• ベストアンサー

プレコとの混泳について

小型プレコと混泳するのに一番相性のいい熱帯魚ってなんですか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

siriaruさん、、こんOOは。 相性の悪い魚というと、底ものとプレコを攻撃するあるいはされる魚でしょうか。それ以外は基本的になんでも大丈夫です。もちろん、成魚のアロアナとか淡水エイなど、体長が何倍も大きい魚はまずいと思います。 底ものとは、底をテリトリー、あるいは棲み処にしている魚達のことで、コリドラス、やローチー類(ドジョウ)などです。直接攻撃しなくてもプレコが底ものにストレスを与えるようで長生きしません。昔、コリドラスを混泳させたことがありますが1ヶ月持ちませんでした。今現在は別の水槽で飼育しておりますが、半年以上生きておりそういう意味においても私の飼育技術が悪いのではなく、混泳の相性だと思います。ちなみに、一番古いプレコは10年近く生き続けております。 で、相性のいい熱帯魚で思いつくのは、カラシン類(テトラ、ピラニア類はだめかもしれません)、グラミー(アナバス)類、ラスボラ類、南米シグリッド(エンゼルやディスカス)です。わたしも小型プレコを収集しているのですが、いままで混泳させてきてうまくいった魚を挙げると、ペンギンテトラ、ネオンテトラ、グラスブラッドフィン、シルバーチップ(以上カラシン類)、ドワーフグラミー、パールグラミー(以上グラミー類)、エンゼルフィッシュなどです。 最後に個人的意見を言わせていただくと、プレコをたくさん入れても水槽上部は空っぽになります。見た目を考えてカラシンを混泳相手にするのがいいと思います。

siriaru
質問者

お礼

>>プレコをたくさん入れても水槽上部は空っぽになります そうなんですよ。本当はプレコだけで全然かわいいのですけど、やっぱり水槽の上部がさみしいのです。一応カラシン類を入れようかなってきがしてきました。テトラ系でよさそうなものをさがしてみることにします。さんこうになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 737475
回答No.2

セルフィンプレコを飼っています。 セルフィンだと小型とは呼べないかもしれませんが、 小さめの水槽で餌も控えめにしていると、そんなに大きくなりません。 40cm水槽で数年飼っていますが体長12cm程度から成長が止まっている感じです。 で、こいつとレッドファントムテトラを混泳しています。 プレコフードを入れると、それにたかろうとする テトラを蹴散らすことはありますが、普段はお互い無関心です 別の個体ですが、以前セルフィンとエンゼルを混泳していました。 昼間は問題ないのですが、夜エンゼルが眠りプレコが活動している 状態になると、プレコが眠ったエンゼルの体表に吸い付き、 舐め殺してしまうことが何度がありました。 平べったい体型の魚との混泳は良くないと聞いてはいたのですが、 見た目問題なさそうだったので油断しました。 一般的には プレコより大きい種だと食べられる可能性があります。 (この場合、食べた側もプレコの固くトゲトゲの頭部が喉を通らず死亡の可能性) 同じくらいの大きさの種だとお互い存在を意識してストレスや 喧嘩の原因になる可能性があります(水槽が広ければうまくいくことも) 3~4cmの小型魚なら、プレコが吸い付けるような大きさではないので うまくいくと思います。ただし、プレコは水を汚すので、 それに耐えられる丈夫な種を選んだほうが無難でしょう。

siriaru
質問者

お礼

セルフィンでも大きさの調節の仕方で大きさがかなりおさえられるんですねwディスカスなどの種類はプレコになめられてしまうとは聞きましたが、エンゼルもきびしそうですね。小型の魚を入れるつもりで見てみます。ありがとうございました