みに行ってないんだよな・・・。昔(の部署で)はよく行ってたけど」と言ってました。気が進まないのかなとかなり落ち込みましたが、少しお酒が入っていたこともあり、私にしては少し強引に(?)、「6月くらいになれば落ち着くと思うので、お誘いしますから、行きましょうね」と念押し。その時は「はい」とうなずいてくれたけど。  ※この上司はもともとかなり無口で女性には相当シャイな人(独身)です。お酒が入ると話すようになると聞いています。(確かにそうです) 男性にも自分から話しかけることがほとんどない人です。かと言って暗いわけではなく、本当に静かな人なんですよね。  そんな感じで2人で話していたら、私が前にいた部署の同僚(男)が来て、私の上司とは前に一緒に仕事をしていたと話に加わってきて。 上司に「●●(私のあだ名)は△△(上司の名前)さんが大好きだから」と冗談ぽく言ってしまったのです。その時の上司の反応は怖くて見ることができなかったけど、嫌そうではなかったと思います。ただ、私がどうして私の気持ちを知ってるの?と焦ってしまい、かと言って否定はしたくなかったので、「そうなのよ。異動して寂しいって言ってるのに何にも言ってくれなくて・・」と軽く言いました。上司はそれに対して何も言わず、その後は同僚と上司が一緒に飲みに行った時の話になり、終わってしまいました。  その後は花束を渡した時に(これは送別会幹事にプレゼンターを頼まれたので)、「じゃあ」と言って握手して終わり。  私のアプローチの仕方、間違っていたのでしょうか?また彼(上司)の私に対する気持ちがわかりません・・・。嫌われてはいないのはわかりますが・・。  (あまり女性に積極的でない)男性から見て、このような女性のアプローチっていかがなものなのでしょうか?  また、今後はどうしたらうまく行くでしょうか・・・。  男性、女性、色々な方のアドバイス、お願いします!!