• ベストアンサー

混泳

カメにはサルモネラ菌が付いていると聞いたことがあります。 ミシシッピニオイガメと混泳して飼育出来る熱帯魚はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3983495
回答No.1

サルモネラ菌が魚へ感染・影響を及ぼす例は聞いたことがありませんが、自分から言えることは カメに食べられない魚を選べばいいと思いますよ。 ミシシッピアカミミガメを飼育していますが、魚との混泳は全部失敗しましたがねw 魚がが小さければカメに食べられ、大きくてもヒレやあちこちを噛まれて魚が衰弱死したりと、カメと魚の水槽での混泳は不可能と言っても過言ではないと自分の経験からは言えます。 あと魚とカメのフィルターの共有も問題ないのでカメと魚を別に別にできる仕切りのようなものを作れば、大抵の熱帯魚と混泳は可能でしょう。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。 混泳は難しそうですね。

その他の回答 (1)

• cactus48
回答No.2

絶対に存在しません。カメにとって入れられた魚は全て餌になります。 ただネットで仕切れば食べられる事はありません。ただ熱帯魚よりカメの 方が水を早く汚します。カメは水槽の水の中で糞尿をし、その水も飲みま すから、熱帯魚を入れると汚れが早く汚くなるので、混泳はさせない方が 無難かも知れません。

kopanispa
質問者

お礼

ありがとうございます。 別々の方が無難の様ですね。