• 締切済み

プレコと混泳できる熱帯魚

前に45センチ水槽にプレコと金魚を一緒に泳がせていたのですが、先日金魚が4年の歳月を過ごし死にました。 そこで新たにプレコと混遊させる熱帯魚が欲しいのですが・・・・・・ なにしろ25センチのセルフィンプレコでして何と混遊させればいいのかこまっています。 誰かいいねったいぎょをおしえてください。

みんなの回答

• x530
回答No.1

セルフィンプレコは50cm程度まで成長します。 45cm水槽に25cmのセルフィンプレコ1匹でも、そろそろ限界です。 25cmプレコを飼育するために水槽へ投入する有機物(プレコの餌)の量は、45cm水槽の濾過設備の処理限界量を超えています。 来年の高水温時期(夏期)に水槽環境が崩壊する危険性があります。 プレコが50cm程度の成長した場合、生涯飼育するには、90cm水槽が必要です。 セルフィンプレコは、本来夜行性で、夜間に微少な光を感知するため、眼底にパペータムという感光組織をもっています。 セルフィンプレコが成長すると、深夜、混泳魚が眼が見えず動けない時に、セルフィンプレコが混泳魚の魚体を舐める事故が多発します。 複数回、舐められた混泳魚は、魚体表面が傷つきヌルヌルした粘液質を失い、浸透圧バランスを崩し、やがて免疫力や抵抗力が低下し、死亡する個体も発生します。 このため、セルフィンプレコが大型化してきたら混泳は不向きになります。 混泳の可否は、セルフィンプレコの個体の性格と、水槽の大きさに左右されます。 大人しい性格ならば、結構、混泳出来る事もあります。 性格がきついセルフィンプレコでも水槽が大きければ、混泳が成功する可能性が高まります。 現在、大型水槽に引っ越し済みと言うことならば、、、 低層魚であるプレコは、一般的な混泳ルールさえ守れば、中層魚や上層魚との混泳は問題ありません。 特に、魚体長を合わせること。 pHが中性域で、プレコの成魚の1/4以上の大きさの中層魚や上層魚ならば、混泳の成功率は高まります。 セルフィンプレコの場合、12.5cm以上の魚になります。

arashibuzz
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 詳しくてよくわかりました。 プレコとの混遊はあきらめます。 本当にありがとうございました。