• 締切済み

民族浄化ってなんですか?

kazu201003の回答

回答No.13

セルビアでミロセビッチがやったとか、ルワンダのツチ族に対しフツ族がやった大虐殺については民族浄化というイデオロギーなどがよく言われるようですが、中国が各少数民族にその様な政策をとってはいません。少数民族に対しては優遇政策をとおており、各少数民族の人口は増えるだけで中国国民に占める人口の割合も増えています。少数民族居住地には漢民族の居住人口の割合が増えていると言うこともありません。  特にチベット族はチベット自治区において90%以上の圧倒的多数を占めており280万人の人口を擁しています。50年前は100万人と言うことですから、これは大幅な人口増になるでしょう。このチベット族の世帯にはもれなく中国政府から低収入世帯に対し援助金が中国政府から出ています。中国政府は少数民族に対して一人っ子政策の適用除外、高等教育の入試の下駄はかせ、公務員の就職の優先雇傭、出世も保障など手厚い政策をとっているのです。 理由は、多民族国家中国において全ての民族が中国人として国家を担う様になるためには、今の人口比率では安定した「多民族国家建設」を目指すには圧倒的多数の漢族の人口が多すぎるからです。 こういう中国中央政府の少数民族政策そのものに対し不満をいう少数民族はいません。問題は、漢民族の少数民族に対する日常的な理解不足から来る差別だと思います。チベット族のラマ教に対する信仰を中央政府は援助しようとしても漢民族にはなかなか理解できず、ごく日常的なところで、例えば漢族タクシー運転手はチベット族に対しては乗車拒否をしたり、蔵刀という武器をもっているチベット人を避ける傾向が強い。又、ある新聞の漢族のチベット人の取材では「彼等は、すぐ殴るし、道理が通じない」「金をやっても寺に寄付するだけで無駄」という見方が紹介されましたが、漢民族の方も他民族の風習、考え、行動様式について理解する必要があるのでしょう。チベット人と居住地域が多くの場所で重なる回族は「宗教が違うから、何を考えているかわからない。」などと紹介された記事を見ましたが、日常レベルで漢民族だけではない他民族との軋轢が存在する状況はそれぞれの民族が民族的誇りをもって、他民族の文化を尊重する必要があると思われます。そのためには、経済的援助と教育が必要でしょう。今の中国は全体的には教育にかける予算は少ないと聞きます。漢民族に対しても底上げが必要じゃないでしょうか。なお、チベット亡命政府が、「高度な自治」を要求している地域はご存じですか。青海省、四川省、雲南省の一部にまたがる広大な地域ですよ。多くの漢民族が住んでいるのは勿論、他にもいくつかの少数民族がモザイクの様に居住地域が散在しています。その中にはチベット系といわれる民族が多く、チベット族の人口の数倍にもなるでしょう。此等の民族がチベット族の自治の範囲に収まることも物理的に無理なのです。独立国となりそうな圧倒的多数がチベット族のチベット自治区は中国の莫大な援助によって財政が運用され、またチベット鉄道の開通で観光事業が大きく育ち、ラサに落ちる現金は非常に大きなものがあります。しかし、その大部分は漢族の資本家の手にはいり、チベット人の不満は大きくたまっていると聞きます。しかし、今のところ、資本家は漢族が全部といっても良いらしいが、チベット族の起業家ももうすぐに育つという情報もあります。  勘違いしている人も多いのがチベット問題ですが、チベット自治区には漢族の移植は基本的にないと行って良いでしょう。自治区産業の主要な部分である農牧業については漢族が入植する余地などないのです。但し資本家としてラサの町にホテル、デパートのオーナーとしては漢族が投資をし、乗り込んでくるのは避けられないでしょう。  しかし、いずれチベット族の起業家がラサに戻って事業を興すという情報に期待し、チベット自治区や其の他の居住地域での安定は今後は大いに期待できると思います。