• ベストアンサー

文房具屋ってどんなお仕事ですか?

自分がやりたいと思えるアルバイトがなかなかみつからず困っています。 そんな時に近所の小さな文房具屋にアルバイト募集の張り紙がありました。 少し覗いて見ると店員はおばあちゃんと若い女性(バイト?)の二人で仲良く良い雰囲気でした。(人間関係重視なのです; 受けてみようか考えているのですが具体的な業務内容が分かりません。 そこで質問なのですが、文房具屋さんは具体的にどんな仕事をするんでしょうか?販売、品出しくらいしか思い浮かびません; 経験者の方宜しければ教えてください。

noname#68317

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gasira
回答No.2

文房具屋も大きく分けて2つありますよね。 1つは小学校の近くで昔ながらの(以前は駄菓子屋もやっていたような)文房具店、1つはオフィス街にある文房具店。 何が違うって、購入者の層、忙しさ、品揃え。 文面より、おばあちゃんがいる点から前者でしょうか? 仕事としては、文具の整理とレジ係兼万引きGメン、在庫がない場合の業者への注文、1日の最後にレジの現金と売上高のチェック、あと、月末に在庫を数えたり、でしょうか。

質問者

お礼

アーケード街にある小さな文房具屋でどちらに当てはまるかちょっとわかりませんが特別変わった事はないようで安心しました。 詳しくは聞いてみた方がいいですよね。先に問い合わせてみようと思います。 有難うございました。

その他の回答 (1)

• Us-Timoo
回答No.1

経験者では在りませんが・・・ おそらくアルバイトを募集しているのは、配達やそのときに簡単な営業を してくれることを望んでいるのかもしれません。 配達というのは、契約している企業や会社などから注文のあった 細かな事務用品を納品したり、学校の購買部などへの納品など が予想されます。 また、そのお店のおそらくオーナーであろうおばあちゃんが 現場からは退き、お店の経営の管理にだけに専念したいのかもしれません。 面接時にその辺を聞いて見るのがいちばんいいかもしれません。 まぁ、扱うもの扱うものですからそんな重労働はないとは思いますが。

質問者

お礼

店内の業務だけとは限らないのですね。 面接前に先に聞いてみようと思います。有難うございました