• ベストアンサー

味噌を使ったおもてなし

味噌を使った料理の おもてなしをしますが、 これは、いけますよ! そういうおすすめの料理がありましたら 遠慮なく、これでもかと、てんこもりに、よろしく おねがいします。

  • inoba
  • お礼率22% (31/135)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizuchi_
  • ベストアンサー率15% (86/545)
回答No.5

味噌屋さんの発行している「味噌味レシピ」のページをリンクしておきます。 意外な使い方がいろいろ載ってて面白いですよ。

参考URL:
http://www.misoya.com/recipe/index.html

その他の回答 (7)

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.8

おもてなしでしたら、個人的には 手間のかからない鍋料理にしますが・・・ 例えば「牡蠣の土手鍋」「鶏野菜味噌鍋」など コクがあって、身体が暖まって、寒い季節に ぴったりだと思います。 おだしを用意して、材料も切っておいて お客様がおみえになってから 鍋にいれるだけ・・・ ゆっくりと歓談できるのも嬉しいものです。 その他にも「みそ健康づくり委員会」の URL貼っておきますので、ご参考にどうぞ!

参考URL:
http://www.miso.or.jp/utility/cooking/
  • hisagi-h
  • ベストアンサー率33% (32/96)
回答No.7

ねぎ味噌はいかがですか 単順に ねぎ(微塵切りにした)と味噌と酒合わせたものです。 ねぎ味噌をそのまま焼いて食べてもいいし、 焼いたものをご飯で食べてもいい(御茶漬けでも可) 厚揚げに乗せて焼いてもおいしいですよ。 おもてなしというか、酒のお供みたいですね・・・。

noname#3321
noname#3321
回答No.6

・味噌とマヨネーズを混ぜたものを鮭に塗って焼いたもの。これはおすすめです! ・マーボー豆腐の調味料に味噌を入れる。これも美味しい! ・野菜の味噌炒め(調味料に味噌をプラス)。意外にいけるかも? ・さばの味噌煮。ありきたりだけど個人的に好き! この程度しか思いつかないです。 m(_ _)m

  • 2537
  • ベストアンサー率51% (23/45)
回答No.4

1: 料理と呼べるかどうか分かりませんが クリームチーズをさいの目に切って、味噌に2~3日漬けておくと いいおつまみになります。(豆腐でもできるらしいです。) 形良く盛り付けてピンクペッパーや香草をあしらうとお洒落です。 2: しゃぶしゃぶサラダ味噌ドレッシング お好みの野菜と豚しゃぶをボウルに入れます。 <ドレッシング> 味噌1:みりん1:ごま油0.5の配分で混ぜたものに、味をみながら 砂糖少々・すりごま好きなだけ・おろししょうが・おろしにんにく 一味唐辛子を入れます。おろし玉ねぎなんかを入れても美味しいですね。 3: 味噌風味スペアリブ これは、cookpadで見つけたレシピです。勝手に掲載していいのかな…。 参考URLをご覧ください。簡単で美味しいです。おもてなしにも良いのでは?

参考URL:
http://cookpad.com/aya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=26870&Mode=full
  • pche121
  • ベストアンサー率32% (89/272)
回答No.3

お味噌はなんでもいいのでしょうか? 私のお勧めは、 1.田楽 (白味噌大さじ3・あればうずらの卵1個・みりん大さじ2分の1・薄口醤油、だし汁各小匙2分の1) 全部を混ぜ合わせて、ナスや、白身魚(鯛が美味しい)の切り身にのせて、オーブンでうっすら焦げ目がつくまで焼く。 2.豆腐の味噌漬け(絹ごし豆腐半丁・みそ100グラム・砂糖、酒、みりん各大さじ1) 豆腐を水切りして、4~8ぐらいに切り分ける。みそ、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせ、密閉容器に味噌を半量入れ、ガーゼをしいて、豆腐を並べまたガーゼ、味噌の順に重ねる。 (ガーゼは取り出しやすいように挟んでます)そのまま、蓋をして冷蔵庫で1日以上漬ける(3日目ぐらいが食べ頃)1週間ぐらいは大丈夫です。 ちょっと変わった(?)ところで、どうでしょうか?

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

味噌合え(バリエーションはいっぱいありますね。)、朴葉味噌、柚べし、 味噌汁(これも色々ありますブタ汁、芋煮など)、 おでんなど味噌煮こみ(てんこもりにありますよ、甘く、辛く、塩カラク、 酸っぱく)

  • shota_TK
  • ベストアンサー率43% (967/2200)
回答No.1

焼いたトーストに味噌をぬる,っていう料理(?)がオススメです. これは,味噌作りをしている知人から聞いた食べ方で, とても美味しいですよ. アレンジとして,レタスを1枚しいて,その上に水でさらしたタマネギ,トマト, 鶏の照り焼き(薄味で)を乗せ,味噌をぬったトーストでサンドイッチを作る, などの応用ができますね.

関連するQ&A

  • おもてなしのおすすめレシピ(軽めのもの)

    来週、ピザ屋さんで働いている友達がピザを持って遊びに来てくれます。 ピザが結構量があるので、料理は用意しないで、と言われました。 ですので、今のところ、サラダだけ作ろうと思っています。 でもサラダだけだとちょっと寂しいので、何か軽めの一品で おもてなしにおすすめのレシピはないでしょうか? 「おっ!」と言われるようなステキな一品があればうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 心のこもったおもてなし

    失敗して落ち込んでいる後輩と、景気付けに、美味しいお料理を食べに行きたいと思います。心のこもったお料理と、さりげなく親切で、ほっこり温かくなるようなおもてなしをしてくれるお店をご存知でしたら教えてください。都内だと行きやすいので、ありがたいです。

  • 味噌(><)ノ

    料理初心者です。 笑わないで聞いてください。 よく料理本で味噌を使った料理ってありますよね。 その味噌ってなんの味噌でしょうか?? いつもはスーパーに売ってる 料理用味噌(パック入り)って奴を 買って使っていましたが そこのスーパーでは取り扱いを中止してしまったんです。 だから、魚の味噌煮込みも味噌田楽もつくれません。。 味噌ってなんの味噌を買えばいいんですか??(TT) 普通に味噌汁で使うだし入り味噌でいいんですか? 赤だしとか普通の色の味噌とかいろいろあって 何を買えばいいのやらわかりませぬ・・。 教えてくださいです。

  • 味噌汁がおいしくない

    料理本通りに鰹と昆布からだしをとり豆腐と揚げの味噌汁を作ってる のですが全然おいしくないのです。味噌が原因なのかなと思ってます。 味噌が原因ならおすすめの味噌を教えて下さい。よろしくお願い致しま す。

  • 味噌???

    すっごく初歩的な質問ですみません。最近、料理本などを見ていて気になっているのですが、調味料のところに書いてある味噌とゆうのは、普通にお味噌汁に使う味噌なのでしょうか?料理の種類にもよるとは思うのですが、一般的に味噌と書かれているものって・・・。例えば、~~の味噌炒めなどです。。どなたか教えてください!

  • みそって??

    料理を作ろうとする際、ネットや料理本を利用しますが、時々、調味料の中に「みそ」というのがあります。 「赤味噌」ならわかるんですけど、普通に「みそ」とある場合はどれを使っていいのかわかりません。 家でみそ汁を作る用に「だし入りのみそ」を買っていますが、この「だし入りみそ」を使ってもいいのでしょうか。それとも、「だし入りでないみそ」を使うべきなんでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 味噌で変わる??

    最近結婚し 料理を始めることになりました。 実家でも手伝ってはいたのですが 自分メインではなかったのと二人分だけを作るということで 苦戦しています。 朝は味噌汁がかかせないのですが… 実家でしていたとおり 業務用だし(削り節)をだしパックにつめたものでだしをとり 赤味噌と米こうじ味噌で作っています。 でも 実家のときと違って 美味しくもなく 美味しくないわけでもなく… コクというか 何か足りないのです。 考えてみて変えたものといえば 米こうじ味噌のメーカーなんですが。 それだけでも そんなにかわるものなんでしょうか。 毎日飲むものなので 美味しいほうがいいかなと思うので もし変わるとしたら ちょっと違う味噌に変えたいと思います。 でも味噌ってかなりの量があるので 買い換えてまた失敗っていうのも 大変だし。 何かここのがおすすめとか あったら教えてください。 まだまだ節約生活ではあるので スーパーで売ってそうな範囲のもので お願いします…

  • 最近、味噌カツにハマっています。

    最近、味噌カツにハマっています。 料理はうまくありませんが、今度自分で作って見ようと思います。 たれに使う味噌ですが、赤味噌なら、どんなものでもいいのですか?白味噌と普通の味噌しか使ったことないので、お勧めがあれば教えてください。

  • みそ煮・・というと?

    ○○のみそ煮 とかって料理で材料に「みそ」とだけ書いてあったら 普通は何みそを使うのでしょうか? 赤みそと書いてたら赤みそを使っているのですが・・・・

  • どんな味噌を使っていますか?

    調味料の中で味噌が一番すきなのですが、転勤するたびに味噌の種類が違うのでいろいろと試すのですが、使ってみるまで、どんな味で、どんな料理に合うかわかりません。そこで、皆さんが使っておられる味噌の名前や種類、おいしい料理法などを教えてください。できれば、地域名もお願いします。