• ベストアンサー

ブレーキについて

三菱の軽自動車でミッションはMTです。2~3日乗らないでエンジンを掛ける前にブレーキを踏むと踏み代が無くブレーキが利きません。エンジンを掛けると普通の状態になるのですが、どこか不具合でしょうか?今まで乗った車は逆にブレーキを踏むとペダルが硬くて踏み込めないような状態だった記憶があるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.3

tadasi8ですが。 一度確認してください。 (1)エンジン停止状態で、普通にブレーキを踏み込んだとき 一回目はストロークが大きく、2回目、3回目と回数を踏むに従い、ブレーキペダルと床板との隙間が大きくなることを確認。 (要するにブレーキペダルが上へあがってくること。床までいかないことです) (3)エンジン停止状態でブレーキペダルを数回踏んで、踏んだ状態でセルを回して エンジンをかけます。そうしたらブレーキペダルが下がるかどうか? エンジンをかけてみると踏みっぱなしのブレーキペダルがすぅーっと下へさがるかどうかです。 (3)エンジン回転状態で、ブレーキペダルを踏み込みこの状態で エンジンを止めたとき、30秒間くらいはブレーキペダルの高さが変化しないかどうか。 もし(1)~(3)で不具合がある場合は、まずマスターバック本体側についているチェックバルブ、 インマニから負圧をマスターバックへ導入するバキュームホースの詰まりや漏れを点検。 これに不具合がなければマスターバックを分解して、エアバルブ、バキュームバルブやダイヤフラムなどを点検しないと駄目ですから必ず修理点検してもらってください。 もちろんマスターバックがたとえ壊れても、思いっきりブレーキを踏めば一応ブレーキは作動しますがかなり制動距離は伸びますので!今はデイスクブレーキが主流ですから、昔はドラム式ブレーキでしたからマスターバックなしでも結構ブレーキは利きましたがすぐフェードしやすかったですけどね。一応参考に。

a_ea_e
質問者

補足

詳しいアドバイス有難うございます。(1)~(3)を確認してきました。 1 おっしゃるとおりです。回数踏むことによって負圧が無くなり大気圧になるということですよね?よって同じ力で踏んでいると負圧のアシストが無くなりペダルが重くなるということですね 2 おっしゃるとおりです。エンジンスタートにより負圧が発生し同じ力で踏んでいると負圧アシスト分踏み込めるということですよね? 3 若干ではありますが、踏み代が減っていくような気がしました。(床に近くなる) 本日暗くなってしまいましたので、明日バキュームホースの詰まりや漏れを点検しようと思います。ちなみにマスターバックのチェックバルブはどこについていますか?外側には無い様でしたが・・・ お忙しい中大変参考になるアドバイス有難うございます。

その他の回答 (2)

• tadasi8
回答No.2

まず間違いなくブレーキのマスターバック(真空倍力装置)の不具合だと思いますマスターシリンダーの不具合でしたらエンジンスタートしてもブレーキペダルの踏力はあまり変わらないはずです。  マスターバックのサイトです。参考に http://www.jidousyayougojiten.com/2010/02/post_316.html

a_ea_e
質問者

補足

迅速なアドバイス有難うございます。 現在確認したところフルード量OKマスターバック・シリンダ付近油漏れなし エンジン停止状態で何回かペダル踏み込みましたが、質問した際に起きた症状(ペダル床まで踏み込み可能抵抗なしブレーキまったく効かず)にはなりませんでした。 さらにお伺いしたいのですが、マスターバックの気密室が破れているとブレーキのアシストが出来ず踏み代がなくなるというよりは、ペダルが重くて踏み込めない状態になりそうですが、当方の認識違いでしょうか?ちなみにですがこのまま使用を続けるとどのような段階で症状が悪化していくのでしょうか?もちろん車の使用はせず休み明けに車屋に相談に行きます。 ちなみに車検取得後1週間目の出来事です。車検の際にはブレーキ(制動力)は問題ありませんでしたので関係はありませんが・・・

• fifaile
回答No.1

おそらくマスターバックの気密室が破れています。 この状態だとブレーキを利かせるのにかなりの踏力が必要になるので、 速度を出さず、すぐに修理に出してください。

a_ea_e
質問者

補足

迅速なアドバイス有難うございます。 現在確認したところフルード量OKマスターバック・シリンダ付近油漏れなし エンジン停止状態で何回かペダル踏み込みましたが、質問した際に起きた症状(ペダル床まで踏み込み可能抵抗なしブレーキまったく効かず)にはなりませんでした。 さらにお伺いしたいのですが、マスターバックの気密室が破れているとブレーキのアシストが出来ず踏み代がなくなるというよりは、ペダルが重くて踏み込めない状態になりそうですが、当方の認識違いでしょうか?ちなみにですがこのまま使用を続けるとどのような段階で症状が悪化していくのでしょうか?もちろん車の使用はせず休み明けに車屋に相談に行きます。 ちなみに車検取得後1週間目の出来事です。車検の際にはブレーキ(制動力)は問題ありませんでしたので関係はありませんが・・・