• ベストアンサー

適切な混泳は?

グッピーとの混泳に適した熱帯魚ってなにがいますか? 具体的に名前おしえてください 回答お待ちしてます。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuryo
回答No.1

条件としておとなしい魚がいいんじゃないでしょうか?攻撃的な熱帯魚では尾をつつかれたりするので。それにグッピーは泳ぎがあまり上手くありませんから。水質が違いますがネオンテトラやコリドラスがいいんじゃないでしょうか?プラティやモーリーは尚良いと思います。 うちではプラティ コリドラス ネオンテトラと混泳してます。 もちろん問題なくグッピーも他の熱帯魚も元気です。 結果的に混泳に向いてるのはプラティ モーリー 物足りなければネオンテトラ等小型のカラシンじやないでしょうか? 小型のカラシンを入れるなら水草を多めに入れるなどの配慮があってもいいんじゃないでしょうか。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございまーす!! ネオンテトラいいですよね? 混泳魚の第一候補にあげてました コリドラスは入れてます

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

ネオンテトラ、大和沼海老、コリドラスは 同一水槽で同時飼いしました グッピー以外は繁殖しなかったので 今は何十代目かのグッピーだけがいます エンゼルフィッシュも同時飼いしました 肉食以外だったら飼えるようですね。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます。

• lop_lop
回答No.2

グッピーは弱アルカリ性が好みのようなのでその水に耐えられる 魚がいいですね。 さらに中層を泳ぐので、できれば下層に居る魚がいいかも? コリドラス系がお勧めだと思います。

jijikeke
質問者

お礼

ありがとうございます。・・・でも、コリはいれてます・・・。