• ベストアンサー

ブレーキについて

三菱の軽自動車でミッションはMTです。2~3日乗らないでエンジンを掛ける前にブレーキを踏むと踏み代が無くブレーキが利きません。エンジンを掛けると普通の状態になるのですが、どこか不具合でしょうか?今まで乗った車は逆にブレーキを踏むとペダルが硬くて踏み込めないような状態だった記憶があるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.3

tadasi8ですが。 一度確認してください。 (1)エンジン停止状態で、普通にブレーキを踏み込んだとき 一回目はストロークが大きく、2回目、3回目と回数を踏むに従い、ブレーキペダルと床板との隙間が大きくなることを確認。 (要するにブレーキペダルが上へあがってくること。床までいかないことです) (3)エンジン停止状態でブレーキペダルを数回踏んで、踏んだ状態でセルを回して エンジンをかけます。そうしたらブレーキペダルが下がるかどうか? エンジンをかけてみると踏みっぱなしのブレーキペダルがすぅーっと下へさがるかどうかです。 (3)エンジン回転状態で、ブレーキペダルを踏み込みこの状態で エンジンを止めたとき、30秒間くらいはブレーキペダルの高さが変化しないかどうか。 もし(1)~(3)で不具合がある場合は、まずマスターバック本体側についているチェックバルブ、 インマニから負圧をマスターバックへ導入するバキュームホースの詰まりや漏れを点検。 これに不具合がなければマスターバックを分解して、エアバルブ、バキュームバルブやダイヤフラムなどを点検しないと駄目ですから必ず修理点検してもらってください。 もちろんマスターバックがたとえ壊れても、思いっきりブレーキを踏めば一応ブレーキは作動しますがかなり制動距離は伸びますので!今はデイスクブレーキが主流ですから、昔はドラム式ブレーキでしたからマスターバックなしでも結構ブレーキは利きましたがすぐフェードしやすかったですけどね。一応参考に。

a_ea_e
質問者

補足

詳しいアドバイス有難うございます。(1)~(3)を確認してきました。 1 おっしゃるとおりです。回数踏むことによって負圧が無くなり大気圧になるということですよね?よって同じ力で踏んでいると負圧のアシストが無くなりペダルが重くなるということですね 2 おっしゃるとおりです。エンジンスタートにより負圧が発生し同じ力で踏んでいると負圧アシスト分踏み込めるということですよね? 3 若干ではありますが、踏み代が減っていくような気がしました。(床に近くなる) 本日暗くなってしまいましたので、明日バキュームホースの詰まりや漏れを点検しようと思います。ちなみにマスターバックのチェックバルブはどこについていますか?外側には無い様でしたが・・・ お忙しい中大変参考になるアドバイス有難うございます。

その他の回答 (2)

  • tadasi8
  • ベストアンサー率41% (1187/2828)
回答No.2

まず間違いなくブレーキのマスターバック(真空倍力装置)の不具合だと思いますマスターシリンダーの不具合でしたらエンジンスタートしてもブレーキペダルの踏力はあまり変わらないはずです。  マスターバックのサイトです。参考に http://www.jidousyayougojiten.com/2010/02/post_316.html

a_ea_e
質問者

補足

迅速なアドバイス有難うございます。 現在確認したところフルード量OKマスターバック・シリンダ付近油漏れなし エンジン停止状態で何回かペダル踏み込みましたが、質問した際に起きた症状(ペダル床まで踏み込み可能抵抗なしブレーキまったく効かず)にはなりませんでした。 さらにお伺いしたいのですが、マスターバックの気密室が破れているとブレーキのアシストが出来ず踏み代がなくなるというよりは、ペダルが重くて踏み込めない状態になりそうですが、当方の認識違いでしょうか?ちなみにですがこのまま使用を続けるとどのような段階で症状が悪化していくのでしょうか?もちろん車の使用はせず休み明けに車屋に相談に行きます。 ちなみに車検取得後1週間目の出来事です。車検の際にはブレーキ(制動力)は問題ありませんでしたので関係はありませんが・・・

  • fifaile
  • ベストアンサー率25% (622/2403)
回答No.1

おそらくマスターバックの気密室が破れています。 この状態だとブレーキを利かせるのにかなりの踏力が必要になるので、 速度を出さず、すぐに修理に出してください。

a_ea_e
質問者

補足

迅速なアドバイス有難うございます。 現在確認したところフルード量OKマスターバック・シリンダ付近油漏れなし エンジン停止状態で何回かペダル踏み込みましたが、質問した際に起きた症状(ペダル床まで踏み込み可能抵抗なしブレーキまったく効かず)にはなりませんでした。 さらにお伺いしたいのですが、マスターバックの気密室が破れているとブレーキのアシストが出来ず踏み代がなくなるというよりは、ペダルが重くて踏み込めない状態になりそうですが、当方の認識違いでしょうか?ちなみにですがこのまま使用を続けるとどのような段階で症状が悪化していくのでしょうか?もちろん車の使用はせず休み明けに車屋に相談に行きます。 ちなみに車検取得後1週間目の出来事です。車検の際にはブレーキ(制動力)は問題ありませんでしたので関係はありませんが・・・

関連するQ&A

  • クラッチを踏まずにバックギアに入れたらミッションが壊れますか?

     先日、MTの軽自動車(三菱 ミニカ H10年式)を停車状態からバックさせる時に、うっかりクラッチを踏まずに勢い良くバックギアに入れてしまいました。(MT車には慣れていますが、直前まで駐車場で仮眠をしていて、まだ寝ぼけていたと思われます)  フットブレーキをかけて、サードブレーキを踏んでいたので、車は動きませんでしたが、「ドーン」というような大きな音がしてエンジンが止まりました。  その後、数百キロメートルぐらい走っていて、前進・バックともに特に異音も無いように思いますが、ミッション原理がよく判らないので、例えばギアが欠けるなど故障していないか心配です。  こんな場合、常識的には、ミッションの点検など、整備工場に依頼したほうが良いでしょうか?  点検は整備工場にとって、工程的に厄介すか?それとも比較的簡単ですか?  費用って高いでしょうか?

  • MT自動車のブレーキとクラッチ

    現在MT自動車の免許教習を受けております。 通常ブレーキを踏むときは、クラッチを切っている(クラッチペダルを踏み込んでいる)状態という認識でよいのでしょうか?

  • インサイトのブレーキについて

    インサイトに乗っています。 例えばMT車で1とか2のギアで走ってる時に、アクセルペダルから足を離してクラッチペダル踏むと、アクセル踏んでたときよりもすーっと進む感じになりますよね?インサイトで低速(10km/時くらい?)の時にもこれと同じような感じになります。エンジンのオートストップなのでしょうか?この時エンジンブレーキはほとんど効いていないと聞きました。 で、下りの急勾配などでエンジンブレーキを効かすために1速などに入れますが、低速になるとエンジンブレーキが効かないのであれば1速に入れる意味はないのですか?1速だと低速でもエンジンがストップしないとかはないんですか? また、回生ブレーキというものが良くわからないのですがエンジンブレーキと同じような働きをするのですか?

  • ひと月放置していた車のブレーキ異常。

    ひと月放置していた軽トラックのブレーキペダルの踏み代が浅くなり、効き過ぎる状態になりました。 ネットで調べてみると、ブレーキ補助装置の負圧が抜けている状態に似ていますが、エンジン始動後 2~3分待っても症状が改善されません。ペダルをちょっと踏んでもブレーキが効き過ぎ、加減がきかず危険で発進も出来ません。 このような場合、例えば長時間エンジンを掛けておけば改善されるのでしょうか。 あるいは修理が必要なのでしょうか。 ご助言いただければ幸いです。

  • RA1オデッセイのブレーキについて…

    はじめまして、こんばんは。質問させて下さい。 当方RA1オデッセイの初期型に乗っています。(走行距離80000kmちょい) 最近ブレーキを踏んでも制動するにはするんですが、 ブレーキペダルがスーっと奥に行く感じで、エアでも噛んでるのか?って感じの症状が出ます。 極稀に普通の重さになるのですが、大概が踏んでも軽い感触で、ペダルが一番奥まで行く事もあります。 知り合いに効いてみた所「マスターバックが悪い」と言われました。 エンジンを止めた状態でブレーキを踏んでも奥まで踏めます。 稀に踏んでも堅いままの時もありますが、その状態でエンジンを掛けると、またペダルが奥まで行きます。 命に関わる場所なので、早めに修理をしようと思っています。 大体の費用がわかれば教えていただけないでしょうか? また原因がわかれば、それも合わせてお願いいたします。 当方バイクは毎日のように弄るのですが、車に関しては全くの無知です。 あまりにも厳しい状態でしたら、廃車も考えております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ブレーキについて。

    13年程たったホンダ車に乗ってます。最近、ブレーキを踏んで止まって走るときにブレーキペダルを放します。その際に【クッ、クッ。】と音?あるいは足に感じます。ブレーキペダルを戻す時だけなのですが。この現象はなんなのでしょうか?感じない時もあるのですが。この間、ディーラーでオイル交換した際にサービスで、ブレーキのきき具合、ブレーキペダルの遊び、ブレーキ液の量など見てもらったのですが。古い車だから起こる現象でしょうか?それなら仕方がないと。思う事が出来るのですが。夏に車検を迎えるのでそれを受けて次回まで乗っていたいのですが。去年巡りあった車なので。愛着も出てきましたし。宜しくお願い致します。

  • 車のペダル(ブレーキ・アクセル)交換について教えて下さい。

    知人が平成12年式の前期型MR-S(シーケンシャルMT)を購入したのですが、同車では標準でMT用と同一のブレーキペダルが装着されている為に面積が小さく、踏みづらいので交換したいとの相談を受けました。 そこでお尋ねしたいのですが、メーカ問わずある程度国産車のペダルは規格が決まっているのでしょうか? またMR-Sに限らず自動車のペダルは簡単に交換できるものなのでしょうか? (オートバックス等に売られてるのを見た記憶がありますが…) 以上、よろしくお願い致します。

  • エンジンブレーキ

    ATの普及に伴い、エンジンブレーキなどの概念などを知らない人がいるというのは本当でしょうか? 最近SNSで、エンジンブレーキをかけたら通報されただとか、信号待ちでブレーキランプが消えただけで(MT車でクラッチの左足を休めるため、サイドを引いてNに入れている)変な目でみられてしまっている記事をみました。 愛車がMT車ですが減速時‥‥特に長い下り坂はエンジンブレーキも使いながら減速しています。勿論、フットブレーキも両方使います。 よくネットで「エンジンブレーキ私の車につけてください‥‥」と言うようなネタがあるみたなのですが最近の車はエンジンブレーキはあまり意識しないものなのでしょうか?

  • オートマ フットブレーキの意味は、どれ位あるの?

    マツダの軽自動車に乗っています。 もちろん、オートマです。 そこで質問があるのですが、駐車した時にパーキングにいれますが、それだけで十分といえるだけブレーキが掛かっている状態でしょうか?  友人に言わせると、パーキングに入っている車は、普通にワイヤーで引っ張る(もちろん車で)だけでは、動かないらしいです。 本当でしょうか? パーキングに入れてる車の状態は、フルブレーキ位効いている? フットブレーキ(サイドブレーキ)は、意味がどれほどあるのでしょうか? (オートマの場合) よろしくお願いします。 

  • パーキングブレーキは非常用に使える?

    ふと思ったのですが、 安全に重要なものはたいてい冗長性がありますが、自動車のブレーキペダルはひとつしかありません。となると、パーキングブレーキが緊急用に使えるはずだよなあと思ってWikipediaを読むと予想どおりエマージェンシーブレーキとも書かれています。 しかし、車の取扱説明書を見てもそれらしい記述がなく、教習所での記憶もあやふやです。 そこでお聞きしたいのですが、乗用車の性能上、パーキングブレーキで制動できるよう設計されているのでしょうか?またオートマチック車でブレーキが使えないとき、パーキングブレーキで代用する方法はどこかに記載されたものがあるでしょうか?