• ベストアンサー
  • 困ってます

保険証の書き換えについて

バイトで現在住所が載っている保険証が必要なのですが、自分で書き換えていいものなのでしょうか? 私が持っているのはカード型の国民健康保険被保険者証で住民票は移していません。 保険証についてご存知の方、教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数235
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

住民票を移していないということは、 今住んでいるところと住所が違っているということですよね? 遠隔地の保険証を住所地のある市役所で作成してもらうか、 住所を移すかどちらかになるかと思います。 自分で書き直すと虚偽になりますので、 5年以下の懲役または50万円以下の罰金になってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>今住んでいるところと住所が違っているということですよね? はい、住民票を移すといろいろとお金が掛かると聞きましたので移していません。 役所のホームページを見ると、区役所でも保険証を取り扱っている部署があるようなので近いうちに行ってみます。 さらに質問なのですが保険証を作ると、毎月いくらのようにお金を払うことはあるのでしょうか?

質問者からの補足

>さらに質問なのですが保険証を作ると、毎月いくらのようにお金を払うことはあるのでしょうか? 以上のお礼の欄で質問させてもらったことは自己解決しました。すみません。 回答のほう、参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

解決されたのですね。失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

住民票を移すこと自体はお金はかかりませんよ。 住民票を発行するのに数百円かかる程度です。 もちろん住民税とか税金関係はかかると思いますが。 遠隔地の保険証であれば、税金は今までと変わりません。 しかし、住所を移した場合はおそらくご質問者様が世帯主になりますので、税金がかかってくると思います。 遠隔地の保険証を作るにしても、住所を移すにしても、 手続きは住所地の市役所になりますので、 近くの区役所では説明はしてくれますが、 手続きはできないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)

ご参考までに。 カード式国民健康保険証・・・自分で勝手に手を入れてはダメなようですよ。 手続きに必要な物は下のほうに載っています。 ずぐ役所に相談に行きましょう。

参考URL:
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/260700kokuho/shikaku.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

過去ログを見ると、2重線引いて訂正すればいいようなことが書かれてありましたが 違うもののようですね。 役所行ってきます。 ありがとうございました。