• 締切済み

正しい供養、相続、家系等の形

最近、色々ありまして先祖供養等の事をよく考えます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 なにぶんこの手の話は無知なので不適切な言葉が出るかも知れませんがご了承下さい。 私のおじいちゃんが数年前に亡くなり、今はおばあちゃんが家系の頭です。おじいちゃんの御骨が入っているお墓は近くにあり、私が知っているお墓はここだけです。そのお墓には正面に○○家代々の墓と彫ってあり、その裏面にひいおばあちゃんの名前が彫ってあります。 その隣に別の石があり、その石にうちの家系で亡くなった方の戒名が彫ってあります。 私のおじいちゃんは兄弟の長男であり、本家の血筋です。 おじいちゃんには2人の子供がいて長男が私の父で長女の叔母もいます。 叔母は、一度嫁いで、離婚して実家に戻ってきていますが苗字は嫁ぎ先の苗字で、その子供達もみんなそうです。 そこで普通は、おばあちゃんが亡くなった後、私の父が本家の頭になるはずなのですが 色々あり、父が相続を拒否して叔母に譲るみたいな事を言っています。 この場合、苗字も違う叔母が相続するということが正しい形なのでしょうか?父は分家となりお墓を建てた方がいいのでしょうか? それとも父の息子である私たち兄弟が継ぐのでしょうか? 私は次男で結局分家なのですが、その本家のお墓に早くに他界した母も入っています。別のお墓に入るようなら、母の御骨を移したいとも考えてます。 私の兄、長男は県外に行って年に1,2回ぐらいしか帰ってこないので、なぜか私がどうにかしなきゃみたいな感情に襲われています。 頭が混乱していてどうしていいのかわかりません。 この環境での正しい形を教えてください。

みんなの回答

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

次男の嫁です。 うちもお墓にまつわる事情が複雑にあり、長兄が受け継ぐかどうか確定していません。 私の夫(次男)もまた、質問者さん同様に混乱している部分があります。 と、いうのも、本家の家を受け継いで親と同居しているのは次男である夫。 長男夫婦は別な土地を買い家も建て仲良くしていたのですが、近年離婚の話も出ています。かといって次男である夫が「お墓を受け継ぎます」と言い出すのは長兄の兄を差し置いて、差し出がましく思えて何もしていない状況です。 義父は早くに他界していますが,義母は健在でいて長男を頼りにしている部分もあるからです。 質問者さんも頭が混乱していて落ちつかないでしょう。 でも,仕方が無いです。 だってどの事情もまだ「確定」していないんですから。 質問者さんの場合、まだ 「父が相続を拒否して叔母に譲るみたいな事を言っています。」 という段階。 この段階で色々思いめぐらしても答えは出ません。 お父さんと叔母さんが、どういった決断をされるのか、じっと行方を待つしかないです。 叔母さんが受け継ぐのが正しい形であるのかどうかは、ここでは申し上げにくいのですが 叔母さんが受け継ぐならその後は叔母さんのお子さん達が受け継ぐということになるでしょうね。 もしお父さんが分家となるなら、お墓を買うのはその子供が、と一般的には言われていますが、お父さんが生前墓(自分の入るお墓を自分で買う)をたてることもありえます。 その辺はお父さんの考え方次第でしょう。 お兄さんが県外にいらっしゃるという点ですが、それは関係ありませんよ。 県外にいて実家の側にいなくても、長兄としてお墓を守りつとめている人はいます。 将来お兄さんが県内に戻ってくるかもしれないし、今考えてもどうにもなりませんよ。 仮にお兄さんが県外で結婚され、もう県内に戻らないとしても、お父さんが分家になったなら、お兄さんの住む地域にお墓をたてて守ってもらえばいいんです。 次男である質問者さんは費用をださなくても済みます。だって分家として自分のお墓をたてなきゃなりませんからね。 とはいえ、ともかくお父さんと叔母さんの話が決まらなければ先には進みませんね。 次男である質問者さんは「自分の出番は一番最後」と、舞台の袖にいて皆の出方を見守りましょう。 この見守る時間が一番落ちつかないんですけどね。

kametyan11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにまだ何も確定していない状態ですので 色々考えても話は先に進みませんよね^^; もちろん私は自分の立場をわきまえているつもりなので 相続の決定等については口をはさむつもりはありませんし 自分達のお墓は自分達で建てるつもりでした。 しかし、あまりにも家庭環境が悪化していくので何か供養の仕方や跡継ぎの話で間違いがあるのではないかと思い誰に相談することもできず こちらで質問させていただいた次第です。 #1のお礼内容で書いているように私たち兄弟もそれぞれ悩みを抱えている状態だし お墓の守り方を改善させることで少しでも上手くいくならと思っていました。 見守る時間って本当にどうしていいのか落ち着かないですよね^^; ありがとうございました^^

noname#63784
noname#63784
回答No.1

これは一意見として読んでいただければ幸いです 先祖供養は、子孫が全員で行うべきで、一人の子どもだけがするというものではないと思います。生きている親に対してと同様・・・ その上で、「長男」というのは、家を継ぎ、一家の中心として守るべきものを守っていくという運命のもとに生まれています。長男として生まれたことは長男としての仕事があるわけで、なんとなく早く生まれた、なんとなく男に生まれたのではないです 他の者が継ぐことは、そういった運の流れを妨げることになって、いろいろと一族間の問題が起こったりする原因になることもあるようです ただし、ご先祖様としても、適任者に家を守ってもらいたいはずで、そのために叔母様を離婚させて呼び戻したのかもしれず、質問者さんにその後を任せたいのでお兄様が家を離れることになっているのかもしれないです 基本的には、する気持ちのある人が継いだほうがいいと思いますし、それは名字がどうというのはあまり関係ないことだと思います。 でもそれで、ご先祖さまが不満足であるなら、たとえば、継ごうとする人がある程度大きな病気になったり、海外に行かざるを得なくなって、家を離れたり(叔母さんだったら再婚したり・・) もうちょっとオカルトチックに言うと、墓石が倒れたり、位牌が倒れたりと警告が出ると思います どうぞ、お墓や、お仏壇にしっかりお参りされて、ご先祖様にきいてみてください

kametyan11
質問者

お礼

ご意見いただきありがとうございます。 今現在は親兄弟、親戚兄弟全員で一つのお墓を守っている状態なのですが 何が原因なのか、ここ数年前から父もダメダメ人間になっていき、祖母もあまり変らないような状態になってしまい おばあちゃんも跡継ぎに頭をかかえている感じです。 私としてはおばあちゃんに一任するつもりで自分の意見を述べた事はありません。 こういったように家庭環境がグチャグチャになってしまったので、供養の仕方を間違ってしまったのかと考えているのです。 私たち兄弟は3兄弟ですべて男です。 長男は29歳で仕事面は順調ですが、結婚していません。 次男の私は、27歳で仕事面は順調ですが、結婚5年目で子供はまだいません。 三男はまだ中学生で(父の再婚相手との子)父と同居してますので 父の事で色々気を使ってるみたいだし、苦労してるようです。 結婚相手や子供に恵まれなく、三男は生活が大変みたいで・・・・ ただの運命ならいいのですが、ご先祖様の逆鱗に触れているのではないかと・・・考えてしまいます^^; 私は墓参りは仕事の合間をみて行く様にしています^^

関連するQ&A

  • 納骨や供養などについて

    はじめまして。ご相談させて下さい。 納骨と仏壇について悩んでいます。 先日、父の部屋を片付けていると、私宛の遺言が出て来ました。 (父は生存していますが、病気を患い、いつどうなってもおかしくない状態にあります) 遺言の内容は、 ・葬儀は創価学会葬で。 ・骨は先祖代々の墓へ納骨して欲しい。 葬儀の件は、 私は創価学会員ではありませんが、 遺言なので、学会葬をしてあげようと思っています。 (因みに父の姉(既婚)は、学会員です) お墓ですが、 分家(私の父)が本家の墓に入るのは良くないと聞きます。 そして、本家は仏教で、父(私も含めて)と本家は、 父の借金問題が原因で絶縁状態になっています。 仏壇ですが、 父と母は離婚しており、そして私は一人娘なので、 私が嫁いだ場合、嫁ぎ先の方にも父の事で 多大な迷惑を掛けているので、 父を祀った物を持って行くのが心苦しいです。 相談内容は、 ・遺言通り、本家のお墓に入れるのか。 (本家と異なる宗教、本家・分家の関係も踏まえて) ・万が一、本家に断られた場合(可能性大)、 永代供養などをして、遺言に反した供養をしてもよいのか。 (私の方でお墓を持てない為) ・仏壇についても、永代供養をして、 仏壇を持たない方向にしても良いのか。 父の病気の状態が思わしくない今、どうしたらよいのか悩んでおります。 ご回答、宜しくお願いします。

  • 今ある先祖のお墓を永代供養したいのですが

    実家のお墓について相談です。 祖父が自分でお墓をつくり(本家ではないので)、祖父母と叔父および祖父の親戚筋関係(詳細不明)が入っています。父は長男で、ほかに未婚の叔父と叔母がおります。私は、兄(既婚で子供あり)妹(バツイチ子無)の妹にあたります。母方の祖母は父方とは別のお寺で永代供養をしていただきました。 兄が父方のお墓をつがない事になり、父方のお墓をどうするか問題になっています。仮に妹の私が墓守を引き継いだとしても子供がおらず私の代で終わってしまうため、父の兄弟(叔父叔母)と相談してお墓を父の代で終わるように頼んでいます。 そこで質問ですが、現在お骨が入っているお墓からお骨を取り出しかつ現存の叔父・叔母も入れるような共同の永代供養してもらえる墓地はあるのでしょうか。祖母が入っている永代供養は一人一区画と決められています。できたらみんなばらばらにならず1つの場所で、また後々墓守の引き継ぎを探す必要がないようお寺に供養を続けていただきたいのですが可能でしょうか。現在の檀家から抜けて別の宗派の永代供養墓地にはいる事はゆるされるのでしょうか。また父方の実家に(父は長男ですが家をでたため)仏壇と複数のお位牌があります。私が引き継いでも私が死んだときにどうするかといった問題を姪っ子に関わり合いがないようにしておきたいと兄ともども悩んでおります。できたらあわせてお寺で受け入れていただきたいのです。さらにお骨を出したとのお墓はどうしたらよいでしょうか? 田舎ですので父方の生地ではお寺が1つだけ、全家庭昔から檀家です。

  • お墓の移転場所

    墓の移転について教えてください。 私の家は、祖父(本家の長男)に子供がいなく、弟(分家)の娘(私の母)を養女にし、養子(私の父)をもらって、本家として続いています。 私の父が亡くなり、長男の私が跡継ぎですが、離れた場所に住んでいますので、墓の管理が難しく、今回墓地を購入し、移転使用としています。 母の兄弟は、男1人でしたが、早く亡くなり、子供はかなり遠くに住んでいます。 私が、本家と分家の両方の墓を管理するようになります。 本題ですが、購入した墓地の区画が南北に2区画です。左右(東西)には2区画購入できませんでした。墓地内の周りの墓は、全て南向きに向いています。 移転元には、本家と分家の墓が並んで建っています。 移転先は、上記のように墓を左右に並べて設置出来ず、前後(南北)に移設するようになります。 本家の墓を北側に移設し、その前(南側)に分家の墓を移設するのが良いのでしょうか?または、その逆が良いのでしょうか?あまり関係ありませんか? よろしくお願いします。

  • 家系の本家ってなに?なくなると困る?

    本家?に養子に行くってどういうことなんですか? 父が本家?に養子に出ているため 祖父母とお墓掃除に行ったとき違う墓を掃除しています。 親戚の集まりのとき 「男の子生まれなかったから女でもいいから跡継ぎになれ」とか 「男の子が生まれなくて跡継ぎ息子がいないから困る」とか私も 散々言われてきましたがよく意味がわかりません。 そもそも本家が途絶えたっていいじゃないですか 父に「継がないと誰が困るの?だれも子孫残さずに死んで家系途絶えておわりじゃだめなの」と何度か聞いたことがありますが 「動物の本能的に、代々子孫を残してその血筋を守りたいものだよ」としか言われなくて 絶滅危惧種の保護の話題とかを見ても  絶滅させとけばいいじゃん と思うタイプの人間なので 自分の家系を守りたい、代々続けて行きたいとかそういうのは理解できないので 根本的な理解は不可能だと思いますが 本家?がなくなると困るんですか?

  • 墓をたてるのに悩んでいます。

    私のところは次男なのですかが、今回納骨堂がなくなるということで、墓をつくることになりました。 亡父のことを考えて急いで作っているのですが、墓を立てるのにいろいろ住職にお話したら、本家、分家とあり、今回初めて墓を立て亡父の墓になるのだから、本家は次男になる。長男は分家になるということでいつかは長男は分家として墓をたてなくてはいけないということなのです。 実際今回の墓を立てる事に関して、長男の援助は一切受けていません。我が家は本家だろうが、分家だろうが構わないのです。 長男は長男が分家なんかおかしい、みんなが入れる墓を作れと無茶ばかりいいます。 分家になってもいいけど、私達の墓分はいずれ確保してくれるのかと聞いてもいい返事をしてくれません。 私達がお金を全てはらって結局自分の墓がないというのも変な話だと思うのです。 長男を説得する方法はないのでしょうか。

  • 一人っ子と長男の結婚 墓の守について

    結婚に際し、墓の守について困っています。 (宗教) 両家とも浄土真宗 (彼の家系) 彼の父:長男(兄弟:弟がいる) 彼:長男(兄弟:嫁にいった姉がいる) 墓は2つあり、1つは先祖代々のもの、もう一つは長男以外が入っている。 予定として、2つめの長男以外が入っている墓に、彼の父の弟やその子供である長男次男(つまり彼のいとこ)が入ると決まっている。 (私の家系) 祖父(母方):次男のため、新たに墓を建てる予定 母:私の父を養子にとっている。(兄弟:出戻った妹がいる) 叔母(母の妹):結婚したが、離婚し出戻っている。姓は、祖父,母,私と同じ苗字に戻っている。長男(まだ子供)が1人いる。 私:一人っ子で兄弟はいない 以上を踏まえて質問です。 今、彼をうちの養子にとるのか、私を嫁にとるのか、迷っています。そして墓の守も。 彼を養子にとれないのなら、別れるのかと家族に迫られています。でも、私と彼はもう本当に長く付き合っており、2人の気持ちとしては別れることは考えられません。 彼の先祖代々の墓をつぶさず、私の祖父からの墓もつぶさず、なんとかうまいこと墓を守る方法はないものでしょうか?母の妹の長男が私の祖父からの墓を守ることができるといいのですが、出戻りは墓は別にしないといけないと母に言われ、どうにもこうにもいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • 遺産相続の期限は?

    母方の父(私のおばあさん)が8ヶ月前に他界したのですが、 同居していた長男が財産の内容は全く教えてくれないそうなのです。 土地、証券、現金があることは確かなのですが、 そんなものがないの一点張りなので困っているそうです。 6ヶ月の供養の際に兄弟がそろったそうなのですが、 その長男な相続のことは一切ふれず、1周忌の金はみんなで負担してくれと言い出したそうです。 母が言うには東京郊外に田畑をいくつも所有しているそうです。 数年前におじいさんが亡くなった時は長男の意見で相続を破棄(おじいさんの財産は長男が相続)したのですが、その後、男兄弟二人に土地の一部を女兄弟三人に無断で贈与した経緯があるとのこと、愛人をつくり かなりの額を貢いでしまったことから お婆さんの財産は兄の自由にはしたくないそうなのです。 どうしたら良いのでしょうか。 母のためにだれか教えてください。

  • 相続について

    父(他界)の妹が昨年5月に亡くなり通帳の解約手続きの為、相続権のある父の兄弟とその子供たちに印鑑を押してほしいと父の兄弟の一人に言われております。 ◎家族構成 父(長男)[他界]  母・・・子供3人 次男・・・子供2人 三男 四男 長女(5月に他界) 次女 感情論になってしまうのですが・・・  父は長男で、妹達(2人)の面倒を良く見て、父が建てた家に2人で住んでいました。父が他界してからも、母が父の仕事を続け苦しいながらも毎月2人の姉妹に毎月17万円ずつの仕送りをしていました。 (長女・次女は働いておりません) 長女が亡くなり、本家の墓に入るのが通常かと思うのですが他の親戚のお墓に長女は入り、父が亡くなってからは一度も本家に線香をあげにきた事はありません。 母がいままでしてきたことを最近知り、どれだけ苦しく大変だったかと涙が出てきました。 なので、印鑑を押すことはできないと言うのが結論なのですが、どういう手続きを、いつまでに行うのか教えていただきたいです。 できれば、父が建てて今次女が住んでいる名義を母の名義にしたいとも考えています。 何かアドバイス、意見等ありましたらお願いいたします。

  • 家長制度や本家制度の常識を教えてください

    独身で子供のいない叔母の扶養について親族間でもめているため、世間一般の常識を教えてください。 現在、叔母は痴呆が進行し老人介護施設に入所中です。一昨年までは弟である私の父が身の回りの世話をしていましたが昨年他界しました(父の死により叔母の兄弟は叔母を残し全て死去しました)。 現在は父の遺言通りに娘である私が叔母の通院介護をしていますが、施設の入所期限と叔母が書いている遺言書(遺産がらみ)の関係で、近々私が叔母を施設から引き取る事になりました。 また、先祖代々の仏壇や墓も父の亡兄(長男)の都合で末っ子である父が祀っていた為、現在も我が家でお祀りしています。 父の死後、突然 父の亡兄(長男)の息子が、家長制度と本家制度を建前に、他家に嫁いだ私が叔母の介護をするのはおかしいと主張し始めました。 彼の本当の目的は叔母の土地を私が相続する(叔母の遺言内容は父→私が叔母を扶養する代わり叔母の土地と先祖の墓も我々が相続すること)のを阻止する為です。 1)先祖代々の位牌や墓を祀りもせず他の親族とも殆ど交流の無い彼が本家制度(自分が家長である)を主張して私を排除できるのか? 2)他家に嫁いで姓が変わったことを理由に、私が実家の叔母の面倒をみることは筋違いなのか?(彼自身は今後も叔母を扶養する意志はありません) もともと、本家制度や家長制度と無縁な家系だったのに遺産相続が絡んだ途端に問題視されて困っています。 世間一般の常識を教えてください。 宜しくお願いします。

  • お墓について

    私の実家は真宗大谷派で墓はありません。それで墓を建てるのがいいか母は悩んでいます。 私の実家の状況を書きますと 1.分家で祖父・祖母(両方とも他界)父、母、私、妹(私と妹は嫁いでいます。) 2.父の兄弟で妹がいましたが生後数か月でなくなり本家の墓の隣に小さな石のお墓(墓石ではありません)があります。 水子の墓があるところは来年か再来年に整地するらしくどうすればいいかわかりません。 そのまま無縁仏になってしまうと孫やひ孫に祟りでもあったりでもしたら・・・と母は悩んでいます。 墓をすんなりと建てれれば良いのですが金銭面でかなり苦しいこともありいいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。 ●祖父と祖母のお骨は大谷祖廟の方へ納骨しました。

専門家に質問してみよう