• 締切済み

グッピーとプレコ

グッピーとプレコの混泳ってできますか? あとプレコの繁殖って60水槽でもできますか?

みんなの回答

回答No.3

グッピーとプレコの混泳はできます。どちらかというと、グッピーがプレコの水質に適応していく形になると思います。ただ、外国産のグッピーのメスは、5センチを超える大きさになる個体が出る時があり、メスはかなりどう猛なので注意が必要です。昔、元気な赤コリが体の表面をつつかれて、ボロボロの体にされて死んでしまった事がありました。  プレコの繁殖ですが、水槽の大きさの回答としては、充分にできます。ただし、繁殖の成功率を上げるにはいくつかの条件を満たす必要があります。  まず、単独飼育かコリドラスとプレコだけにするといったような『落ち着いた環境』です。一概には言えませんが、混泳している魚種が多いほど確率は下がると思います。 次に、頻繁に繁殖例が聞かれる小型プレコを選び、できれば複数飼育する事(できればワイルド)。 次に、親プレコの背ビレと胸ビレが内側に接する(ブッシープレコであれば直径3センチ前後)、長さ10~15センチほどで行き止まりの土管を複数(1ペアであれば4本くらい)固定して沈めること。 次に水の管理です。簡単に説明しますが、プレコの場合、上部濾過であれば毎日底に溜まった糞を吸い出して、それで減った分の水量(およそ6~7リットル)を足して水質を維持して下さい。プレコの数や餌と糞の量、ろ過材の量で変わってきますが、それで繁殖に適した水質を維持できると思います。あとは、できればある程度の水流(デフューザー等で)をつけてあげると良いと思います。 と、長々と書きましたが、これはあくまで繁殖の確率を高めるためであって、上記の条件でなくてももちろん繁殖します。 余談ですが、気圧(低気圧や台風)の変化や低水温で繁殖するとの話をよく聞きますが、私の経験ではあまり関係ないと思われます。要は、換水による水温の低下と水質の変化がきっかけになるわけで、我が家のプレコやコリドラス達は、快晴の日が続く水温27℃でも産卵してます。

• tsutaya
回答No.2

プレコの種類にもよりますが基本は大丈夫です。 No.1の方が言うように本来の生息環境とは異なりますが 両者ともに結構強い魚ですので中性で普通の硬度なら大丈夫です。 うちも60でグッピーとタイガープレコが共存してます。 ほかにもネオンやコリドラスもいますし、ミナミヌマエビは爆発的に増殖中です。

• lop_lop
回答No.1

短い期間でしたら混泳はできますが、水の硬度が異なりますので グッピーの方が先に死亡する可能性が大きいです。 プレコの繁殖は十分な水流と隠れ家が必要です。 工夫すれば可能かもしれません。