• ベストアンサー

独立するにあたって

23歳で大学院を中退したものです。 親の反対を押し切って大学院を中退して、 家に居づらくなったので家を出て独立をしようと 思っています。 当面の生活は住み込みでバイトをしようと考えています。 そこでご質問なのですが、家を出て独立するにあたっての注意点 などがございましたら、教えていただきたいです。 国民健康保険や住民票の件など、なんでもいいので情報を お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pac-pac
回答No.3

Mo.1です。 目標はお持ちのようなので「少し」安心しました。 「公務員」ということですが、仮に合格したとしましょう。 「お呼び」がかからなかったときはどうされるのでしょう。 コネの強い世界だと聞きます(これ以上は書かないことにします)。 -- 「なぜ、公務員」なのでしょう。 「公務員」でなければならない理由は? こんな感じで、自分のことを掘り下げてみたことってありますか? もしないのでしたらお勧めです。楽しいですし、何よりももっと 自分のことが自分で理解できるでしょうし、今回のことに対して 「真の目的」や「リスク」も見えてくると思います。 上に書いたように、 「どうして俺は公務員になりたいんだ?」 「公務員になってどんな仕事をしたいんだ?」 「なれなかったときはどうするんだ?(何年続けるんだ?)」 「本当に公務員でなきゃできない仕事なのか?」 これを、延々と納得いくまで繰り返すのです(紙に書いたほうが いいです)。 過去を振り返って、将来を見つめるために。 なぜ、ここまでやってほしいかというと、あなたが書かれている 理由の中に「ネガティブ」な理由が含まれているからです。 決めたらやるしかない訳ですが心底の理由があるとなしでは がんばりも結果も違ってきます。 逆にそこまで自己分析できたら親御さんへも自分の行動を 説明できるんじゃないですか? そうすると、もしかすると親御さんも納得されるかもしれません。 今さらながらに、前回書いたとおり私自身も若気のいたりで 喧嘩して飛び出しました・・・ そして、自身の子どもも「若気のいたり?」で勝手に附属に入学して 勝手に中高一貫校を受験した。という、にたもの親子です。 かげながら応援します。

その他の回答 (2)

• dakuchil
回答No.2

かなり大きな決断をなさいましたね。大学2年生の母としては、ご両親の気持ちも良くわかります。でも精神状態に異常をきたしてまで、頑張る必要は無いと思います。親としてはせっかく頑張って大学院まで入ったのだから…と言う気持ちがあるから反対なさるのであって、基本的には我が子が幸せになってくれれば、それが一番望む事なのですから…。しかし幸せの基準も親とは違うので、これからもまだまだクリアしなければならない事がたくさんあると思いますが、今自分が下した決断を無駄にしない為にも頑張って下さい。 質問の事ですが、新聞奨学生も1つの手ではありますが、きついと思います。しかし住む所はあるし、仕事は午前中に終わってしまうので、自分の勉強する時間も取れると思います。 バイトしながらとなると、長時間のバイトは勉強する時間や気力を失ってしまうものもあるので、かなり慎重に選んだ方がいいと思います。 ある程度の資金は必要になって来ますので、しっかり計画して、無理な事を考えずに、親に借りるとか身近なところから固めていく必要がありますね。健康保険は現在、扶養家族になっていると思われますが、バイトならそのままでいいと思いますよ。親の世話にはなりたく無いと言う気持ちも多いと思いますが、最初から無理してしまうと大変になりますので、お母さん達にわかってもらえる様な独立だといいですね。 頑張って、そして自分の決断を信じて下さいね。

• pac-pac
回答No.1

私は、大学進学、就職と親と大喧嘩をして実家を飛び出しました。 今となっては「あの時は・・・」みたいな感じでふつうに会話しています。 ひとつは、金銭面かと思います。 私自身は情報系の人間ですが、私がその行動を起こした頃というのは、プログラムが組めるというだけで莫大な(たぶん想像できないくらい)お金を頂くことができていました。今時では「何それ?みたいなソフトでも」というようなものです。ですので、金銭面での苦労はまったくありませんでした。 しょうもないことかもしれませんが、家賃、水道光熱費等々がどれくらい必要かご存知でしょうか。ついでに食費とかも。 これが一つ目の問題になるかと思います。 「住み込みでバイト」と書かれているので、たぶん日々の生活には困らないのだろうと思いますが「目的」はありますか。 どんなジャンルかわかりませんが「大学を卒業されて、大学院へ進学された。そこで何か思うこと、感じることがあって中退された」のだろうと思います(私も大学院を考えたことがありますが、自身の判断として「ありえない」という理由で進学はしませんでした。)。 その理由と今後の目的(目標)は結びついていますか。 それが一番大きな問題になるかと思います。 こんな言い方もどうかと思いますが、何の目的も目標もないままだと、これから始まるだろう生活(人生)が何の変化もなく延々と続くだけだと思います。

p90010424
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 大学院では雰囲気や研究内容に全く合わず、鬱気味になってしまいました。また、研究をやっていく自信もなくなりました。しかし、両親はそんなこととは関係なしに、ただがんばれと言ってきます。 だからこそ、家を出て自立をしようと思っています。 当面の目標は来年の公務員試験に向けて勉強をすることです。そのために今の生活から脱却して頑張ろうと思っています。ただ、これからの生活は自分が考えている以上に過酷なものになるのは十分承知しています。自由になるためにはリスクも十分に大きいと思うからです。 お忙しい中、ご丁寧な返信ありがとうございます。