• ベストアンサー

味噌を使ったおもてなし

味噌を使った料理の おもてなしをしますが、 これは、いけますよ! そういうおすすめの料理がありましたら 遠慮なく、これでもかと、てんこもりに、よろしく おねがいします。

• inoba
  • お礼率22% (31/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mizuchi_
回答No.5

味噌屋さんの発行している「味噌味レシピ」のページをリンクしておきます。 意外な使い方がいろいろ載ってて面白いですよ。

参考URL:
http://www.misoya.com/recipe/index.html

その他の回答 (7)

• kuwanomi
回答No.8

おもてなしでしたら、個人的には 手間のかからない鍋料理にしますが・・・ 例えば「牡蠣の土手鍋」「鶏野菜味噌鍋」など コクがあって、身体が暖まって、寒い季節に ぴったりだと思います。 おだしを用意して、材料も切っておいて お客様がおみえになってから 鍋にいれるだけ・・・ ゆっくりと歓談できるのも嬉しいものです。 その他にも「みそ健康づくり委員会」の URL貼っておきますので、ご参考にどうぞ!

参考URL:
http://www.miso.or.jp/utility/cooking/
  • hisagi-h
回答No.7

ねぎ味噌はいかがですか 単順に ねぎ(微塵切りにした)と味噌と酒合わせたものです。 ねぎ味噌をそのまま焼いて食べてもいいし、 焼いたものをご飯で食べてもいい(御茶漬けでも可) 厚揚げに乗せて焼いてもおいしいですよ。 おもてなしというか、酒のお供みたいですね・・・。

noname#3321
noname#3321
回答No.6

・味噌とマヨネーズを混ぜたものを鮭に塗って焼いたもの。これはおすすめです! ・マーボー豆腐の調味料に味噌を入れる。これも美味しい! ・野菜の味噌炒め(調味料に味噌をプラス)。意外にいけるかも? ・さばの味噌煮。ありきたりだけど個人的に好き! この程度しか思いつかないです。 m(_ _)m

• 2537
回答No.4

1: 料理と呼べるかどうか分かりませんが クリームチーズをさいの目に切って、味噌に2~3日漬けておくと いいおつまみになります。(豆腐でもできるらしいです。) 形良く盛り付けてピンクペッパーや香草をあしらうとお洒落です。 2: しゃぶしゃぶサラダ味噌ドレッシング お好みの野菜と豚しゃぶをボウルに入れます。 <ドレッシング> 味噌1:みりん1:ごま油0.5の配分で混ぜたものに、味をみながら 砂糖少々・すりごま好きなだけ・おろししょうが・おろしにんにく 一味唐辛子を入れます。おろし玉ねぎなんかを入れても美味しいですね。 3: 味噌風味スペアリブ これは、cookpadで見つけたレシピです。勝手に掲載していいのかな…。 参考URLをご覧ください。簡単で美味しいです。おもてなしにも良いのでは?

参考URL:
http://cookpad.com/aya/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=26870&Mode=full
  • pche121
回答No.3

お味噌はなんでもいいのでしょうか? 私のお勧めは、 1.田楽 (白味噌大さじ3・あればうずらの卵1個・みりん大さじ2分の1・薄口醤油、だし汁各小匙2分の1) 全部を混ぜ合わせて、ナスや、白身魚(鯛が美味しい)の切り身にのせて、オーブンでうっすら焦げ目がつくまで焼く。 2.豆腐の味噌漬け(絹ごし豆腐半丁・みそ100グラム・砂糖、酒、みりん各大さじ1) 豆腐を水切りして、4~8ぐらいに切り分ける。みそ、砂糖、酒、みりんを混ぜ合わせ、密閉容器に味噌を半量入れ、ガーゼをしいて、豆腐を並べまたガーゼ、味噌の順に重ねる。 (ガーゼは取り出しやすいように挟んでます)そのまま、蓋をして冷蔵庫で1日以上漬ける(3日目ぐらいが食べ頃)1週間ぐらいは大丈夫です。 ちょっと変わった(?)ところで、どうでしょうか?

• nitto3
回答No.2

味噌合え(バリエーションはいっぱいありますね。)、朴葉味噌、柚べし、 味噌汁(これも色々ありますブタ汁、芋煮など)、 おでんなど味噌煮こみ(てんこもりにありますよ、甘く、辛く、塩カラク、 酸っぱく)

• shota_TK
回答No.1

焼いたトーストに味噌をぬる,っていう料理(?)がオススメです. これは,味噌作りをしている知人から聞いた食べ方で, とても美味しいですよ. アレンジとして,レタスを1枚しいて,その上に水でさらしたタマネギ,トマト, 鶏の照り焼き(薄味で)を乗せ,味噌をぬったトーストでサンドイッチを作る, などの応用ができますね.